お香典の金額は?地域によって違いはある?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚のお父様が亡くなり、同じ職場の同僚たちとお通夜へ行くことになりました。皆あまりそういった経験が無く、お香典をいくらにしようか悩んでいます。
  • 実家の母に相談したところ、葬式の受け付けには、「一般」と「新生活」の2種類あり、「新生活」にすれば千円か二千円も出せばよく、一般ならば一万円は必要だろうと言われました。
  • 北関東地域と大阪での香典の相場や香典袋の違いに関しても悩んでいます。また、お通夜に行く際に気をつけることや持って行くものについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典の金額

会社の同僚のお父様が亡くなり、同じ職場の同僚たちとお通夜へ行くことになりました。皆あまりそういった経験が無く、お香典をいくらにしようか悩んでいます。 実家の母に相談したところ、葬式の受け付けには、「一般」と「新生活」の2種類あり、「新生活」にすれば千円か二千円も出せばよく、一般ならば一万円は必要だろうと言われました。 香典袋には「お返しはご辞退申し上げます」 と書くか、そう書いてある香典袋が売られているというのです。 しかし、私の実家は北関東、現在私が住んでいるのは大阪です。そういったお付き合いもやはり地域によって違うのでしょうか。最近親戚のお葬式に行ってきたらしい同僚は「新生活ってなに?聞いたこと無いわ」というのです。そんな香典袋も見たことが無い、と。大阪ではそういったものは無いのでしょうか?するとやはり一万くらいは包むものなんでしょうか? その他にもお通夜に行くのに注意すること、持って行くものなどで気をつけることがあれば、あわせて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.4

大阪生まれ大阪育ちの30歳です。 皆さんが仰っている通り、『一般』『新生活』というのは、お生まれになった地域独特の風習かと思います。私も存じません。 さて、お通夜の時間についてですが、これも風習がいろいろあり、一概には言えません。 例えば、私の生まれた町(門真市の某町)では、町会と町内三ヶ寺の申し合わせなどで、開始時間後一時間ほど(読経の間)は町内の方々だけが参列し、家族・親族(喪主以外)や町外の知人などはその時間が終わるまで外で待たされます。 こういう風習がわかっていれば、遅れていくのは問題ないでしょうが、そうでないのなら、やはり開始前に着いておきたいものです。 香典の金額については、あなたのお年によりますが、20~30代くらいであれば3000円~5000円で充分です。 服装は、喪服があれば喪服で。なければ黒の光沢のない素材の物を。ニットやベロアなども避けてください。アクセサリーは結婚指輪以外は全て外し、どうしてもつけたいのならば小玉の本真珠のネックレスとイヤリングに留める事。靴もヒールの低い、飾りのない黒を。鞄も同様で、可能な限り、留め金などの金具が見えないものを使ってください。 それから、今の時期はコートにも気をつけてください。 もし、いずれもお持ち合わせがなければ、紺や濃いグレーなどの準ずる色で構わないとは思いますが、これも先方のおうちや地域などで少し違ってきますので、本葬と変わらないような服装で行くのが一番問題ないかと思います。

kaduki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。大阪のお話を詳しくありがとうございます。 地域が違うと母の教え(とてもありがたいんだけど)だけでは駄目なんだなぁと感じました。結構、風習など違って戸惑うこともある日々です。また何かありましたら質問させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.7

「新生活」とか「葬儀費用の簡素化提唱」などは聞いたことありますが、その様な受付があることはまれでしょう。因みにこれは大阪だけでなく日本全国だと思います。 参考URLの「お葬式」から「会葬の手引き」の中で 香典をいくら包めばいいの? と言うのがあります。参考にしてみては如何でしょうか。 又、その下の方に「今時のお葬式事情」と言う欄があり、香典に関するアンケート調査結果(平成14年5月31日)も載っています。これも参考になるでしょう。 全国の平均金額が載っています。あなたの場合勤務先関係か友人・その家族が該当すると思いますが、勤務先関係も勤務先のその本人の場合も含まれていますので、勤務先関係のご家族の場合、そんなに気張ること無いと思いますよ。金額よりも参列することに意義があると思います。 具体的には¥3,000~5,000ではないでしょうか? 参考URLの平均値も¥5,355です。 従って、出来る限り遅刻しないで始まる前に行かれるべきではないかと思います。 その他一般常識や注意すべきことなど結構載っていますのでご確認下さい。 最後に私の意見 弔意を心から表すことが目的で、お金を払いに行くのではないですよね。 その事を基本に考えればどう行動すべきかおのずと答えが解ると思います。極端な話、香典無しでも心から弔問するだけで十分かと思います。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/
kaduki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございました。 確かに、おっしゃる通りお金を払いに行くのではないのですが、一般常識の範囲内で礼儀を害わないように気持ちを伝えたいと思ったので、質問させていただきました。ありがとうございました。

