• ベストアンサー

彼の行動はマナーとして普通でしょうか?

普段は優しくて一緒に過ごす時間は楽しい彼なのですが、マナーとして気になる部分があり、質問させてください。 彼の行動は常識的でしょうか? 1.彼とデートで食事やお茶する為にお店に入る時、彼が先に歩き、そのまま躊躇なく奥の席に座ってしまいます。 私を上座に座らせてほしいというわけではなく、30代の男性として気配りできるようになってほしいなぁと思っています。 2.(彼が土日祝日休みで私は平日と祝日休みです。)週末一人暮らしの私のアパートに泊まりに来る時に、次の朝一緒にアパートを出ると言っていたのに、朝起きられなくて彼だけ後から出て帰る。 私は仕事なので、いつも通り出勤しました。合鍵は渡していないので、鍵は仕方なくポストに入れておいてもらいましたが、帰ってきたら、いらないゴミは部屋に置きっぱなし、起きてからシャワーに入ったみたいで、バスマットは濡れたまま床に置きっぱなしでお風呂場の乾燥機は付けっぱなしでした。 まだ付き合ってから間もないし、マナーとして私が次の日仕事なら一緒に出て帰るのが普通じゃないのかなぁと思ってしまいます。 ちなみに私が家を出る時間は8時半です。 私が厳しいのか、彼のマナーがゆるいのかどちらが常識的でしょうか。 客観的に見てご意見お願いします。

noname#94403
noname#94403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.10

30代の兼業主婦です。家事割合は私10:夫0ですが、私が家事を負担だと思った事は結婚以来一度もありません。 1.世の中には色々な方がいますから、こういう男性もいるようですね。 ゲストや大事な人を上座に座らせる事は、マナーでもあり、 常識的な躾として、親なり保護者なりが教えるべきでもあると思われます。 例えば将来的に、結婚の挨拶等でこれをされたら、ご両親はどう思われるのでしょうね。 ただし、こういった行動を亭主関白等と都合の良い言葉で美化して考える方もいるかも知れません。 地方やその家庭の習慣でもあるかも知れません。 しかし、一般的ではないと傍から思われたり、同僚や上司からは常識なしと思われる事は必至でしょう。 2.単にだらしのない性格なのでしょう。 1.も、2.も、育った家庭環境に、何かの問題があったのではないでしょうか。 でなければ、ご質問者様が女性なので、彼氏は 彼氏自身のだらしない行動の尻拭いも「家事」として、勘違いして捉えているのではないでしょうか。 「家事」と、「最低限の自分の事」、例えば文中のゴミを置きっ放し等が、 全く違うものであるといいう事を理解できていないか、理解しているけど甘えているかだと思います。 どちらにせよ、結婚されてからの家庭は自分と彼氏になるので、 彼氏を躾け、躾きれない部分の尻拭いをするのは、ご質問者様の役目になりますね。 私にとっては少なくとも、そんなだらしのない男性は周囲にはいませんし、 そういう方とは、できれば今後も、公私ともにお付き合いしたいとも思いません。 最低限の自分の事は自分でできる男性はたくさんいます。 当たり前の事を当たり前にでき、それ以上に相手を大事にする気持ちと行動のある方とお付き合いしたり、 実際に見たり、聞いたりすれば、いかにそれがどういう事なのかが、ご質問者様自身も理解できると思います(^^) 将来的にも、良い面はより多く良い面をうみ、悪い面はより多くの悪い面をうむでしょう(^^)

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1のマナーは知らなかっただけかもしれませんね。 ただどうしてももう30代なのに…と思ってしまう自分がいます。 2に関しては朝一緒に出ると約束していたんだし、合鍵も渡していない。だからこそ、一緒に出てほしかったんです。今気付いたんですが、確かに私が家で食事を作っても、お皿を下げてくれる事はなく、洗いものも もちろん私ですし、飲んだビールの缶も飲みっぱなしです。。。 彼は実家だし、こういう生活習慣なんでしょうね。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。 それでもダメだったらまた考えてみます。

その他の回答 (19)

