• 締切済み

香典の金額について

私の妻の兄の嫁の母方の祖母が亡くなり、一度もあったことはないので(当たり前か) もちろんお通夜もお葬式もいきませんが、香典だけ妻の兄に渡そうと思っています。 3000円か5000円くらいでしょうか。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

そこまでは出す必要がないでしょう.なまじ出すと今後は増えるばかりです. 3~5千円では少ないですから,止めた方が良いです. 逆を考えれば,先方だって今後出さねばならなくなるので,返って迷惑を掛けてしまいます.単なるケチからだけではないのです.

extreme346
質問者

お礼

そういう考え方もできるのですね・・・。 勉強になりました!ありがとうございます。

• xmoonx
回答No.2

先日、その様な親戚のお通夜に行きました。お付き合いの度合いから見れば5千円位なのでしょうが、親戚なので1万円にしました。

extreme346
質問者

お礼

親戚なので・・・という考え方もありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#40538
noname#40538
回答No.1

早まると恥かきますから イッテンポずらしてからは・・・ 金額的には少なくないですか?

extreme346
質問者

お礼

3000円はやはり、金額的に少ないですね。 ご回答ありがとうございました。

extreme346
質問者

補足

妻の兄の嫁の親なら会ったことはあるんですが その親となると遠い気がするのですよね・・・。 住んでる場所も近くはないのですが、金額的に少ないですかね。 なかなか事例がなく、金額がわかりません。