• ベストアンサー

香典の金額

彼女のお祖母さまが亡くなられました。 お通夜とお葬式は身内だけでということで、遠慮いたしました。 ですので、後日彼女の家に伺う時に、ご焼香だけしようと思います。 その際の香典の金額は、1万円は多いでしょうか?(私は27歳です。) 彼女とは永く付き合っておりますが、お祖母さまとは1度ぐらいの面識です。 また、初7日の前後で服装はかわりますか? 今考えていることは、喪服で、香典1万円と考えています。 他に考えているのは、香典の金額が大きいのもと考え、香典5000円とお花かお菓子を持って行く、香典返しを遠慮するということも考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香典一万は多すぎます。香典5000円でいいです。婚約者に準ずるような関係(結婚を考えている関係)であれば5000円+お花でも。 今回1万包んでその後はご無沙汰にするよりも、今回お参り。四十九日にお参り、初盆にお参り、お彼岸にお参り、命日にお参り、折に触れてお参りを欠かさない方がいいと思います。

masayuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

服装は喪服では重過ぎます. 紺とか地味目の色にします. 友達程度の付き合いであれば5千円ですし.親しければ1万円包んでも良いですね.

masayuki09
質問者

お礼

• looksno1
回答No.1

地方によって差があるから一概に言えませんが、身内でないなら 1万円は多すぎるように思います。お祝いに近い金額ですね。 御関係からして、香典5千円だけで十分だと思いますが、念のため よくご事情のわかる、年配の方のアドバイスをお受けください。

masayuki09
質問者

お礼