  • vash0015
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.20

28才男性です。 マナーの決まり事を覚えて欲しいってことじゃないですよね。 もう少し、配慮のある行動だったり態度をして欲しいと。 そういう姿勢があれば、どこに行っても相応しい対応が取れるものです。 そういうちょっとしたことがあるかないかで、 女性の側も、尽くしてあげたいなとか思えたりするんでしょうね。 女性を喜ばせた方が、お付き合いは楽しめるのに勿体無いな(笑) 30代という年齢を考えると、 正直、だらしなさが目についてしまいます。 真面目なお付き合いの相手であれば、 もう少し、いい意味で緊張感があるものです。 今まで女性と真面目なお付き合いを したことがないのかもしれませんね。 何かと疑問は尽きませんが、 前向きに考えていくつもりで建設的に答えます。 1. 気遣いをされるとお互い上手くいくとか、 そういうのを体験して、男性はマナーを覚えていくのだと思います。 自分の気遣いで女の子が喜ばせた経験がなかったのだと思います。 ~して欲しいとさりげなく教えて、 後でそれをやってくれたらオーバーに喜んでみるとかはいかがでしょうか? 2. 実家が同じスタイルで不潔な生活をしていたのでしょう。 それか、ママが後始末をしてくれるのが当たり前だと思っているか。 人の手を煩わせないで自分のことは自分でやる、 自立した社会人として当たり前の姿勢だと思います。 こんなことはママが教えることだと思うのですが、 ダメなことはダメ、それが出来ないなら家に上がらせないと、 断固言って躾けていくしかないと思いますね・・・。 それであなたの元を離れるようであれば、 それは、その程度の男ということです。別れて正解。 ・・・といった所でしょうか。 他の回答者さんも言っていますが、 基本的には、あなたが躾けをしていくことになりますよ。 あなたが世話好きだと良いなぁと願います。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 付き合って間もないからこそ、もう少し配慮ある行動をとってほしかったんです。 このままだとダラダラした付き合いになりそうで不安です。 彼は私より4つ上なので、余計にそう思ってしまうんです。 まだ付き合って間もないからこそ、今のうちに機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

回答No.19

う~ん、2に関しては確かに彼も一緒に出るべきだろうなと思います。 でも、質問者さんが叩き起こせばよかっただけなのでは? 人の家で朝起きれない程ルーズな方なら、その後の展開も容易に想像付いたと思いますけど。 そもそも一人で置いていかれたら、他人の家の中なんてどこをどうするかなんて分からないでしょ。 まぁゴミくらいはゴミ箱にでも入れといて欲しいですね。 ちなみに家は朝シャワー使ったら換気扇付けたまま出ますよ。 マットは毎回洗濯しますが、毎回はしないって人もいますから普通がどうとかは考えたことないです。 彼とあなたの生活習慣が違っただけだと思います。 あと1に関しては、家の夫は接客業が長いせいか、お店に入ると店内と入り口が見渡せる奥の席じゃなきゃ落ち着けないそうです。 なので私も先に店内に入れてもらっても当然のように下座に座ります。 彼が勝手に奥に座るのが気になるなら一度言ってみては? 何か理由があるのかもしれませんし、ただ気が付かなかっただけかもしれませんよ。 でも、書いてあること全体的にそんなに嫌なことですかね? 予防策とかも考えればあることだし、付き合って間もないんならなおさらお互いに歩み寄るように話し合えばよいのでは? 一方的に「彼のここが気になる!」ってばかり言ってるようで、お互い様かなぁ?というのが感想です。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が厳しすぎるのかなぁと思い、ご意見を伺いたかったんです。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.18

こんにちは。 1.男性としては配慮不足だと思います。   「非常時に大切な人を守る」   「レディーファースト」  これらの観点から基本的に女性を奥に進ませるべきでしょう。  形式ばって固執すると、それもそれで違和感がありますが。  ただ、こういうことを教わる機会ってあまりなさそうな気がします。  私は10代の頃に本で知りました。  日本ではあまりポピュラーなマナーではないかもしれませんが、  欧米の男性ができてるかどうかは、どうでしょうね?  DVなんていくらでも起きてるんだし。 2.確かに少々だらしないですね。  朝起きられない→起こされたんなら起きなさいよ。  ゴミ→ゴミ箱に入れなって。  バスマット→使う習慣がなくて分からないのかも。  風呂場の乾燥機→換気扇のことですか?だとしたら、   「だらしなくて回しっ放し」   「湿気がこもらないように配慮した」   このどちらかだと思います。 お付き合いを始めて間もないということですので、 別れるの何のと言うほどではないと思います。 気づいたときに、なるべく普通の口調で言ってあげるのがいいでしょう。 ただ、こういうささやかな事柄ならそれでいいですが 例えば約束を守らない、浮気性、進んで避妊をしないという具合に 根本的なところでルーズとなったら お付き合い自体を考え直した方がいいですね。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1はここでご意見聞いて知らない人もいるんですね。少し驚きました。 2は生活習慣の違いでしょうか。 ただ1、2共に気配り不足かなぁという気はしました。 彼に機会を見てさりげなく言えたらいいと思います。

