別居や離婚前の夫婦の在り方

このQ&Aのポイント
  • 別居や離婚前の夫婦の在り方について考える
  • 自分の気持ちと相手の態度の間で葛藤する
  • 子供との約束を守りながら相手のアピールにどう向き合うか
回答を見る
  • ベストアンサー

別居や離婚前の夫婦の在り方

夫婦にそれなりの重大な理由や事情があって、今自分の気持ちが別居・離婚に向いています。 向いているというか、自分の中ではもうそのどちらかに決めています。 そんな中、相手は別れたくない一心で自分に対して至れり尽くせりの態度を取ってきます。 でも私としては今更そんな態度を取られても無視するしかなく無視し続けています。 でも相手はへこたれることなく粘り強く別れたくない気持ちを色々な形でアピールしてきます。 私は、すぐにでも自分から別居するか離婚調停を起こせばいいのですが、子供との約束で行動起こすのは来春以降と決めているので今は身動きが取れません。 あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira-cle
回答No.3

私は今、あなたと全く同じ状況です。 ただ私は別居中で、離婚協議中です。 毎日「もう一度戻りたい、離婚は白紙に戻してくれ、今更ながら 失うものの大きさに気づき毎日泣いている 今でも愛している・・・などなど」戻りたいアピール満載のメールを してきます。もちろん私は一切無視です。返信もしません。するのは 事務的な用事の時だけです。 >うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。 うちも離婚の原因は夫の浮気です。そして夫はアダルトチルドレンと適応障害です。そもそも自分が浮気して離婚したいと迫ったにもかかわらず最終的には自分の非は棚上げし、妻が病気の原因だ!と私と私の両親に言いました。それで耐え切れずに私も離婚に応じると言ったのに、今は一転、先ほど申した通り「離婚しないで」のメールの山です。 すみません。自分のことばかり書いてしまって・・・ 今のまま無視でいいと思います。(一年間無視もきついですが・・・) こちらが少しでも甘い言葉などかけようものならアピールがますます 過激になり、相手に勘違いされても困りますから・・・ ここはどんなアピールも無視して、自分の意志が固いことを逆に無視という形でアピールしましょう! お互いがんばりましょうね^^

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場その場で自分に都合よく振る舞い、身勝手で自分本位な言動しか取れない旦那、そんな旦那に見切りをつける気持ち、よくわかります。一緒ですね。 あとになってから別れたくないアピールをどんなにされても、こちらにとってはもう遅いんですよね。 「もう遅い」としか思わせない気持ちに至らしめたのはあちらですから。 相手と別れることしかもう頭にない以上、向こうからのアピールに対しては、こちらもこちらの気持ちを無視でアピール、これしかないですね。 お互い何かと苦労してきた分、旦那と別れてから幸せになりたいですね。 なれるよう頑張りましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hurasuke
回答No.2

>あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?  アピールの量が問題ではありますまい。あなたにとってうんざりするアピールなら、あればあるだけ嫌になるでしょう。しかし、あなたにとって心が温かくなるアピールならば、やり直しも考えるのではありませんか?  自分が喜べないものを散々アピールされて・・・情に負けてやり直すと、ホントに後悔します。っていうかしました(笑)。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のアピールは、私にとって、全く納得のいかないうんざりするアピールです。 夫婦にとって解決しなければやっていけない問題をそっちのけにした上でのアピールなので、受け入れるには程遠く…。このまま無視しながらやっていこうと考えているところです。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

とても切ないお話ですね。 私は最近、質問者様のご夫婦と同じように夫から冷たい態度を取られる日々が続きました。 何とか関係を修復したくて、もう一度頑張りたくて、どんなに冷たくされても笑っていました。でも、夫のいない時はなきっぱなしです。 へこたれてしまいそうで、折れてしまいそうで・・それでも何とか自分を奮い立たせているであろうご主人(奥様かな?)の気持ちを想像するだけでなきそうです。 我が家は比較的短い期間で夫がこちらへ向き直ってくれました。 まだ、完全ではないけれどもう一度頑張ろうとお互いの気持ちは同じだと思います。 人の気持ちは日々、変化するものだと思います。 質問者様の気持ちも明日にはどうなるかわからない。 1年の間、アピールされて(もう一度頑張るか・・)と思うかもしれない、途中で(もう絶対にいや!)と思うかもしれない。 相手の気持ちもそれと同じだと思います。 今の時点で1年間どうするか・・と決めるのは無意味ではないでしょうか?1年後にどのようになるのか、それは誰にもわからないのですからご自分の思う様に行動されるのが一番だと思います。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分と辛い思いをされたようですが、その後ご主人に気持ちが伝わったようで、今は気持ちがお二人同じ方向に向かっているとのこと、良かったですね。幸せになって下さい。 うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。 その点を何度指摘しても、問題解決する姿勢を見せないので私は見切りをつけました。 そんな状況で私に物を買ってきたり家事を少し手伝ったりどうでもいいような内容のメールを日に何度も送ってこられても私の気持ちは動きません。 不倫の中でも特別悪質な不倫をしておきながら、それにまつわる問題解決せずしてのアピール、私は無視し続けて行くのだと思います。