• 締切済み

騒音生活音隣人賃貸トラブル

今月から都内の方に引っ越してきまして、一人暮らしをはじめたのですが、まだお隣さん、下の階の方に時間が合わず、挨拶できていない状況でした。 (アパートのお部屋は下と隣各一名ずつすんでいます。) そんな中今朝洗濯機を回していたら(7時ごろ) 外からチャイム無しに洗濯機がうるさいです。何とかかんとか!と隣人さんから言われ、聞こえにくかったのではい!少し待って下さいとドアを開けてお話しを伺ってみたところ、本人は不眠症らしく、朝方に洗濯機をまわされると隣の部屋が寝室で、眠れないと。引越しの際の業者もうるさく、注意して下さい。との事でした。 どうしたらいいのか聞いたところ、昼の12時に回して欲しいと、しかし私は仕事があり昼は難しので、、、といったところでは夜の20時ごろに回してくださいと言われました。 正直立地にしては家賃はお安いな、とも思いましたし、引っ越し中も壁がコンコンコンとなることも何度かありまして気のせいかな?とも思っていたのですが、今回隣の方が叩いていたんだなと、確信しました。 こういった場合は不動産を経由して要望を聞いてルール化していくと伺ったのですが、昼の生活が出来なくなるのでは、と正直不安でいっぱいです。 余談ですが、引っ越し終了後ドタバタとご迷惑をおかけしたので、挨拶に隣へ向かうことがあったのですがその時は居なく、自分の部屋に戻ったところ隣のドアがあき、『誰チャイム鳴らしたの?うるさいんだけど』と言われてしまいました。 なので内向的な方なのかな、と思っていた先こんな事があったので悩んでおります。 アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • russi2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

洗濯機の常識的な使用時間は、朝7時からだと私は思います。(6時台に回す人もいますが、ちょっと早いです 苦笑)。お隣と話はできる様なので、週1回だけ朝7時過ぎの時間に洗濯機を回させてほしいと交渉してみては?朝方に洗濯機を回すな=無茶な要求ですので、話の通じる相手なら、その提案に同意してくれると思います。それにノーと言われたら、不動産屋に相談しましょう。7時過ぎなら洗濯機回して問題ないとの答えがあると思うので、それを相手に連絡、そうすると相手は、週1回にしてくれと言ってくる→交渉妥結、上手く行きます様に。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

洗濯機にタイマーやナイト(静音・夜間)モードは無いのでしょうか? あればそれである程度の対処は可能かと思います。 あとは、洗濯パンが無い物件なら下に防音シートを敷き洗濯機の足に防振ゴムを入れる、壁に防音シートを張り付ける。 洗濯パンがあるなら防振ゴムを敷き、壁に防音シートを張り付ける。 これで多少は軽減できるかもしれません。 それでも騒音に対するクレームが多い場合は防音性の高い所へ引っ越しも考えたほうがいいかもしれません。

midorienisi
質問者

補足

回答ありがとうございます! タイマーは確認してみますが、シンプルで安い洗濯機なので無い可能性が高いです‥。 洗濯パンはありませんが、踏ん張るマンやローラー付きの台を用意していたところ業者さんに今時はなくて大丈夫です、とのことでそのまま設置することになりました、、。 洗濯機の振動自体はそんなに酷くはなくて多分隣人さんがきに鳴っているのは水が出る時の音や回ってる時のヴー、という音だと思います、、 防震ゴムも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人がうるさくて困っています。

    学生が多い土地柄で多少はしかたないかと思っていましたが、最近とてもひどくなってきました。 隣の部屋に週に2~3日は大勢集まってきてすごく騒ぎます。 夕方から明け方まで騒いでいるときもあれば、午前3時頃から急に大声で騒ぎ出す時もあります。 また隣に訪ねてきた人が私の部屋と間違えて夜中でもドアのチャイムを鳴らしたりするのはしょっちゅうです。 私は社会人で寝不足とストレスで今相当まいってます。 管理会社には3回ほど連絡し、そのつど本人と親に注意しているとのことです。ですが、まったく改善されません。 学生の多いマンションに住んでいる私が悪いのでしょうか?立地的には気に入っているので今まで引っ越しは考えたことがなく、引っ越し資金をぜんぜん貯めていませんでした。 でもこの状況が続くと精神的に参ってくると思います。貯金して引っ越しなんて悠長なこと言ってられない状況です。 どうにか隣人に静かにしてもらう方法か、または私の引っ越し資金を隣人か管理会社に請求する方法はないものでしょうか? もしかしたら私はとてもむちゃなことをここにかいているのかもしれませんが、それぐらい思い詰めてます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 生活音についてのトラブル(長文です)

