• ベストアンサー

初めての子犬と仲良くしたい

以前も質問したことがあります。あと数日したら、子犬が家にやってきます。近所の病院で紹介してもらった子犬です。もらってきたら2,3日はそっとしておいて慣れてきたらかまってもいいと言われました。しかし、初めて犬を飼うので、どのように接していいかわかりません。どんな風に接したらよいのか教えてください。m(--)m

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

あなたの今の期待と不安の気持ち、よくわかります。 ワンちゃん種類はなんでしょうか? 犬によって、性格が違いますから図書館などでよく勉強してかわいがってあげてください。 最初はお母さんから引き離されて、寂しくて鳴くかも知れませんが2、3日すると慣れてきます。 トイレのしつけや、絶対食べさせてはいけないものとか、いろいろ難しいことはありますが、楽しいことがいっぱいありますよ。 家族同様ではなく、家族として可愛がってあげてください。 わからないことがあれば、またココで質問してくださいね。 参考URL書いておきます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。子犬との生活をいいものに出来るようがんばろうと思います。参考URLとてもよかったです。なんかじーんときちゃいました。KGSさん、よい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.6

提案ですけど子犬が来る前にフリーブログを立ち上げて子犬の飼育日記を写真とともに書いてアドバイスをもらうようにしたらどうですが?電車男みたいに・・・ 失礼しました。

aiko-618
質問者

お礼

わたしも子犬のホームページを作ろうと思ってたので 飼育日記も取り入れてみようかと思います。ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

じゃ、ここも。 大きくなってから役に立ちそう。 「犬の心理学」にそって無理のない“しつけ” http://www.dogparty.net/

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。役にたつしつけ情報いっぱいでしたね!これを参考にしつけもがんばります。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

いろいろありますが、子犬はよく寝ます。無理に起こさないで、起きたら遊んであげましょう。 ただ一度に大量に(質・量・広さ等)やると犬は混乱しますから、寂しがらせず、かまい過ぎもせずってことで、難しいですね。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに難しそうですね。出来るだけ遊べるときは、遊んであげようと思います。

回答No.2

私も犬を生後1ヶ月の頃から我が家に迎えたことがあります。子供というのは、親元を離れるとやはり不安になってしまうもので、よくその不安感を和らげるためにとられる措置というものがあります。親の犬のにおいを浸み込ませた布切れなどを子犬のよく眠る所に置いてあげて下さい。数日間はそうやって、徐々に我が家の環境に慣れさせていって下さい。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます。布切れですか・・・。もらえるようにたのんでみます!

noname#12232
noname#12232
回答No.1

私もはじめて子犬を飼った時はドキドキしてどうしたらいいのかわからないことだらけでした。 でも来たら来たですぐに馴染めますよ。 愛情をたっぷりあげたらワンちゃんも喜びます。 あとはあんまりしつこくすると結構犬って嫌がりますよね。 うちの犬は柴犬でクールなのであんまりしつこくすると無視したり逃げちゃったりします。 最初のうちはしつけも大切ですし、おもちゃなどで一緒に遊んであげるのもいいと思いますよ。

aiko-618
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか。でも一度経験すると慣れるんですかね?とにかく夏休みなんで(学生です)たっぷりかわいがってみます!

関連するQ&A

  • 子犬を飼うにあたっての環境

    もしかしたら!なのですが、今度子犬を家に迎えたいと思っています‥。 犬種は、雑種か大~中型の何かを考えてます。犬を9年飼っていた経験はあるのですが、3歳から家にやってきたため、子犬の飼い方は全く解りません・・・(v v;) 子犬にとって、一番いい環境というのは、どんな風にしてあげたらいいのでしょうか? あと、家には現在少しやんちゃでクール(笑)な六ヶ月になるオス猫が居ます。4ヶ月程犬と暮らしてきた猫なので、犬には慣れていると思います。 回答、よろしくお願いしますm(v v;)m

    • ベストアンサー
  • 子犬の心臓が…

    今日、我が家で繁殖させて、生まれたばかりの子犬(約1カ月)がとても苦しそうにしていたので、病院に連れて行きました。 すると「心臓が大きくなっている」「肺に水がたまっている」という診断を受けました。 子犬は今病院の酸素室にはいっています……。 この子はもうじき近所の方に譲る約束をしていた子犬でした。 この子が今どんな状況で、原因が何だったのか、これからどうなってしまうのかとても不安なんです。 どなたかお答えいただけますでしょうか。 不安でもう何も手に付きません……。

  • 子犬が鳴くんです

    家にきて1週間の子犬(2ヶ月半)が、最初はケージにはいって おとなしく眠っていたのに、ケージにいれると暴れて鳴くようになってしまいました。外出や夜などはケージにいてもらいたいのです。 泣き声が大きく近所から苦情がきそうです。 どうか、助けてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 子犬

