• ベストアンサー

隣人がいたずらをしてきます

私は大学生で一人暮らしをしています。 先日、真夜中3時ごろ、隣に住む男子大学生と遊びに来ていた友達数人が、私の部屋のチャイムをしつこく鳴らし、ドアをガチャガチャして開けようとしています。 会話も聞こえてきて、「おらんのか??」「どんな子だ?」「田舎からでてきたらしいよ」などです。 怖くてあけませんでした。 多分、酔っ払って、さらに集団で、調子にのりすぎてるのだと主運ですが、何もしないでこのままにしておくのがいいんでしょうか?注意して、逆切れされても怖いし。 また、あるんじゃさいかと思うと怖いです。 どうするのがいいとおもいますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.8

 大家しています。  一般的には「大家か『管理会社』に」というのが借主さんたちの常識?なんでしょうが、大家も『管理会社』も法で厚く守られた借主さんには手が出ません。  まずは、先に警察に相談してください。その後に大家か『管理会社』に連絡です。もちろん「警察に相談している。」ということは言ってください。  警察が知るところとなったならば、大家も『管理会社』も隣のバカ学生に強く出ることができます。早い話『警察沙汰』ってことです。大家も『管理会社』も(特に大家は)自分のところの賃貸物件での『警察沙汰』は極端に嫌います。下手したら『自己物件』で価値が地に落ちてしまうのです。おそらく『退去勧告』まで出すでしょう。警察が介入していれば相手は何もできません。何かすればすぐに刑事事件にされます。今は警察が十分な対応をしなかったがための事件が多発しています。警察も本腰を入れて対応するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.9

ちっちゃな子供でもないんですから別に何もされないとは思いますが、放っておいていいんじゃないでしょうか。万が一にも何かされても、隣の客という素性は大体わかっている訳ですし。 それにチャイムを鳴らしていたのは隣の客ですから、そんなに頻繁には来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.7

今すぐ警察に行って全て話してきてください。 アパート・マンションの大家さん、若しくは不動産屋さんにも話す。 何かあってからでは遅いです。 何をされても鍵は絶対に開けてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

防犯カメラ設置 その上で次回あった時はカメラ映像を証拠に訴えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.5

警察に一票。 酔った勢いで、気が大きくなって… そんな時にそいつらが何やらかすかわからんし 今後そういうことをさせないための警告にもなるでしょ? 飲み会の延長で集団で輪姦とかない話じゃないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

即座に、110番通報でしたね。 とりあえず後からでも警察へ相談を。場所がわかっていれば、いざっていうとき、到着が早いです。 サイレン鳴らして駆けつけるか、こっそりと来て一網打尽か、相手に合わせて対策を用意します。 念のために、鍵は丈夫なのに付け替えか追加。ドアチェーンも必須。 可能なら、防犯カメラ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんな非常識な時間じゃ 今度同じ事が有ったら即110番ですよ。 泥棒かと思って怖かった。隣の人とは思わなかった。 と言えば正当な理由なんですから。 非常識すぎますよ。そんな時間に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

マション or アパートですよね。 相手はただの悪乗りかも知れませんが怖いですね。 管理人さんか大家さんか仲介してくれた不動産屋さんに相談してみましょう。 それでも対応がなければ警察に相談してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

若いのが酔った勢いで、という事でしょうが、なんせ夜中の3時でしょ? 報復が怖いのかもしれませんが、きついお説教くらったら二度とやりませんよ。迷わず110番しましょう。 夜中に女性の一人暮らし? ドアがちゃがちゃやるのは「いたずら」では済みません。下手すりゃ犯罪行為です。迷わず警察へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人がうるさい

    隣人がうるさい 去年の春に大学進学のため大阪から神奈川に引っ越し、JR横浜沿線の駅前にある家賃月66000円のマンションで一人暮らしを始めたものです。 去年の秋ぐらいから隣に引っ越してきた隣人が頻繁に友達を呼び夜中の2時ぐらいまでうるさく困っています。 ベランダで大声で話したりはしゃいでたこともあります。ドスンやコツンぐらいの生活音は仕方がないと思うし、週に1回ぐらい友達を家へよんだりするのは良いと思いますが、頻繁によばれて大きな声で会話されるのでとても迷惑です。 このような場合は管理会社に言っていいのですか?それとも私が過敏なのでしょうか・・・。

