数学の問題を解答しよう!

このQ&Aのポイント
  • 1.2.3.4.5.6の6個の数字から3桁の整数を作り、その中で4の倍数の個数を求めます。
  • 3次関数の最大値、最小値、共有点、最大値を求めます。
  • 対数の計算や表し方に関する問題を解きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題教えてください!

《1》 1.2.3.4.5.6の6個の数字から3桁の整数を作る。 3桁の整数のうち4の倍数の個数を求めよ。 《2》 y=2x^3-9x^2+12x+1とする。 (1) 最大値を求めよ。 (2) -1≦x≦2における最小値を求めよ。 (3) この3次関数のグラフと直線y=kとの共有点の個数が2個以上となる時 定数kのとり得る値の範囲を求めよ。 (4) (3)の時、共有点のx座標の最大値を求めよ。 《3》 a=log[2]3、b=log[2]10とおく。 (1)4^2a-bの値を求めよ。 (2)log[3]5をa、bを用いて表せ。 (3) log[2]48/125をa、bで表せ。 (4) x=log[2]27/50、y=log[2]5/81とする時、aをx、yを用いて表せ。 《4》 実数a、bが等式(1-2i)a+(2-3i)b+1=0を満たす時 bの値を求めよ。ただし、iは虚数解とする。 解答のみでいいので答えを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.4

>こちらとしても自分の解答を投稿しようか迷いました。 > ただ適当に合ってるとか言われても困るんで > 書かなかったんですけどね。 回答者がまじめに回答しているかどうか疑っているわけですね。 同様に回答するほうも質問者がまじめに質問しているかどうか疑っています。 「こいつ、ただ単に宿題の答を書き写したいだけじゃないの?」 だから#1さんや#3さんのような回答になってしまいます。 で、回答ですが、 《2》 (1) 極大値なら6でいいですが、最大値はありません。 (4) 5/2 《3》 (2) (b-1)/a   問題は、log[2](48/125) ですね。   数式をテキストで書くときは、カッコを付けてlogがどこまでかかっているか明確にしてください。   log[2]48/125 と書くと、(log[2]48)/125 とみなされます。   分数を書くときも、どこまでが分子分母なのか分かるように書いてください。   b-1/a と書くと、b-(1/a) とみなされます。 (3) a-3b+7 (4) -(x+2y+1)/5 それ以外は合っています。

uuuukari
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます。  次回から気を付けます。  解答、注意、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.3

他の方へのお礼に反応するのもあれですが。 >この問題は先日受けてきた試験の問題でして自分としては答えが出ています。 >自分の答えには自信がないため質問させていただきました。 >合否がかかっているので他の方からの正確(?)な答えを知りたかっただけです。 もしこれが真実であれば、自分の考えた答えを書いた上で 「自分は答えをこう考えたのですがあってるでしょうか?」と質問した方が 無用の誤解を招くことなく、望む回答(合ってるor合ってない)が得られたと思うのですがどうでしょうか? とりあえずA No.1の方か私の回答の補足に自分の考えた答えを書くとよいうのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

uuuukari
質問者

お礼

 わざわざカキありがとうございます。  こちらとしても自分の解答を投稿しようか迷いました。  ただ適当に合ってるとか言われても困るんで  書かなかったんですけどね。  no.1の方は過去の他の方への解答で  え?って思う解答も見受けられましたし。  大の大人がわざわざ言葉に出して書かなくても  嫌いなら書かなきゃ見なきゃいいんじゃないかと  あたしは思いますが。  そこまで言われるなら解答晒します。  ただ言っておきながらスルーとか  ただのいちゃもんやにすぎませんよ^^  《1》32  《2》(1)6 (2)-22 (3)5≦k≦6 (4)3  《3》(1)81/100 (2)b-1/a     (3)4+a/3b-3 (4)-x+2y+1/5  《4》-2  《3》については(2)以外答えまでたどり着かず     マークの為ほぼ勘のようなものです。  とまぁ、えらっそうなこと言いましたが、  頭良くないので間違えも多いかとは思いますが  解答の方どなたか教えていだけたら嬉しいです。  よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#157574
noname#157574
回答No.2

