ベッケンバウアーの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ベッケンバウアーは西ドイツ代表の伝説的なリベロで、世界最高のディフェンダーとして知られています。
  • 彼はゲーム統率力に優れ、チャンスを見ると敵陣に攻め込むこともありました。
  • また、普通は上がってこないはずのディフェンダーが急に上がってくるため、マークに付きにくく、ベッケンバウアーの得点も多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッケンバウアーってどんな選手ですか?

西ドイツ代表の伝説のリベロ・ベッケンバウアー。 世界最高のディフェンダーでゲーム統率力に優れ、チャンスと見るや敵陣に攻めこむ。 私の聞いた限りではこんな感じの選手ですか、もっと具体的にどんなところに優れていたのでしょうか? 敵からすれば、普通は上がってこないはずのディフェンダーが急に上がってくるので、マークに付きにくく、西ドイツのパワープレーになるので、ベッケンバウアーの得点も結構あったのかなと。 サッカーに詳しい方ベッケンバウアーがどんな選手だったのか教えてくださいませ。 アディダスのCMに子供がベッケンバウアーと言ったら、本当に現役時代のベッケンバウアーが出てきたのは、面白かったです

noname#212771
noname#212771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

リベロシステムというかユーティリティーサッカーも申し子ですかね 当時DFは守備ってのが基本でしたが彼はその他のDFと一線を置くぐらい非常に高いテクニックを持った選手でした。 ピッチ上を把握でき危険なポイントがいち早くわかったのかな? 彼の危険察知能力っていうのかなそのおかげで的確な判断で 相手をディフェンスの網にかけるってのが印象です バイエルンミュンヘンではずっとリベロでしたが 66年大会と70年大会ではボランチでしたね 翌年71年からは代表でもリベロでした 72年の欧州選手権と74年のW杯ではタイトルととってます。 70年代のサッカー界を騒がせたのがクライフを中心としたトータルフットのオライエと皇帝率いる西ドイツのリベロシステム ただめまぐるしくポジションチェンジするオライエと74年大会のW杯で同時期にでたのでどうしてもリベロシステムは脇役になってますね ただ釜本さんが言うには 後ろの方でたっているだけなのに チャンスと思ったシュートコースはすべて塞がれているらしいです ちなみに彼はテニスもうまく ラケットを持たせたらW杯だけでなくウィンブルドンも制覇できるって言われてたらしいですよ(笑)

noname#212771
質問者

お礼

危険察知能力が高く、仲間にその危険をすぐにしらせ、 味方の守備の網を引き締める・・・ ものすごく頭の良い方ですね。 前にも上がらせてもらえるわけだから、 攻撃センスも相当なものであったろうと。 ご丁寧にご教授いただき誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の中澤佑二選手の良さについて

    当方はサッカーのルールは一応しっかりわかっています。 観戦も結構していて、大きな大会は必ず見ます。 日本代表の試合はいつも見ています。 しかし、サッカー部ではなかったので、僕の実力は草サッカーレベルで 草サッカー以外は観戦が専門なレベルです。 今回お尋ねしたいのは、サッカー日本代表の中澤佑二選手についてです。 ディフェンダーは目立たないポジションではありますが、 素人の私から見ても、中澤選手の所に敵が攻め込んできても、 安心して見ていられます。 本当に頼もしくて、日本代表の壁として敵に立ちはだかってくれます。 僕でもわかることは… ・安定感があり、ミスが少ない ・一対一で抜かれたケースをほとんど見ない ・ポジショニングがよい ・空中戦に強く当たり負けない ・フリーキック、コーナーキックの大切な得点源 ということくらいは私でもわかります。 強いて言えば、足が特別早いわけではないことぐらいしか、 中澤選手の弱点らしきものは見つかりません。 僕が知りたいのはサッカーが詳しい方から見る、中澤選手の長所です。 中澤選手のディフェンスライン統率能力も知りたいです。 日本代表の歴代のディフェンダーで優秀な選手として、 井原選手が挙げられますが、 私だけかもしれませんが、井原選手より中澤選手の方が 守備能力が高い気がしています。 サッカーにお詳しい方、 どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • サッカーの3-5-2システムとは旧西ドイツで考案されたのですか

    サッカーについてお詳しい方に教えていただきたいです。 サッカーのフォーメーションの、「3-5-2システム」とは、旧西ドイツで考案されたのですか? その3-5-2システムとは、西ドイツ代表で考案されたのですか? それは、アンドレアス・ブレーメ、フランツ・ベッケンバウアーが考案したのですか。 それとも、アンドレアス・ブレーメ、フランツ・ベッケンバウアーがどのように関係して作られたのですか。 詳しく教えていただければ幸いです。

  • リベロって??

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ サッカーでいうリベロは攻撃的ディフェンダーですよね。 積極的に攻め上がり得点も取るような バレーボールでいうリベロは守備専門ですよね。 攻撃は一切禁止 この言葉自体はサッカーの方が早くから使っていた と思うのですが、、、? 何故?バレーボールで『リベロ』と命名したのだろう・・・ もともと『リベロ』ってなんなのですか?