    以前にもいろいろ質問させていただき回答をありがとうございます。 今月、下の階の人よりの嫌がらせにより引越しをしました。物件を見に行った時に、 不動産屋さんが2度ほど鍵を床に落としました。2回の時に下からドンと叩くような 音がしたと思いましたが、不動産屋さんは気がついてないようでしたので、気のせいと 思い契約し入居しました。引越しを午後の便でお願いしました。それも不動産屋さんの 紹介で前のマンションに見に来る約束だったのがいきなり電話で査定となり結構 有名な業者でしたし昼休みに同様な契約をしている人を見たのでそこに決めました。 そしたら引越しの日が大雪になり引越の業者が来たのは夜の7時で8時に出て 9時に終わりました。引越し先の人には迷惑をお掛けしたと思います。 実は引越しの際本当は担当でない方が見え大急ぎで引越しをしました。 もう少し配慮をして欲しかったなとは思いましたが仕方ないですね。 後日、平日の夜7時ごろに両隣と下の部屋に挨拶がてらお詫びに行きましたが、 3軒ともインターホンにさえ出ませんでした。下の人と右隣の人は部屋に居たと 思います。引越し後、休日の間、結構周囲からガンガン物音を立てられましたが、 その後静かになりました。左隣だけは壁が薄く音は響くなと思っていたのですが、 どうもテレビの音やおなら(お恥ずかしいのですが人より多く出るようで部屋に 帰ると安心するせいか回数が他人より多いみたいです)の音で怒っているようでした。 テレビは音を小さくするようにしました。たまに聞こえませんが、おならもできるだけ しないようにしました。 今週2日間続けて帰宅が遅くなりお風呂をでるのが11時過ぎになってしまいました。 そうしましたら、下の階の方が下から帰宅するなりいきなりガンガン何か金属性の 硬い物をぶつけるようになり隣の方がまた怒っているようでした。暫らくは 引越しはできないので管理会社の人を交えて話をした方が良いでしょうか? このまま知らん顔をしたほうが良いでしょうか?ちなみに右隣の方は午後11時や 午後10時頃洗濯をされたりします。また、平日ですが東隣の方は朝私の出掛けに 何か金属製の硬い物を床に何度も打ち付けていました。前日下から11時過ぎに ガンガンやられたのですが、次の朝隣から朝の8時(私寝てました)頃、20回近くコンコンと 壁を叩かれ起こされました。どうしたらよいでしょうか?

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • これは騒音ですか?隣人の音がうるさいです

    3階建てアパートの2階に家族三人(夫婦と小学4年生)で住んでいます。1階はワンフロア大家さんです。引っ越してもうすぐ3年くらいになります。 毎日夕方に、隣人がドアをバンとうるさく何度も開閉します。上手く説明できませんが、ドアを開いて鍵をかけた状態で閉めるとストッパーがひっかかり閉まらないですよね、それをわざと何度もやる感じなんです。 朝出る時は普通ですが、夕方帰ってきて→すぐに外出して→少しして帰宅する時に必ず複数回します。 日によっては1回の時もあれば、5回以上やる時もあり…最初ドアの立て付けが悪い?鍵が壊れているのかな?と思ってましたが、朝は普通に行くのでそうでもないようです。 その他にも夜中1時まで大音量でテレビ音、廊下ですれ違って笑顔で挨拶しますが、無視です。私達が引越ししてきた際の挨拶も何度か伺っても居留守でした。 引越した次の日から一週間ぐらい、夜中2時頃に食器を洗う音と割る音が聞こえていて、引越し作業うるさかったかな?と気にしていたんですが、他にもこういった調子なので、もしかして元々こんな人?ストレス解消している?と感じるようになりました。 50代か60代の夫婦二人暮らしでお子さん居なくお二人とも挨拶無視する感じです。どちらが音を立てたかはわかりません。 すぐ下の階に大家さんが住んで居るのですが気にせずにこの様子ですので、クレーム効かない気がします。こちらは我慢するしかないですか? 多少の生活音は仕方ないと思っています。生活リズムが違うのだろうとも思います、ですが3年間も飽きずに毎日やっていて…少しウンザリしています。 上記以外の音は特にありません。そもそもこれは騒音になるのでしょうか?もしかすると本人達は悪気なく生活している可能性はありますか? それとクレーム以外に何か他に良い方法ありませんか?お願いします!

