• 締切済み

研究室に彼氏 恥ずかしい非常識な行動をしてしまった

大学院生なのですが、 4年間付き合っている遠距離恋愛中の彼氏が1週間ほどこちらに来ていたのですが、 休みが取れず、また私が研究室にあるパソコンを使わなければ行けなかったため、 彼氏と一緒に研究室に行って仕事をしてしまいました。 その研究室の部屋は私以外は使っていません。 そこに通りがかった先生に呼び出されて、 彼氏かと聞かれて、プライベートと仕事は分けて、研究室以外の人を連れてこないようにと注意されました。 研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 また、普段あまり注意されるようなことをしないタイプなので、こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。どうしたら忘れて集中することができますか。アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

何が非常識で、何で注意されたのか、ちゃんと理解していますか?理解していれば、二度としないようにすればいいだけのことです。 理解していなければ、ちゃんと何故彼氏を自分だけが使う研究室に連れ込んだ事が注意されなければならないことか、恥ずかしくても聞くべきです。 ちゃんと理解すれば、二度としないと行動すれば、別に問題ありません。何となく恥ずかしいと思っていることが一番ダメな状態です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

謝罪が済んでいるのであれば、 引き摺らないことです。 スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女性の大事な器量の 1つです。 国立ならば、研究室にあるものは、 全て国家のモノですので、機密扱いに なります。 私学でも、やはり、 機密条項に当て嵌まる筈ですので、 ちょっと意識が足りませんでしたね。 理系ですと産業スパイ絡みの 重大問題になり兼ねませんし、 文系でも、研究は 固有のものですからね。 Adieu.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

今ここに集中する、気づく。悪を恥じる、悪いことやめる、よいことする。後悔しない、精進する。うまく。妄想しない、ありのまま知る。仕事する。研究する。話す、聞く。悩みなくなりますように、願い叶いますように、ふさわしく、柔軟に。と思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.6

普段、注意されるようなことのない人が、 注意されたために、必要以上に、動揺してしまっているのはわかります。 ただ、先生も長年つとめているのですから、 (そうでなくても、長年 生きているので) 「研究室に恋人を連れてくる学生」や、それに類することをしてきた学生は、 それなりに たくさん みてきています。 たいして珍しくもないです(もちろん、部外者を立ち入らせるのは いけないことですけどね)。 先生も、ことさら 必要以上に 気にしてなどいないので、質問者さんも気にする必要はないです。 > どのように対応したら良いでしょうか。 特にすることはないです。 まぁ、先日はすみませんでした、というぐらいでしょうか。 でも、そう言ったら、一応、その話にはなってしまうので、ちょっとヤブヘビかもしれませんね。 > どうしたら忘れて集中することができますか。 注意されたときのことを、考えないように努力してください。 考え出すと、おそらく、後悔ばかり浮かんでしまうと思います。 とにかく「たいしたことではない」ので、考えそうになったら頭を振ったりして、仕事に集中するようにしてください。 でなければ、締切が近づいてくるので、否応でも集中せざるをえなくなるはずです。 逆にいえば、締切が切羽詰まってきたら、おのずと「忘れて集中」できます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 プライベートと仕事は別ける、研究室に関係者以外を連れて入るのは禁止されている事ぐらいは常識ですね。先生と次に会う際に、『この間は大変申し訳ない事をしました。二度と関係無い人を研究室には入れさせません。』と素直に詫びる事です。その一言を言えば、すっきりします。 >こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。 誰しも失敗や過ちを犯します。1度だけ、誰かに毒を吐き、反省していると言った後は、二度と、そのことを考えないようにしてください。 何度も同じことで悩み、それを他人に打ち明けると、ネガティブな事ですので、脳に定着されてしまい、いつまでたっても記憶に残ります。 忘れる努力をしましょう。過去は変えられませんので、もう考えない。プラス思考で別の明るい事を考えましょう。 自分で悩み、苦しみ、ネガティブ思考になり、脳疲労を起こし、 負の連載に陥るのは、時間と労力の無駄です。明るい出来事を考えるようにしましょう。ポジティブシンキングです。 そういう事もあったけど、自己成長の為にはそういう失敗から学ぶことも必要だよねと、プラスに考えて下さい。 もう考えない事。分かりましたか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