  • tibimosu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.17

こんにちは。 早速ですが。。。 1.彼が先に歩き、までは勿論OKなのですが、そのまま躊躇なく奥の席に座ってしまう、というのは私的にはタブーです。 でもカフェやレストランで周囲を見渡すと、それが出来てない男性も必ず数人はいます。(私にとっては大事なポイントなので目に入ってしまうんです・・・) 歩道で男性がさりげなく車側を歩くとかと一緒で、普通に出来て欲しいと私は思っています。 2.合鍵は私も今まで渡してきませんでした。 なので、そのような問題が起きるお泊りは最初からしないですね。 彼の方の家に自分が泊まりに行くか、それが無理ならお金かけてでもホテルに泊まるしかないと思います。 休みの日の朝に一緒に起きて出て行かなくてはいけないのって、けっこうしんどいですよね。ホテルなら無理してでも出ると思うけど、彼女の家とかだったらついつい甘えてしまって起きれないですよ。 いらないゴミは部屋に置きっぱなし、バスマットは濡れたまま床に置きっぱなしでお風呂場の乾燥機は付けっぱなしに関してですが、これはそれぞれの生活習慣があるのでなんとも言えないですが・・・。 ゴミはまとめておいてほしいです。バスマットはそのままでOK、乾燥機は逆につけたまま帰って欲しいです。これが私の普段の習慣だからです。 1.も2.もとりあえず、彼氏さんに話してみてはどうですか? 気軽に。 どちらが常識かとか、正しいかとかではなく、質問者様自身はこう感じる、と素直に伝えればよいと思いますよ。 意外に「あ、そうなんだぁ」くらいの反応が返ってくるかと思うのですが。 それで質問者様の理想の彼になってくれるかもしれません。 普段は優しくて一緒に過ごす時間は楽しい彼、とのことですので、 ぜひそういう話も普段からしていって、更なる素敵な関係を築いていって下さいね♪

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は私も今まで付き合ってきた彼はみんな奥に座らせてくれていたので、気になってしまいました。 2は生活習慣の違いなんでしょうね。 私が思った事を素直に彼にさりげなく言えたらいいと思います。

回答No.16

22歳♀です。 1についてですが、私は逆です。 女友達が多いせいか、分りませんが、奥を譲られるとむず痒くなってしまいます。下座の方が落ち着きますね。ですから、それは気にし過ぎではないかと思います。 2については確かに常識がちょっとないですね。 彼女といえど、あくまでも他人。付き合いが長くなってもそういった配慮は必要だと思います。 4suzune2さんが少しづつ彼を調教(?)していけばいいんじゃないでしょうか。頑張って下さい。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は気にしすぎかもですね。 2は生活習慣の違いなんでしょうね。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.15

20代の中頃、入り口のドアを開けてあげ彼女を先に通したら少しびっくりされた事が有りました。 彼女は今迄そのような事をされた事が無いようでした。 知り合いのフランス料理店に行った時、自分が奥に座るのを躊躇し、彼女を奥に座らせましたが、マスターに「そう、それでいいんです」と言われて、初めてなるほどとも思ったものです。 それらの事は段々と経験を積み重ねて行く事に依って自然と身について行くものです。 30代でも出来ないので有れば、人生経験が少ないのか、4suzune2さんの事を大切に思って無いかのどちらかだと思います。 お泊まり後の行動について一言で言えば、だらし無いに尽きるでしょう。 その程度の男はゴロゴロいますし、私の知り合いの女性でも似たような人はおります。 そのような環境で育てられれば、それはごく普通の事で、本人は全く感じて無いと思います。 4suzune2さんがそれらの行動が気になるので有れば、自覚出来てない彼に改善を求めるのは無理だと思いますので、付き合い自体を考え直した方がいいと思います。 だらし無い性格の人間は全ての点でだらし無さを持ってる筈です。 他に問題が無ければいいのですが‥‥ この程度の事を普通に出来る男も又、普通にいるのですから。 我慢出来ないので有れば、彼に変わってもらうか、彼を換える、或いは4suzune2さんが変わるしか無いと思います。 一番てっとり早いのは、もっといい男を捜し出す事でしょう。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっといい人を探すですか…笑 確かに一緒にいてなんで気付いてくれないの?って事が時々あります。 1は知らなかったとしても女性はヒールを履いてるし2も気遣いの問題だと思うんです。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

回答No.14

2は確かにマナー違反だと思います。やっぱり彼女の家ですからね、彼女の家に泊まるなら彼女のルールを守るのは当然ではないかな? 1にかんしては微妙のような気もします。確かに彼女を先に、というのが紳士的ですが、あまりそれを意識しすぎるのはどうかな、と。男が先に歩くのは、まぁ許してあげてもいいんじゃない?

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は先に歩くのは嫌じゃないです。席の話だったんです。 2はこのままだとダラダラした関係になりそうで、正直もう家に上げたくありません。 どちらも生活習慣の違いなんでしょうね。 機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.13

30代男です まず1ですが…非常に恥ずかしながら、最近このマナーを知りました。 そもそも仕事以外で人と殆ど会う事がなく、女性とは更に… と言う感じなんですが、言い訳にすらなりません。本当に情けないです。 こういう人もいると言う参考程度に。 2は単にだらしがない。この一言ですね。 家主が仕事なのに、それよりも遅く出ると言うのも論外なんですが、 ゴミ等の始末も流石にこれはないなと。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は知らない人もいるんですね。こういった場で男性からリアルな意見を聞けて安心しました。 2に関しては合鍵も渡していないんだし、まだ付き合って間もないからこそ、彼も一緒に家を出て欲しかったんです。 ダラダラした関係は好きではないです。 彼と私の生活習慣の違いなんでしょうか。 機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.12

30代半ばのおっさんの意見として 1について・・・普通だと思うけど。 何をどうして欲しいの?って逆に聞きたいです。 2について 確かに一緒に出るのは当たり前のような気もします。 ゴミの日、そうじゃない日を知らないからかも? まぁ・・・持ち帰るかどうかは疑問だけど取り合えずゴミ袋に入れて まとめておく 位はして欲しいね。 シャワー・・・バスマットはマットでしょ?置いたままじゃない? 何処に置けば良かったの? 洗濯機の中? 置いておく場所はココってわかりやすいのかな? 人の家だし何処に置いて良いか。。。仮に置く場所あったとして かけた場所が顔洗い用のタオルの場所だとしたら余計怒るんじゃない? もしくは外に干して行くのでも良いかもしれないけど、雨降ったらどうすんの? 風呂について・・・乾燥機の付けっぱなしは良いんじゃない? 時間設定とか出来ないのかな?(普段設定してないのかな?) 設定出来ないタイプなら、換気扇回しておかなきゃカビ生えるよ。 (私は2時間~3時間は回してますよ) 彼に2~3時間換気扇回して消してから帰れと? ウーン^^; 総合判断として 朝一緒に出る・・・は納得。 ゴミは出来れば持って帰る位はして欲しいけど・・・ せめてまとめておく。かな。 他は生活習慣や性格によるので・・・何とも^^; 参考になれば幸いです。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は今まで付き合ってきた彼氏はみんな女性を奥に座らせてくれていたので。 でも知らない人もいるんだと分かって少し驚きました。 2のゴミは、ゴミの日とかいう話ではなく、彼氏が買い物したとしますよね。そのいらないゴミ(パーケージなど付属としたもの)をうちに置きっぱなしにするんです。 乾燥機は10時間ほど付けっぱなしでした。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

  • dec2008
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

こんにちは >私が厳しいのか、彼のマナーがゆるいのかどちらが常識的でしょうか。 そうですね・・・。 彼はだらしないですね。 ただ、元の性格以上に、これまで母親や彼女から注意されなかったことが大きいのではないでしょうか。たぶん甘やかされていたんでしょうね。 欧米の男性などは、マナーが身についていてスマートな人が多いですが、彼らも生まれつき完璧だったわけではなく、幼い頃からの教育の賜物です。 なので、彼にさりげなく教えてあげれば、少しずつ気がつくようになってくれるのではないでしょうか。“時すでに遅し”で改善されない可能性もあるので、絶対の保証はできませんが。

noname#94403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1に関しては知らない人もいるんだと知って少し驚きました。 生活習慣の違いなんでしょうね。 まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 礼儀・マナーについて、些細なことでも良いので教えて下さい!!

