• 締切済み

別居中です。離婚したいです。

別居中です。離婚したいです。 別居して半年、彼が精神的に落ち着くまでお互い連絡は取らないようにしようと約束したのですが毎日のメール、うちに訪問する等、別居当初と何も変わりません。 彼は嫌だ嫌だの一点張りで私の意見や気持ちは無視します。会話した所で何も変わらないのでその時間ももったいないし、もう嫌いなので会いたくないです。また何されるか分からず恐怖心もあります。 嫌だだけの屁理屈な彼に会わずに離婚出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.3

家族関係調整は、裁判のようなものではなく、調停員が1人ずつ話を聞き取ることで 次に向けての提案をする形です。 調停をすることで、夫と会う必要はありません。場合によっては日を違えるといった 配慮もしてもらえるのではないかと思います。

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。会わなくていいのは助かります。二人きりで会えば何をされるか分からないので。。 調停の事も調べてから出向いてみます。

• cereijya
回答No.2

イヤだと思うには何かあったんですよね? 一度、落ち着いて整理してみてください。 紙に書き出したりして。 相手も、イヤだイヤだでは受け入れられないと思います。 家庭裁判所とか、なかなか敷居が高いですよね? まずは、行政書士へ相談してみてください。 調停とか裁判とかになるならば、 必要に応じて司法書士や弁護士も紹介してくれます。

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ありました。病気にさせられ仕事を辞め友達もいなくなり縛られてました。 行政書士はお金が掛かるのでしょうか。家裁に行く前に行った方がいいんですね。携帯しかないですが色々調べてみます。

• mujou
回答No.1

会わずに離婚は難しいと思いますよ 調停をされたら如何ですか?正確に言うと夫婦関係調整調停と言うのですが  二人では離婚の話し合いが付かない場合や 話し合いそのものが出来ない時 家庭裁判所で離婚に向けた話し合いを行うことです 家裁に出向いて尋ねれば 色々と教えてもらえるはずですよ   全く話にならないご主人に悩んでいるより さっさと調停を申し立てたほうが 良いでしょうね 調停でも話が付かないとなると 残された方法は裁判となります その際は弁護士さんと良く相談されてください

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。調停ですね。こういう人との話し合いはやはり時間の無駄ですよね。調べて尋ねてみます。