    一昨日、子供が子犬で遊んでいたので保護しました。幸い近くに動物病院があったので急いで行きました。 その時子犬は体温が34度で生後20日くらいでとても危険な状態だと言われました。大きさは女性の両手のひらにのるくらいのサイズです。 すぐ家に帰って体温をあげるために体を温めて注射器でミルクを飲ませました。その日の夜はたくさんうんちも出て、睡眠もたくさんとってくれていたので安心していました。 翌日の夕方ごろまで自分の力で注射器を吸ってミルクを飲んでくれていました。 ただ、一昨日と違ってすごく鳴くようになっていて心配になり近くのブリーダーさんに聞くとうんちがたまっているからだと言われてマッサージを行っていたのですが夜になってもうんちをしないので近所の動物病院へ連れて行きました。 先生は、体温計を子犬の肛門へ半分くらいさしました。子犬はとても痛そうにしていました。次に、麺棒をぐりぐり肛門にいれてお腹をマッサージ、麺棒を繰り返し計1時間くらいするとうんちがでました。 自宅に帰って肛門をみると赤くなっていて全く鳴かなくり、ぐったりしてミルクも自分の力で飲まなくなりました。 お腹はぺっちゃんこです。 今日は、軽い痙攣があってずっとぐったりしていてミルクも自分の力で飲めません。 病院で体温計を刺しすぎたことで臓器を傷つけてしまった可能性はありますか? ご存知の方がいたら教えてください。 今、中国に住んでいて病院の先生はあまりちゃんとみてくれなくて、お金がかかるような診察をしようとしたりします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の子犬のことで困っています、教えて下さい

    生後3ヶ月の子犬を買いました。種類はラブラドールの黒で、とても可愛いのですが、まだ家へ来てから5日しか経っていない為か、夜や夜中に騒ぎだします。 外でしか飼えないので、小さな庭で飼っているのですが、ワクチンが終わっていないため、散歩をさせて運動させたくても「してはいけない」と言われています。 近所の迷惑になるかと思い、そのたびに起きてあやしているのですが、仕事もあるので疲れ切ってしまいました。 大家さんの許可つきで庭のみで飼う、という約束なので部屋の中には入れられません。 以前、実家で子犬を育てたことが3回もあるのですが、こういう事はほとんどありませんでしたので、(たまたま性格の温和な犬だったのかもしれませんが・・・) すっかり困っています。どのようにしつけたら良いのでしょうか。 経験者の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。 それと、噛みグセもあります。叱るのにぶったりは出来ないので、(犬の性格がヒステリーになるから)どうしたらいいかとこちらも困っています。 初心的な質問で呆れられることとは思いますが、ぜひ教えていただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛みつき行動について

    子犬の噛みつき行動について 生後3ヶ月のスピッツなのですが、手をめちゃくちゃかます。 これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 しかし、うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです。 これを見てると 『もしかしたら、こやつはなにか人生に不満があるのでは?』 と、思ってしまいます。 犬の心理がよく分かりません、教えて下さいm( )m

    • ベストアンサー
  • 子犬が夜中に鳴くんです

    2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の手がデカイんです・・パンパンに腫れてて・・病気でしょうか?

    近所に子犬が産まれてたのですが、5匹いる内の1匹の子犬の足が凄く腫れてます(4本とも)あと尾っぽの毛も抜けてしまっています。 ちなみに子犬が生活している所は、さらさらの土の上です。土の中の菌による病気なんでしょうか・・・・それとも何かの病気なんでしょうか?子犬が似たような状態になった事がある方がいれば教えてください(><) 人の家の犬ですが気になってしかたありません おねがいします!!

    • 締切済み
  • 猫と子犬もっと仲良くなれませんか

    先住人の猫(母猫とその息子)と新入りした雑種の子犬(メス)がもっと仲良くなる方法はありませんか?子犬の方はもう猫たちが大好きで大好きで仕方ないようですが、母猫の方は子犬を家族と認めつつも、少し怖がっています。(自分より体が小さかった頃もです)。息子猫は8キロあるのでまだまだ子犬には負けていません。母子とも子犬を「番犬」として認めています。鼻と鼻は互いにくっつけ合いますが、子犬が手でじゃれようといつもするので面倒みたいです。猫は室内飼い、一日一回家の狭い庭の2.5メートルのネット内で1時間ほど放します。犬は屋外飼いです。近所の人や通りすがりの人たちは息子猫と子犬がよく並んですわっているのでほほえんでおられるようですが・・・。これ以上仲良くは無理でしょうか?しつけは母猫を中心にこの人が一番偉いと子犬に教えています。(あたしの娘だと教えています。笑)とにかく母猫がやきもちをおこさないようにしています。

    • ベストアンサー