    こんばんは、高2の女の子です。よろしくお願いいたします!(*^_^*) 普段の生活上、人間関係(友達・彼氏・親戚等)は欠かせないものと思います。その中で 「あれっ、これって失礼なのかなぁ・・・(´ο`)ゝ゜。° 」 と思ったりすることがよくあるんです。 言葉遣いはもちろん、お食事の席(テーブルマナー)、友達と一緒にいるときの気配り、彼氏の両親と顔を合わせたときの挨拶、親戚が集まり座ったときの上座下座・・・ 細かく言ったらキリがないのですが、生きていく上で、人として最低限の礼儀・マナーというものをしっかり身につけたいのです。 例えば 「お客様の靴は履きやすいようにそろえるべしd(^^)」 など、些細なことでも構いませんし、個人的な意見でもいいんです。もちろん年齢は問いません!!この場で聞くのも不躾だとは思いますが、どなたか礼儀・マナーについて教えて頂けませんか・・・?m(_ _)m

  • マナーをつけたい

    恥ずかしいことなのですが、 どうすれば直るのか、みなさんのお力をお借りしたいため、よろしくお願いします(__) 社会人としてマナーと言いますか、 常識的なことなのですが、 どうしても仕事終わらせる内容が もう間に合わない時があります。 その時、時間かかりますとか報告して状況判断するのに、自分はそこがどうしも学生気分になっていまして 直せない、直してない自分にイライラします。 いざとなると、どうしても後数分で終わるって考えます。 どうしたら直りますか?

  • 彼のマナーに困ってます

    アラサー女性です。相手30半ば、付き合うかどうか悩みつつ何度か会ってる方がいます。 相手は年収5000万稼いでいます。いわゆるエリートではなくて、自分の好きなことをつきつめていく才能があった方で、会社の代表をしています。 人柄は思いやりがあるし、とてもいい人だと思います。 しかし、、彼のマナーがとても気になります。 ます、食事中にはしを持ったまま、他のことをしだしたり、携帯を取り皿の上においたりします。また、家のポストをそのままにしてて、滞納していた公共料金があったりします。それに対して本人は「わかっちゃいるけど、そういうのってめんどうくさい」といいます。 またいわゆる高級レストランにいっても、言葉使いがきついです。「くいもん」などというのです。 私は、彼がマナーが悪いときは、「これはこうするんだよ」ってわりげなく教えたりしてます。しかしいいずらいです。。 滞納についても「人様のおかげで生活がまわってるんだし、社会人として常識がない。恥ずかしい」といいました。言葉つかいについても「食べ物でしょ」となおしています。 彼の親は教育の関してとても適当だったようですし、社会人になって専門職ですぐに独立したためか、マナーを教わる機会がなかったようです。 彼の周りの人も「仕事下さい」とお願いしているので、誰も彼にいえないんだと思います。 一応私のいったことをある程度はきく彼ですが、次から次へといろいろでてきます。 でも私もマナー完璧でないし、私だって人に注意されることもあるからなあ。と悩んでいます。 こういうのってなおるものなのでしょうか?

  • 恋人同士で部屋の合鍵を渡したりするのは普通?

    恋人同士で部屋の合鍵を渡したりするのは普通? 友達が1人住まいをしている彼女から合鍵を貸してもらい、彼女が居ない時にワンルームマンションの彼女の部屋に行ったりするそうです。数時間後に彼女が仕事から帰宅するまで、待っているそうです。 これって恋人同士だと普通なのでしょうか? 信頼関係があるから出来る事なのでしょうか? 常識的に部屋の借主である彼女が居ない時に部屋に行ったりしませんか?

  • 彼に対してどう行動したらいいか

    20代半ばの女です。 知り合って初めてのデートで、Hしてしまった人を好きになりました。 彼は社交的で人望もある人です。 その日の朝は恋人のような感じで過ごし、また次の休みに会いたいといわれ約束しました。 しかし、その約束の日の前に彼が体調を崩し、会社も何日か休んだため、流れました。その時は会いたいけど、完調じゃないといわれました。 次の休みは、彼の仕事が激務で会えず、次の休みは、また彼がまた倒れました。。 彼はメールもくれるし、電話もかけてきてくれます。 ただ、こちらから心配して様子みにいこうとした時に、 「会いたいけど、~~で」みたいなやんわりな断り方が2回あったので、段々誘うのが怖くなってきました。 彼の仕事は誰もが知る会社の超激務で、徹夜が2日続くこともザラです。 そう考えるとしょうがないのかな・・と思ったりしますが、彼は優しいからそんな断り方なのかな・・とか考えて、どっちかつかずでもうわからなくなってきました・・ ちなみに、今ぐらい忙しいのは、あと数カ月で落ち着くそうですが・・ 私はどうすればいいでしょうか?しばらく連絡しない方がいいでしょうか?