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • アパートの隣人トラブル(騒音)について

    旦那の妹が今春から大学生になり、一人暮らしを始めました。 同じ大学に通う生徒専用のアパートに入居したのですが、 隣の学生の騒音に悩まされているようです。 主に昼夜問わず歌を歌い出したり笑い出したり、 気になって夜は眠れないし怖いと言っていました。 隣の学生も今年入居したようですが、義妹が挨拶に行っても無視… もちろんこちらにも挨拶に来ませんでした。 隣の学生は男です。 妹はとりあえず耳栓で我慢すると言っていましたが、 本格的に授業が始まったらと思うとかわいそうで…。 このような場合、やっぱり不動産屋に言うのが一番でしょうか? うるさい子の部屋に隣接している部屋に住んでいるのは妹だけなので、 もし苦情を言ってから嫌がらせ等されたらと不安です。 また、契約上年度末以外の退去は出来ないので1年間は住まないといけないようです。 長々と書きましたが、どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたらご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音は引っ越ししかないですか?

    今年七月に、世帯数が少ないアパートに引っ越してきました。下はワンフロアに一部屋(一世帯)、私が住むフロアは二部屋です。 早速ですが、隣に住む一人暮らしの中年女性が壁をガンガン叩いてきます。壁を叩くというか、おそらく壁に物を投げつけてきます。 私達は朝6時に起きて、7時前後に出勤して帰宅は夜7時頃です。寝るのは夜9時~10時の間です。 隣の中年女性は、仕事をしていない一人暮らしで(大家さんに聞きました)、ずっと部屋に居るみたいです。 ちなみに引っ越して来た時の挨拶も何度か伺いましたが、居留守していたので、隣とあまり関わりたく無い人なのかな?と特に気にせずに居ました。この前廊下で一度すれ違いましたが、何故か挨拶無視されました。 生活リズムが違うみたいで、夜中にテレビを大音量で見たり、ドアをやサッシを荒く閉めたり、家事をしてる音が響きます。引っ越し初日も眠れなくて、隣はガサツな人なのかなと感じた程です。テレビは私達の部屋側の壁に置いているらしく、どんな番組を見てるのかわかるくらいに毎日聞こえます。 引っ越しして次の日には、耳栓を買って試しましたが、慣れてないせいか寝にくくて、これもストレスになっています。 同時に、結構響くんだと思って私達も生活音が荒々しくならないように気をつけて居ました。 しかし引っ越して一ヶ月が経つ頃くらいから、私達の普段の生活音に対して(最初は気のせいだと思ってましたが)、壁をガンガンバンバンしてきます。 この間、土曜日の夜10時頃にテレビを見ていました。普段はこの時間には寝てるんですが、週末には少し夜更かしして映画をみるんです。勿論ホームシアター仕様とかスピーカー等設置していません。音量も普段と同じくらいですし、隣からもテレビの音は聞こえていたので気にせずみてました。 すると壁に物を投げてきました。最初は気のせいかなと思いましたが、連続して音が響くので、テレビを消音にしてみるとピタリとやみました。 もう一度(音量を下げて)テレビを見てると、またドンドン。消音でピタリ。これを何度かやって、意識的に叩いてる事を確認できました。笑っちゃうような話ですが、悲しくなりました。 はっきり言って、隣のテレビの大音量で家のテレビ音は消える程です。 気が滅入ってこの日はもう見るのをやめました。(しかし3時頃までテレビ大音量で、イライラして眠れませんでした) 別の日にも、昼間夫と笑い話(馬鹿さわぎはしてません)をしていると、壁に釘を打ってるのか?と思うほどガンガンと10分くらいしてきて、夫が文句を言いに行く!とキレてましたが、やめてとなだめました。 そんな事もあってこの頃、とても憂鬱です。夜中に隣の物音がすると、私も壁に物を投げてやりかえしてやろうか、とイライラが込み上げます。 引っ越してきた時に、大家さんが何かあったら管理会社に言ってね、と言ってたので、管理会社に相談しようか迷ってますが、きっと解決しないように思います。母からも「歳とっての一人暮らしは寂しいから、そんな事して憂さをはらしてるんじゃない」と言われました。 寂しいとか私達には関係ありませんし、もしそれが理由なら注意されても直らないと思います。 長々と書いてしまいました、引っ越ししか解決方法は無いですか? 敷金は三十万くらい払ったのですが、どれくらい戻るのでしょうか。あまり争いたくないので引っ越しを考えてますが、夫は猛反対してます。 ちなみに、道路沿いのアパートやレオパレスに住んで居た事があるので、多少の煩さには慣れてます。 しかし隣は嫌がらせをしてる様にしか思えず辛いです。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。