49日の香典について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が亡くなった際の49日の香典の包み方について教えてください。
  • 彼のご家族との関係性を考え、亡くなった彼に対する感謝の気持ちを込めて香典を包むことは適切でしょうか。
  • 今後も彼のご家族との関係を大切にし、亡くなった彼を偲ぶ場面での行動を慎重に考えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日の香典について教えて下さい

先月五年弱付き合っていた彼氏が亡くなりました。 もうすぐ49日なのですが、御香典はどれ位包んだらよろしいでしょうか? また包んでもいいのでしょうか? 亡くなる前から家族の様に接してもらっていて、亡くなってからも、すごくよくして頂いています。お通夜、お葬式、火葬場までご家族と一緒に行かせて頂きました。 遺影も持たせて頂きました。 私の将来の負担とならない様に、色々希望を聞いてくれながら、出来るだけ彼の側にいさせてもらいました。 家族の様に接して頂いているので、御香典を包むのはどうなのかな…と思い質問させて頂きました。 お互いの負担にならない程度に、これからも彼のご家族とは親しくさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h28jan
回答No.4

こんばんは、おじさんです。 彼氏さんがお亡くなりになった由、お悔やみ 申し上げます。 お力落としのない様に…。 亡くなられた方の「七七日忌」とのこと。 まず、「ご香典」ではなく、「ご仏前」または 「ご霊前」ですからお間違えのない様に…。 ちなみに、「葬式」の場合は「ご香典」または「ご霊前」 「七七日忌」の法要までは「ご仏前」または「ご霊前」 「七七日忌」の法要以降は「ご仏前」です。 ご葬儀にも参列された様ですので、「七七日忌」の 「ご仏前」としてはご葬儀の時に出された「ご香典」と 同額がよいと思います。 貴女の文面から想像するに、もし彼が存命ならば「結婚」も 視野にいれたお付き合いだと思いました。 ですから、先方様のご家族からしてみれば「息子の嫁」の様に 思われていると思いますよ。 貴女は「身内同然」の立場ですから「ご仏前」は貴女のできる 範囲の金額をお包みください。 でも、けっして無理をしてはいけません。 できたら、「ご仏前」のほかに「お供物」を持参しましょう。 2千円~3千円くらいの「お菓子」がいいでしょう。 なお、現金でも構いません。 現金でもお菓子でも表書きは「お供物」でいいです。 彼のお母様がさぞかし気を落とされていると思いますので、 お力添えになってあげてください。

miim144
質問者

お礼

詳しいご説明と、あたたかいお言葉ありがとうございます。 彼とは結婚も視野に入れていました。 お互いもう少ししたら…と話していた最中でした。 お母様は私を娘の様に可愛がってくれています。 一緒に彼が好きだった料理を作ったり、深夜まで話し込んだり。 まだまだ悲しみは癒えませんが、お互い支え合って前に進もうと思います。 今までほとんどお葬式などに参列した事が無い為、この様な時のマナーがわからず質問させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181883
noname#181883
回答No.3

大変な思いをいたしましたね。 本当に…辛いお気持ちだとお察しいたします。 彼のためにも、あなた様のためにも どうぞ存分に泣いて偲んでいかれてください。 ご質問ですが あなた様が社会人か否かが分かりませんが 5千円~1万円位が妥当だと思います。 それと共に彼が好きだった食べ物(供物)かお花をご用意されてはどうですか? 供物も含めての金額です。 家族でも、喪主以外…一緒に生計を共にしていない身内でもお香典は包みます。 あなた様がどれほどの関係を築いていたかは存じませんが、 あくまでも身内以外の立場です。その立場は崩されませんように… 何を水臭い…あなたがやってあげて…の言葉かけがないうちは、前に出ては失礼にあたります。 月命日にお花を贈るとか、お墓にお花をそえる事でも十分あなた様の気持ちが伝わりますよ。

miim144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場って難しいですね。 遠過ぎず、近過ぎず、いい距離感を保ちたいと思います。 こういった事に無知な為思いつきませんでした。 お花か食べ物ですね。彼が好きだったものを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

四十九日の法事に出るなら手ぶらではいけません。 こちらでは、現金と同額くらいの品物も持って行きます。 金額は5000円ずつくらいで、表書きは、現金は「御供料」 品物は「御供え」です。

miim144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金と何か彼が好きだったものを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

そんなに仲いいなら、まして香典包まなきゃ。 まぁ、あたしだったら1万円くらいかな。

miim144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 気を使って下さる家族なので、考えすぎました。 ありがとうございました。