• 締切済み

ビタクラフトの圧力鍋のサイズで悩んでいます

圧力鍋初心者です。ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと検討中です。 3人家族で、収納場所は問題ありません。 しかし4.0Lか6.0Lで悩んでいます。 カレーやシチューが主人が好きで、連続何日食べても飽きないので容量をどうしようか悩んでいます。 普段使いなら4.0Lかと思うのですが、少し高さが違うだけなら大きいのを購入した方がいいのではという迷いもあるので、使用経験者の方のご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

回答No.1

私の所では2人で6リットルの両手なべを使っています。 圧力鍋を安全に使うには普通のなべに比べて上の空空間を多めに取る必要があります。 豆を調理する事が多いのですが、取扱説明書には材料は鍋の高さの4分の1位までと書いてあります。 私は冷蔵庫と圧力鍋は大き目がいいと思っています。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆料理は4分の1、その他の料理は3分の2のメモリまでと説明を見ました。 実物を見て6.0Lはちょっと重く、普段使いには4.0Lかなと思い、購入は4.0Lに決めました。 圧力鍋初心者&ずぼらな性格なので、使う頻度の様子を見て(そのまま使わなくなるかもしれないし)や、慣れてきたら大きめ購入を考えようと思います。

関連するQ&A

  • ビタクラフトとル・クルーゼ、もしくは圧力鍋

    20年ほど前に米国でビタクラフト(30cm深鍋、20cm深鍋)を購入して使い続けています。 和食の煮しめやカレー、シチュー等に活用していますが、ル・クルーゼを知り、とても気になっています。 ル・クルーゼのほうがもっとおいしいものが作れるのでは? (自分の腕がない分を道具でなんとかしようという・・・(^_^;)) それと、食卓にそのまま出せるのが魅力です。 ただ確かに重くて、お店で持ち上げてみては、これに中身が入る事を考えるとやっぱりためらってしまいます。 それともう一つ、サンマなどの魚を骨まで軟らかく煮てみたい!という希望があり、 これにはやはり圧力鍋を使うしかないのでしょうか?(ビタクラフトでは無理でした) ル・クルーゼでも時間をかければできるのでしょうか? ル・クルーゼを購入すべきでしょうか? それとも圧力鍋のほうが良いのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋~お薦めサイズ~

    おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ビタクラフトの圧力鍋2.5Lを購入検討中です。

    6人家族なのですが、6Lの圧力鍋(セブ)がすでにあり、小さい圧力鍋を主人とわたしのお弁当のおかず用に購入しようと思っています。朝忙しいので、時間節約になればと思っております。 先日デパートの店員さんにビタクラフトの圧力鍋を強く勧められたのですが、使い勝手はいかがでしょうか。全面5層式で作りもシンプル・安全とのことでした。 ご経験のある方、もしくは他社の方がおすすめという方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いです。 なお、圧力鍋に求める条件としては (1)浅い(できれば鍋の高さがふたは含めず10センチ以下。収納スペースの関係です。) (2)2.5~3.0L用で2.0~2.5kgくらい(あまり重たいと持てないので。) (3)蒸し料理ができる。 (4)おもりはなくしそうなのでついていないもの。 (5)保障が10年以上。 よろしくお願いいたします。

  • ビタクラフトの圧力鍋について教えて下さい

    ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと思っているのですが、安全のために圧力が下がらないと蓋が開かないと聞きました。ということは加圧調理直後に蓋を開けようと思ったら自然に冷めるのを待つか、水をかけて冷ますのでしょうか?以前使っていたティファールの圧力鍋は重りの向きを変えるだけでシャーっと蒸気を抜く事が出来たので、それが出来ないとちょっと不便では?と購入を迷っています。ご存知の方どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

    圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

  • 圧力鍋デビュー

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、 ティファール「クリプソベーシック6L」 ワンダーシェフ「魔法の一分料理 5.5L」 のどちらかで迷っています。 価格はどちらも同じ位なのですが、どちらが使い良いのでしょうか。 料理はそんなに得意じゃないので、カレーとかが早く作れればいいというレベルです・・・ ちなみに4人家族なのですが、容量は5.5Lでも足りますよね??

  • ビタクラフトのお鍋の使い方について。

    ビタクラフトのお鍋を購入しようと考えてます。 たくさん種類のある中で“ビタクラフト ウルトラ”シリーズの 2.9リットルの片手鍋を買う予定です。 ビタクラフトのHPを見ると火加減について注意がありました。 使用する火加減が極弱火~中火とのこと。 それも中火を遣うのは最初だけで通常は極弱火~弱火となっていました。 今まで使っていたお鍋は火力制限なんて気にしなくて良かったので 何も感じませんでしたが 多層構造のお鍋となるとやはり火力を 気をつけなければならないのでしょうか? ビタクラフトをお使いの方 どのように火力も含め普段どのように 使われているのか そして使いやすさ欠点などもあればアドバイス お願いします。

  • 圧力鍋のサイズについて

    今とても悩んでいます。フィスラーの圧力鍋を購入する予定なのですが6Lか8Lどちらがよいのか・・お米や玄米を炊く場合8Lは家庭用ガスコンロにはむかないと説明書に載っているそうです。私の家族は4人家族です。カレーやおでんも作りたいと思っています。6Lや8Lをお使いの方、使いやすいサイズってどのくらいなのでしょう。悩めば悩むほど分からなくなってきました。皆さんのおすすめを教えてください!

  • 圧力鍋でカレーを作ってはいけない???

    最近、圧力鍋を購入しました。 説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない ということでした。 今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。 みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

  • 圧力鍋

    圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう