• ベストアンサー

うるさい隣人にどう対応したら? 妊娠で不眠

 こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。   また、夜中3時に悲鳴で目が覚めて、何事かと思ったら、大音量でアダルトビデオをかけていたりします。 連休には毎晩で、まいりました。 時間は11時くらいから3時の間です。  時々は話す仲なので、いちどフレンドリーに自分の事情なども話して、お願いに行ったのですが、やっぱり友達が来るとすごくうるさいのと、さすがにアダルトビデオの件はいえなかったので、それも続いています。 思い切って言うべきでしょうか? それとも大家さんなどにお願いして、言ってもらうといいでしょうか? その場合も、どの道一度私が言っているので、私が告げ口したように思われると、却って感じが悪いかなあとも思います。  妊娠中でストレスに弱くなってしまって、もめるのも嫌だし、毎晩、毎朝アダルトビデオで起こされるのも辛いです。  いい考えがあったら教えて下さい。

noname#112369
noname#112369
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.3

次回、そのような騒音が聞こえてきたときにでも、警察に通報して、 警察官から注意してもらうのが、一番効果的だと思います。 なお、角が立たないように、通報者を明かさないようにもお願いして おきましょう。また、その際、覗き見して、隣人さんに推測させる ようなことは、できる限り避けましょう。

noname#112369
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 思いつきませんでした。 でも、騒音程度の事で、警察に電話しても起こられないでしょうか。。? 110番でなくて、交番の番号にかけたらいいんでしょうか?   とりあえず番号調べて、メモしておきます! ありがとうございました1

その他の回答 (5)

回答No.6

引っ越しという選択肢はないのですか? あまりにも環境が悪すぎると思います。 今は大人が我慢すればなんとかなりますけど、 子供が産まれたら逆にあなたたちが文句を言われる可能性あるんじゃないですか?自分達のことを棚に上げて泣き声がうるさいだのなんだの。 赤ちゃんも眠りが浅くなるでしょうし、あなたもますます眠れなくなります。 一度その隣人に苦情を直接言って関わってしまった以上、 強制退去させられたとしても相手方にあなたがたの住処は分かってる訳ですからあなたがたが逆恨みされる可能性もあります。 腑に落ちないでしょうが、自分と赤ちゃんの身を守ることに比べたら 引っ越し代くらい安いもんだと思いますが。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

大宅さんなり不動産屋さんにお願いしたらいいと思います。 私は3歳になる息子がいて、先日大宅さんから「うるさいっていう人がいるんだよね」といわれたばかりです。でも大宅さんは「子どもがいたらそれくらいは当たり前のことだから、そういう人もいるから一応お伝えするけれど、適当に聞き流してね」と言ってくれたのでほっとしていました。 その後とても気をつけていたのですが、ある日 「毎日うるさい、近所迷惑だ」 と玄関に張り紙されましたよ。 私としてはちゃんと部屋番号なり、名前を書いてよ!と思いますが、(お詫びも何もできないじゃないですか)。。。 隣室や階下は私と同年代のご夫婦で、お子さんがいらっしゃらないので、やっぱり色々複雑な思いはあるのだろうと思います。とても気をつけて、引越しも考えています。 ご質問ですが、やっぱり1度気になるとずっと気になるのが音だと思います。特に妊娠中。やっぱり大事にしたいですから、大宅さんや仲介の不動産屋さんにお伝えしてもらうのが一番いいと思いますよ。ちゃんと伝わりますから。 それも厳しい・・・というのであれば、やっぱり夜中の騒ぎやビデオの音などがすごいことを警察などに伝えるっていうのも手ですよね。「夜中になると悲鳴などが聞こえて気になるので、」と伝えたらいかがですか?

noname#112369
質問者

お礼

たいへんですね~。 周りに赤ちゃんや子供もいますが、泣く声程度はまったく気になりませんよ。 多分、多少の事ならお互い様だし。。。 若者が大勢でお酒をのんで騒ぐ声はレベルが違いますから。。。 生の普通のトーンの声くらいなら、あまり神経質になりませんが、スピーカーから大音量で流される声って、だいぶ大きいし、ポルノとかの声はなんだか耳につきますので。。。   うちも子供ができるし、今でも多少の迷惑はかけているだろうから、気にしないようにしようと思うのですが、朝方や大勢で飲んでいるような騒音はやっぱり耐えられなくって。  でも子供いないひとで、あまり音が気になるなら、一人暮らし用で、静かなところを探すべきだと思います。 赤ちゃんや子供が泣くのはどうしようもないですもんね。。