  • 隣人がうるさくて困っています。

    学生が多い土地柄で多少はしかたないかと思っていましたが、最近とてもひどくなってきました。 隣の部屋に週に2~3日は大勢集まってきてすごく騒ぎます。 夕方から明け方まで騒いでいるときもあれば、午前3時頃から急に大声で騒ぎ出す時もあります。 また隣に訪ねてきた人が私の部屋と間違えて夜中でもドアのチャイムを鳴らしたりするのはしょっちゅうです。 私は社会人で寝不足とストレスで今相当まいってます。 管理会社には3回ほど連絡し、そのつど本人と親に注意しているとのことです。ですが、まったく改善されません。 学生の多いマンションに住んでいる私が悪いのでしょうか?立地的には気に入っているので今まで引っ越しは考えたことがなく、引っ越し資金をぜんぜん貯めていませんでした。 でもこの状況が続くと精神的に参ってくると思います。貯金して引っ越しなんて悠長なこと言ってられない状況です。 どうにか隣人に静かにしてもらう方法か、または私の引っ越し資金を隣人か管理会社に請求する方法はないものでしょうか? もしかしたら私はとてもむちゃなことをここにかいているのかもしれませんが、それぐらい思い詰めてます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    私は今のアパートに引っ越してきて一年半です。隣人は私より先に住んでいた六人家族です。(夫婦、中学生、小学生二人、幼稚園) 隣人夫婦はとにかく酒癖が悪く、夜中に夫婦喧嘩で怒鳴り散らす、ドアや壁を蹴る、家の中で暴れている、ベランダで『飛び降りる』など叫ぶ。。。こんな事が深夜に頻繁にあり不眠です。 昨夜も、深夜2時に夫婦喧嘩が始まり玄関ドアを蹴る、怒鳴り散らすなどが続き全く眠れなかったので『申し訳ありませんが、眠れないのでもう少し静かにして頂けませんか?』と丁寧にお願いしに行きましたが、『は?うるさい?何が?もう一回言ってみろ』と絡まれ、自室に戻りましたがその後も うちのチャイムを鳴らし文句を言われ続けました。 私は何も悪い事をしていないのに、この様な思いをさせられ、もうすぐ私の怒りも爆発寸前です。多分、私のストレスが爆発したら止められません。 私は悪くないので引っ越すつもりは全くありませんが、この様な異常な人の隣で暮らすのはもうムリです。 強制退去をさせる事は可能ですか? また、誰に訴えればよいのですか? こんな非常識な人間がのうのうと暮らしているのが許せません。

  • 隣人と防犯対策について

    こんにちは。 初めての投稿で見辛い点があると思いますが、宜しくお願いします。 タイトルの件ですが、先日(3日程前)に賃貸アパートに引っ越ししました。 不動産屋さんに挨拶回りはすべきかどうかと聞くと 「最近は滅多なことではしない」と言われたので、1階の角部屋なのですが隣や上階の方にも挨拶はしませんでした。 引っ越して2日目に部屋のチャイムが鳴りました。 オートロックなので、宅配等部外者の来訪時はまずポスト前のチャイムがなるのですが、スコープを覗くと男性が立っていました。 1度目のチャイムは怖くて無視したのですが、2度目も鳴らしてきたのと その時ちょうど友人(女性)が手伝いに来てくれていたので、意を決して出ると隣に住んでいる男子大学生?でした。(この時が初対面です) 新しい人が来たから挨拶しに来た。何かあったら何でも相談して欲しい。 とのことでしたが、正直とても怖かったです。 対人関係で弱い面もあり、今後出るつもりも相談に行くつもりもありません。 声が響いて女とわかって値踏みしに来たのかな・・・?と思ったのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? ちょうど居合わせていた友人(隠れて聞いていた)は隣人は危ない、変わった人、本当に気をつけた方がいい、などともの凄く気持ち悪がっていました。 防犯対策は元々考えていたので、皆さんの意見や実際にされている防犯対策を教えて欲しいです。 主な質問は ・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 ・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策。 この2点です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人が臭いんですけどどうしたらいいか

    公団に住んでます。 隣人は50~60代夫婦と思われます。 その隣は24時間玄関ドアを全開きにしてすだれしてて、ベランダも開けてるようです。 玄関通る度に嫌な気持ちになりますが、それは鼻をつまんで息をしなければいいだけなので我慢出来ますが、問題なのはベランダです。 朝早くから変な生魚が腐ったような酸っぱい臭いがベランダまで漂ってきて、それが1日中漂って洗濯物や布団を干してると臭いがついてしまい結局今は外に何も干せないです。 公団の管理事務所に何度も言い、今日やっと来てもらえたのですが、あいにく今日は風が強くて臭いがそれほどしませんでしたので、苦情は言ってくれませんでした。 というよりかは、こういう苦情は結構あるらしく、言っても逆切れされて怖いからとかブツブツ言ってました。 うるさいとかなら自分で穏便に手段を考えて言えますが、臭いとなると、やはり傷つきますよね。。。というか本当に逆切れされて何されるか分りません。 でも、管轄の事務所はあの調子ではあてには出来ず、本当に困ってます。 今は、夏なので余計暑い風と一緒に変な臭いも漂っていて、うちはエアコンつけてますが、エアコンの風からもどうやらその臭いがきてうちの部屋もちょっと臭いです。 団地は新しいです。 退去というのは置いといて、何か対処方法あったら是非聞きたいのでお願いします。