逆に考えてみれば良い。普段あまり注意される事の無い、優等生(タイプ)だという印象「貯金」があるあなた。あなた的には今回の出来事は大きな借金のように感じているかもしれないけれど、先生目線から見れば、あなたの良い印象の貯金が少し崩れた程度(not 借金)。貯金を僅かに切り崩すだけで済んだとあなたを前向きに考える。大事なのはこれから。普段注意される事の無い、いつもあなたに戻ってくれれば、今回のイレギュラーの出来事は早々に過去形になる。先生はあなたに気まずさを与えるつもりは全くない。気まずいと感じるのは、優等生のイメージからはみ出してしまったあなただけ。それはあなた自身が粛々と回収していくもの。先生は今回の事を引っ張って、あなたを彼氏連れ込んだ奴フィルターで眺めたりはしない。注意した時点でその案件はクローズになっている。それはあなたも信じる。むしろあなたがその後の先生の様子を伺うようなそわそわした態度を示してしまうと、他にも何かやらかしてるんじゃないか?表向きの優等生の裏側には別の何かがあるんじゃないか?そんな要らない詮索を増やしてしまう可能性がある。だからといって胸を張って堂々と向き合えという訳じゃないけれど、あなたはいつものあなたらしく、丁寧に誠実に向き合っていく。まさかの時にこそ、真のその人が見える。呼び出された事も真摯に受け止めて、これからのあなた自身に繋げていく事。大事なのはやらかした「その後」。先生は部分だけでは無く全体を見ているから。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身を整える良い機会であり、きっかけにしてみる事。大切にしてみて☆

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

大学は一般開放されている施設でしか立ち入りできません、 関係者以外を入れてしまうと、管理や防犯に支障でてきま す。 <先生と次に会う時に気まずいです。どのように <対応したら良いでしょうか。 どこの施設でもルールが存在しています、貴方がルール では無い事に気がついてください。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>どのように対応したら良いでしょうか その時謝ったなら終わった話で特に何もする必要ありません。先生も蒸し返したりしないでしょうから。 >どうしたら忘れて集中することができますか 終わった話と割り切ってください。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (105/334)
回答No.1

なんも落ち度ないのだから、そのまま毅然といたほうがいいと思います。 >その研究室の部屋は私以外は使っていません 彼氏さんは入れてないんですよね? 大学内に部外者を入れるな、なら一言謝ったほうがいいですが 待っててもらっただけならどこに怒る要素が??って自分ならなりますね >>注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。 僕も引きずるタチですが昔こんなことを言われました 後悔しても失敗が消せるわけじゃない。これからしないよう努力するしかないしそうすれば良いだけ。 反省は少な目に省みればいいんだよ。って上司から言われました おすすめの考え方です。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏と話し合いがしたい。

    私は先週、半年付き合った彼氏と別れました。 彼とは遠距離恋愛で、4年間の友達関係の後、恋愛関係に発展しました。 彼は職人さんで、仕事も忙しく、休みも少ないです。 そのため、連絡はほとんどなく、寂しい思いをしていました。 最後、彼との関係が微妙になってしまい、 「仕事に集中したいから付き合えない」とメールで言われました。 私は別れるなら別れるで、しっかり会って話がしたいと思って、 その旨を告げたのですが、彼からの返信はありません。 とりあえず、彼の休みに彼の地元に行ってみようと思っています。 その旨も返信はないですが、彼には告げてあります。 よりを戻す期待はしていません。 ただ、私物も部屋に置きっぱなしですし、 最後はきっちり話して納得したいし、 彼は会ってくれないかもしれませんが、行こうかと思っています。 ただ、会ってもらえなかった後、余計につらくなりそうです。 あなたなら、会いに行きますか? 最後に会って、ちゃんと話したいと思う私は変ですか? 読んでくださいまして、ありがとうございました。

  • 大学の研究室の社会常識って・・・

    大学の研究室の社会常識って・・・ 常識のある方、教えてくださいm(_ _)m 今日、大学のある授業を担当している教授に質問をしに部屋を訪ねました。 何かの書類整理で多少忙しい様子でしたが、 「質問があるんですけど、今いいですか?」と尋ねたら 「あ、いいよ」とおっしゃっていただいたので 「失礼します。」と言って部屋の中へ入りました。 大学の先生はいくつかの授業を受け持っているので 「どの授業の質問かな?」と私に聞いてきて 私は 「なんちゃら構造解析学だったと思います。」 って言ったら、少しご立腹された様子で 「君!!先生に向かって『なんちゃら』はないだろ!失礼だよ!」 と言われてしまいました。 立場上、質問を拒否することはできないので、説明は一応はしてくれましたが・・・ 内心、「授業の正式名称までなんか、知らないよ。似た名前の授業もいっぱいあるのに・・・」 と思っていました。 特に大学の研究室に在籍していた方に聞きたいです。 私の先生に対する態度は、間違っていたのでしょうか? その場では「すみません。」と誤ったのですが、あとで思い出すと なんで、授業の正式名称知らないだけで、そんなに怒ったのかな? 自分が先生の立場だったら「『分子』構造解析学だよ、覚えといてね♪」くらいの感じで言うのに・・・ と、思ってしまいます。 普段、生徒の間では、その授業を略して「構造」と読んでいます。 先生が、その授業に対するプライドを持っているから、そんなに怒ったのでしょうか? それとも単に、機嫌が少し悪かったから怒られたのでしょうか? それとも、「構造(の授業)です」と答えれば怒られなかったのでしょうか? 研究室の常識をまだ知らない私に、ご教授願いますm(_ _)m

