香典を渡すべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母方の祖母が亡くなり、彼氏家族が淡路島で葬儀を行いました
  • 私と彼氏は関係が長く、彼のご両親にはお世話になっています
  • 通夜や葬式には参加できなかったが、香典を渡すべきか悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

香典を渡すべきか

先日彼氏(付き合って7年 私も彼氏も25歳)の母方の祖母がお亡くなりになられました。彼氏の母方の実家は淡路島で、私も彼の家族も大阪に住んでいます。 木曜日に彼氏からメールで亡くなられた事を聞き、彼氏家族は当日淡路に向かいました。土曜日に納骨が終わったと電話があり、翌日には大阪に戻ってくるとの事です。 彼氏とは付き合いも長く、彼のご両親には何度も夕食をご馳走になったり、また、外食の際も誘っていただいたりと、日ごろからお世話になっています。 通夜、葬式は急なことで参加できませんでしたが、この場合お香典を渡すべきでしょうか? 香典返しのこともあり、逆にご迷惑かも…と悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.3

大切なのは、彼への貴方の心、彼との今後の関係だと思います > お香典を渡すべきでしょうか これは、冠婚葬祭として、お考えになるべきだと思います 亡くなられた祖母の方は、既に知るよしもありませんが ご遺族が、貴方のお香典を、どう受け取るかが重要だと思います 貴方と彼が、近い将来、結婚しようとしているなら、事実上婚約状態と 言えると思います ですから、事実上の婚約者として、お香典を差し上げてよいと思います 近い将来、結婚は考えていない程度の関係でしたら、お気持だけで 十分だと思います この機会に彼との関係を貴方の一生の問題として、お考えになられては いかがでしょう

• born1960
回答No.2

ご当家の立場になれば、気持ちだけで十分だという気もします。 というのも、彼氏のお母さんもすでに亡くなったお祖母さんの家からは出ている立場です。もしもすべて終わったあとに香典をいただいても、それを喪主に伝え、あなたからの香典を送り、喪主からあなたへ満中陰志の品を返すということを考えたら・・・  あなたの気持ちを(お悔やみ)お母様に伝えるだけでいいのではないでしょうか?  いずれは結婚なさると思いますし、彼のお母さんの実家のある淡路島にも挨拶に行くことでしょう。そのときに先祖代々のお墓を参ることでいいと思いますが。

• zorro
回答No.1

お付き合いの期間を考えると躊躇なく渡すべきです。

sykt0215
質問者

補足

ありがとうございます。 香典を渡すなら、この場合誰に渡すべきですか? 彼氏のお母さんにでしょうか? それとも彼氏に渡すべきですか?? すみません、通夜・葬式以外で香典を渡したことがないので、質問させてください。