• 締切済み

ビタクラフトの圧力鍋のサイズで悩んでいます

圧力鍋初心者です。ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと検討中です。 3人家族で、収納場所は問題ありません。 しかし4.0Lか6.0Lで悩んでいます。 カレーやシチューが主人が好きで、連続何日食べても飽きないので容量をどうしようか悩んでいます。 普段使いなら4.0Lかと思うのですが、少し高さが違うだけなら大きいのを購入した方がいいのではという迷いもあるので、使用経験者の方のご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

回答No.1

私の所では2人で6リットルの両手なべを使っています。 圧力鍋を安全に使うには普通のなべに比べて上の空空間を多めに取る必要があります。 豆を調理する事が多いのですが、取扱説明書には材料は鍋の高さの4分の1位までと書いてあります。 私は冷蔵庫と圧力鍋は大き目がいいと思っています。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆料理は4分の1、その他の料理は3分の2のメモリまでと説明を見ました。 実物を見て6.0Lはちょっと重く、普段使いには4.0Lかなと思い、購入は4.0Lに決めました。 圧力鍋初心者&ずぼらな性格なので、使う頻度の様子を見て(そのまま使わなくなるかもしれないし)や、慣れてきたら大きめ購入を考えようと思います。