• 締切済み

子犬が家にきて2日目に体調を崩してしまいました

生後3ヶ月のパグを家族に迎え入れました。ショップの人に2週間は、ダンボールなどの狭い空間にいれゆっくりと休める環境を作ってからサークルに出すように言われていました。そうは言っても子犬のことが気がかりで、覗いてみたり声をかけてしまったりしてしまっていました。しかし、抱っこしたりすることは避けていました。我が家に来て2日目の朝、子犬は目を開けるものの呼びかけには動かず、餌も水も飲まず、鼻水が出ている様子でやや呼吸が荒く感じられました。心配になってショップに連れて行く(病院と連携 しているので)と、遊び過ぎませんでしたか?少し熱もあるようなのでお預かりしますといわれ、2日目にして、しばしお別れになってしまいました。犬を飼うのは初めてなので本当に食事以外はそっと休ませてあげるべきだったのか、この子の体力が弱い為だったのか不安で仕方ありません。そしてどれくらいの休養を経て戻ってきてくれるのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

大変驚かすようで申し訳ございませんが悪質なショップの典型かもしれません 理由 ダンボールに入れて・・・ 具合が悪く連れていくと飼い主の落ち度がある様な言い方等 ショップと提携している病院へ連れていく・・・など 疑われる病気に「ジステンバー」というのが有ります パルボ等も合わせてワクチンを接種していれば防げますが早くから母犬から離した場合摂取時期を誤るとワクチンが無効になる場合も有ります (効かない) 本来ならばショップに連れていかずご自分で安心できる病院を探して連れていかれたら良かったにと思ってなりません 理由は、もしもの事があった場合提携の病院ですからショップに有利な事しか言いませんし適切な治療をしてくれるのかも解りません 早急にショップに連絡をして様子を伺ってみて下さい もしも犬を飼った事がある人がいれば一緒にお店にいって貰って良心的なお店なのか。店員さんの様子がおかしくないか等見てもらった方が良いと思います それで無事わんちゃんが戻られたら病気の内容によってはお部屋の消毒などをする必要もあります  ↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/distemper.html 最後にダンボールの件ですが何故に入れておく必要があるのかを詳しく話してくれましたか? 家にきて直ぐはあまり触ったり遊んだりはしないで静かにしておくのは正解ですがそれも1、2日で十分です ただ専用のハウスがなければそのダンボールを寝床や休む所に使ってもいいでしょう しかし、完全に出さずに二週間というのは理由が解りません 本当に言ったのならば怪しいお店か店員さんが新人で言い方が悪かったのかと思うのですが

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

ダンボールですか・・・そんな事は指定されなかったですね。うちのワンコは生後45日で来ましたが、pagucyannさんと同じように2日目で保険提携病院へ行くように指示を受けて、即入院でした。病名はパルボウィルス感染症でした。症状は発熱と嘔吐と下痢で脱水症状を起こしていて危険な状態だと言われ、覚悟するようにとも言われましたね。入院は2週間でした。確か、環境が変わると調子が崩れるとショップの方からも言われた気がします。 病院にこまめに電話をかけて様子を聞いてみてはいかがですか?早くよくなるといいですね。

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

2週間も狭い空間に入れ・・・てゆーのは、おかしいですね。 うちのシュナウザーは生後50日でうちに来たのですが、最初から、何日かだけサークルで、あとは部屋の中に放し飼いです。 最初は安静に・・みたいに言われたわけですから、他の方が言われてるように、安静にしなきゃいけない理由があったのかもしれないですね。 3ヶ月の子なら、新しい家に来て何でも興味しんしんなはずですから、ペットショップの人がなぜそう言ったのかは謎です。 病院の先生にちゃんと質問して聞いた方がいいですね。 パグちゃんが無事に元気になる事を祈ってますね。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.2

こんばんわ、心配ですね。。 >ショップの人に2週間は、ダンボールなどの狭い空間にいれゆっくりと休める環境を作ってからサークルに出すように言われていました。  ↑ というショップの店員さんはちょっと変では? そもそも元気な仔犬をダンボールなどの狭い空間に 入れておいては、逆に体調を崩しますよ。 仔犬のうちはたっぷりと寝かせてあげるのは原則ですが それ以外は、人間が参るくらい元気でヤンチャなものです。 来て2日目でその様な状況というのは、健康な仔犬なら ありえない状況だと思います。 他の方もおっしゃってるように、もしかしたら元々 感染か何か・・・という可能性もあると思います。 間をあけずに、そのショップと病院とはマメに連絡を取って 状況を聞いた方がいいと思いますよ。 早く元気になって戻ってきてくれるといいですね!

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

もともと健康な子であれば狭い空間などにいれ安静にする必要などありません。 あなたの取った行動は私からしてみれば間違っていますがショップの言うとおりしてたと思いますよ。 起きている時はたくさんのスキンシップを もちろん赤ちゃんなので寝ている時は起こさず寝かせるのは鉄則です。 私もここ10日ほどで2頭の子犬(生後2ヶ月)を譲りましたが 起きている時はハイパーに遊び寝る時はスイッチが切れたごとく寝ていると報告を受けています。 たぶんショップにてなんらかの感染症にかかっている可能性がたかいですね。 覚悟も必要かもしれません。 回復できるのなら早ければ数日長ければ10日はかかるかもしれません。 その子はワクチンはしっかり打っていたのでしょうか? 無事回復する事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 子犬について

    友人に貰った生後1ヶ月の子犬がいます。どのくらいまでダンボールに入れておくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 留守番する子犬と子猫

    生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。 二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。 猫を飼うことも検討していたので、 子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか? 子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか? また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、 パグのストレスも軽減されるでしょうか? ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌、ふやかすのを止めるタイミング。

    現在、生後73日目の柴犬がおります。 我が家へ迎える際にショップの方からは、餌はふやかしてあげて下さいと聞いていましたので、迎えてから現在まで餌は、完全にふやかした状態にしております。 今回、犬を飼うのは初めての為、どのタイミングで通常のドライフードに戻して良いのかが分かりません。 お詳しい方や、同じ位の子犬をもつ方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を買って1週間のすごし方(その2)

    ヨーキーの生後2.5月の子犬を買いました。 最初の1週間は静かにしておいて上げましょうということで、 リビングだと何かとうるさいので、廊下で隔てた隣の部屋に ダンボールに入れてそっとしてます。 でも、それって寂しくないのかなと思うのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 2匹目の飼い方

    我が家には5歳のパグ(メス)がいます。 2ヶ月ほど前から新たにパグ(メス)の子犬を飼い始め、現在は生後4ヶ月くらいですが、2匹がなかなか仲良くしてくれません。 もとからいる5歳のほうは、優しい性格で他の犬と遊ぶのも大好きだったのですが、後から来た子犬が噛み付くので、近寄るだけで嫌がるようになってしまいました。 5歳のほうが噛まれて怒ればいいのですが、 優しい性格なのであまり怒れず逃げてしまいます。 また、ヤキモチがすごく2匹で私の取り合いをします。 私の飼い方がいけないんでしょうか? 複数の犬を飼われている方など、 どうしたら仲良くしてくれるか、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が夜中に鳴くんです

    2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

    • ベストアンサー