  • 宮本選手

    サッカーはド素人で、2~3年ほど前から見始めました。 ド素人所以の思い込み(?)なのかもしれないのですが、日本代表の キャプテン宮本選手はけっこうひどい言われようですがそんなに 能力は低いんですか?すごいと思ってたので驚きです。外れていても 当然だったんでしょうか?キャプテンとしての統率力も秀でていると よく新聞などには書いてありますが、あれも眉つばなのでしょうか?

  • イニエスタ選手 活躍できますか?

    いつもお世話になっております。 ヴィッセル神戸に 現役スペイン代表 元バルセロナのイニエスタ選手が移籍することが決まりました。 サッカーは周りの選手の良しあしも関係あると思いますが イニエスタ選手活躍できると思いますか? 日本で魅せてくれるでしょうか? 興味ありますか?

  • 凄い選手を教えて下さい

    つい最近サッカーファンになった者です。 近くのレンタルショップにガンバ大阪のビデオが大量に置いてあるので、ずっと見ていて皆上手いなぁ~と思っているのですが「特に永島(古いですけど)」 ヨーロッパとか南米でもサッカーって盛んみたいなんですけど、日本で凄い選手って中田ですよね?日本代表の試合は少ししか見た事がないんですけど、中田は凄いな~って思ってました。 解説でも「世界のトッププレーヤー」とか言われていたりして、やっぱり世界から見ても凄いんだ、と思っていました。 そこで疑問なんですけど、中田より上手い選手って世界には居るのでしょうか? 出来れば得点をとる専用の人「フォワード?」で、この人は凄い!っていう人はいますか? とても気になります、教えて下さい よろしくお願いします。

  • サッカー選手にお聞きします

    サッカー選手にお聞きします。 (現役・元経験者は問わない) ジーコ前イラク代表監督は 「現役時代は、試合が終わった後は体より頭の方が疲れた」 と語っていました。 前半終了後のハーフタイム中や試合終了後にやるだろうミーティングで監督から話があると思いますが、耳に入っていたでしょうか?

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • このサッカー選手について教えて下さい

    1.十年ぐらい前、ヴェルディが最も強かった時期にいた選手で、試合中に面白いパフォーマンスをすることがテレビにとりあげられ、そのキャラで当時テレビのバラエティー番組にも出てた記憶があるんですが、ただ、このところずっと彼を見てないんで、彼がどういう名前の選手だったのかが思い出せません。 またこの選手はたしか武田とか北澤より若かったような気がするので、年齢的には現役でもおかしくはないんですけど、今も現役でプレーしてるんでしょうか? 2.五年ぐらい前、日本代表ユース(U-20かな)に「財前」という名前の、今でいう平山相太みたいに「将来の日本代表まちがいなし」と、当時かなり注目されてた選手がいた記憶があるんですが、その後サッカーで「財前」という名前は耳にしなくなるました。年齢的にはまだまだ若いと思いますが、この「財前」という選手は現在Jリーグのどこかでプレーしてるんでしょうか? 以上わかる人がいたら、どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • キャプテン翼の中で最強のストライカーは誰ですか

    キャプテン翼の中で最強のストライカーはシュナイダーですか シュナイダーは若林からよく得点するとしたら得点できるのは正直シュナイダーしかいないかなと思います ワールドユースではサンターナも得点しましたが怪我してなかったらたぶん得点はできなかったと思います 怪我しがちの若林が万全の状態で得点されたのはワールドユースまでしか見てないけど日向シュナイダーナツ―レーザーしゅうてつの時しか闘ってないけど翼くらいしか思い出せません ナツ―レーザー翼が全日本ではミットフィルダーだったのでフォワードといういう面で見たらシュナイダーが最強だと思います そしてキャプテン翼の世代のベストイレブンは フォワード シュナイダー(ドイツ代表) サンターナ(ブラジル代表) 日向(日本代表) ミットフィルダー 翼岬(日本代表) ナツ―レーザー ミカエル(翼世代だっけ)ちがったらレディン(スエーデン代表)かな ディフェンダー サルパトーレジェンジーレ (イタリア代表) ピエール(フランス代表)ジュニアユースを見てディフェンダーもできると判断 あとディフェンダーの層が薄いのでディフェンダーに採用 肖中国代表(カウンダ―シュートを打たせるには相手が必殺シュートを打たないといけないのでディフェンダーに下げました フライングドライプシュートやらいじゅうシュートを跳ね返してもらい若林が動けなかったあのシュートを打ってもらいましょう) キーパー 若林 日本代表 レディンを入れた理由はたしかシュナイダー肖レディンで必殺シュートが使えたからです 控え選手 キーパー ミューラー (ドイツ代表)ヘルナンデス(イタリア代表)ディフェンダー オワイラン(サウジアラビア代表) ミットフィルダー ディアス(アルゼンチン代表) 葵松山三杉(ディフェンダーでもいいけど) ブライアンクライフォート(オランダ代表) フォワード 火野ビクトリーノ(ウルグアイ代表) このほかにこれも入れたらいいよって選手がいますか 日向とサンターナとシュナイダーどっちが上のストライカーだと思いますか リバウールは年齢が違い別の世代なのでメンバーから外しました

専門家に質問してみよう