別居や離婚前の夫婦の在り方

このQ&Aのポイント
  • 別居や離婚前の夫婦の在り方について考える
  • 自分の気持ちと相手の態度の間で葛藤する
  • 子供との約束を守りながら相手のアピールにどう向き合うか
回答を見る
  • ベストアンサー

別居や離婚前の夫婦の在り方

夫婦にそれなりの重大な理由や事情があって、今自分の気持ちが別居・離婚に向いています。 向いているというか、自分の中ではもうそのどちらかに決めています。 そんな中、相手は別れたくない一心で自分に対して至れり尽くせりの態度を取ってきます。 でも私としては今更そんな態度を取られても無視するしかなく無視し続けています。 でも相手はへこたれることなく粘り強く別れたくない気持ちを色々な形でアピールしてきます。 私は、すぐにでも自分から別居するか離婚調停を起こせばいいのですが、子供との約束で行動起こすのは来春以降と決めているので今は身動きが取れません。 あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira-cle
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は今、あなたと全く同じ状況です。 ただ私は別居中で、離婚協議中です。 毎日「もう一度戻りたい、離婚は白紙に戻してくれ、今更ながら 失うものの大きさに気づき毎日泣いている 今でも愛している・・・などなど」戻りたいアピール満載のメールを してきます。もちろん私は一切無視です。返信もしません。するのは 事務的な用事の時だけです。 >うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。 うちも離婚の原因は夫の浮気です。そして夫はアダルトチルドレンと適応障害です。そもそも自分が浮気して離婚したいと迫ったにもかかわらず最終的には自分の非は棚上げし、妻が病気の原因だ!と私と私の両親に言いました。それで耐え切れずに私も離婚に応じると言ったのに、今は一転、先ほど申した通り「離婚しないで」のメールの山です。 すみません。自分のことばかり書いてしまって・・・ 今のまま無視でいいと思います。(一年間無視もきついですが・・・) こちらが少しでも甘い言葉などかけようものならアピールがますます 過激になり、相手に勘違いされても困りますから・・・ ここはどんなアピールも無視して、自分の意志が固いことを逆に無視という形でアピールしましょう! お互いがんばりましょうね^^

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場その場で自分に都合よく振る舞い、身勝手で自分本位な言動しか取れない旦那、そんな旦那に見切りをつける気持ち、よくわかります。一緒ですね。 あとになってから別れたくないアピールをどんなにされても、こちらにとってはもう遅いんですよね。 「もう遅い」としか思わせない気持ちに至らしめたのはあちらですから。 相手と別れることしかもう頭にない以上、向こうからのアピールに対しては、こちらもこちらの気持ちを無視でアピール、これしかないですね。 お互い何かと苦労してきた分、旦那と別れてから幸せになりたいですね。 なれるよう頑張りましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

>あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?  アピールの量が問題ではありますまい。あなたにとってうんざりするアピールなら、あればあるだけ嫌になるでしょう。しかし、あなたにとって心が温かくなるアピールならば、やり直しも考えるのではありませんか?  自分が喜べないものを散々アピールされて・・・情に負けてやり直すと、ホントに後悔します。っていうかしました(笑)。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のアピールは、私にとって、全く納得のいかないうんざりするアピールです。 夫婦にとって解決しなければやっていけない問題をそっちのけにした上でのアピールなので、受け入れるには程遠く…。このまま無視しながらやっていこうと考えているところです。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

とても切ないお話ですね。 私は最近、質問者様のご夫婦と同じように夫から冷たい態度を取られる日々が続きました。 何とか関係を修復したくて、もう一度頑張りたくて、どんなに冷たくされても笑っていました。でも、夫のいない時はなきっぱなしです。 へこたれてしまいそうで、折れてしまいそうで・・それでも何とか自分を奮い立たせているであろうご主人(奥様かな?)の気持ちを想像するだけでなきそうです。 我が家は比較的短い期間で夫がこちらへ向き直ってくれました。 まだ、完全ではないけれどもう一度頑張ろうとお互いの気持ちは同じだと思います。 人の気持ちは日々、変化するものだと思います。 質問者様の気持ちも明日にはどうなるかわからない。 1年の間、アピールされて(もう一度頑張るか・・)と思うかもしれない、途中で(もう絶対にいや!)と思うかもしれない。 相手の気持ちもそれと同じだと思います。 今の時点で1年間どうするか・・と決めるのは無意味ではないでしょうか?1年後にどのようになるのか、それは誰にもわからないのですからご自分の思う様に行動されるのが一番だと思います。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分と辛い思いをされたようですが、その後ご主人に気持ちが伝わったようで、今は気持ちがお二人同じ方向に向かっているとのこと、良かったですね。幸せになって下さい。 うちの夫の場合、夫が作った別居・離婚の原因となっている肝心の問題(不倫にまつわる)を私との間で解決しようとしないまま、ただひたすら別居離婚さえ回避できればそれでいいというようなまるっきり的外れな姿勢で私にアピールしてくるので、私には夫の気持ちが全く伝わってきません。 その点を何度指摘しても、問題解決する姿勢を見せないので私は見切りをつけました。 そんな状況で私に物を買ってきたり家事を少し手伝ったりどうでもいいような内容のメールを日に何度も送ってこられても私の気持ちは動きません。 不倫の中でも特別悪質な不倫をしておきながら、それにまつわる問題解決せずしてのアピール、私は無視し続けて行くのだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚前の別居について

