• ベストアンサー

初めての子犬と仲良くしたい

以前も質問したことがあります。あと数日したら、子犬が家にやってきます。近所の病院で紹介してもらった子犬です。もらってきたら2,3日はそっとしておいて慣れてきたらかまってもいいと言われました。しかし、初めて犬を飼うので、どのように接していいかわかりません。どんな風に接したらよいのか教えてください。m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

あなたの今の期待と不安の気持ち、よくわかります。 ワンちゃん種類はなんでしょうか? 犬によって、性格が違いますから図書館などでよく勉強してかわいがってあげてください。 最初はお母さんから引き離されて、寂しくて鳴くかも知れませんが2、3日すると慣れてきます。 トイレのしつけや、絶対食べさせてはいけないものとか、いろいろ難しいことはありますが、楽しいことがいっぱいありますよ。 家族同様ではなく、家族として可愛がってあげてください。 わからないことがあれば、またココで質問してくださいね。 参考URL書いておきます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。子犬との生活をいいものに出来るようがんばろうと思います。参考URLとてもよかったです。なんかじーんときちゃいました。KGSさん、よい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ozma
回答No.6

提案ですけど子犬が来る前にフリーブログを立ち上げて子犬の飼育日記を写真とともに書いてアドバイスをもらうようにしたらどうですが?電車男みたいに・・・ 失礼しました。

aiko-618
質問者

お礼

わたしも子犬のホームページを作ろうと思ってたので 飼育日記も取り入れてみようかと思います。ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.5

じゃ、ここも。 大きくなってから役に立ちそう。 「犬の心理学」にそって無理のない“しつけ” http://www.dogparty.net/

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。役にたつしつけ情報いっぱいでしたね!これを参考にしつけもがんばります。

• 2531kbps
回答No.3

いろいろありますが、子犬はよく寝ます。無理に起こさないで、起きたら遊んであげましょう。 ただ一度に大量に(質・量・広さ等)やると犬は混乱しますから、寂しがらせず、かまい過ぎもせずってことで、難しいですね。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに難しそうですね。出来るだけ遊べるときは、遊んであげようと思います。

回答No.2

私も犬を生後1ヶ月の頃から我が家に迎えたことがあります。子供というのは、親元を離れるとやはり不安になってしまうもので、よくその不安感を和らげるためにとられる措置というものがあります。親の犬のにおいを浸み込ませた布切れなどを子犬のよく眠る所に置いてあげて下さい。数日間はそうやって、徐々に我が家の環境に慣れさせていって下さい。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。布切れですか・・・。もらえるようにたのんでみます!

noname#12232
noname#12232
回答No.1

私もはじめて子犬を飼った時はドキドキしてどうしたらいいのかわからないことだらけでした。 でも来たら来たですぐに馴染めますよ。 愛情をたっぷりあげたらワンちゃんも喜びます。 あとはあんまりしつこくすると結構犬って嫌がりますよね。 うちの犬は柴犬でクールなのであんまりしつこくすると無視したり逃げちゃったりします。 最初のうちはしつけも大切ですし、おもちゃなどで一緒に遊んであげるのもいいと思いますよ。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか。でも一度経験すると慣れるんですかね?とにかく夏休みなんで(学生です)たっぷりかわいがってみます!