  • ビジネスマナーについて

    このごろmailのビジネスマナーなどと言う参考書やWEB上でもよく ありますが、このマナーとは誰がどのように決めるのか、それを 常識だと決める人は決まっているのですか? e-mailを日本で使うようになったのは15年くらい前からだと思うのですが そのころは日本の常識はそれ程うるさく言わなかったと思います。 e-mailは外国からきたものだと思いますが、英語版の書き方は単刀直入で解りやすいと思います。日本でそのような書き方をすると避難を浴びせられます。 また”お疲れ様です”とメールの最初に書いたり、電話で言ったりしますが 私は、お疲れ様は仕事終わりに使う言葉で、朝から疲れてないのに、なぜ ”お疲れ様”なの?と感じました。 また年配の方がそういわれて”自分が年寄りだからお疲れ様と言っているんだ”と疲れてないのに失礼だと感じたと言っていたことがありました。 こういうのって会社毎の常識でしょうか。 つまらないことかも知れませんが気になっていたことなのでよろしくお願い 致します。

  • マナーについて

    人の家に行ったときのマナーとして 先日、親戚に、食べたものは友人の家に行った時もそうだけど ちゃんとキッチンで洗ってから帰るのが礼儀だといわれました。 私も、友人などの家に行ったときに、キッチンに食べたものを持って行き、洗おうとしたところ、そのままでいいから!と言われ、そのままで帰って来てしまうのですが、それは非常識だったのでしょうか・・・。 親戚には、いいからって言われても、やっていくのが当たり前・・・と言われたのですが、皆さんはどうしています? 皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みしました。

  • 新しいマナー?

    おっさんです。私が子供の頃のマナーというか社会常識がずいぶん 変わってきた気がいたします。それとも、私がそもそも間違ってた? 昭和と平成・・・間違ってますか? (1) お箸を左手で持って食べるのはアウト(昭和?)     → 利き腕で自由に食べるのが良い(平成?) (2) 電車内は、楽しく友人と話すのが基本で大声のみ    アウト(昭和?)    → 電車内は静寂を基本とする(平成?) (3) 職場の自席で、例え昼休みであろうと眠るのはアウト(昭和)    → 休み時間は自分の机でつっぷして眠るのがエコノミー(平成) (4) そもそもマナーは年上が決めて若輩が従う(昭和?)    → そもそも年齢が上だからと言って何か言うやつは非常識(平成?) 当たってますか?これって良い現象なんでしょうか?

  • くだらない質問ですみません

    くだらない質問ですみません 先日 彼女のアパートに泊まったのですが、次の日の朝、私は仕事が休みのため家に帰るだけだったのですが、彼女は仕事なため 彼女の出勤時に一緒にアパートを出ようと思っていました。 出発の30分前くらいになり、急に彼女から まだ帰らないの?と言われました。 なんで?と尋ねるとトイレに入るからと言われました。大便のようですが、誰かがいると緊張して出ないと言われました。 彼女とは3年付き合っています。二週間に一回はアパートに泊まってますし、泊まらなくとも長時間すごすことはしょっちゅうあります。 確かにトイレでの音はリビングにいても聞こえます。私でも大便の時はちょっと恥ずかしいくらいです。 なので・・・気持ちはわからなくもないんですが・・・ これだけ今まで一緒にいて 私と一緒にアパートにいる時は一度も大便をしたことがないそうです。 冗談でしょ?って感じでした。 みなさんはどう思いますか?私は 何か他に理由があるように思うのですが・・・ 私と一緒の時は一度もしたことがないというのも信じられません。 くだらない質問ですみません みなさんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 研究室に彼氏 恥ずかしい非常識な行動をしてしまった

    大学院生なのですが、 4年間付き合っている遠距離恋愛中の彼氏が1週間ほどこちらに来ていたのですが、 休みが取れず、また私が研究室にあるパソコンを使わなければ行けなかったため、 彼氏と一緒に研究室に行って仕事をしてしまいました。 その研究室の部屋は私以外は使っていません。 そこに通りがかった先生に呼び出されて、 彼氏かと聞かれて、プライベートと仕事は分けて、研究室以外の人を連れてこないようにと注意されました。 研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 また、普段あまり注意されるようなことをしないタイプなので、こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。どうしたら忘れて集中することができますか。アドバイス、お願いします。