回答No.4

 ご近所さんは何と言っているのでしょう? また、ご主人は? 周りの人たちと共同行動をとらないと、「うるさがっているのはあなただけ」などと、逆切れされて逆恨みされる可能性もあります。  管理者や警察にはそれからのほうがよいかも?

noname#112369
質問者

補足

主人は一度寝てしまったら起きないのですが、寝てないうちにビデオが聞こえてくると、やっぱり眠れないみたいです。 他のご近所の方も、赤ちゃんがいて、私以上に怒ってはいるのですが、若夫婦がいかにもな感じの見た目なので、あんまり関わりたくないようです。  やっぱり最初から第三者にお願いするべきだったかもしれません。  

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

非常識なお隣さんですね。妊娠で不眠と仰っていますが、妊娠していなくてもその状態なら寝られないです。 私だったら「何かお隣から大声がしていて何かあったみたい」等と適当な理由をつけて警察を呼びます。何にせよ、直接苦情は言わない方がいいと思います。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

素直に管理会社にお願いして、注意してもらうべきかと思います。 ただこのときに、名前は出さないようにお願いしたほうが良いですね。 時々注意するときに、「隣の人からの苦情で、、、」とかって言ってしまうことがあるので、念を押しておいたほうが良いですね。 ただ、正直この一回の注意で改善するとは思えません。 なので、注意しても改善しない場合は、何度か管理会社に電話を掛けて、対応状況を確認すべきですね。 そうすれば、いつまでも直らない人に対しては、部屋から強制退去させることも、管理会社の方で検討してくれるかもしれませんからね。

関連するQ&A

  • 隣人がいたずらをしてきます

    私は大学生で一人暮らしをしています。 先日、真夜中3時ごろ、隣に住む男子大学生と遊びに来ていた友達数人が、私の部屋のチャイムをしつこく鳴らし、ドアをガチャガチャして開けようとしています。 会話も聞こえてきて、「おらんのか??」「どんな子だ?」「田舎からでてきたらしいよ」などです。 怖くてあけませんでした。 多分、酔っ払って、さらに集団で、調子にのりすぎてるのだと主運ですが、何もしないでこのままにしておくのがいいんでしょうか?注意して、逆切れされても怖いし。 また、あるんじゃさいかと思うと怖いです。 どうするのがいいとおもいますか

  • 妊娠中の不眠

    ただ今妊娠5ヶ月の28歳の妊婦です。 5月末まで働いていましたが、妊娠を期に退職しました。現在主婦です。 運動不足になるといけない!ということで、お散歩やお買い物、友達のお家に遊びに行ったりと、昼間、比較的アクティブに過ごしているつもりなのですが・・・ 夜、朝方になるまで眠れません・・・。 妊娠してから初期にツワリが酷く、お水も飲めない状態だったのが、今は回復して食事は取れるようになりました。特に精神状態が不安定なわけでもなく主人とも仲良しです。何のストレスもないと言えばウソになりますが、そんなに深刻なものはありません・・・。 産婦人科の先生は、 「寝れる時に寝ればいいよ」 って言って下さるのですが、友達から、 「赤ちゃんの為にも朝方の生活にした方がよい」 と言われたこともあり、朝方5時前に寝て、7時前に起きる・・という生活のリズムが狂いに狂ってしまっている現状が心配なのと、単純に1日2時間~3時間程度の時間で赤ちゃんに悪い影響がないのか心配です・・・ 昼間は毎日ダルイのですがゴロンとしていても眠れません・・ そして、夜10時ぐらいから頭がはっきりしてきて、夜中1時には真っ暗な中目をつむっていても全く眠れません・・。 どうすればいいでしょう?これって妊娠とは全く違う問題でしょうか? どなたか経験のある方、又は知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)

  • 不眠です・・・。

    現在、妊娠26週です。第二子ということもあり、お腹はびっくりするくらい大きくなりました。 そのせいか、睡眠が満足に取れなくなりました。 毎晩決まった時間(11時くらい)には床に入るように努めていますが、なんとか眠れるのは毎晩1時か2時・・・。しかも、何度も目が覚めてしまい新聞屋さんが来る頃にはすっかり目が覚めてしまいます。 頻尿でもないので、トイレに行きたくて目が覚めるというわけでもないのです。 上の子(2歳)もいるので子どもと一緒に1時間ほどは昼寝が出来るのは幸いですが・・・。 抱き枕を使用したり、いろいろ睡眠が取れるよう工夫はしていますがなかなか・・・。 質のよい睡眠を得るためにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 妊娠初期、不眠症でイライラして困っています

