• ベストアンサー

Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは Windows XP SP2 をアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884161

xchoxcho
質問者

お礼

返答ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

再インストールするんですよね? だったら、SP1であろうがSP2であろうが関係ないと思うんですが・・・。 HDのフォーマットは、やられましたか? 再インストール=HDは空っぽのはずですけど・・・。 ちなみにSP2にするには、再インストール完了後MicrosoftUpdateで出来ます。 フォーマットが分からない場合は、Webで検索すればやり方等出て来ます。

xchoxcho
質問者

お礼

返答ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • XP HomeEdition SP3からProfessional SP1に入れ変え方を教えてください。

    Windows XP HomeEditionを使っていたのですが、購入したソフトの動作環境上、Professionalに入れ替えようとしています。 ところが、PCにCDを入れインストールをしようとしたところ、「コンピューターのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップできません。」と表示されインストールする事ができません。 どうすれば良いのか、教えてください。

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • Windows XP SP2→SP1へのダウングレード

    Windows XP SP2→SP1へダウングレードしたいのですが、どうすればいいでしょう。 当方のPCはWindowsXPSP2のCDでインストールされたPCですので、SP2をアンインストールと言う方法で、できないんです><

  • windows xp CDでのリカバリについて

    windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • windows7からXPにしたいです。教えて下さい

     OSをwindous7から、XPにしたいのですが、詳しい方法を教えて下さい。    今、使用しているPCは LENOVO G560 です。  XPのディスクを起動させて、インストールをしようとしても、  コンピューター上のwindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップ  を続行することができません。   と表示され、インストールができません。  詳しい方が居ましたら解決策を教えて下さい。

  • XPのリカバリー

    WindowsXPをリカバリーしようとリカバリーCDを入れ, WindowsXPをインストールする。 をクリックしたら, WindowsXP Setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されている バージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバー ジョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなく なります。 と表示され,リカバリー出来ません。  リカバリーCDをみると Service Pack 1a と書いてあります。  現在,Service Pack2なので,リカバリー出来ないのでしょうか。 購入先のパソコン工房に電話で聞いたのですが,分かりません,店舗まで,持参下さいとの回答でした。リカバリー代金8,000円と言われ,がっくり。  pcを起動した際に,「指定されたモジュールが見つかりませんでした,」というRUNDULLが出るだけなので,別にリカバリーしなくても問題ないので,リカバリーしないでおこうかな。  リカバリーの仕方教えて下さい。  XPのアンインストールはダメですよね。

  • Win XPがおかしい?

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • Windows2007をXPにバージョンダウンしたいんだけど・・・

    Windows2007をインストールしたのですが、 使いにくくて・・・ XPにバージョンダウンしたいんだけど、どうやったら出来ますか? 初期化以外で教えてください!

  • windowsXP(SP1)をインストールできない

    Windows XPのノートパソコンにWindowsXP SP1をインストールしようとすると以下のメッセージが表示されます。 "コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを接続できません" インストール先のパソコンのservice packのバージョンを確認するとservice pack3だったのでこれを削除し再度、インストール試みると同じメッセージが表示されます。再度、バージョンを確認するとservice pack2となっていました。でも削除しようとしても”プログラムの追加と削除”の一覧表にService Pack2がなく削除できません。 何とかWindowsXPをインストールしたいのですが何か方法はないでしょうか? リカバリーCDもなく困っています。WindowsXP(SP1)のOSだけ手元にあります。