• 締切済み

蒸留水とミネラルウオーター

最近中国しんせん市に赴任、水道の水は飲めないと言われ水を買っていますが、その水は蒸留水のようです。ずいぶん前ですが、「中国人は蒸留水ばかり飲むのでミネラルが不足して大変な健康被害が出ている云々」というような話を聞いた記憶があるのですが、蒸留水だけを摂取していると体に良くないのでしょうか?たまたま家庭用の大きな(4.5リットル)ボトルで店に置いてあるのがそれだけだったからなのですが、特定の用途には別途ミネラルウオーターを摂るようにした方が良いのでしょうか?それとも、いっそのことすべてミネラルウオーターに換えたほうが良いのでしょうか?教えて頂けますか?

みんなの回答

回答No.3

私は蒸留水を卓上型の蒸留水器で作って10年ほど飲んでいますが、病気をしたことがなく年より若いといつも言われます。 水は巨大な消費マーケットになっていますので簡単に家で作られてはこまるので色んな誤報も流れています 参考サイトをご覧ください。世界的に有名な江本さんのサイトです waterをクリックすると蒸留水の説明があります

kazuhitot
質問者

お礼

どうも有難うございました。余り気にしないようにします。

• i-c-i
回答No.2

蒸留水によるミネラル不足というは考えにくいと思います。 それよりも、中国の場合は大気汚染・水質汚染・土壌汚染の方が原因ではないかと思います。 大気汚染で毎年30万人以上が死に、水道は半分以上が飲めるレベルではありませんし、 土壌は四川省やウイグル・チベットで核実験やりまくりで、 しかも放射能漏れを起こしていますし、 健康被害が出ない方がおかしいくらいです。 飲料水は全てミネラルウォーター、できなければ信頼できるメーカーの浄水器を 使う方がいいと思います。 あと、ミネラルは海藻や小魚から摂った方がいいと思います。 ただし、中国産にはくれぐれも気をつけてください。 奇形が多すぎるので…

• haberi
回答No.1

ミネラルなんて普通に食事していれば、食物から入ってきますのであえて飲料水から とる必要は無いと思います。安い方でいいんじゃないですか。 余談ですが、ヨーロッパの天然水はミネラルの豊富な硬水です。 そのため年を取ってから足を悪くする人が多く、車椅子の復旧率が高いそうです。 一説にはヨーロッパとアジアでトイレの形が異なるのはこの水のためだというのがあります。(足が悪くてしゃがめない) まあこれは、都市伝説っぽいですけれど。