    今、妊娠初期なのですが、妊娠してから毎晩よく眠れなくなりました。 妊娠してからトイレが近くなり、夜中も1時間に1回位ずつ起きるのですが、一度起きると眠るまでに時間がかかってしまいます。 しかもなかなか寝付けないので、イライラしてきて、しまいには胸の辺りが苦しくなってきて、横になっている事さえ苦痛に感じてきて、いてもたってもいられなくなります。 そんな時は、ベッドから出てリビングのソファで横になったりしてみるのですが、やはり胸の辺りが苦しくイライラします。 やっと眠りに入ったと思ったら、またトイレで目が覚め、朝までにそれを何回も繰り返してしまいます。 もともとこのような事が妊娠前もあり、一時期、睡眠薬を飲んでいた事もありましたが、もう10年近く前の事です。 下記のような事を試してみましたが、効き目はありませんでした。 ●TV・パソコン ●読書 ●ツボ押しマッサージ ●ヨガ ●お灸 妊娠と同時に子宮筋腫の手術をした為、安定期に入るまでは安静にしているようにと言われ、昼間はほとんど家にいて体を動かしていないので、体が疲れていないから眠れないのかもしれません。 昼間、昼寝をする時はそんな事はなく眠れるのですが、なぜか夜に寝ようとするとこのような事が起きてしまいます。 妊娠中なので軽い物でも睡眠薬を飲む事には抵抗があります。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不眠症?

    家庭教師をしています。教えて6ヶ月になる子がいますが、この子が当初より勉強し始めるとすぐ寝てしまう、もしくは眠くなってしまうようです。 睡眠時間は夜中まで起きているようです。早く寝なさい、とアドバイスしますが、家に帰ると眠くならないようで夜中まで起き授業中寝ています。通学中も寝て私が教えている最中も寝ようとします。勉強になるとのびたくんのごとく3秒でスイッチが入って眠くなってしまいます。起こすときは体を動かせます。家に帰ると目がさめてしまうようです。 私立の高校に通い家柄はしっかりしているようなんですが、この子に関しては教材をなくしたり家で勉強しなかったりとはっきり言えばだらしがないんです。 この子は友達と遊ぶ時以外すべて眠い状態のようですが、不眠症なんでしょうか?それともリズム障害や単にだらしがないだけなんでしょうか? 不眠症だったら病気と考えなければなりませんか?つまり医者を必要とすると・・・ こんな眠くなってしまう子は初めてで驚いています。このような経験した方、アドバイスください。極力、医者に行くことなく改善できればと希望しています。

  • 隣人が家に来ます

    私の家の隣にアパートがあるのですがそこにアメリカ人の男性が住んでいます。その方のことでご相談があるのですが・・・・・。 私は女友達と一緒に住んでいるのですが、アメリカ人の男性が「日本語教えて」と夜遅くにやって来たり、チャイムを鳴らさずに玄関を開けたりするのです。 そういった部分さえなければ良い方なのですが、最近口には出しませんが女友達が少し迷惑がっているのを何となく感じます。 しかし私達は英語が全く出来ませんしアメリカ人の男性も日本語が殆ど出来ないような感じです。 そこで私は思い切って辞書等を使用して、彼に少し気を使って欲しいという事を伝えたのですが、全くもって通じませんでした(涙) そこでお願いがあるのですが、私が伝えたい旨を英語に直して頂けないでしょうか・・・? お隣さんなので角がたつと気まずいし、私は決してその男性が嫌いではありません。ですので、柔らかい感じでお願いしたいのです。 「私の家に来たらチャイムを鳴らして下さい、留守の時はメモを残して言って下さい」 「友人は寝るのが早いから外で話しましょう」 「あなたが何時に来るかを教えてくれたら、その時間に外で待っています」 この三点です。 長々と申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 毎晩の隣人の音

