• ベストアンサー

SP2インストール失敗で起動できず

WindowsXPのSP2をインストールし、再起動した後、ハングアップしたように思えたのでシャットダウンした後に再起動したところ、Windowsが起動するとすぐに再起動になり、それから先に進めなくなりました。セーフモードでも起動できず、同様に再起動の繰り返しになります。Cドライブに入っているデータを何とか生かしたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 もし、可能でしたら、 回復コンソールから、SP2の削除方法。 参考までですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/
tokeru
質問者

お礼

早速の回答をいただきながら、なかなか回答を見ることができす、お礼が遅れ、失礼いたしました。 実は、Windows XP のインストール用起動ディスクをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてみたのですが、4枚目あたりでうまくインストールできなくなり、ダウンし、教えていただいたHPにあるセットアップの画面までたどりつけない状況でした。 もう少し、じたばたしてみますが、かなり諦めモードになっています。 いろいろありがとうございました

その他の回答 (2)

  • es-tigher
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

手っ取り早い方法は、ハードディスクを別のPCに繋ぎ、認識させることでしょう。 ノートパソコンであれば厳しいですが、デスクトップであれば、データの抜き出しは可能でしょう。 ただし、NTFSフォーマットのOSがいいでしょう。 SP2のインストールに失敗すると、起動しなくなったり、パソコンの調子が悪くなることが良くあるので、作業前にはデータのバックアップを取る事が大事ですね。 セーフモードの選択が出来るのであれば、全開起動時の状態で復元を行ってみることですね。 コレが出来れば、パソコン自体何とかなるかもしれませんよ。

tokeru
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なにせ、自分のパソコンが立ち上がらないため、なかなか回答をみることができす、お礼が遅くなり失礼しました。 あいにく、当方、ノートパソコンで、かつセーフモードでの起動もできない状況です。 今回の失敗に懲りて、データは別ドライブに置くなどしなければと痛感しています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

リカバリーCDでしたら、上書きインストールができれば、データーの救出が出来ると思います。 OEM版でしたら、セットアップの途中から、回復コンソールに入り、システムファイルの修復が有ります。 または、ハードディスクを外して、他のPCに取り付け、データーだけを、バックアップして、 後は、新規インストールする方法が有ります。 セーフモードでも、立ち上がれば、何とかなります。

tokeru
質問者

補足

早速の回答をいただきながら、お礼が遅れて大変失礼いたしました。なにせ、自分のパソコンがダメになって、なかなかインターネットを見られる環境にないもので…。 WINDOWSはプレインストールのため、いろいろ模索中です(手当たり次第、周辺の人に訊いています。 当方のPCはノートのため、ハードディスクをはずすのは難しいのではと思っていますが、アドバイスいただければ幸いです。 セーフモードでの起動がうまくいかなくて… いろいろありがとうございました

関連するQ&A

  • WindowsXPのSP2をインストール後、再起動で立ち上がらなくなりました

    OSがWinXPのSP1相当だったので、セキュリティを考えて、 WindowsXPのSP2をインストールしたところ、再起動を要求してきたので 再起動したら正常に立ち上がらなくなりました。 ・「インストールしたソフトまたは、ハードに問題がある。」  というようなメッセージが出ました。  セーフモード、Windowsの起動?の4つほど起動の選択が  出てきました。セーフモードでは、立ち上がるのですが・・・。 SP2にしただけなのに何が問題なのでしょうか? パソコンはDELL DIMNSION4500 です。 よろしくお願いします。

  • SP1を入れたら、起動しなくなった

    SP1をインストールしました。インストール直後の再起動は問題なく 起動したのですが、それをさらに再起動したところ起動しなくなりました。 WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れていく 画面までいって、そこで勝手に再起動されます。 そして、セーフモードとかを選択できる画面にいってしまいます。 セーフモード以外を選択して起動すると同じことの繰り返しです。 セーフモードで起動してSP1をアンインストールしたら問題がなくなりました。 どういうことでしょう。 私が持っているマシン2台ともこうなりました。 1つはソーテックの E4200XPでもう一つは自作です 両者に共通することはビデオカードがGeForceだとういうことです。 これが関係するかどうかはわかりませんが。 何とか解決策を知っている方、教えていただけませんか。

  • windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなった

    ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。 windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。 セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。 ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか? もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか? 仕事上のデーターがあるので大変です。 ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。 リカバリーするしかないらしくて どうか教えて下さい。 お願いします。

