• ベストアンサー

SP2インストール失敗で起動できず

WindowsXPのSP2をインストールし、再起動した後、ハングアップしたように思えたのでシャットダウンした後に再起動したところ、Windowsが起動するとすぐに再起動になり、それから先に進めなくなりました。セーフモードでも起動できず、同様に再起動の繰り返しになります。Cドライブに入っているデータを何とか生かしたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.2

はじめまして。 もし、可能でしたら、 回復コンソールから、SP2の削除方法。 参考までですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/
tokeru
質問者

お礼

早速の回答をいただきながら、なかなか回答を見ることができす、お礼が遅れ、失礼いたしました。 実は、Windows XP のインストール用起動ディスクをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてみたのですが、4枚目あたりでうまくインストールできなくなり、ダウンし、教えていただいたHPにあるセットアップの画面までたどりつけない状況でした。 もう少し、じたばたしてみますが、かなり諦めモードになっています。 いろいろありがとうございました

その他の回答 (2)

• es-tigher
回答No.3

手っ取り早い方法は、ハードディスクを別のPCに繋ぎ、認識させることでしょう。 ノートパソコンであれば厳しいですが、デスクトップであれば、データの抜き出しは可能でしょう。 ただし、NTFSフォーマットのOSがいいでしょう。 SP2のインストールに失敗すると、起動しなくなったり、パソコンの調子が悪くなることが良くあるので、作業前にはデータのバックアップを取る事が大事ですね。 セーフモードの選択が出来るのであれば、全開起動時の状態で復元を行ってみることですね。 コレが出来れば、パソコン自体何とかなるかもしれませんよ。

tokeru
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なにせ、自分のパソコンが立ち上がらないため、なかなか回答をみることができす、お礼が遅くなり失礼しました。 あいにく、当方、ノートパソコンで、かつセーフモードでの起動もできない状況です。 今回の失敗に懲りて、データは別ドライブに置くなどしなければと痛感しています。

• syunmaru
回答No.1

リカバリーCDでしたら、上書きインストールができれば、データーの救出が出来ると思います。 OEM版でしたら、セットアップの途中から、回復コンソールに入り、システムファイルの修復が有ります。 または、ハードディスクを外して、他のPCに取り付け、データーだけを、バックアップして、 後は、新規インストールする方法が有ります。 セーフモードでも、立ち上がれば、何とかなります。

tokeru
質問者

補足

早速の回答をいただきながら、お礼が遅れて大変失礼いたしました。なにせ、自分のパソコンがダメになって、なかなかインターネットを見られる環境にないもので…。 WINDOWSはプレインストールのため、いろいろ模索中です(手当たり次第、周辺の人に訊いています。 当方のPCはノートのため、ハードディスクをはずすのは難しいのではと思っていますが、アドバイスいただければ幸いです。 セーフモードでの起動がうまくいかなくて… いろいろありがとうございました