    お隣の中学生の娘さんのことで悩んでいます。 お隣には娘さん2人がいて、毎晩12時頃まで走り回ったり喧嘩する音が物凄かったので一度親の方に「夜は静かにしてもらえませんか」と言った所、 すぐに両親揃って「申し訳ありません」と謝りにに来てくれたのですが、 今度は夜遅くに毎晩突然ジャンプでもしたかのように、ドーンとすごい音がするようになったのです。 2年ほど我慢してみましたが一向に直らず、もう一度お願いしてみたところ、「ウチの子がそんなことするはずありません!」と怒鳴り込まれました。 どうやら親が聞こえないところでやっているようだと気付きました。 しかしそれ以降、どうやらやっていることに気付いたらしく、毎晩の音は多少小さくなったのですが、今度は怒鳴り声と泣き声ともみ合ってるような音が夜中までするようになってしまいました。 向こうの娘さんはこちらに非常に悪意を持っているようで恐ろしくてなりません。 毎晩の繰り返しなので、こちらも精神的に参ってしまいました。 注意をした以上こうなるのは仕方なかったのでしょうか。 またこのような状態にこじれてしまった時は、どう対応するのが妥当なのでしょうか。顔を合わせたときなどに世間話などをしたりして相手の感情を和らげる事はできるのでしょうか。 中学生の感情をご存知のかたにお教え願えれば助かります。

  • 妻が妊娠中のH

    私は今妊娠9ヶ月です。 今日夫がアダルトビデオを隠し持っているのを発見してしまいました。 かなりショックです! 夫とは4年間付き合い、結婚後2年目で1人出産。現在2人目を妊娠中です。最近変な胸騒ぎはしていたんです。夫が朝まで起きていたり、私に早く寝ろといったり・・・。 やっぱりという感じです。 確かに最近セックスレスではあります。 2人目を妊娠するまでは週2回ほどHはしていたのが、妊娠して週1回Hをしたりしなかったりが続き、現在は手でしてあげることはしてもそれ以上はしてあげていません。 もう、私を性的な対象として見れないのでしょうか? もしまたHをすることがあってもアダルトビデオの女優を思い描きながらしていたらと思うと悲しくなります。 ご意見をお聞かせください。

  • 家出してしまった隣人さんへの対応

    時々お茶をする位の仲のお隣の奥さんが家を出てしまいました。 小学校3年の子と5年の子を置いて行ってしまいました。 私にはメールで、「今は何も話せないけど子供たちの様子をたまに見てあげて下さい」と連絡がありました。 うちにも2年の子供がおり、お隣の子と仲良しです。 なのでとても心配になり、「二人のご飯は大丈夫なのか。もし迷惑でなければおすそ分けとかしても良いか」と聞いたところ、「食事の事は心配だったのでそうしてもらえるとありがたい」との事でした。 とても人柄の良い奥さんで、あまりご近所付き合いのない私も色々話が出来る人でした。 なので何か力になりたいと思い、せめて子供たちの食事の面倒を見たいと思いました。 が、主人にその話をしたら、私が間違ってると言われました。 「旦那さんは近所のお前が知っていて、奥さんと繋がってると分かったらプライドが傷つけられる。子供たちもお母さんが出て行った事を誰にも知られたくないだろうに、お前が食事を持ってたりしたら、この人は知ってるんだと傷つく。お前も毎度の食事の支度は出来ないだろうし、そうして手助けする事で奥さんが安心して戻ってこなくなってしまう。病気とかと違うから、家出を手助けしてる事になってしまう。遠くから見守る位でいいんだ。」と言われました。 助けたいって気持ちが先走ってしまったのですが、主人の言うことが最もだと、自分の浅はかさを反省しました。 ですがお母さんが出て行って悲しい時に、コンビニ弁当とかだと余計悲しいだろうなと思ってしまって・・・。自分がコンビニ弁当とか添加物入ってるのが嫌なので、なんだかよく知ってる二人がそんな食事をするって言うのが切なくなってしまい・・・。 (旦那さんお仕事忙しい方なので自炊は難しそうです) でも出しゃばった事を言ってしまったかなと思う気持ちもあり。 どうしたらいいのかとても悩んでいます。 とりあえず主人と話して、一番最初に旦那さんのいそうな時に、簡単なオカズ等を持って行き、「もし迷惑じゃなければ時々持ってきて大丈夫ですか」と聞いてみたらいいんじゃないかという話になりました。それで断られたらそれで仕方ないし、旦那さんも困っていてプライドなんか構ってられないような状態ならお願いしてくるだろうと。 でもその場合、毎日はとても出来ないと思うんです。 頑張れば可能ですが、いつまでとか分からないので自信がなくなってきてしまいました(;;) うちの子供に良くしてもらってたので出来るだけ力になりたいんですが、主人の言うように家出を手助けしているような感じにもなってしまうし・・・。 どうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう