• 締切済み

別居中です。離婚したいです。

別居中です。離婚したいです。 別居して半年、彼が精神的に落ち着くまでお互い連絡は取らないようにしようと約束したのですが毎日のメール、うちに訪問する等、別居当初と何も変わりません。 彼は嫌だ嫌だの一点張りで私の意見や気持ちは無視します。会話した所で何も変わらないのでその時間ももったいないし、もう嫌いなので会いたくないです。また何されるか分からず恐怖心もあります。 嫌だだけの屁理屈な彼に会わずに離婚出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

家族関係調整は、裁判のようなものではなく、調停員が1人ずつ話を聞き取ることで 次に向けての提案をする形です。 調停をすることで、夫と会う必要はありません。場合によっては日を違えるといった 配慮もしてもらえるのではないかと思います。

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。会わなくていいのは助かります。二人きりで会えば何をされるか分からないので。。 調停の事も調べてから出向いてみます。

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

イヤだと思うには何かあったんですよね? 一度、落ち着いて整理してみてください。 紙に書き出したりして。 相手も、イヤだイヤだでは受け入れられないと思います。 家庭裁判所とか、なかなか敷居が高いですよね? まずは、行政書士へ相談してみてください。 調停とか裁判とかになるならば、 必要に応じて司法書士や弁護士も紹介してくれます。

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ありました。病気にさせられ仕事を辞め友達もいなくなり縛られてました。 行政書士はお金が掛かるのでしょうか。家裁に行く前に行った方がいいんですね。携帯しかないですが色々調べてみます。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.1

会わずに離婚は難しいと思いますよ 調停をされたら如何ですか?正確に言うと夫婦関係調整調停と言うのですが  二人では離婚の話し合いが付かない場合や 話し合いそのものが出来ない時 家庭裁判所で離婚に向けた話し合いを行うことです 家裁に出向いて尋ねれば 色々と教えてもらえるはずですよ   全く話にならないご主人に悩んでいるより さっさと調停を申し立てたほうが 良いでしょうね 調停でも話が付かないとなると 残された方法は裁判となります その際は弁護士さんと良く相談されてください

nosu87512
質問者

お礼

ありがとうございます。調停ですね。こういう人との話し合いはやはり時間の無駄ですよね。調べて尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 別居してくれない

    モラハラ気質の配偶者は、離婚にも応じないし別居もしないの一点張りです。離婚するなら○ぬとも言われて精神的にも追い込まれています。弁護士も検討するべきかと思いますが、その前になんとか別居する方法はないでしょうか?

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 別居や離婚前の夫婦の在り方

    夫婦にそれなりの重大な理由や事情があって、今自分の気持ちが別居・離婚に向いています。 向いているというか、自分の中ではもうそのどちらかに決めています。 そんな中、相手は別れたくない一心で自分に対して至れり尽くせりの態度を取ってきます。 でも私としては今更そんな態度を取られても無視するしかなく無視し続けています。 でも相手はへこたれることなく粘り強く別れたくない気持ちを色々な形でアピールしてきます。 私は、すぐにでも自分から別居するか離婚調停を起こせばいいのですが、子供との約束で行動起こすのは来春以降と決めているので今は身動きが取れません。 あなたなら今から約1年、アピールを続ける相手に対し、どんな態度を取り続けながら生活しますか?

  • 別居=離婚

    主人の不倫が発覚して半年。一度話し合いをし和解して終わったと思ってました。しかし関係は続いてました。毎晩深夜遅くまでのメールのやり取り。相手の方は、17歳年下。県外に住んでる為、日帰りで飛行機に乗って会いに行ってる有様。おまけに小遣いまであげていると思います。今回、その相手の方が出張で来週2週間位、私達が住んでる所に来ます。それを知った私は、あと我慢の限界もあり、再度主人に話をしハッキリさせたくて、これから先をどう考えてるのか聞いてみました。答えは、”相手の事、本気か本気でないか判らない。”との答え。私は、 家庭、子供、私の夫として一緒にやっていけないのか確認したのですが、それも”判らない”との答え。私は、来週になったら出張にくると会う約束、遊ぶ約束してるのなら、家庭のことをケジメつけてから女に会いに行って。。。。っと、言いました。でも、無言。今は、別居してます。これから、旦那の出方を待ってた方がいいのでしょうか?相手の方に会って、話をするべきでしょうか?別居=離婚になってしまうのでしょうか?私は、離婚覚悟で主人に話をしました。なのに主人の答えは”判らない”だけ。私の方がこれから先、判らなくなってます。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 突然離婚を切り出され別居中。復縁したい