回答No.6

「新生活」のことですが、創価学会の方用の受付ではないでしょうか? 祖父(学会員)が群馬で亡くなり、その葬儀の時に「新生活」という受付があり、香典は千円程度だったそうです。 そして、やはりその方達へのお返しは一般とは別だったそうです。 私自身や両親は学会員ではないので詳しいことはわかりませんが・・・。 また、香典の額はその同僚の方との付き合いの程度にもよると思います。 個人的に会社以外でもお付き合いがある方なら1万円、会社だけのお付き合い、いわゆるただの同僚であれば5000円が妥当だと思います。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

仕事でどうしてもお通夜の時間に間に合わない方は 喪主の方に「遅れて申し訳ありませんでした」と断って 焼香をされるといいかと思います。 遅れていくのはマズイですが、数人と行くのであれば それほど目立たないので、いいかもしれません。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

新生活という言葉は知りません。 おそらく、香典のお返しは不要ということでしょうか。 会社の同僚だと5000円を入れた香典を通夜の時に 出されるといいかと思います。 通夜のお経が始まる15分前に、式場に着けばいいでしょう。 数珠を忘れないようにして下さい。

kaduki
質問者

補足

素早いお返事いただきありがとうございます。 追加で申し訳ありません。 お通夜に行く時間なのですが、母にもjakyyさんと同様時間に遅れないようにね!言われたのですが、同僚との待ち合わせが「19時(お通夜の始まる時間)に、駅で。」とメールがきました。開始時間に駅では当然間に合わないと思うのですが、途中で入っていくのは失礼ではないのでしょうか? こちらの地域のお通夜に行く時間についての考え方も教えていただけますか?

回答No.2

関西で、受付に新生活ってのは、聞いたことはないですね。最近は、あるのかなぁ~、新興地には? 普通は、会社関係と一般ですね。 同僚の実父なら、やっぱ、一万円でしょうね。 できれば、行かれる同僚(仲間)にも聞かれれば。 もって行く物は、あれば数珠ですね。 なければかまわないと思います。 服装は、黒系でいいでしょう、お通夜なら・・・

回答No.1

「一般」、「新生活」という受付は地方の風習でしょうか?私は見たことありませんが。 通常、会社の同僚の父程度のつきあいの場合、3000円~5000円程度で良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 香典のフォーマット

    同僚のお父様が亡くなったとの事で、 同じ担当(10人)から1000円ずつお香典を集めたのですが これを香典袋に入れて、同僚が出社した時に手渡せばいいのでしょうか? その際、みんなの名前は何か紙に書いた方がいいですよね? そのフォーマットってどういうのを使えばいいのでしょうか? 葬式やお通夜には行きません。

  • 親類への香典返し

    先日父が亡くなりました。 親戚の人たちが、たくさんお香典をしてくれました。お通夜、お葬式両日来てくれ、ありがたかったのですが、香典返しについて教えて下さい。お通夜やお葬式の後、お膳をだしたりして、家族で来てくれたのでけっこうお金がかかりました。それでも半額の香典返しをしなければならないのでしょうか?大阪に住んでいます。

  • 香典の金額

    彼女のお祖母さまが亡くなられました。 お通夜とお葬式は身内だけでということで、遠慮いたしました。 ですので、後日彼女の家に伺う時に、ご焼香だけしようと思います。 その際の香典の金額は、1万円は多いでしょうか?(私は27歳です。) 彼女とは永く付き合っておりますが、お祖母さまとは1度ぐらいの面識です。 また、初7日の前後で服装はかわりますか? 今考えていることは、喪服で、香典1万円と考えています。 他に考えているのは、香典の金額が大きいのもと考え、香典5000円とお花かお菓子を持って行く、香典返しを遠慮するということも考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 埼玉でのお葬式。新生活の風習はありますか?

