OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミネラルウォーターにはどういう効果がある?

  • 困ってます
  • 質問No.161473
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

水道水について質問したものです。ご回答してくださった皆様、ここでお礼申し上げます。ところでミネラルウォーターは普段特に何も考えずに「飲み水」として購入するのですが、どういう効果があるのでしょうか?ミネラルウォーターということでミネラルが成分として入っていることは分かるのですが・・。
それからダイエットなどで水を一日三リットル飲むということをよく聞きますが、これはミネラルウォーターですよね?水道水を三リットルってなんだか抵抗あるのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 ミネラルウオーターは自然水です。地上に降った雨が、土にしみ込み、岩石などを通して、長い年月を経て再び地上に出てきたものです。したがって、岩石などに含まれる微量のミネラル(無機質)が含まれます。
 何も不純物を含まない蒸留水は、何の味もありませんが、微量のミネラルを含む水は、それなりの味があります。但し、ミネラルの補給という意味では、食品から十分摂取できるので、効果はありません。
 ダイエットのために3リットルのミネラルウオーターを飲むという意味は分かりません。絶食に近い状態だと、食事から摂取する水分が限られているので、別に水分補給が必要なのかもしれません。
 一方、水道水は、殺菌のため塩素を含みます。当然、塩素の味があります。川の水の汚染度が進み、多量の塩素を加えるようになった現代においては、水道水の味がひどくなり、自然水であるミネラルウオーターを飲むようになったのです。なお、ハイキングなどで、山の沢の水を飲みますが、これもミネラルウオーターの一種です。また、井戸水もそうです。ミネラルウオーターはけっして特殊な水ではありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。

おいしい水・健康の水http://member.nifty.ne.jp/echigoya/water.htm

健康にいいって本当?ミネラルウォーターを探る
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2000/sinboj2000-9/sinboj000908/51.htm


水とミネラル新常識 
http://www.10-stones.co.jp/dr_yasui/monda53.html