• ベストアンサー

SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

SP2問題は当時は結構問題になりました。インストール後 立ち上がらない・CPUが100%で固まるまど まず、パソコンの型番を調べて、HPへそこの機種でSP2用のドライバやBIOSなどの更新がある場合がありますので、そのとおりにしましょう。 無い場合は SP1をインストール後、メーカー製パソコンだと、同時にセキュリティ ソフトがインストールされていますので、これを削除後にSP2を アップデートしてください。SP2はセキュリティ関連が強化されているので、セキュリティソフトがSP2対応でないと、こういう現象もよくおきます。 残念ながら、SPの更新時においてのエラーは後々のインストールエラーや不具合を起こす引き金になったり、通常動作を遅くなったりする場合 があります。再インストールを強く押します がんばってください。   再インストール延べ何百回やっている人 からのアドバイスでした。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまいして、ありがとうございました。 メーカーのホームページではまだ確認していないので、早速確認してみます。 その上で、頑張って再インストールを行なってみます。

その他の回答 (8)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.9

LXですとこのあたりでしょうか?2002年2月発売?ひとつ前?後? http://journal.mycom.co.jp/news/2002/01/17/10.html 5~7年前のPCですと、使用頻度や増設の有無にもよりますが、各所の 部品レベルで消耗します。中でも消耗が激しいのがこういう部品。 PC本体のみで大小あわせて30~40個は使ってあります。 http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/chemcon/chem00.htm こうなっていると電源が落ちやすく、再起動の頻度が上がります。 ただ、今回はSP3にしようとした段階でなったので、コンデンサも ありますが、HDD(ハードディスク=Windowsやデータの格納庫)に 何らかのエラーがあったため落ちた可能性もあります。 なのでリカバリーし、再度発生するなら内部の部品に異常がある証拠 なので、7年以上前なら買い替えが現実的です。 当時のSONY製は、モニター接続方式が独自形式が多いのでモニターも モデルによっては、アダプターがあれば使い回せますが・・・。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 写真を見ると、我家のはもっと前のようです。 もう一度挑戦してみて、ダメだったら買い替えも考えてみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

PCが中途半端な現在の状態を直したいのだから、諦めてリカバリー(or クリーンインストール)を行なってください。 事前に以下のSP3をダウンロードしておき、リカバリー後、直接SP1からSP3にしてください。 [参考]Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 普通に考えればSP当てるだけで大変な作業は起こりえないですが・・・ SP1からPS2にするのが大変って、一体どんな手順で行なったのでしょうか?

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 SP3の方法を、ダメもとでチャレンジしてみます。 SP1からSP2にする時にインストール途中で何回もエラーが発生した為、SP2にするのにすごく時間が掛かったのです。 保有しているパソコンはVAIOのLXシリーズなのですが、購入時期がXP発売当初だったのでだいぶ古くなっている感は有り、それが原因かもしれませんが。 また頑張って、再インストールを行なってみます。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.7

sp1からsp2を飛ばしてsp3にしてみたら? sp3=sp2+sp3が出るまでの全ての更新 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 これもありですかね。 ダメもとでチャレンジしてみます。

回答No.6

OSやサービスパックのことは記載してありますが、パソコンのスペック・年式など何も記載してありません 理由は!??? SP1にSP2のインストールですが、パソコンにパワーさえあれば楽にインストールできました 質問のパソコンが、WindowsXP発売当初のパソコンやME等からアップグレードしたパソコンで古すぎるのかパソコンのスペックが著しく劣るものだと考えています

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 パソコンはVAIOのLXシリーズで、WindowsXP発売当初の時に購入しましたので、だいぶ旧式です。 ご指摘の様に、やはりそれが問題なのかもしれませんが、まためげずに再インストールを行なってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

うーん、機種固有の不具合のようですね。 メーカ製のパソコンであればパソコンメーカのサイトに不具合情報は出ていなかったでしょうか? 出ていないようなら、ご質問にも有るとおり、もう一度再セットアップしてやり直すしかないですね。このまま修復を続けても中途半端に終わるだけです。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 メーカーサイトはまだ未確認でしたので、確認してみます。 その後、再インストールを行なってみます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

セーフモードの選択が出来るようなので、そこに前回正常起動時の状態に戻すという選択肢しはありませんか?ダメ元で確認してみる価値はあると思いますが・・・。 これでダメなら#1さんの回答通りしか方法はないでしょう。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 ご指摘の、前回正常時~も試してみましたが、途中で落ちてしまいます。 頑張って、再インストールを行なってみます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

やはり再セットアップ、初期化が一番確実だと思うのですが、1つだけ その前に試してみる価値がある方法があります。 Windows XpのCD-ROM(メーカー製のリカバリディスクではダメです)を お持ちなことが条件ですが、そのCD-ROMから起動してみてください。 「修復セットアップ」というメニューが出てきます。そちらから、おかしい ファイル、壊れてしまっているファイルのみをインストールし直すことが できます。(インストール済のソフトやデータはそのままです) これにより、起動するように治るかも知れません。それでもダメでしたら、 やはり再セットアップ、初期化しかないと思われます。

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 残念ながら、WindowsXPのCD-ROMは持っておりません。 また頑張って、再インストールを行なってみます。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

「急がば回れ」 ということわざを聞いたことがありませんか? 頑張ってクリーンインストールしましょう

soccer-papa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 やはり解決策は、クリーンインストールしかなさそうですね。 再度、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • SP1を入れたら、起動しなくなった

