PCのバージョンアップで起動できない問題の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • PCのバージョンアップで起動できない問題について、解決方法をお教えください。
  • 再インストールCDでクリーンインストールを行った後、再起動するとモニターの電源が切れてPCだけが動作する現象が発生しました。
  • 通常起動ができず、幾つかのソフトが動作しないため、問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sp1からsp2へバージョンアップ出来ない。

pcの動きが悪くなりメーカーの再インストールCDでクリーンインストールを実行してsp1からsp2へバージョンアップして再起動したところ、又再起動し今度はモニターの電源が切れてpcだけ動きます。セーフモードの起動ではsp2になっております。なぜ通常起動が出来ないのでしょうか?sp2でないと幾つかのソフトが動きません。何度かインストールを繰り返してみましたが同じ結果になります。 どなたか解決方法をお教えください。 デルDimension 8300 取得日時 2008/08/31 16:11:35 Windows Version Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1 Windows SystemPath C:\WINDOWS\System32 OEM Manufacturer OEM Model IE Version 6.0.2800.1106 IE 更新Version ;SP1; 画面解像度 1280 x 1024 32 Bit メモリ全容量 1,023 MB メモリ使用量 459 MB メモリ空容量 564 MB ページファイル全容量 2,462 MB ページファイル使用量 463 MB ページファイル空容量 1,999 MB システムHDD全容量 465.759 GB システムHDD使用量 41.559 GB システムHDD空容量 424.200 GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》具体的にお教えしていただきたいのですが、宜しくお願いします。 ・ご紹介しましたURLはPC所有者しか入れませんからご期待にはお応え出来ません。 ・質問文でお困りなのはビデオドライバーのはずです。これをご自身でお選び下さい。もっとも先のURLでPC固有の情報(タグ)を入力したら対象のドライバーが出てくるのではないですか。 ・ビデオドライバー以外にも必要な物があるかも知れませんよ。「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」と進めていって !や?マークが付いていませんか。付いていたらこのドライバーも必要です。

thx1139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無事にsp2へアップデートできました。アドバイスしていただいた後よく調べましたらドライバーのインストール順序が間違っていたのが原因でした。よい勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

SP2用のドライバーが必要だと思います。次で探して下さい。 》http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=jp&l=ja&s=gen

thx1139
質問者

補足

早々のアドバイス、ありがとう御座います。早速確認しましたところ、どのドライバを入れて良いのか判りません。申し訳御座いませんがもう少し具体的にお教えしていただきたいのですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • xp(sp3)へバージョンアップするとネットに接続できなくなる。

    xp(sp3)へバージョンアップするとネットに接続できなくなる。 windows xp(SP2)から(SP3)にバージョンアップするとインターネットに接続できなくなります。 プロダクトID はNECがOEM先。 システムは XP HOME EDITION VISION 2002 SERVICE PACK 2 どうすればwindows xp(SP3)にバージョンアップできるのか教えて下さい。

  • バージョンアップ(Vista→7へ)

    こんばんは。お世話になります。 現在、NECのノート型LaVie L アドバンストタイプ LL750/LGを使っています! CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz(2MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160 GB 動作が非常に遅く(インターネット等で)、まずはメモリを「2GB→3GB」に増やしましたが、特に変わりはありませんでした。 最近、「Windows7」というOSが発売されましたが、バージョンアップをすれば速くなるのでは…って思いました。 そこで、実際にバージョンアップされた方、いらっしゃいますか? そして、動作が「Vista」より快適になりましたか? もしくは、しないほうがいいなどといった反対の意見でも構いませんので、ご教授ください。

  • ウィルスセキュリティー2006のバージョンアップ

    PC歴2年の初心者です。よろしくお願いします。 私はセキュリティーソフトにソースネクストの「ウィルスセキュリティー2006」を使っています。 先日、当サイトからバージョンアップのお知らせがありました。 それでアップデートしようとしたものの、なぜか上手くいきません。 まず、旧バージョンが削除され、新バージョンがダウンロードされ再起動を求められます。 再起動したあとすぐ「インストーラの準備」のウィンドウが開きますが、すぐに閉じてしまいます。 次に「ウィルスセキュリティーセットアップ」のウィンドウが開かれ、その中に「エラーが発生しました。 エラーコード;1601」と同ウィンドウに記されます。そこから全く音沙汰無しになってしまいます。 セキュリティーが空の状態なので、仕方なく同サイトから手動で旧バージョンを再度DL、 インストールします。が、またバージョンの自動アップデートを要求されます。 この繰り返しです。なぜ上手くいかないのでしょうか? OS の Update は抜け目なくやっているつもりです。 ウィルスチェックはフルスキャンで2日前にしました。クイックは毎日します。 WindowsXP SP2 HomeEdition  スパイウェア:Windows Defender メモリ:256MB(最大512MB)  CPU:Celeron 2.0GHz HDD:40GB(60%使用) 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • sp2からsp3へバージョンアップできません

    sp2からsp3へバージョンアップできません サービスパック3をインストールするのですが ソフトウエア更新の削除ウィザード Service Pack のインストールは完了しませんでした。 インストール前の状態へロールバック処理を開始しました。 ロールバックの処理には2つのステップがあります。 ステップ1は完了しました。 ステップ2を完了するには、[OK]をクリックしてください。 次のログイン時に再通知を受け取り、ステップ2を完了するには、[キャンセル]をクリックしてください。 ロールバックの完了後、システムが再起動し、Service Pack のインストールを再試行することができます。 と表示されます。 OK・キャンセルをクリックしてもサービスパック3にバージョンアップできていません。 何が原因なのでしょうか よろしくお願いします

  • WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

    ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsのSPのバージョンアップ内容について

    最近、Windows ビスタをSP1にバージョンアップしたのですが、 私はこれまで、例えば、Windows XPなら初期の物→SP1→SP2へと バージョンアップして行くのは、単にそれまでのプログラムバグの修正データを 盛り込んだ物かと思っていたのですが、会社や企業等は新しいSPが出ても すぐにはインストールしないで、熟成してからインストールしているのを考えると、 もっと根本的な何かも変更したので、良くなった事も有る反面、バグもまた有る ので、すぐにはインストールしないのではないかと思いました。 本当のところはどうなのでしょうか? 質問をまとめます、WindowsのSPのバージョンアップは、バグ修正以外に何が変わっているのでしょうか? パソコンに詳しい方、教えて下さい。

  • バージョンアップについて

    バージョンアップについて XPsp2からsp3へバージョンアップしています ソフトウェア更新のインストールウィザード インストールは終了しています 詳細 クリーンアップを実行しています と表示して、2時間以上進行バーが動きません 何かエラーが発生したのでしょうか システムは CPU セレロン2.20GHz メモリ 768 です よろしくお願いします

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • IEのバージョンアップについて

    以前にバージョンアップの仕方など、いろいろ教わりました。そこで、5.5ではなく、5.01SP2を勧められたので、こちらをやってみようと思います。 そこで、初歩的な質問かも知れませんが、(1)ダウンロードすると、いままでの4.0に上書きされて5.01が載るようになるのでしょうか?それとも、4.0と5.01の2つが存在することになるのでしょうか?(2)全部ダウンロードではなく、欲しい物だけ出来るようなのですが、最低限どの様な物をやった方がいいのでしょうか?(3)バージョンアップすると、どの様な変化があるのでしょうか?(4)バージョンアップされているかどうか確認方法、一番最初の起動方法 と、4つもあるのですが、教えて下さい。ちなみに、今このような状態で、WINDOWS95のプロパティで見る、空き容量が、95MBあります。

  • SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

    どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。