• ベストアンサー

SP1を入れたら、起動しなくなった

SP1をインストールしました。インストール直後の再起動は問題なく 起動したのですが、それをさらに再起動したところ起動しなくなりました。 WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れていく 画面までいって、そこで勝手に再起動されます。 そして、セーフモードとかを選択できる画面にいってしまいます。 セーフモード以外を選択して起動すると同じことの繰り返しです。 セーフモードで起動してSP1をアンインストールしたら問題がなくなりました。 どういうことでしょう。 私が持っているマシン2台ともこうなりました。 1つはソーテックの E4200XPでもう一つは自作です 両者に共通することはビデオカードがGeForceだとういうことです。 これが関係するかどうかはわかりませんが。 何とか解決策を知っている方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 SP1は単に今までのバグ(セキュリティホール)修正の集合体ですから、必ず導入しなければならない理由はありません。  >WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れ ていく  普通はここで固まればビデオやサウンド等のドライバを疑いますが、再起動するとなるとSP1そのもののどれかに原因があるのでしょう。 通常のWindows Up Dataをしてください。 当事者に問い合わせても・・・・?でしょうね。 当方では3台のPCで一台だけにSP1当てて様子見です。 他のPCは通常のUp Dataにしています。 SP1はしばらく当てないほうがいいでしょう。 それでは。

その他の回答 (1)

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

具体的な解決策は分かりませんが、 まさか、2台とも同じシリアルのXPではないですよね? SP1のインストには、 例のシリアルナンバー識別が強力になっていて、 同じシリアル同士のXPにはインスト出来ない様になっています。 参考までに。

kumaya77
質問者

補足

もちろん、両方とも正規のXPです。

関連するQ&A

  • windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなった

    ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。 windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。 セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。 ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか? もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか? 仕事上のデーターがあるので大変です。 ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。 リカバリーするしかないらしくて どうか教えて下さい。 お願いします。

  • WindowsXPのSP2をインストール後、再起動で立ち上がらなくなりました

    OSがWinXPのSP1相当だったので、セキュリティを考えて、 WindowsXPのSP2をインストールしたところ、再起動を要求してきたので 再起動したら正常に立ち上がらなくなりました。 ・「インストールしたソフトまたは、ハードに問題がある。」  というようなメッセージが出ました。  セーフモード、Windowsの起動?の4つほど起動の選択が  出てきました。セーフモードでは、立ち上がるのですが・・・。 SP2にしただけなのに何が問題なのでしょうか? パソコンはDELL DIMNSION4500 です。 よろしくお願いします。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • SP2をアップデートしたら、起動しなくなりました。

    友人のパソコンなのですが、機種は日立のビジネスパソコンらしいです。 ネットで購入したもので、元は98、NTが入っていたものに、XPを入れたものみたいです。 で、画面右下にアップデートのアイコンが出ていたので、windowsXPSP2(サービスパック2)をインストールしてアップデートしました。 その終了後再起動がかかって、再起動後に、いきなり、画面が、起動画面から前に進まなくなりました。 日立のロゴは出るのですが、それが終わってあと、画面が真っ黒のまま先に進みません。 入れたSP2が悪いのだと思って、セーフモードからアプリケーションの削除で消そうと思ったのですが、ろごのところでF8連打してもセーフモードには入れません。 日立のサポートで聞いたところ、この機種では、F8をロゴが出ているときに連打することで入れるといわれました。でもその通りにやってもセーフモードにも入れません。 初期化してもいいのですが、買ったばかりで、かつ中古品で、リカバリーCDなどがまったくありません。作れるという話は聞いたことがあるのですが、やってませんでした。これも方法があるんでしょうか? 以上なのですが、何かいい対処法などがありますでしょうか? 詳しいかたおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • SP 2のインストール後、通常起動できない。

    Dell Dimension 4500でハードディスクが壊れた為、新しいハードディスクにXP HOME Editionを再インストールし、Windows UpdateでSP2をインストールしたのですが、再起動後にWindows拡張オプションメニューhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060215/115437/の図5選択画面になってしまい通常モードでは起動しません。セーフモードでは起動するのですが、何が原因なのかサッパリ分かりません。 ちなみに ビデオカードをNVIDIA(R) GeForce4(TM)MX420からNVIDIA Geforce 6200へ換装してありますがドライバもメーカーサイトから最新のものにしてあります。デバイスマネージャーで確認しても!or?マーク等の異常はありません。OSの再インストール、SP2のインストールを何回か繰り返しましたが同じ結果です。 何方か分かる方お助け下さい。

  • OSがなかな起動しません。

    最近、パソコンを起動するとWindowsXPのロゴまでは行くのですが、その画面からなかなか動きません。そして再起動してしまいます。その後にセーフモードなどを選択する画面にいきますが、そこで通常起動を選択すれば時間はかかりますが起動します。起動してしまえば何も問題なく動きます。問題は起動だけで他は何も問題ありません。これは何が問題なんでしょう?ぜひ教えてください。 WindowsXP sp2を使っています。

  • インストール後起動出来ません・・・・。

    初めて質問します。 自作パソコンにWindows Vistaをインストールしたのですが、インストール直後(シャットダウン)するまでは問題なく使用出来るのですが、一旦シャットダウンして数時間後に電源を投入すると、「Windowsが正しくシャットダウン処理をされなかったため~」のメッセージと、「セーフモード、通常起動」選択画面になります。そこで通常起動を選択するのですが、起動途中で電源が勝手に再起動され、また同じ繰り返しです。 セーフモードで立ち上げ様としても同じ症状になったり、時々セーフモードで立ち上がったりもします。その場合、再起動すれは通常のVistaが起動します。 ただ、最悪の場合、ブルーバック画面でメモリーチェックの様な動作の後、それが終わるとブルーバック画面のままエラーメッセージが出てそれっきり動きません。 マシンの構成は以下の通りです。 CPU : Core2 2.4GHz メモリ: 1GB HDD : 500GB グラフィックボード : GeForce 7600GT です。 ご教授宜しくお願いします。

  • 起動不能

    PCが立ち上がらなくなりました。 しかもセーフモードでもだめです。 リカバリーしないでなんとかならないでしょうか。 助けてください。 ソーテックサポートへ電話してもつながりません。 windowsロゴ表示後セーフモード起動画面になり セーフモードでするとエラーが出てしまいます。 windowsme、pc373RWです。

  • SP1にするとOSが起動しなくなってしまいました。

    homepremiumを使用していたのですが、アップデートでSP1にしたところ、 電源はつくのですが、セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、 そのどれを選んでもまたその画面に戻されてしまい、起動しなくなってしまいました。 OSのディスクを入れてエンターキーを押してもブルースクリーンになってしまいます。 直し方もわからずとても困っています。よろしくお願いします。

  • 起動しません

    黒い画面に「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」と表示され、Windowsが起動しません。 Windowsを通常起動するを選択すると、FUJITSUのロゴが出て、そのあとWindowsのロゴが出て、一旦「信号なし」と表示されてまた黒い画面が出る。の繰返しです。 Q&Aの回答を見て、セーフモードを選択してみたのですが起動しません。 こんな風になる前に本体を開けて掃除をしました。 掃除をする前にシャットダウン中に電源ボタンを押して強制終了しました。それが原因でしょうか? セーフモードでも起動しない場合はどうしたらいいんでしょうか? 29日までにpcでやらないといけないことがあるのでどうにかしたいです。