• 締切済み

騒音生活音隣人賃貸トラブル

今月から都内の方に引っ越してきまして、一人暮らしをはじめたのですが、まだお隣さん、下の階の方に時間が合わず、挨拶できていない状況でした。 (アパートのお部屋は下と隣各一名ずつすんでいます。) そんな中今朝洗濯機を回していたら(7時ごろ) 外からチャイム無しに洗濯機がうるさいです。何とかかんとか!と隣人さんから言われ、聞こえにくかったのではい!少し待って下さいとドアを開けてお話しを伺ってみたところ、本人は不眠症らしく、朝方に洗濯機をまわされると隣の部屋が寝室で、眠れないと。引越しの際の業者もうるさく、注意して下さい。との事でした。 どうしたらいいのか聞いたところ、昼の12時に回して欲しいと、しかし私は仕事があり昼は難しので、、、といったところでは夜の20時ごろに回してくださいと言われました。 正直立地にしては家賃はお安いな、とも思いましたし、引っ越し中も壁がコンコンコンとなることも何度かありまして気のせいかな?とも思っていたのですが、今回隣の方が叩いていたんだなと、確信しました。 こういった場合は不動産を経由して要望を聞いてルール化していくと伺ったのですが、昼の生活が出来なくなるのでは、と正直不安でいっぱいです。 余談ですが、引っ越し終了後ドタバタとご迷惑をおかけしたので、挨拶に隣へ向かうことがあったのですがその時は居なく、自分の部屋に戻ったところ隣のドアがあき、『誰チャイム鳴らしたの?うるさいんだけど』と言われてしまいました。 なので内向的な方なのかな、と思っていた先こんな事があったので悩んでおります。 アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• russi2
回答No.2

洗濯機の常識的な使用時間は、朝7時からだと私は思います。(6時台に回す人もいますが、ちょっと早いです 苦笑)。お隣と話はできる様なので、週1回だけ朝7時過ぎの時間に洗濯機を回させてほしいと交渉してみては?朝方に洗濯機を回すな=無茶な要求ですので、話の通じる相手なら、その提案に同意してくれると思います。それにノーと言われたら、不動産屋に相談しましょう。7時過ぎなら洗濯機回して問題ないとの答えがあると思うので、それを相手に連絡、そうすると相手は、週1回にしてくれと言ってくる→交渉妥結、上手く行きます様に。

• nijjin
回答No.1

洗濯機にタイマーやナイト(静音・夜間)モードは無いのでしょうか? あればそれである程度の対処は可能かと思います。 あとは、洗濯パンが無い物件なら下に防音シートを敷き洗濯機の足に防振ゴムを入れる、壁に防音シートを張り付ける。 洗濯パンがあるなら防振ゴムを敷き、壁に防音シートを張り付ける。 これで多少は軽減できるかもしれません。 それでも騒音に対するクレームが多い場合は防音性の高い所へ引っ越しも考えたほうがいいかもしれません。

midorienisi
質問者

補足

回答ありがとうございます! タイマーは確認してみますが、シンプルで安い洗濯機なので無い可能性が高いです‥。 洗濯パンはありませんが、踏ん張るマンやローラー付きの台を用意していたところ業者さんに今時はなくて大丈夫です、とのことでそのまま設置することになりました、、。 洗濯機の振動自体はそんなに酷くはなくて多分隣人さんがきに鳴っているのは水が出る時の音や回ってる時のヴー、という音だと思います、、 防震ゴムも調べてみようと思います。 ありがとうございました。