  • インストール後起動出来ません・・・・。

    初めて質問します。 自作パソコンにWindows Vistaをインストールしたのですが、インストール直後(シャットダウン)するまでは問題なく使用出来るのですが、一旦シャットダウンして数時間後に電源を投入すると、「Windowsが正しくシャットダウン処理をされなかったため~」のメッセージと、「セーフモード、通常起動」選択画面になります。そこで通常起動を選択するのですが、起動途中で電源が勝手に再起動され、また同じ繰り返しです。 セーフモードで立ち上げ様としても同じ症状になったり、時々セーフモードで立ち上がったりもします。その場合、再起動すれは通常のVistaが起動します。 ただ、最悪の場合、ブルーバック画面でメモリーチェックの様な動作の後、それが終わるとブルーバック画面のままエラーメッセージが出てそれっきり動きません。 マシンの構成は以下の通りです。 CPU : Core2 2.4GHz メモリ: 1GB HDD : 500GB グラフィックボード : GeForce 7600GT です。 ご教授宜しくお願いします。

  • sp3 インストール失敗したときの戻し方は?

    過去ログを見たけど知りたいことがわからなかったので質問します。 さきほど、WinXP SP2のぱそこんを、SP3にアップデートしようとしました。 途中で"NTLDRがコピーできません"と出て、次にこの作業をスキップするかどうか尋ねられましたが、はい・いいえ、いずれを選んでも"Windowsが、正常に起動できない、等"が表示されます。 いったいどうしろと、いってるんだ、まいくろそふとさんよ。 いいえを選んでも同じことの繰り返しなので、実質的にはハイを選んでいくしかなく、再起動したら見事にWindowsが立ち上がらなくなりました。 セーフモードでも前回正常起動でも駄目でログインでループします。 このような場合 1事前に回復コンソールを入れておき同時に回復コンソールの機能を使ってレジストリのばっくあっぷをつくっておけばもどせるか。 2Windows上でレジストリのバッグアップを作ったものを回復コンソールでもどせるか。 3これ以外で有効な手段はないのか。できれば簡単なものを。 今回はAcronis True Imageで事前にバックアップを取っていたので元に戻せました。 パソコンはNEC MATE MA21X CEL2G 512M 40G です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 修復インストール途中で再起動を繰り返し、インストール完了しない

    WindowsXP Pro SP3の自作マシンです。 ここ数週間、OSが1度で起動しなくなってしまったため Windowsの修復インストールを行ったところ、 デバイスのインストールの途中(残り34分の表示あたり)で 勝手に再起動してしまい、以降それの繰り返しで インストールが完了できません。 セーフモードも起動できなくなってしまいました。 色々調べたところ、仮想CD-Rのアプリケーションが入っていると できないことがあるということで、アンインストールしてみましたが、 特に症状は変わりませんでした。 先日、データのバックアップはとりましたが、 環境構築が大変なので、できれば復活させたいと思い 質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

    どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • SP2を導入したら起動しなくなった

    既出かと思いますが、焦っていますのでお許しください。 SHARPのメビウスノートにXPのSP2をインストールしました。 (PC-CB1-C7だったと思います。型番をメモせずに帰ってきてしまいました) ファイルのコピーが終わり、再起動したところでwindowsが起動しなくなりました。 「windowsを起動しています」という小さなウィンドウが出てしばらくすると リブートされる、という状態が繰り返され、セーフモードの起動などもできないようです。 SP2導入前にやらなければならないことがあったようですが、時すでに遅し。 なんとか復活させる方法はないものでしょうか。

  • WindowsXPにSP1をあてると起動しない。

    クリーンインストールした、WindowsXPのHomeEditionにSP1をあてるとOSが起動しません。セーフモードでも同じです。Windowsのひらひら旗の画面の次のデストップを展開する前のマウスポインタの前段でリブートが掛かるようです。PCのメーカは関係ないようです。どなたかよろしくおねがいします。

  • windows XP SP2の失敗で起動が止まる

    windowsXPのSP2の途中でインストールをキャンセルして しまい、その後起動しようとしても、 プロシージャエントリポイント  Shcreate Threadref  がダイナミックリンクライブラリ  SHLWPIdll からみつかりませんでした。 と出て、OKを押しても、デスクトップ画面も、 スタートボタン、タスクバーも出てきません。 windowsの画面に移る途中で止まっているという感じです。 タスクマネージャからアプリの追加と削除を起動して、 SP2等を削除しようとしても、同様のエラーが出て、 削除できません。 前回正常起動時、セーフモード等も効果ありません。 回復コンソールもログイン出来ない状態です。 ユーザの意向でなるべく再インストールは・・・・と いうことなのですが、どうしたらよいものか非常に 困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。