  • 夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

    一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。 田舎から首都圏に出てきた者です。 最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。 私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。 もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑) 東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

  • 騒音生活音隣人賃貸トラブル

    今月から都内の方に引っ越してきまして、一人暮らしをはじめたのですが、まだお隣さん、下の階の方に時間が合わず、挨拶できていない状況でした。 (アパートのお部屋は下と隣各一名ずつすんでいます。) そんな中今朝洗濯機を回していたら(7時ごろ) 外からチャイム無しに洗濯機がうるさいです。何とかかんとか!と隣人さんから言われ、聞こえにくかったのではい!少し待って下さいとドアを開けてお話しを伺ってみたところ、本人は不眠症らしく、朝方に洗濯機をまわされると隣の部屋が寝室で、眠れないと。引越しの際の業者もうるさく、注意して下さい。との事でした。 どうしたらいいのか聞いたところ、昼の12時に回して欲しいと、しかし私は仕事があり昼は難しので、、、といったところでは夜の20時ごろに回してくださいと言われました。 正直立地にしては家賃はお安いな、とも思いましたし、引っ越し中も壁がコンコンコンとなることも何度かありまして気のせいかな?とも思っていたのですが、今回隣の方が叩いていたんだなと、確信しました。 こういった場合は不動産を経由して要望を聞いてルール化していくと伺ったのですが、昼の生活が出来なくなるのでは、と正直不安でいっぱいです。 余談ですが、引っ越し終了後ドタバタとご迷惑をおかけしたので、挨拶に隣へ向かうことがあったのですがその時は居なく、自分の部屋に戻ったところ隣のドアがあき、『誰チャイム鳴らしたの?うるさいんだけど』と言われてしまいました。 なので内向的な方なのかな、と思っていた先こんな事があったので悩んでおります。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 隣人が真夜中にドアをノック

    現在アパートで一人暮らしをしています。 隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。 隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、 大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。 10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。 その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。 ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。 もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。 現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。 思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。 どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 隣人が変な人で困ってます。

    一人暮らしを始めて1年経ちます。大学生です。 ワンルームに住んでいて、私は2階です。 去年の秋頃から隣の人が変だなと思うようになりました。 私が外出から戻ると、隣の家のドアは閉まっているのですが、数分後にスーパーなどに出かけようと外に出たら、必ず隣のドアが少しだけタオルを挟んだ状態で開いています。 そして、私が鍵を閉めて去ると必ず私の姿をドアの隙間から覗いてきます。 でも私が振り返って見ると急いでドアを閉めるのです。 ちなみに隣に住んでいる方は、ご年配の女性の方です。 また、部屋の中で過ごしている時も、何も音を出していなくても、毎日のように壁ドンをされます。壁に釘を打っているような音や、肘などで壁を殴っているような音です。 壁はコンクリートなので隣の普段の生活音などは全くと言っていいほど聞こえません。 私は、一応テレビや音楽などは全く大きな音は出していないつもりです。 今日も、先ほど夜の12時あたりに15回ほどドンドンと音がしました。 今までよりも圧倒的に回数が多くて怖くなったので、ここで質問しようと思いました。 実家の両親も心配はしてくれているのですが、危害を加えられたわけでもないので何もできず... やはり大家さんには相談するべきですか?

  • 隣人が夜中に咳をして眠れない

    木造安アパートで一人暮らしをする女性です。 隣の部屋の男性の咳や「ハッ!ハッ!」と繰り返す声が、まるで私の部屋の中にいるくらい大きく響きます。始まりだすと毎分のように止むことなく続きます。 私が音を立てると、それに反応するように大きな声で何か言います。 私は専門家ではないですが、隣の人はひょっとしてトゥレット症候群(チック症)かもしれません。隣の生活音(戸を開ける、歩く、など)からすると、寝ている間は咳は出ないようなので、気管支の問題ではないと思います。 隣の人の生活はかなり不規則なようです。外出はほとんどせず、たいてい10分ほどで戻ってきます。夜中2時から4時ごろ、ドアの開け閉めや足音や咳が激しくなることが多いです。 私自身、うつ病の治療中で、ほとんど自宅で仕事をしています。医師から睡眠リズムを整えるよう指導されていますが、こういった音で目が覚めて、そのあと眠れなくなります。もし隣の人も病気なら、自分ではどうにもできないつらさが私にも分かるので、責められないとは思います。しかしこちらもつらいので、せめて夜は静かにしてほしいです。 大家さんに注意してもらうことも考えましたが、注意されると余計ひどくなってしまうと聞いたことがあります。しかし大人の場合、緊張していると症状を自分で押さえ、家でリラックスすると症状が出るという話も聞きます。それで、注意してもらうのが良いのかどうか、躊躇しています。 せめて夜中から朝7時まで中断されずに眠りたいのですが、どうしたらよいと思われますか?