• ベストアンサー

SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SP2問題は当時は結構問題になりました。インストール後 立ち上がらない・CPUが100%で固まるまど まず、パソコンの型番を調べて、HPへそこの機種でSP2用のドライバやBIOSなどの更新がある場合がありますので、そのとおりにしましょう。 無い場合は SP1をインストール後、メーカー製パソコンだと、同時にセキュリティ ソフトがインストールされていますので、これを削除後にSP2を アップデートしてください。SP2はセキュリティ関連が強化されているので、セキュリティソフトがSP2対応でないと、こういう現象もよくおきます。 残念ながら、SPの更新時においてのエラーは後々のインストールエラーや不具合を起こす引き金になったり、通常動作を遅くなったりする場合 があります。再インストールを強く押します がんばってください。   再インストール延べ何百回やっている人 からのアドバイスでした。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまいして、ありがとうございました。 メーカーのホームページではまだ確認していないので、早速確認してみます。 その上で、頑張って再インストールを行なってみます。

その他の回答 (8)

• dokosoko2
回答No.9

LXですとこのあたりでしょうか?2002年2月発売?ひとつ前?後? http://journal.mycom.co.jp/news/2002/01/17/10.html 5~7年前のPCですと、使用頻度や増設の有無にもよりますが、各所の 部品レベルで消耗します。中でも消耗が激しいのがこういう部品。 PC本体のみで大小あわせて30~40個は使ってあります。 http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/chemcon/chem00.htm こうなっていると電源が落ちやすく、再起動の頻度が上がります。 ただ、今回はSP3にしようとした段階でなったので、コンデンサも ありますが、HDD(ハードディスク=Windowsやデータの格納庫)に 何らかのエラーがあったため落ちた可能性もあります。 なのでリカバリーし、再度発生するなら内部の部品に異常がある証拠 なので、7年以上前なら買い替えが現実的です。 当時のSONY製は、モニター接続方式が独自形式が多いのでモニターも モデルによっては、アダプターがあれば使い回せますが・・・。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 写真を見ると、我家のはもっと前のようです。 もう一度挑戦してみて、ダメだったら買い替えも考えてみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

PCが中途半端な現在の状態を直したいのだから、諦めてリカバリー(or クリーンインストール)を行なってください。 事前に以下のSP3をダウンロードしておき、リカバリー後、直接SP1からSP3にしてください。 [参考]Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 普通に考えればSP当てるだけで大変な作業は起こりえないですが・・・ SP1からPS2にするのが大変って、一体どんな手順で行なったのでしょうか?

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 SP3の方法を、ダメもとでチャレンジしてみます。 SP1からSP2にする時にインストール途中で何回もエラーが発生した為、SP2にするのにすごく時間が掛かったのです。 保有しているパソコンはVAIOのLXシリーズなのですが、購入時期がXP発売当初だったのでだいぶ古くなっている感は有り、それが原因かもしれませんが。 また頑張って、再インストールを行なってみます。

• morimu
回答No.7

sp1からsp2を飛ばしてsp3にしてみたら? sp3=sp2+sp3が出るまでの全ての更新 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 これもありですかね。 ダメもとでチャレンジしてみます。

回答No.6

OSやサービスパックのことは記載してありますが、パソコンのスペック・年式など何も記載してありません 理由は!??? SP1にSP2のインストールですが、パソコンにパワーさえあれば楽にインストールできました 質問のパソコンが、WindowsXP発売当初のパソコンやME等からアップグレードしたパソコンで古すぎるのかパソコンのスペックが著しく劣るものだと考えています

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 パソコンはVAIOのLXシリーズで、WindowsXP発売当初の時に購入しましたので、だいぶ旧式です。 ご指摘の様に、やはりそれが問題なのかもしれませんが、まためげずに再インストールを行なってみます。

• violet430
回答No.5

うーん、機種固有の不具合のようですね。 メーカ製のパソコンであればパソコンメーカのサイトに不具合情報は出ていなかったでしょうか? 出ていないようなら、ご質問にも有るとおり、もう一度再セットアップしてやり直すしかないですね。このまま修復を続けても中途半端に終わるだけです。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 メーカーサイトはまだ未確認でしたので、確認してみます。 その後、再インストールを行なってみます。

• oldpapa70
回答No.3

セーフモードの選択が出来るようなので、そこに前回正常起動時の状態に戻すという選択肢しはありませんか?ダメ元で確認してみる価値はあると思いますが・・・。 これでダメなら#1さんの回答通りしか方法はないでしょう。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 ご指摘の、前回正常時~も試してみましたが、途中で落ちてしまいます。 頑張って、再インストールを行なってみます。

• sugarp
回答No.2

やはり再セットアップ、初期化が一番確実だと思うのですが、1つだけ その前に試してみる価値がある方法があります。 Windows XpのCD-ROM(メーカー製のリカバリディスクではダメです)を お持ちなことが条件ですが、そのCD-ROMから起動してみてください。 「修復セットアップ」というメニューが出てきます。そちらから、おかしい ファイル、壊れてしまっているファイルのみをインストールし直すことが できます。(インストール済のソフトやデータはそのままです) これにより、起動するように治るかも知れません。それでもダメでしたら、 やはり再セットアップ、初期化しかないと思われます。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 残念ながら、WindowsXPのCD-ROMは持っておりません。 また頑張って、再インストールを行なってみます。

• SVOC
回答No.1

「急がば回れ」 ということわざを聞いたことがありませんか? 頑張ってクリーンインストールしましょう

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 やはり解決策は、クリーンインストールしかなさそうですね。 再度、頑張ってみます。