ベッケンバウアーの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ベッケンバウアーは西ドイツ代表の伝説的なリベロで、世界最高のディフェンダーとして知られています。
  • 彼はゲーム統率力に優れ、チャンスを見ると敵陣に攻め込むこともありました。
  • また、普通は上がってこないはずのディフェンダーが急に上がってくるため、マークに付きにくく、ベッケンバウアーの得点も多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッケンバウアーってどんな選手ですか?

西ドイツ代表の伝説のリベロ・ベッケンバウアー。 世界最高のディフェンダーでゲーム統率力に優れ、チャンスと見るや敵陣に攻めこむ。 私の聞いた限りではこんな感じの選手ですか、もっと具体的にどんなところに優れていたのでしょうか? 敵からすれば、普通は上がってこないはずのディフェンダーが急に上がってくるので、マークに付きにくく、西ドイツのパワープレーになるので、ベッケンバウアーの得点も結構あったのかなと。 サッカーに詳しい方ベッケンバウアーがどんな選手だったのか教えてくださいませ。 アディダスのCMに子供がベッケンバウアーと言ったら、本当に現役時代のベッケンバウアーが出てきたのは、面白かったです

noname#212771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

リベロシステムというかユーティリティーサッカーも申し子ですかね 当時DFは守備ってのが基本でしたが彼はその他のDFと一線を置くぐらい非常に高いテクニックを持った選手でした。 ピッチ上を把握でき危険なポイントがいち早くわかったのかな? 彼の危険察知能力っていうのかなそのおかげで的確な判断で 相手をディフェンスの網にかけるってのが印象です バイエルンミュンヘンではずっとリベロでしたが 66年大会と70年大会ではボランチでしたね 翌年71年からは代表でもリベロでした 72年の欧州選手権と74年のW杯ではタイトルととってます。 70年代のサッカー界を騒がせたのがクライフを中心としたトータルフットのオライエと皇帝率いる西ドイツのリベロシステム ただめまぐるしくポジションチェンジするオライエと74年大会のW杯で同時期にでたのでどうしてもリベロシステムは脇役になってますね ただ釜本さんが言うには 後ろの方でたっているだけなのに チャンスと思ったシュートコースはすべて塞がれているらしいです ちなみに彼はテニスもうまく ラケットを持たせたらW杯だけでなくウィンブルドンも制覇できるって言われてたらしいですよ(笑)

質問者

お礼

危険察知能力が高く、仲間にその危険をすぐにしらせ、 味方の守備の網を引き締める・・・ ものすごく頭の良い方ですね。 前にも上がらせてもらえるわけだから、 攻撃センスも相当なものであったろうと。 ご丁寧にご教授いただき誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。