  • 忙しい彼氏に…

    私と彼氏は年の差11歳、遠距離恋愛中です。 二人とも休みはバラバラで滅多に合うことはなく全然会いに行くことができません。 彼は仕事が忙しく帰りが遅いし、きっと疲れていると思います。そばにいて何もしてあげられない代わりに、電話して少しでも癒してあげられたらって思うんですが… 私は話すのが苦手なんです。皆さんは普段どんなこと話してますか? ちなみに彼氏から電話がくることは滅多にないので私からかけるほうが多いです。

  • 忙しい彼氏について

    遠距離中の彼氏は休みがほぼありません。 なのでなるべく連絡は取らないようにはしていたのですが、 「遠距離で迷惑かけてるのが嫌」 と言われました。 私は「別に迷惑ではないし仕事だから仕方ない」 とは言ったんですが 「なんかしんどい。重い」 と言われました。 男性は仕事で忙しいと恋愛が疎かになると聞いたことあるのですが 彼氏の気持ちを変えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 研究室で後輩が五月蝿くする・・・

    当方M2であと数ヶ月で大学院を卒業するものです。 半導体の研究室に所属しております。 そこで、少し悩みがあって相談させていただきます。 私の研究室は、毎日3割程度の室生しか来ておらず、 非常勤の先生が来ると、ようやく半数の室生が揃うという感じの 研究室です。 今日は、久々に私の部屋の室生が揃ったのですが、 研究とは全く関係のない会話を始めるのです・・・ 私は黙々と研究をしているのに、 五月蝿くされては少しカチンと来てしまいますよね。 実は、私の部屋は、私以外は後輩なんです。 これは注意すべきなのでしょうか・・・。 私の研究室自体、そこまでしっかりとはしていなくて、 自由室みたいな感じになっております。 そこで、注意するのもどうかと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願い致します。

  • 冷めてきてる彼氏に対してどう行動していいのか・・

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 一緒に働いていて半同棲のようなかんじで 週に2,3日は会っています。 こういう密な関係が続いたせいか 休みの日は誘われることが少なくなりましたし 仕事だから会う。という感じになってしまいました。 連絡も向こうからはありません。 私は好きなのですが向こうは冷めてきてるな、飽きてきてるな、というのが わかります。 「俺のことが好きだもんね」とか「愛が重すぎる」とか彼が上の関係です。 先日旅行にいっており、1週間会う機会がなかったのですが 向こうから連絡がなく、 彼氏がシフトを決めるので シフトのことで連絡がきたくらいで 旅行から帰ってきた?とかプライベートなメールはありませんでした。 付き合った当初は向こうから連絡がきていたので やはり冷めてきてるなとひしひしと感じています。 また、彼氏とは仕事でしか関わりがないのかなと思うとまた、寂しく感じます。 付き合った当初のようにとはいきませんが この冷めてしまった彼氏を温めなおすにはどう行動するのがいいのでしょうか? 仕事もありますし好きなので別れるのはまだ考えていません。 また、1週間会えなかったのは付き合ってから初めてのことなので 仕事の前の日に泊まりにいきたいなと思ってるのですが、 冷めてる彼氏に対して泊まりにいくのはやめといたほうがいいでしょうか? しばらくは仕事の関係でいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏のが病んでます。

    不況の今ですが、彼氏の仕事が休みが多くなってきていて病んでます。 とても大好きで、大切な彼氏なので、なんとか力になってあでたいのですが、男性の仕事に女性が口を出すのもどうかと思いますしぃ・・・ 元気付けてあげたいです。支えてあでたいのです。 彼の考えは、仕事があるからプライベートが楽しめる。 仕事をしていないと遊んではいけない感じがするらしいのです。 なので、仕事が無いから逢えないような、恋愛してはいけないような(これは少しオーバーですが・・・)こんな考えな人です。 私は、どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏がMBA留学へ

