• ベストアンサー

1日に良いとされるミネラルウォーターとお茶について

美しい女優さんの美の根源や健康法でいわれる1日1.5~2リットルのお水を飲むことについて・・・ (1)お水というのはミネラルウォーターでなくてはいけないのでしょうか?水道水では意味がない? (2)そもそもミネラルウォーターとは? コンビニやスーパーで売っている水のこと? (3)また、1日1.5~2リットルのお茶では駄目でしょうか? やっぱりミネラルウォーターなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 人間の体の出入りについてはこちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drink/dr_05_01.html 人によって違いがあると思いますが、たいていは1日に1.5リットル~2.5リットルを飲み水としてとるのが良いとされています。 健康法で言われているのは、水を意識的に飲むことで代謝を正常にするという考えですが、 実際は毎日そのくらいの量の水が人間には必要だということです。 水道水でもミネラルウオーターでもお茶でもウーロン茶でもいいと思います。 何を選ぶかは好みだし、趣味の領域だと思います。 お酒、塩辛いもの、糖分を多く含むものなど代謝するのに水を消費する物は飲料と考えない方がいいです。

yon-yon
質問者

お礼

こんばんは! ご回答を早々にありがとうございました。 水関係等なんでも良いという事を根拠からお教え頂いて納得です。 朝一のお水を心がけるようにしたいとも思いました。

その他の回答 (1)

• toma-chan
回答No.2

健康のために飲むお水は水道水でもよいと思いますが、 水道水は塩素などの消毒薬も入ってますので匂いや味が気になる人が ミネラルウォーターを飲んでいるのではないでしょうか。 ミネラルウォーターの種類については下のリンク先が詳しいです。 http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/25204265.html お茶は利尿作用があり、すぐに排出されてしまうので 水のほうが体に吸収されやすいようです。

yon-yon
質問者

お礼

お茶と水の違いは利尿作用の問題なんですね。 水の方を特に心がけて飲むことにします。 ご回答ありがとうございました。