    SP1をインストールしました。インストール直後の再起動は問題なく 起動したのですが、それをさらに再起動したところ起動しなくなりました。 WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れていく 画面までいって、そこで勝手に再起動されます。 そして、セーフモードとかを選択できる画面にいってしまいます。 セーフモード以外を選択して起動すると同じことの繰り返しです。 セーフモードで起動してSP1をアンインストールしたら問題がなくなりました。 どういうことでしょう。 私が持っているマシン2台ともこうなりました。 1つはソーテックの E4200XPでもう一つは自作です 両者に共通することはビデオカードがGeForceだとういうことです。 これが関係するかどうかはわかりませんが。 何とか解決策を知っている方、教えていただけませんか。

  • SP2インストール失敗で起動できず

    WindowsXPのSP2をインストールし、再起動した後、ハングアップしたように思えたのでシャットダウンした後に再起動したところ、Windowsが起動するとすぐに再起動になり、それから先に進めなくなりました。セーフモードでも起動できず、同様に再起動の繰り返しになります。Cドライブに入っているデータを何とか生かしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • sp1からsp2へバージョンアップ出来ない。

    pcの動きが悪くなりメーカーの再インストールCDでクリーンインストールを実行してsp1からsp2へバージョンアップして再起動したところ、又再起動し今度はモニターの電源が切れてpcだけ動きます。セーフモードの起動ではsp2になっております。なぜ通常起動が出来ないのでしょうか?sp2でないと幾つかのソフトが動きません。何度かインストールを繰り返してみましたが同じ結果になります。 どなたか解決方法をお教えください。 デルDimension 8300 取得日時 2008/08/31 16:11:35 Windows Version Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1 Windows SystemPath C:\WINDOWS\System32 OEM Manufacturer OEM Model IE Version 6.0.2800.1106 IE 更新Version ;SP1; 画面解像度 1280 x 1024 32 Bit メモリ全容量 1,023 MB メモリ使用量 459 MB メモリ空容量 564 MB ページファイル全容量 2,462 MB ページファイル使用量 463 MB ページファイル空容量 1,999 MB システムHDD全容量 465.759 GB システムHDD使用量 41.559 GB システムHDD空容量 424.200 GB

  • サービスパックSP1

    windows vista home basic 32bit版です。 サービスパックSP1をあてたところ、再起動の途中で 止まってしまい、以後OSが立ち上がらなくなりました。 (再起動を繰り返す) セーフモードでも起動しません。 インストールDVDからコンピュータの回復を選択しようとしたけど、 僕の持ってるインストールDVDは選択できません。 マウスコンピュータに問い合わせると、OEM版だから その機能は無いといわれました。 何か解決策はありますか? 再インストールは最後の手段で考えています。

  • WindowsXPのSP2をインストール後、再起動で立ち上がらなくなりました

    OSがWinXPのSP1相当だったので、セキュリティを考えて、 WindowsXPのSP2をインストールしたところ、再起動を要求してきたので 再起動したら正常に立ち上がらなくなりました。 ・「インストールしたソフトまたは、ハードに問題がある。」  というようなメッセージが出ました。  セーフモード、Windowsの起動?の4つほど起動の選択が  出てきました。セーフモードでは、立ち上がるのですが・・・。 SP2にしただけなのに何が問題なのでしょうか? パソコンはDELL DIMNSION4500 です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP SP2導入後に不具合が・・・。

    一昨日、UPDATEでSP2をインストールしたのですが、昨晩から、起動のごとに↓ 「ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合・・・・・・    ・・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) 通常起動・・・」 というのが繰り返されます。セーフモードでは起動するのですが、通常起動ができない状態です。 助けてください、お願いします。

  • WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

    ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サービスパック2    SP2

    SP2をWINUPDATEでダウンロードしてインストール後に ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。 この画面になり前に進みません。 前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する この2つを試したのですが、同じ画面に戻るだけです。 そこでOSを再インストールからはじめてみる事に。 OSをインストール後にchipsetdriverとUSBdriverをインストール。 SP2をダウンロードした後にセーフモードでインストール。 しかし同じ画面に・・・ ここから更に深刻な問題発生。 セーフモードを選択しても移行しません。 途中真っ黒な画面でアンダーバーだけが点滅している画面になるとこの先進みません。 仕方なく再度OSを入れ直したのですが、又しても同様の症状が出て困り果てています。 *現在はSP2を削除し、システムの復元でSP2をDLする前の状態で使用しています。 同様の症状を克服された方居ましたら力を貸してください。

  • XP SP2 UPdateすると起動しない

    XPを再インストール用のCDでインストールし直し、XP SP2以外のアップデートを終了し、再起動して適用後、XP SP2をインストールし、インストール完了しましたと出たので、再起動すると、セーフモードでしか起動しなくなります。 何度やり直しても結果は同じです。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いします。 PCは、DELL DIMENSION4500です。

  • SP1インストールの失敗後 システム復元が完了しない

    VAIO(VGC-LM70DB)を使用しており、UpdateからSP1をインストールしましたが、途中で失敗し、その後起動できなくなりました。(セーフモードも不可)SP1導入前へ、システムの復元を試みましたが、「ファイルの復元を最終処理しています」の表示から2日経っても一向に完了する気配がありません。 再セットアップ以外の方法で、解決する方法はありませんでしょうか??