• 締切済み

研究室に彼氏 恥ずかしい非常識な行動をしてしまった

大学院生なのですが、 4年間付き合っている遠距離恋愛中の彼氏が1週間ほどこちらに来ていたのですが、 休みが取れず、また私が研究室にあるパソコンを使わなければ行けなかったため、 彼氏と一緒に研究室に行って仕事をしてしまいました。 その研究室の部屋は私以外は使っていません。 そこに通りがかった先生に呼び出されて、 彼氏かと聞かれて、プライベートと仕事は分けて、研究室以外の人を連れてこないようにと注意されました。 研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 また、普段あまり注意されるようなことをしないタイプなので、こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。どうしたら忘れて集中することができますか。アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

何が非常識で、何で注意されたのか、ちゃんと理解していますか?理解していれば、二度としないようにすればいいだけのことです。 理解していなければ、ちゃんと何故彼氏を自分だけが使う研究室に連れ込んだ事が注意されなければならないことか、恥ずかしくても聞くべきです。 ちゃんと理解すれば、二度としないと行動すれば、別に問題ありません。何となく恥ずかしいと思っていることが一番ダメな状態です。

• pipipi911
回答No.8

謝罪が済んでいるのであれば、 引き摺らないことです。 スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女性の大事な器量の 1つです。 国立ならば、研究室にあるものは、 全て国家のモノですので、機密扱いに なります。 私学でも、やはり、 機密条項に当て嵌まる筈ですので、 ちょっと意識が足りませんでしたね。 理系ですと産業スパイ絡みの 重大問題になり兼ねませんし、 文系でも、研究は 固有のものですからね。 Adieu.

• tuyosik
回答No.7

今ここに集中する、気づく。悪を恥じる、悪いことやめる、よいことする。後悔しない、精進する。うまく。妄想しない、ありのまま知る。仕事する。研究する。話す、聞く。悩みなくなりますように、願い叶いますように、ふさわしく、柔軟に。と思います。

• tkkz55okwv
回答No.6

普段、注意されるようなことのない人が、 注意されたために、必要以上に、動揺してしまっているのはわかります。 ただ、先生も長年つとめているのですから、 (そうでなくても、長年 生きているので) 「研究室に恋人を連れてくる学生」や、それに類することをしてきた学生は、 それなりに たくさん みてきています。 たいして珍しくもないです(もちろん、部外者を立ち入らせるのは いけないことですけどね)。 先生も、ことさら 必要以上に 気にしてなどいないので、質問者さんも気にする必要はないです。 > どのように対応したら良いでしょうか。 特にすることはないです。 まぁ、先日はすみませんでした、というぐらいでしょうか。 でも、そう言ったら、一応、その話にはなってしまうので、ちょっとヤブヘビかもしれませんね。 > どうしたら忘れて集中することができますか。 注意されたときのことを、考えないように努力してください。 考え出すと、おそらく、後悔ばかり浮かんでしまうと思います。 とにかく「たいしたことではない」ので、考えそうになったら頭を振ったりして、仕事に集中するようにしてください。 でなければ、締切が近づいてくるので、否応でも集中せざるをえなくなるはずです。 逆にいえば、締切が切羽詰まってきたら、おのずと「忘れて集中」できます。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>研究室に彼氏を連れていくという非常識なことをしてしまったので、先生と次に会う時に気まずいです。どのように対応したら良いでしょうか。 プライベートと仕事は別ける、研究室に関係者以外を連れて入るのは禁止されている事ぐらいは常識ですね。先生と次に会う際に、『この間は大変申し訳ない事をしました。二度と関係無い人を研究室には入れさせません。』と素直に詫びる事です。その一言を言えば、すっきりします。 >こんな非常識なことをしてしまって注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。 誰しも失敗や過ちを犯します。1度だけ、誰かに毒を吐き、反省していると言った後は、二度と、そのことを考えないようにしてください。 何度も同じことで悩み、それを他人に打ち明けると、ネガティブな事ですので、脳に定着されてしまい、いつまでたっても記憶に残ります。 忘れる努力をしましょう。過去は変えられませんので、もう考えない。プラス思考で別の明るい事を考えましょう。 自分で悩み、苦しみ、ネガティブ思考になり、脳疲労を起こし、 負の連載に陥るのは、時間と労力の無駄です。明るい出来事を考えるようにしましょう。ポジティブシンキングです。 そういう事もあったけど、自己成長の為にはそういう失敗から学ぶことも必要だよねと、プラスに考えて下さい。 もう考えない事。分かりましたか?

• blazin
回答No.4

逆に考えてみれば良い。普段あまり注意される事の無い、優等生(タイプ)だという印象「貯金」があるあなた。あなた的には今回の出来事は大きな借金のように感じているかもしれないけれど、先生目線から見れば、あなたの良い印象の貯金が少し崩れた程度(not 借金)。貯金を僅かに切り崩すだけで済んだとあなたを前向きに考える。大事なのはこれから。普段注意される事の無い、いつもあなたに戻ってくれれば、今回のイレギュラーの出来事は早々に過去形になる。先生はあなたに気まずさを与えるつもりは全くない。気まずいと感じるのは、優等生のイメージからはみ出してしまったあなただけ。それはあなた自身が粛々と回収していくもの。先生は今回の事を引っ張って、あなたを彼氏連れ込んだ奴フィルターで眺めたりはしない。注意した時点でその案件はクローズになっている。それはあなたも信じる。むしろあなたがその後の先生の様子を伺うようなそわそわした態度を示してしまうと、他にも何かやらかしてるんじゃないか?表向きの優等生の裏側には別の何かがあるんじゃないか?そんな要らない詮索を増やしてしまう可能性がある。だからといって胸を張って堂々と向き合えという訳じゃないけれど、あなたはいつものあなたらしく、丁寧に誠実に向き合っていく。まさかの時にこそ、真のその人が見える。呼び出された事も真摯に受け止めて、これからのあなた自身に繋げていく事。大事なのはやらかした「その後」。先生は部分だけでは無く全体を見ているから。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身を整える良い機会であり、きっかけにしてみる事。大切にしてみて☆

• habataki6
回答No.3

大学は一般開放されている施設でしか立ち入りできません、 関係者以外を入れてしまうと、管理や防犯に支障でてきま す。 <先生と次に会う時に気まずいです。どのように <対応したら良いでしょうか。 どこの施設でもルールが存在しています、貴方がルール では無い事に気がついてください。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>どのように対応したら良いでしょうか その時謝ったなら終わった話で特に何もする必要ありません。先生も蒸し返したりしないでしょうから。 >どうしたら忘れて集中することができますか 終わった話と割り切ってください。

• EXIST2090
回答No.1

なんも落ち度ないのだから、そのまま毅然といたほうがいいと思います。 >その研究室の部屋は私以外は使っていません 彼氏さんは入れてないんですよね? 大学内に部外者を入れるな、なら一言謝ったほうがいいですが 待っててもらっただけならどこに怒る要素が??って自分ならなりますね >>注意されたことが恥ずかしすぎて、仕事が手に付きません。 僕も引きずるタチですが昔こんなことを言われました 後悔しても失敗が消せるわけじゃない。これからしないよう努力するしかないしそうすれば良いだけ。 反省は少な目に省みればいいんだよ。って上司から言われました おすすめの考え方です。