    初めて質問させていただきます。 アドバイス宜しくお願いします。 私30歳 彼氏31歳 付き合って5年弱 彼氏が、今まで働いていた仕事をやめて転職をするそうです。 その際、転職する前に、来年から一年間MBA留学をしたいと言っています。 (まだ合格するかどうかもわからないのですが…。) 彼氏は、留学へ行くことになったら、籍を入れて私も一緒に来てほしいと言っています。 彼氏は、付き合い始めてから5年間ずっと私のことを大切にしてくれていて、私にとっても彼氏はすごく大切な人で、一緒に行きたい気持ちは大きいです。 ただ、 ・私が英語ができないので海外生活への不安が大きいこと。 (ついて行っても迷惑をかけることになるんじゃないか) ・仕事を辞めるタイミングで籍を入れること。 が引っ掛かります。 彼氏は、ついて来てみてどうしても辛かったら、先に日本に帰ってもいいよと言ってくれています。 たった一年間とは言え、遠距離恋愛は不安で、今からかなり弱気になってしまいます。 できればついて行きたい。 でも、こういう流れで籍を入れてついて行くなんて、世間的に非常識なことなのか、とも思います。 それならやっぱり、遠距離でがんばろうかと思ったり…。 ついて行くか待ってるか、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。 (申し訳ありませんが、転職・留学についてのコメントは今回は無しでお願いします)

  • 常識のある子と言っていました。

    彼に好きなタイプの女性を聞いたら 常識のある子と言っていました。 私のマナーについてよく注意してくるのですが 彼はデートの際5分くらい遅刻します。 前に喧嘩になったときに 人には常識を求めるのに自分はよく遅刻するじゃんと言ったら 仕事では遅刻することはないしプライベートの遅刻で、しかもたかが5分でガミガミ言うな と言われました。 常識に重点を置く人から見て5分の非常識な行為ではないのでしょうか? 私が細かすぎですか?

  • 研究室の異性の先輩との海外発表

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学院の修士1年です。 今年の8月に自分の研究を海外で発表する機会をいただくことになりました。 理系の方はご存知かと思いますが、海外発表の前後の日程は海外旅行のようなものですので、とても楽しみにしています。 発表に行くのは、自分と研究室の女性の先輩の2人だけです。先生にも一緒に来ていただきますが、学生のように発表の前後を観光に使おうという気はないようです(もしそうだとしても、学生とは別行動かと思います)。 一緒に海外へ行く先輩には普段からとてもお世話になっていて、自分の研究も忙しい中、私の研究の相談にも優しく応じてくれます。1人の人間として、先輩のことをすごく尊敬しています。 また趣味も合うので、2人で遊びに行くこともあります。先輩は博士課程なので毎日研究室で顔を合わせるということもあって、とても仲のいい先輩です。 しかし、2人での海外発表となると、どこまで行動を共にするべきなのか悩んでいます。 その先輩には3年ほど付き合っている彼氏がいます。(今年の春から遠距離恋愛になるそうですが) もし彼氏がいなければ、気軽に「発表以外の日は一緒に観光しましょうよ!」と言えるほど仲はいいのですが、彼氏がいる女性にそれはまずいかなぁ・・・と思ってしまいます。 普段行くことのない海外でずっと行動をともにすると 自分が先輩に抱いている憧れの感情が、恋愛感情に変わる可能性もないとは言えないですし、 思い上がりかもしれませんが、先輩からみた自分にも同じことが言えるかと思います。 自分が先輩の彼氏なら、その状況はすごく嫌だと思います。 なので先輩とその彼氏に気を使うのであれば、発表以外は別行動にして、せいぜい一日ぐらいどこかで一緒に観光するのがいいかなと思います。 皆さんが同じ立場だったら、恋人持ちの異性とどこまで一緒に行動をともにしますか。 アドバイスの際には以下の点を考慮していただけると幸いです。 ・先輩のことは、異性として意識する部分もあります。もし彼氏がいなかったら、今頃先輩のことが好きだったかもとすら思います。 ・自分の中でひっかかっているのは、「彼氏さんに悪いかな」という気持ちと「もし何日も一緒に行動する中で、彼氏がいる人を好きになったらどうしよう」という気持ちです。先輩に彼氏がいなければ、難しいことは何も考えずに2人で行動します。それで恋愛感情が生まれるかどうか、自分の気持ちを楽しむと思います。 ・先輩と彼氏の付き合いは長いので、簡単に崩れるものではないように思えます。なので「変に彼氏さんに気を使いすぎる必要はないかな」とも思います。ただ今年から遠距離恋愛ということで、ほとんど会えないそうです。 ・自分もそれなりに恋愛経験はありますが、恋人以外の異性と数日一緒に行動する経験はないです。 理系以外の方には、想像しずらい状況かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう