香典を渡すべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母方の祖母が亡くなり、彼氏家族が淡路島で葬儀を行いました
  • 私と彼氏は関係が長く、彼のご両親にはお世話になっています
  • 通夜や葬式には参加できなかったが、香典を渡すべきか悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

香典を渡すべきか

先日彼氏(付き合って7年 私も彼氏も25歳)の母方の祖母がお亡くなりになられました。彼氏の母方の実家は淡路島で、私も彼の家族も大阪に住んでいます。 木曜日に彼氏からメールで亡くなられた事を聞き、彼氏家族は当日淡路に向かいました。土曜日に納骨が終わったと電話があり、翌日には大阪に戻ってくるとの事です。 彼氏とは付き合いも長く、彼のご両親には何度も夕食をご馳走になったり、また、外食の際も誘っていただいたりと、日ごろからお世話になっています。 通夜、葬式は急なことで参加できませんでしたが、この場合お香典を渡すべきでしょうか? 香典返しのこともあり、逆にご迷惑かも…と悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.3

大切なのは、彼への貴方の心、彼との今後の関係だと思います > お香典を渡すべきでしょうか これは、冠婚葬祭として、お考えになるべきだと思います 亡くなられた祖母の方は、既に知るよしもありませんが ご遺族が、貴方のお香典を、どう受け取るかが重要だと思います 貴方と彼が、近い将来、結婚しようとしているなら、事実上婚約状態と 言えると思います ですから、事実上の婚約者として、お香典を差し上げてよいと思います 近い将来、結婚は考えていない程度の関係でしたら、お気持だけで 十分だと思います この機会に彼との関係を貴方の一生の問題として、お考えになられては いかがでしょう

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ご当家の立場になれば、気持ちだけで十分だという気もします。 というのも、彼氏のお母さんもすでに亡くなったお祖母さんの家からは出ている立場です。もしもすべて終わったあとに香典をいただいても、それを喪主に伝え、あなたからの香典を送り、喪主からあなたへ満中陰志の品を返すということを考えたら・・・  あなたの気持ちを(お悔やみ)お母様に伝えるだけでいいのではないでしょうか?  いずれは結婚なさると思いますし、彼のお母さんの実家のある淡路島にも挨拶に行くことでしょう。そのときに先祖代々のお墓を参ることでいいと思いますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お付き合いの期間を考えると躊躇なく渡すべきです。

sykt0215
質問者

補足

ありがとうございます。 香典を渡すなら、この場合誰に渡すべきですか? 彼氏のお母さんにでしょうか? それとも彼氏に渡すべきですか?? すみません、通夜・葬式以外で香典を渡したことがないので、質問させてください。

関連するQ&A

  • 親類への香典返し

    先日父が亡くなりました。 親戚の人たちが、たくさんお香典をしてくれました。お通夜、お葬式両日来てくれ、ありがたかったのですが、香典返しについて教えて下さい。お通夜やお葬式の後、お膳をだしたりして、家族で来てくれたのでけっこうお金がかかりました。それでも半額の香典返しをしなければならないのでしょうか?大阪に住んでいます。

  • 香典のお礼について

    2月に伯母がなくなり、お葬式は仏教式でやりました。 そのあとキリスト教に入り、納骨はキリスト教式でやりました。 お葬式のとき香典を頂いたので、香典返しをしないといけないのですが、 その香典返しには「のし」をつけてもいいのでしょうか? それとも「のし」以外につけるものがあるのでしょうか? できればキリスト教式でやりたいのです。 よろしくお願いします。

  • お香典の金額

    会社の同僚のお父様が亡くなり、同じ職場の同僚たちとお通夜へ行くことになりました。皆あまりそういった経験が無く、お香典をいくらにしようか悩んでいます。 実家の母に相談したところ、葬式の受け付けには、「一般」と「新生活」の2種類あり、「新生活」にすれば千円か二千円も出せばよく、一般ならば一万円は必要だろうと言われました。 香典袋には「お返しはご辞退申し上げます」 と書くか、そう書いてある香典袋が売られているというのです。 しかし、私の実家は北関東、現在私が住んでいるのは大阪です。そういったお付き合いもやはり地域によって違うのでしょうか。最近親戚のお葬式に行ってきたらしい同僚は「新生活ってなに?聞いたこと無いわ」というのです。そんな香典袋も見たことが無い、と。大阪ではそういったものは無いのでしょうか?するとやはり一万くらいは包むものなんでしょうか? その他にもお通夜に行くのに注意すること、持って行くものなどで気をつけることがあれば、あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • お香典の出し方

    昨年結婚をして、先日世帯を構えて初めての葬儀に出席しました。私の父方の祖母の葬儀です。 当然私は孫なので通夜も葬儀も参加をし、香典を通夜の日に出しました。 葬儀の日に親戚中に香典返しとお花を配っていたのですが私の家はないと言われました。 それを聞いていた母方の祖母が一世帯としてお香典も出しているのにないのはおかしいと言ってくれて少し気まずい雰囲気の中うちの分も用意されました。 そしたらその日の夜に喪主の嫁から電話があり、「帰り際、嫌な思いをさせてごめんなさい。ただ!あなたたち若いから知らなかったのだろうけど、普通は両方に参加する場合、葬儀に香典は出すのが常識よ」と言われました。 葬儀の日に出した香典しか見ていなかったからそこに私たちの分がなかったからお返しを用意しなかったとの言い分で、私はなぜか世間知らずと説教をされました。 正直私は、自分の祖母のために出したものでお返しなど期待は全くしていなかったのですが、そんなことを言われたらなんだか悔しくて悔しくてどんなものなのか知りたくなりました。 知識のない私なりに調べて出席したつもりだったのですが(そこには通夜に出すと書いてありました) 実際は通夜と葬儀に参加する場合、どちらで香典は出すものですか? 私はおばにそんな説教をされるほどのことをしたのでしょうか。

  • 49日の香典について教えて下さい

    先月五年弱付き合っていた彼氏が亡くなりました。 もうすぐ49日なのですが、御香典はどれ位包んだらよろしいでしょうか? また包んでもいいのでしょうか? 亡くなる前から家族の様に接してもらっていて、亡くなってからも、すごくよくして頂いています。お通夜、お葬式、火葬場までご家族と一緒に行かせて頂きました。 遺影も持たせて頂きました。 私の将来の負担とならない様に、色々希望を聞いてくれながら、出来るだけ彼の側にいさせてもらいました。 家族の様に接して頂いているので、御香典を包むのはどうなのかな…と思い質問させて頂きました。 お互いの負担にならない程度に、これからも彼のご家族とは親しくさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 香典について受け取るか否か

    以前こちらで、質問させていただいたのですが、主人の実父がなくなりましたが、生き別れになった方で(主人が小さなとき)もう再婚もされていて、喪主もそちらのご家族が務められたので、一般の参列者として主人と相手の奥様、ご家族の強い希望もあり参列をさせていただきました。その際、私も一緒に参りましたが、3日間本通夜、仮通夜、お葬式(お葬式の日が友引にあたってしまい、本通夜を入れて日程をずらしたそうです。)と3日間参列させていただきました。その際会社の事情を話すのがためらわれたので(主人のプライベートのことなので)素直に主人の父が亡くなったから3日間お休みを頂きますと伝えたところ、香典を用意していただきましたが、私たちには直接お渡しする事ができないのと、香典返しをお返しできない立場の人間なので、どのように説明をするべきか迷っています。 悲しみにくれているご家族に、私の会社の事情で香典の件を持ち出すのは気が引けます。 会社に事情を説明して、きちんとお返ししたほうが一番私的には気持ちが休まりますが、失礼でしょうか。 私は別に、自分達の事情について、何も恥じるところはありませんのでそれでも良いのではと思っています。主人にそう伝えたら、相手方のご家族とは何年もかかわりが無かったし、お金のことで持ち出すのはやはり気が引けるとの事でした。 一般的(事情が事情ですが)にはどうなのでしょうか。 ご回答を頂けたらと思います。

  • 香典の金額について

    私の妻の兄の嫁の母方の祖母が亡くなり、一度もあったことはないので(当たり前か) もちろんお通夜もお葬式もいきませんが、香典だけ妻の兄に渡そうと思っています。 3000円か5000円くらいでしょうか。

  • 実家の祖父のお香典について(お葬式・お通夜には出席せず)

    母方の祖父が亡くなったと連絡を貰いました。 祖父は母の兄家族と同居していました。(母は5年前に他界) 私ら孫は遠方に住んでおり負担を掛けたくないとの事で、同居していた家族のみの、ごく内輪での密葬とした…と気を使って貰った感じです。 私は結婚しており実家からは出ておる身です。 お葬式やお通夜には出席できませんでしたが、この場合お香典を送っても良いものでしょうか? 逆に送って迷惑になるものでしょうか? もしお香典は送っても良いのであった場合、四十九日の法事も内輪でする…との事なのですが、四十九日の法事のお香典は今回送るお香典とは別で送った方が良いのでしょうか? 又、それぞれのお香典はどれくらい包めば良いものなのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。お願い致します。

  • 香典返しのタイミング

    今年の1月に父親が亡くなり、葬儀・納骨は終わっております。お通夜・葬儀に戴いた香典については49日法要のあとお返しをしました。そしてつい最近父の学生時代の友人が家の仏壇にお参りに来てくれました。またその時香典を戴きました。その場合のお返しのタイミングはいつ頃が良いのでしょうか。たとえば、喪中の葉書を出すときか、来年1月の一周忌位でよいのか、はたまた何時でも良いものなのでしょうか。お教えください。

  • お香典について

    質問お願いします。妹の彼のお父さんが急に亡くなりました。妹と彼の親とは面識無く交流もありませんが自分たちの家族と彼は家族のような付き合いをしています。この場合お香典はいくら程包めばよろしいでしょうか?またお通夜、お葬式両方伺う場合どちらでお香典を渡せば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう