• 締切済み

ビタクラフトの圧力鍋について教えて下さい

ビタクラフトの圧力鍋を購入しようと思っているのですが、安全のために圧力が下がらないと蓋が開かないと聞きました。ということは加圧調理直後に蓋を開けようと思ったら自然に冷めるのを待つか、水をかけて冷ますのでしょうか?以前使っていたティファールの圧力鍋は重りの向きを変えるだけでシャーっと蒸気を抜く事が出来たので、それが出来ないとちょっと不便では?と購入を迷っています。ご存知の方どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

• robi
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

• kagechiyo
回答No.1

まだご覧になっていることを願いつつ書き込みます。 説明書を確認してみました。 圧力の下げ方は3種類ありまして、 1・普通に圧力を下げる場合。   加圧後、火を止めて所定の蒸らし時間放置し   圧力表示ピンが下がるまでバルブキャップ(ピンの頭部分)をしゃもじ等で押す。 2・自然放置の場合。   圧力表示ピンが下がるまで待つ。 3・急冷の場合。   蓋のふちにぬるま湯をかけピンが下がるまで待つ。 だそうです。 重りの向きを変えるだけとはいきませんし、加圧調理直後に開ける方法ではありませんが、使っていて不便を感じたことはありませんよ。 うちの使い方が大雑把だからかもしれませんが… 質問とは無関係ですが、ビタクラフトはお手入れ簡単なのがお気に入りです。 ぜひ前向きに検討なさってくださいね。