• ベストアンサー

うるさい隣人にどう対応したら? 妊娠で不眠

こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。   また、夜中3時に悲鳴で目が覚めて、何事かと思ったら、大音量でアダルトビデオをかけていたりします。 連休には毎晩で、まいりました。 時間は11時くらいから3時の間です。  時々は話す仲なので、いちどフレンドリーに自分の事情なども話して、お願いに行ったのですが、やっぱり友達が来るとすごくうるさいのと、さすがにアダルトビデオの件はいえなかったので、それも続いています。 思い切って言うべきでしょうか? それとも大家さんなどにお願いして、言ってもらうといいでしょうか? その場合も、どの道一度私が言っているので、私が告げ口したように思われると、却って感じが悪いかなあとも思います。  妊娠中でストレスに弱くなってしまって、もめるのも嫌だし、毎晩、毎朝アダルトビデオで起こされるのも辛いです。  いい考えがあったら教えて下さい。

noname#112369
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.3

次回、そのような騒音が聞こえてきたときにでも、警察に通報して、 警察官から注意してもらうのが、一番効果的だと思います。 なお、角が立たないように、通報者を明かさないようにもお願いして おきましょう。また、その際、覗き見して、隣人さんに推測させる ようなことは、できる限り避けましょう。

質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 思いつきませんでした。 でも、騒音程度の事で、警察に電話しても起こられないでしょうか。。? 110番でなくて、交番の番号にかけたらいいんでしょうか?   とりあえず番号調べて、メモしておきます! ありがとうございました1

その他の回答 (5)

回答No.6

引っ越しという選択肢はないのですか? あまりにも環境が悪すぎると思います。 今は大人が我慢すればなんとかなりますけど、 子供が産まれたら逆にあなたたちが文句を言われる可能性あるんじゃないですか?自分達のことを棚に上げて泣き声がうるさいだのなんだの。 赤ちゃんも眠りが浅くなるでしょうし、あなたもますます眠れなくなります。 一度その隣人に苦情を直接言って関わってしまった以上、 強制退去させられたとしても相手方にあなたがたの住処は分かってる訳ですからあなたがたが逆恨みされる可能性もあります。 腑に落ちないでしょうが、自分と赤ちゃんの身を守ることに比べたら 引っ越し代くらい安いもんだと思いますが。

• takakubo
回答No.5

大宅さんなり不動産屋さんにお願いしたらいいと思います。 私は3歳になる息子がいて、先日大宅さんから「うるさいっていう人がいるんだよね」といわれたばかりです。でも大宅さんは「子どもがいたらそれくらいは当たり前のことだから、そういう人もいるから一応お伝えするけれど、適当に聞き流してね」と言ってくれたのでほっとしていました。 その後とても気をつけていたのですが、ある日 「毎日うるさい、近所迷惑だ」 と玄関に張り紙されましたよ。 私としてはちゃんと部屋番号なり、名前を書いてよ!と思いますが、(お詫びも何もできないじゃないですか)。。。 隣室や階下は私と同年代のご夫婦で、お子さんがいらっしゃらないので、やっぱり色々複雑な思いはあるのだろうと思います。とても気をつけて、引越しも考えています。 ご質問ですが、やっぱり1度気になるとずっと気になるのが音だと思います。特に妊娠中。やっぱり大事にしたいですから、大宅さんや仲介の不動産屋さんにお伝えしてもらうのが一番いいと思いますよ。ちゃんと伝わりますから。 それも厳しい・・・というのであれば、やっぱり夜中の騒ぎやビデオの音などがすごいことを警察などに伝えるっていうのも手ですよね。「夜中になると悲鳴などが聞こえて気になるので、」と伝えたらいかがですか?

質問者

お礼

たいへんですね~。 周りに赤ちゃんや子供もいますが、泣く声程度はまったく気になりませんよ。 多分、多少の事ならお互い様だし。。。 若者が大勢でお酒をのんで騒ぐ声はレベルが違いますから。。。 生の普通のトーンの声くらいなら、あまり神経質になりませんが、スピーカーから大音量で流される声って、だいぶ大きいし、ポルノとかの声はなんだか耳につきますので。。。   うちも子供ができるし、今でも多少の迷惑はかけているだろうから、気にしないようにしようと思うのですが、朝方や大勢で飲んでいるような騒音はやっぱり耐えられなくって。  でも子供いないひとで、あまり音が気になるなら、一人暮らし用で、静かなところを探すべきだと思います。 赤ちゃんや子供が泣くのはどうしようもないですもんね。。

回答No.4

ご近所さんは何と言っているのでしょう? また、ご主人は? 周りの人たちと共同行動をとらないと、「うるさがっているのはあなただけ」などと、逆切れされて逆恨みされる可能性もあります。  管理者や警察にはそれからのほうがよいかも?

質問者

補足

主人は一度寝てしまったら起きないのですが、寝てないうちにビデオが聞こえてくると、やっぱり眠れないみたいです。 他のご近所の方も、赤ちゃんがいて、私以上に怒ってはいるのですが、若夫婦がいかにもな感じの見た目なので、あんまり関わりたくないようです。  やっぱり最初から第三者にお願いするべきだったかもしれません。  

• warabi55
回答No.2

非常識なお隣さんですね。妊娠で不眠と仰っていますが、妊娠していなくてもその状態なら寝られないです。 私だったら「何かお隣から大声がしていて何かあったみたい」等と適当な理由をつけて警察を呼びます。何にせよ、直接苦情は言わない方がいいと思います。

• n_kudoujp
回答No.1

素直に管理会社にお願いして、注意してもらうべきかと思います。 ただこのときに、名前は出さないようにお願いしたほうが良いですね。 時々注意するときに、「隣の人からの苦情で、、、」とかって言ってしまうことがあるので、念を押しておいたほうが良いですね。 ただ、正直この一回の注意で改善するとは思えません。 なので、注意しても改善しない場合は、何度か管理会社に電話を掛けて、対応状況を確認すべきですね。 そうすれば、いつまでも直らない人に対しては、部屋から強制退去させることも、管理会社の方で検討してくれるかもしれませんからね。