彼氏がMBA留学へ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事を辞めてMBA留学することになり、私も一緒に行くか迷っています。不安な点は、英語ができないことと転職と同時に籍を入れることです。彼氏はついてきて辛かったら先に帰ってもいいと言っています。遠距離恋愛も不安ですが、一緒に行くか待つかアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が転職しMBA留学することになり、私も一緒に行くか悩んでいます。海外での生活に不安がありますし、仕事を辞めて籍を入れることも心配です。彼氏はついてきて辛かったら帰国してもいいと言ってくれていますが、遠距離恋愛も考えます。ついて行くか待つか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が今までの仕事を辞めてMBA留学をすることになり、私も一緒に行くのか悩んでいます。私は英語が苦手で海外生活が不安ですし、仕事を辞めて籍を入れることも心配です。彼氏はついてきて辛かったら帰国してもいいと言ってくれていますが、遠距離恋愛も考えます。一緒に行くか待つか、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がMBA留学へ

初めて質問させていただきます。 アドバイス宜しくお願いします。 私30歳 彼氏31歳 付き合って5年弱 彼氏が、今まで働いていた仕事をやめて転職をするそうです。 その際、転職する前に、来年から一年間MBA留学をしたいと言っています。 (まだ合格するかどうかもわからないのですが…。) 彼氏は、留学へ行くことになったら、籍を入れて私も一緒に来てほしいと言っています。 彼氏は、付き合い始めてから5年間ずっと私のことを大切にしてくれていて、私にとっても彼氏はすごく大切な人で、一緒に行きたい気持ちは大きいです。 ただ、 ・私が英語ができないので海外生活への不安が大きいこと。 (ついて行っても迷惑をかけることになるんじゃないか) ・仕事を辞めるタイミングで籍を入れること。 が引っ掛かります。 彼氏は、ついて来てみてどうしても辛かったら、先に日本に帰ってもいいよと言ってくれています。 たった一年間とは言え、遠距離恋愛は不安で、今からかなり弱気になってしまいます。 できればついて行きたい。 でも、こういう流れで籍を入れてついて行くなんて、世間的に非常識なことなのか、とも思います。 それならやっぱり、遠距離でがんばろうかと思ったり…。 ついて行くか待ってるか、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。 (申し訳ありませんが、転職・留学についてのコメントは今回は無しでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autumsea1
回答No.1

彼がついてきて欲しい、と言ってるのですから、「迷惑になるんじゃないか」という考えこそ彼に失礼です。 彼は質問者さまとのこれまでの5年間という期間と30歳という年齢を考えて、また自分の留学したい、という希望をすべて考えて、質問者さまに、「一緒にきてほしい」と言っています。 しっかりした彼だと思います。 ついていっていいと思います。 世間の考えはいろいろあるので、質問者さまのような非常識という見方もあると思います。 が、30歳にもなったら非常識といわれようと、2人の価値観としてそれを主張し押し通してもいい年齢です。 質問者さまは、彼への気遣い、世間の声を気にするのではなく、彼についていった後の準備をしましょう。 一番大切なのは、絶対弱音を吐かずに1年間、彼と一緒に海外で頑張る、という質問者さま自身の決意だと思います。 英会話が出来るできないなど、なんの障害でしょう(笑)。 結婚すれば、障害だらけ、思い通りにいかないことだらけです。それを乗り越えるのは意思です。 がんばってください。

ttphttp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 30歳にもなったら、常識・非常識をわきまえないと、とばかり考えていましたが、回答者様の「2人の価値観として主張する」という意見を聞き、確かにその通りだと思いました。 これから結婚しようとするならなおさら、2人の気持ちと考え方を大事にしていかなくてはと、当たり前のことに気付かされた気がします。 ついて行くのも待ってるのも不安で、いろいろマイナス思考になっていたところに、すごく励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• diange
回答No.2

海外で彼と生活してる女28歳です。 相談者さんが世間的に非常識と思われるのは何故なのでしょうか。 彼がおっしゃっていることがすべてだと思うのです。 そして、それを信じることができるかどうか、だけのことだと思います。 できればついていきたい…と感じていらっしゃる今の気持ちを大切にされた方がよいかと思います。 ついて行って迷惑をかけることも、もしかしたらあるかもしれません。 彼に頼りすぎないようにするという努力は必要だと思います。 私は、自分なりにやることを見つけようと努力しています。 不安なこともあるとは思うのですが、不安ならその分、彼とよく話し合うことが大切だと思います。 そして、その不安な気持ちを受け入れてくれる彼なら、信頼してついていけばよいのではと思います。 1年という長い期間にはいろいろあると思います。 ただ、ひとつひとつ、階段を上るように、マイペースで進めて行って下さい。 頑張ってください。

ttphttp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に海外で生活してらっしゃる方の意見、参考になります。 そうですよね。 信じることが大切ですよね。 いろいろ不安になりすぎて、マイナス思考になってしまっている気がします。 不安な気持ちも彼に話して、2人で乗り越えて行きたいと思います。 ありがとうございました。