• 締切済み

圧力鍋~お薦めサイズ~

おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

うちは、2歳ですが、おでんなど、よく煮込んだ野菜料理などを好んでたべています。 私は、6Lのティファールの圧力鍋を持っています。 最近、4.5Lのシャトルシェフを購入したのですが、最近はほとんどこれを使っています。 1)6Lは、12人分のカレーも作れます。 角煮ですが、圧力鍋で作ると、肉が悲しいくらいに縮んでしまいます。 (圧力かけすぎなのかな(~_~;)) カレーの肉も、小さくなってしまって、悲しいくらいです。 シャトルシェフですと、ふっくら、やわらかく煮えて、便利ですよ。 (今日も煮豚を作っています。) 2)4.5Lのシャトルシェフで、豚汁を作りましたが、けっこうたくさん作れます。 3)6Lの圧力鍋を使っていますが、子供用におでんをよく作っていました。 今は、シャトルシェフでおでんをよく作っています。シャトルシェフのほうが、おいしく大根とか煮ることができます。煮崩れていないのに、やわらかい大根とか、にんじんとか作れます!子供もよく食べてくれます。 圧力鍋は、時間のコントロールがちょっと難しくて、やりすぎると、大根がちぢんだりして、最適時間を探し出すのが、ちょっと大変でした。本を買ったりして頑張りましたが、熟練が必要です。 シャトルシェフですと、その辺の頑張りが必要なくて、ただ、保温させておけば、しずかに煮えてくれるので、お料理が簡単になりました。 圧力鍋で作っていたもの  じゃがいもを皮ごと蒸す(蒸し用のざるがついていた)  おでん、カレー、豚角煮 ↑でも、どれも、いまでは、シャトルシェフで作っています。

enfantcheri
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 圧力鍋ばかり探していたので、シャトルシェフというものを知りませんでした。確かに、ずっと火にかけている必要がないので、とても便利そうですね。 こちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

1.▲Lより、普通の鍋のように内径に注視した方がいいと思います。   入れられる材料の大きさは公称内径の1/2~1/3の長さです。   内径   25L:18cm ブロック肉を切って並べて1段で収まらないと思う   35L:22cm ブロック肉が1段でまとまるかな?   45L:25cm 余裕でブロック肉がはいる、しかし収容に不便 2.味噌汁作るのに圧力鍋を使う人は少ないと思う 3.25L使っていますが、小さすぎて不便してます。   主に、ブロック肉や魚調理に使ってます。

enfantcheri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、2.5Lでは、少し小さすぎるみたいですね。 確かに、2.5だと、内径が18ccm。実際の18cmのサイズのお鍋を見てみると、まとめた分量の料理を作るには少し小さすぎる気がします。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

微妙ですね^^ (1) 圧力鍋で調理可能な容量は、鍋の容量の3分の2までです。物によってはもっと少なくしないと駄目です。 豚バラ1kgなら2.5Lでもギリギリ調理可能だと思います。 (2) 圧力鍋は少量の物でも問題ないですよ。むしろ、少ない目の方があってるような感じです。途中で混ぜたりできないし、水分は減るどころか逆に増えますから。 味噌汁は・・・量はさほど問題ないと思います。ただ豆腐とかワカメの奴なら使ったら駄目です。根菜系の物の下ごしらえ的に使うのであれば効果的ですね。 (3) うちは2人ですがフィスラー4.5L使ってます。大きいし重いので置き場所がちょっと困ります。けどお客さんに圧力鍋ならでは料理振舞ったりできるのが嬉しいです。(滅多にないけど。) 離乳食だと4.5Lは大き過ぎるような気がしないでもありません。けど、一時期のことだという気も。。。

enfantcheri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食に関しては、確かにあとちょっとだけですよねぇ。 そして、私もお客さんが来たときに、パーティーフードをなんて思ったりします(ホームパーティー未経験ですが…)。 やっぱり4.5かなぁ。 値段が張るので、つい色々使えるもの、と気持ちばかり欲張ってしまっています。 どうしようかなぁ。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋のサイズについて

    今とても悩んでいます。フィスラーの圧力鍋を購入する予定なのですが6Lか8Lどちらがよいのか・・お米や玄米を炊く場合8Lは家庭用ガスコンロにはむかないと説明書に載っているそうです。私の家族は4人家族です。カレーやおでんも作りたいと思っています。6Lや8Lをお使いの方、使いやすいサイズってどのくらいなのでしょう。悩めば悩むほど分からなくなってきました。皆さんのおすすめを教えてください!

  • 圧力鍋が焦げ付きます。

    骨まで食べられる鯖の味噌煮を作ろうと思い、圧力鍋を利用しました。 調理時間は圧力鍋で40分との事でしたが、20分程度で見事に焦げ付きました。 水は3カップ。レシピ通りです。 圧力鍋はフィスラーのビタクイック4.5リットルです。 使用して約1年になります。 これは圧力鍋の不良なのでしょうか。 もしくはこんなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • フィスラー圧力鍋

    フィスラーの圧力鍋を購入しようと考えています。ひとり暮らしで、たまに3-4人分の料理をつくることがある程度です。ロイヤル2.5Lの購入を考えていますが小さいでしょうか?蒸し器がついていますが、使用するには小さすぎるでしょうか。また内径が小さいので、キャベツ丸ごと調理する料理が可能か、パスタをゆでることができるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • フィスラーの圧力鍋

    現在使っている圧力鍋が、ホームセンターで2980円で買ったもので、パッキンもダメになってきたし音も異常にうるさいし、この機会に一生物の圧力鍋を購入しようと思っています。 いろいろ検討して、活力鍋も迷ったんですが結局フィスラーの4.5Lの圧力鍋にしようかと思っています。 家族は4人でカレーやおでんなど大量に作ることがあるので、大きめにしようと思いまして。。 小さい子供がいてデパートなどなかなか行けないのでネットでの購入を考えているんですが、保証などは大丈夫でしょうか? フィスラー自体の保証だからどこで購入しても大丈夫なんですか? 現在フィスラーのお鍋をお持ちの方はどこで購入されたのか教えて下さい。ネットで購入する場合どこで購入するのがいいのかも教えて下さい。 高い買い物なので失敗したくないので、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?