《1》のみ。答えは32個です。

uuuukari
質問者

お礼

 ありがとうございます(*^o^*)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

宿題は自分でやれ。

uuuukari
質問者

お礼

わざわざカキありがとうございます^^ この問題は先日受けてきた試験の問題でして自分としては答えが出ています。 自分の答えには自信がないため質問させていただきました。 合否がかかっているので他の方からの正確(?)な答えを知りたかっただけです。 言葉足らずなこちらにも非はありますが、 デリケートな受験生にとってはとてつもなく不愉快に思います。 質問してるみんながみんなそういう人間じゃないということも知って下さい。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • 数学の問題を教えてください!2

    数学の問題を教えてください!2 宜しくお願いします。解説もおねがいします。 1. (√2-√3+√5)(√2+√3-√5) 2. x+y=3、x-y=2√2のときx^2-2x-2xy+y^2-2y の値を求めよ。 3. x=√5-√3、y=√5+√3のとき、(1/x)+(1/y)の値を求めよ。 {(1/x)、(1/y)は(x分の1)、(y分の1)です!間違って逆だったらすいません!!言ってください。} 4. a=√3+√2+1、b=√3-√2+1のとき、つぎの式の値を求めよ。 (1) (1/2)ab (2) (a^2-2a-4)/(b^2-2b-4) {これも、(1/2)は2分の1、(a^2-2a-4)/(b^2-2b-4)はb^2-2b-4分のa^2-2a-4です} 5. 2(x-√3)^2-3(x-√3)-2=0 の解を求めよ。 6. 200・202・515などのように、0から9までの数字のうち2種類の数字を用いて3けたの整数を作る。したがって、100が最小で998が最大の整数となる。このとき、次の問いに答えよ。 (1) 0と1の2種類の数字を用いて作られる3けたの整数は何個あるか。 (2) 1と2の2種類の数字を用いて作られる3けたの整数は何個あるか。 (3) 作られる3けたの整数のうち、200より小さい整数は何個あるか。 (4) 作られる3けたの整数は全部で何個あるか。 です!!分かりにくいとは思いますが、ぜひ宜しくお願いします!!!

  • 数学の問題について

    10問ほど分からない問題があるのですが、途中式なども含めて教えて頂けると幸いです。 (1) y= -2x²+3x-5を平方完成させる (2) x²-4xy+3y²+4yz-z²の因数分解 (3) x=2³²とする時 √xは何桁の整数か (4) √a³b×⁶√a⁵b÷³√a⁴b²を簡単にする (5) 2ᴬ=5ᴮ=10ᶜ の時、bc+ca-abの値 (6) y=log₂(x-2)+log₂(18-x)最大値 (7) y=2sin(x-π/2)+2のグラフ (8) y=cos²θ+sinθ+1の最大値   (※但し、0<θ<2πとする) (9)方程式 2(4ˣ+4⁻²)-9(2ˣ+2⁻²)+14=0を満たすxの値   (※ t=2ˣ+2⁻²を使っても良い) (10)ある細菌は30分間に1回分裂して2倍の個数に増える。   この細菌100個が1億個以上になるには何時間後か。 (7)はグラフなので難しいかと思います。なので、可能な範囲で大丈夫です。 また、小さい文字を使っていますので注意して見て頂けると幸いです。 全て切実に理解したいと思っていますので、途中式や解説があると大変ありがたいです。 何か過普及点がございましたらお申し付けください。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 数学の問題を教えてください

    分からなくて困ってます 至急教えてください。 よろしくお願いします 次の2つの関数について考える。 f(x)=2|x^2-x-2|+x-4 g(x)=2x+k ただし、xおよびkは実数である。 (1)y=f(x)とy=g(x)の2つのグラフが共有点を2つもつとき、kの値の範囲は[ア]である。また共有点を4つもつとき、kの範囲は[イ]である。 (2)f(x)≦g(x)となるようなxの範囲をIとする。Iに整数が3こ含まれるとき、kの範囲は[ウ]である。また、Iに整数が5こ含まれるとき、Kの範囲は[エ]である。