    結婚15年目で、小学生の子供が二人います。 別居を考えていますが、止むを得ない理由で子供を連れて行けない場合に、一時的に私一人で家を離れたとしたら、それは後々の調停や裁判で不利な事由になってしまうのでしょうか? 結婚後すぐからいろいろな経緯があり、詳細は省きますが、1年前から私の神経症状(睡眠障害、不安障害、自律神経失調など)が出はじめました。このままではいけないと、カウンセリングと心療内科などで治療を始めてから5ヶ月ほど経ちますが、根本的には治っておらず、今はなんとか薬で抑えているといった状態です。 主人も今頃になってやっと私の現状を理解してくれ、自分も前向きに改善しようと努力してくれています。離婚したくないという一心からです。 その気持ちには素直に感謝はします。ただ、やはり自分の病気が治ったとしても、主人の根本の人間性は変わらないでしょうし、一生主人との生活を続けることは非常に辛いです。少なくとも私の病気はこのままの環境では完治は難しいと主治医もおっしゃっています。 別居を申し出ていますが、それにも応じてはくれません。「もうちょっと待ってくれ」と言われています。子供の環境を最優先に考えているので、今は現状維持に耐えています。しかし、心身症の人間にとって時間というのはとてつもなく長く辛いものです。「もうちょっと」を待つことが耐え難い時があります。主人の「もうちょっと」というのがなし崩し的なものだということも感じています。 経済的なことと、子供の学校のことを考えると、調停の前に近くの親戚の空いている家に住まわせてもらうのが一番いいのですが、それも許してもらえないのであれば、もう私一人でも移らざるを得ないのかと思います。もちろん子供の世話や家事はきちんとするつもりです。 ただひとつ気になるのは、止むを得ないにしても「子供を置いて家を出た」という事実が後々私の不利に働いて、調停や裁判で離婚できないようになるのではないかということです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 離婚調停中の別居について

    私は4歳の娘がいる主婦(結婚5年目)です。 結婚当初から夫との喧嘩が絶えず、家庭内離婚の状態が続いたため、 双方同意のもとで今月から離婚調停に入りました。 本当は別居してから調停に入りたかったのですが、夫は娘を溺愛して いるので「別居は俺になんのメリットもない」と一蹴され、同居を 継続したままでの調停となりました(申立人は私です)。 離婚については双方同意していますが、親権に関してお互いに譲れず にいるため、調停不成立も考えられます。 今月の1回目の調停で、頭の回るエリート会社員の夫は「嫁は情緒が 不安定で娘の養育に不適格だし心配、人の意見を聞かず感情で動く」 というようなことを、調停員にアピールしていました。 その結果、調停員からは「次回調停まで感情的な別居といった行動に 出たりせず冷静に過ごしてくださいね」等と言われてしまいました。 常に上から目線でプライドの高い夫は、養ってやってるのは俺だと 言わんばかりに、今でも食事が出てくるのをリビングで待ち、平気で 私の料理を食べて娘と笑っています…。 このまま同居しながら調停を続けるのは精神的に非常に苦痛なので、 娘と二人マンションを借りて別居に踏み切るつもりでいたのですが 夫の同意が得られていない以上、不利になるでしょうか? 離婚裁判になった時に「悪意の遺棄」だと夫が言いそうな気がする ので、質問させていただきました。 ちなみに、借りられそうな物件の下見は調停開始前に終えており、 春からのパート勤務も知人の紹介で決まっています。 どなたか、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚を前提とした別居について

    調停申し込みと同時に別居しようと考えています。 そこで、離婚を前提として別居された方に質問です。 1.別居する事を、相手に宣言してから別居されましたか?   (●日に出て行くから、等) 2.こっそり別居された方は、引越しのタイミングをどの様にされたのでしょうか? 3.その際、生活必需品はどのようにされましたか?   (家電・台所用品等の細かなもの) 4.別居先の住所は相手に伝えましたか? 私は、なるべく相手に気付かれないように、部屋を今から探しておいて、少しづつ必需品を買い揃え、 現在の家からは極力物を出さないようにして(泥棒呼ばわりされたくないので)、家電は中古等で何とかしようと思っています。 子供が小さい・平日働いている・車も持っていないので、夫(夜中心の仕事のため、ほぼ金曜の夜から日曜までは帰ってこない)の いない間に引っ越し業者に残りの服とかは一度に持って行ってもらおう…というのは調停・裁判において、 自分勝手という風にとられてしまうでしょうか? 夫はDVではありませんが、出来るなら悟られずに出ていきたいのです。

  • 別居中です。離婚したいです。

    別居中です。離婚したいです。 別居して半年、彼が精神的に落ち着くまでお互い連絡は取らないようにしようと約束したのですが毎日のメール、うちに訪問する等、別居当初と何も変わりません。 彼は嫌だ嫌だの一点張りで私の意見や気持ちは無視します。会話した所で何も変わらないのでその時間ももったいないし、もう嫌いなので会いたくないです。また何されるか分からず恐怖心もあります。 嫌だだけの屁理屈な彼に会わずに離婚出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。