    1ヶ月ほど前、妻の使用しているPCに賃貸を探した形跡をみつけました。 なぜかと聞いてみると、 「もう、あなたにはお手上げ」 といわれ、少し距離をおきたいと言われました。 思わず、「それは離婚するということだろ、出ていく時に離婚する」と言ってしまいました。 それから、すぐに撤回したのですが彼女は離婚する気になっていました。 離婚の理由を聞くと理由は大雑把に以下の4つです。細かいことも多々あります。 ・3年前に、乗っていたバイクを売却し、その資金でFXをし、儲かったら次のバイクを買うという約束をした。しかしFXでその資金がなくなったにも関わらずバイクを買うことを許さないと離婚すると言って、バイクをかってしまった。どうせ買うのであればと、妻から100万近くもするバイクをすすめられ、それに乗じて、そのバイクを買ってしまいました。 ・英会話の授業に通っているが、2年目の更新ではTOEICのスコアを500以上があればOKという約束だったが、それを無視して試験をせず2年目の契約をしてしまった。後にテストをうけるが500点以下だった。 ・妻が2週間で会社を解雇されたとき、「何かやらかしたのか?」と聞いてしまい、更には「すぐに職を探せ」と言ってしまった。(実際にはそういう口調ではなかったがそう思われている) ・私の給与口座を私が握っており、1年経ったら妻に渡し管理してもらうという約束だったがそのまま2年が過ぎてしまっていた。妻は、家計がわからないまま食費を負担していることに不満を感じていた。 それぞれ少しずつ言い訳は有るのですが、今となっては取るに足らない理由と感じています。 妻は再就職することができ、自活出来るだけの収入がもらえる見込みができたため、家をでる決心をしたのだと思います。 必死に引き止め、バイクはこれから売り、口座も渡し、英会話は回数をこなしたら終わりにする(離婚話が出る前からそうすると言っていた)、といったが、 決心が固く家をでて行ってしまいました。 妻は母との仲が悪かったためか、実家には帰る選択肢がなかったようです。 しかし、賃貸探し中に私が義父に電話をしたためなのか、妹のアドバイスがあったためなのか、 妻は実家に帰ることになりました。 また義父は単身赴任中で、実家は妻と妻の母と妻の妹3人で暮らしの状況です。 私は、別居が始まってすぐに義父に手紙の代わりにメールを送りました。 事情は聞いていないが、残念だ、仲が戻ることを期待している、頃合いを見て反省を伝えるようにと返事を頂いています。 また、義父にはきちんと会って話しをさせてくださいとお願いしていますが、 年末年始は忙しいのでしばらく待ってくれとのことです。 居ても立ってもいられない状況が続いています。 私がやってしまったことは、今となってはとても反省しており、 これからは妻を立てて、わがままをしないようにしようと思っているのですが、 妻は、もうチャンスはない、性格は変わらない、次の人で直してくださいの一点張りです。 その中でも、今自分にできることとして、 英会話をやめ、バイクを売却し、将来の不安を除くために保険プランに加入し(すで幾つか保険は入っているが)などを真剣に考えようとしています。 また、貯金も全て集め、これを管理してくださいと渡すつもりでいますが、いまさらな状況になっています。。。 ことは3年前から始まっていますが、食事のときや、一緒にベッドに寝たり、普通に世間話をしたりしていたため、なぜ?突然という気持ちでいっぱいです。 悪いところは治すつもりでいますし。今は反省しています。 (ただ、反省しているならサインしてくれといわれ、言い合いになってしまいます。) 電話にも出てくれないため謝ることも出来ません。 メールや手紙は可能ですが、別居前にはすでに反省の手紙を渡しています。 次の話ができるのは年明け後になりそうです。 それは、古い友人を交えた話し合い、親へ謝りに行くこと(この時妻がいるか不明)。 なお、この古い友人は、二人が出会ったサークルの先輩で、僕らの結婚式に来ていた相手と結婚した夫婦です。 彼らには別居を開始する日にふたりとも頭を冷やしなさいと話してくれました。 その直後は、妻も少し冷静になっていたのか、また年明けにまた話しをしましょうと言っていました。 中立な立場で話しを聞いてくれもらえた点がよかったようです。 きっと、この離婚の件でとてもエネルギーをつかい、くたびれているのでは?と思っています。 メール等しないほうが良いのですが、まずはもう一度、ごめんなさいと謝りたいと思っています。 先ほど、うっかり電話をしてしまったのですが、電話に出てくれませんでした。 彼女は、ますます私を拒絶しているように感じます。 (おそらく友達などに相談し、気持ちがエスカレートしているのでは?とおもっています。  義父や義母の説得に期待したいですが、まだ家族内で、その話には触れていない状況だと思っています。) 復縁を望んでいるのですが、今後、どうすべきでしょうか? 私の精神状態も限界に来ています。

  • いずれ離婚を希望、とりあえず別居

    モラハラな旦那、22年間頑張ってきたけどもう限界。下の娘が高校生になるのが丁度いい機会だと思い別居を決意。上の娘、19さいも旦那が嫌いで娘二人とも離婚には賛成。きちんと旦那に話をして出るのが筋なのは分かるけど面と向かって話すのは出来なくて。威圧感があって口がたつ人なのでうまく言いくるめられそうで、今までから勝手にしろとか一緒にいる必要ないやんとか言われてたので、出ていくといえばきっと勝手にしろと言われると思うけど話を切り出す勇気がなくて。だから手紙残して子供と3人で出ようと思います。親には探しだしてゴタゴタなるかもしれないから話し合えと言われてます。3月中に出ようと準備進め数日後マンションを見学に行きます。何かしらアドバイスあればお願いします。旦那から解放されてのんびり楽しく笑い声のある生活を送りたい。旦那とは結婚当初から会話のない夫婦でした。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 別居を解消して家庭内別居をします

    以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。