    朝霞市でお葬式があります。 私の住んでいる地域では、香典に新生活(2千円ほどの香典でお返しを辞退するもの)があります。 葬儀場には専用の受付も用意されます。 朝霞市でのお葬式に出席するのですが、こういう風習はこの辺りにもあるでしょうか? 当人は地元の人ではありませんが、受付の人が新生活を知らなければ戸惑うかと思いまして。(新生活用の香典袋のため) お近くにお住まいの方、教えてください。

  • お香典

    親友のお父様がお亡くなりになり、お通夜・お葬式共に参列する予定です。 お香典は、それぞれでお渡しするものですか? どちらかでよいのでしょうか?

  • お香典の金額について教えてください。

    お香典の金額について教えてください。 私は6歳、3歳、4か月の子を持つ父親です。6歳の幼稚園のお友達のパパさんが亡くなられました。親しくお付き合いさせて頂いたわけではありませんが、パパさんとは面識もあり、私の手を放し遠くに走って行く下の子を抱っこして助けて頂いたこともありました。 連絡網が遅くなり、連絡が9日夜ありましたが、すでにお通夜も始まっており、行けませんでした。 あすの告別式に妻が参列するのですが、仲の良いママ友3人位で連名で香典を出すことになり、 一人1000円ということにしたらしいのです。 私は、お葬式でいろいろと費用が掛かるし、お返しとかもあるだろうと思い、3000円位は考えていたのですが、1000円で大丈夫なんでしょうか?どなたか経験がある方教えてください。

  • 香典の金額と渡し方について。

    会社の同僚のお父様が亡くなられました。会社からはされますが、以前はあった従業員からの香典は廃止になっていますが、私は個人的にでもしたいと思っています。 同僚は一回り年上で勤務時間も違うのですが、普段は親しくメールのやりとりをし、年に数回はお茶をする仲で、私はもちろん、同僚も会社での友人と思ってくれていると思います。 そこでお聞きしたいのですが、いくら包めば常識的なのでしょうか?私の周りでは親族でなければ3千円から5千円が相場で、自分では5千円包もうと思うのですが…。 それと渡し方なのですが、同じ町内ですが地区が違うので自宅を知りませんし、それ以前に仕事の勤務時間から通夜や告別式に行くのは無理なので、どうしたものかと悩んでいます。 私の中では香典を、会社から告別式に出席すると思われる会社の上司に失礼を承知で頼むか、同じ隣保の同僚がおり通夜か告別式には出席すると思うので頼むか考えているのですが…会社の上司と先輩なので頼むのには気がひけます。 今週はもちろん会社を休まれるのですが、会ったときに来週に香典を直接同僚に渡すというのはやはり失礼なのでしょうか? それと私の周りでは、香典の金額が多くない時は表に自分の住所と名前を書き、裏に金額を書いているのですが、ネットを見ると違うみたいで‥失礼のないようにしたいので困っています。 無知ですみません。 困っているので回答をいただけると助かります。

  • 香典の金額について

    私の妻の兄の嫁の母方の祖母が亡くなり、一度もあったことはないので(当たり前か) もちろんお通夜もお葬式もいきませんが、香典だけ妻の兄に渡そうと思っています。 3000円か5000円くらいでしょうか。

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

  • 香典無しの葬式! 

     昨年、近所の方で香典辞退すると言う葬式を経験しましたが、香典返しは有りと解釈して良いのでしょうか。  最近、身内で葬式有りましたが以前にもその家の葬儀の香典返しが微量金額で内々の方針とは言う物の、香典を辞退する家も出てきて、ケチな香典返しを見ると葬式も色々と思います。  ここ最近はこうした香典辞退が多いのですか。

専門家に質問してみよう