別居と離婚 どちらが・・。

このQ&Aのポイント
  • 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。協議離婚では話し合いが成立しないため、調停に申し立てをする方向へ進む予定です。別居をすることを提案したところ、主人はサッサと自分の荷物をまとめて弁護士に一任して離婚することを提案しています。
  • 別居をしてもいいのか、弁護士に一任できるのか、悩んでいます。相手はある程度の財産を持っているため、早々に離婚せずに別居して財産分与の話し合いをすることも考えています。
  • アドバイスをお願いします。別居と離婚、どちらが良いのでしょうか?どのように進めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居と離婚 どちらが・・。

ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-sazen
回答No.3

No.2です。 > ただ、酒癖が非常に悪く、DVはないにしろ、言葉の暴力は多々あります。 ということは法廷離婚原因の一つ、「その他婚姻を継続しがたい重大な事由」に当てはまる可能性がありますので、離婚は可能という事ですかね・・・ > 老いた母が離婚でも別居でも伸び伸びと暮らせるには、自分の貯えとは別に必要ではないかと思うのが現実ではないかと思っております。 実の娘さんである貴女がそう思われるのも尤もです。 別居して生活費を貰い続けるか、離婚して慰謝料を貰うか・・・はお母さん夫婦の選択だと思います。 実際問題として、お母さんにもう再婚(再々婚?)する気がないなら別居して生活費を貰い続けるほうがいいかな、とは思います。

co2_2
質問者

お礼

こんにちは 再度ご回答、アドバイスをいただき感謝いたします。 簡単なようで非常に難しいこの問題なので、どうするべきか、 どうなるべきか、当人同士の思うようにしたらいいと思って います。 どっちに転んでも、私はいい距離で母を援助していこうと思っ ていますので、ご経験者のアドバイスは本当にありがたいです。 また質問が出る場合があると思いますが、その際にはどうぞ ご助言いただきたくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-sazen
回答No.2

40歳代離婚経験のある男性です。 > 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 お話がホントに簡潔で、よくわからないのですが、そういう協議離婚できる相手ではないんですか?(DV夫だと難しいとは思いますが) > 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? > いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 ただ経験から申し上げますと、僕が調停を申し立てた時点で別居するのは僕の元妻もやりました。しかも僕が不在の時に。加えて生活費も要求されました。(別居の妻が生活費を要求することは、調べたところ合法でした) ただし「調停」は夫婦が揃ってやるもので、そこに弁護士が出てくるとは聞いたことがありません。 弁護士登場は、調停不調で「裁判離婚」になってからです。 そして「調停」の過程を経ないと「裁判」にはならないようです。 > 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 > 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って > います。 私としては?いえいえ、離婚するのは貴女のお母さんと義理のお父さんですよ。貴女じゃないでしょ? たとえ実の親子とは言え、夫婦間の事に容喙するのは賢明じゃないと思います。 まぁ文面から見ると、そこまではお母さんに言ってらっしゃらないとは思いますが・・・ 下衆の勘ぐりとでも思ってくださるなら結構ですが、 「お母さんは多少でも財産持ちの男と結婚した。だったら離婚しないでずっと別居を続けていたらそのオトコ(義父)が亡くなったら遺産が(お母さんにも貴女にも)もらえる・・」 という計算があるように感じる人も出てくるでしょうね。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう協議離婚できる相手ではないんですか? たぶん大丈夫だと思います。母も申しておりました。 ただ、酒癖が非常に悪く、DVはないにしろ、言葉の暴力は 多々あります。 でも、このご時世ですから・・・何が起こるかわからないので、 用心に越したことはないと思っています。 >弁護士登場は、調停不調で「裁判離婚」になってからです。 >そして「調停」の過程を経ないと「裁判」にはならないようです 納得です。たとえば、訴えてやる!と言っても、いきなり裁判! とはならないのではないか・・・と思っておりました。 ご指導ありがとうございます。 >>下衆の勘ぐりとでも思ってくださるなら結構ですが、 いえいえ、私も簡潔に文字にするにあたり、そうとられてしまっても 仕方ないと思っています。それを問答したところで平行線ですので。 No.1様へのお礼にも書きましたが、老いた母が離婚でも別居でも伸び 伸びと暮らせるには、自分の貯えとは別に必要ではないかと思うのが 現実ではないかと思っております。 もちろん、それは母が決めることで、私は私の意見を母に伝えるだ けです。こういう考え方があるよ、こういう方法があるんじゃない? などです。 辛いご経験をされたのにもかかわらず、体験談をお話くださり、とて も感謝しております。ありがとうございました。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

実母が離婚するしないについては、本人の意思が尊重されるべきで、実母の夫がカネもってるから別居しろ、と娘が言うのはお角違いも甚だしい。 娘がカネ目当てで「別居しろ」と主張して、結果、実母がノイローゼ、あるいはうつ病、或いは自殺でもしたら一体誰が責任とるの? 婚姻は、あくまで本人の意思で決められるべきで、カネ持ってるから相手と離婚するな、というのは、例え娘であろうが、そんなこと言う筋合いはありません。 カネが欲しければ、パートにでたり、株式投資やFXでもやって、自分で稼いで儲けてください。今、早速にでもカネが欲しければ原油先物でもやっておくんなまし

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本人の意思が尊重されるべきで・・・ はい、重々にわかっております。 周囲に、熟年離婚経験者が結構多数おり、離婚の知識を持って おらず泣いた人、色々と調べて知識が若干豊富になってから離 婚をして、老後もそれなりに安定している方とこう両者を目の 当たりにした老いた母に、「どうしたら」と相談されました。 私は、「自分の荷物だけ持って離婚しておいで」と言いました。 でも、「これからもっと老いていって子供に迷惑かけるのはイヤだ」 と母は言う。せめて、面倒を見てもらうのなら、多少でもそういう時 に使えるお金は必要に思うと言います。 パートや株式投資も結構ですが、「婚姻」と言うものは、離婚して他 人になってから騒いでも遅く、「籍がある」と言うものは非常に重く、 だからこそ、別居して娘の近くにいればいいのではないか、急ぐ必要 はないのではないかと思ったのです。 >例え娘であろうが、そんなこと言う筋合いはありません。 いえいえ、そうは思いません。離婚は双方が決めることですが、相談 されれば、キレイゴトでは済まされませんので、腹を割って、現実的 な会話をしなければいけないと思います。 現実に、私にも家庭があります、親も大切、兄弟姉妹も大切、祖母も 祖父も大切。でも、全部を同じ距離で同じ気持ちで援助や支援はでき ません。私は嫁にいった身なので特にです。 なかなか、文字でお伝えするのは難しいのですが、「現実視」をし っかりしていきたいと思います。 拙い質問にアドバイスをいただきありがとうございました。