  • 数学の問題

    数学の問題について質問です。 y=x^2-1 x^2+y^2=r^2 について 1.この2つの図形の共有点の個数が最大になるときのrの範囲を求めよ 2.共有点の個数が奇数になるときのrの値を求めよ これについて解き方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 中学の数学の問題です。

    答えと解き方がわかりません>< 教えてください。 1, 次の関数の最大値と最小値を求めよ。そのときのxの値を求めよ。     (1) y=x^2/3 (0≦x≦3)  (2)y=-3x^2(-1≦x≦1) 2、 (1)関数y=ax^2(-1≦x≦3)のyの変域は、-18≦y≦0である。aの値を求めよ。      (2)関数y=2x^2は、-4≦x≦aのとき、8≦y≦bである。a,bの値を求めよ。 3, 1から100までの整数のうち、次のような数の個数を求めよ。   (1)3の倍数  (2)3の倍数かつ5の倍数

  • 数学

    問1:円 x^2+y^2+2x-4y-4=0に直線y=2x+Kが交わって切り取られる線分の長さを最大値にするときのKの値を求めよ。 問2:円 x^2+y^2=1のy≧0の部分と次の直線との共有点の個数はaの値の変化によってどのように変わるか。 (1)y=2x+a (2)y=ax+2 お願いいたします

  • 数学ⅠAの問題を作って下さい。

    同じ系統の問題を作って下さい。 答えもお願いします。 1、(1)aを正の整数として、xの2次不等式 x^2-6x-a^2-2a+8≦0 を満たす整数xが33個あるとき、aの値を求めなさい。 (2)連立方程式 1/x-1/y=2 , 1/x^2+1/y^2=6 (3)√13の少数部分をpとおくとき、2/p-p/2の値を求めなさい。 (4)方程式 x=√2x+11 を解きなさい。 ※x=√2x+11は2重根号です。 (5) (4)で求めた解をaとするとき、a^3の値を求めなさい。 2、x,yを整数とするとき (1)|x-1|+|y+1|=0の解を求めなさい。 (2)|x-1|+|y+1|<3 を満たす(x,y)の組は何組あるか求めなさい。 3、2次関数y=ax^2+bx+cのグラフは点(0,55)を通り、かつ、x=3において、直線y=-44に接する。 (1)2次関数の係数a,b,cの値を求めなさい。 (2)この2次関数のグラフとx軸との交点のx座標を求めなさい。 4、2次関数f(x)=x^2-2(cosθ)x-sin^2θを考える。ただし、θは定数で 0°<θ<90°の範囲にあるとする。次の問に答えなさい。 (1) y=f(x)の頂点の座標を求めなさい。 (2)f(x)の -1≦x≦1 における最大値を求めなさい。 5、1,2,3,4,5,6,7の7個の数字から、異なる4個の数字を用いてできる4桁の整数を小さい順に並べるとき、次の問に答えなさい。 (1)4567は何番目の数か。 (2)234番目の数は何か。 6、(1)600の正の約数の個数は何個あるか求めなさい。 (2)600の正の約数のうち800の正の約数であるものの個数は何個あるか求めなさい。 どれか一問でもいいので作って下さい。

  • 数学Iの問題です。

    数学Iの問題を2つ教えてください。 1、aは定数とする。2次関数y=x²-2(a-1)x+2(a+3)のグラフとx軸の共有点の個数は? 2、2次不等式x²+ax+b<0の解がー2<x<3となるように、定数a、bの値を定めよ。

  • 対数方程式の問題

    log(x-1)+log(5-x)=log(2x-a) (全て底2です) の実数解の個数を定数aの値によって分類せよ。 質問:なぜわざわざy=f(x)とy=2xの共有点のx座標を求めなければいけないのか?y=aをグラフ上で動かすだけで共有点の個数はわかるのではないか?どうもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • 中1年生、数学です。

    反比例 y=a/x【x分のa】 のグラフと格子点の個数について答えよ。 ただし、格子点とは、x座標、y座標ともに整数である点をいう。 aが、1から100までの自然数であるとき、y=a/xのグラフが通る格子点の個数について、格子点の個数が8となる最大のaの値を求めよ。 宜しくお願いします。