• ベストアンサー

WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• mueno
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>再セットアップをしようにも、SP2のセットアップ途中からしかPCが立ち上がらないのです。 再セットアップですが電源投入直後からF11を一秒間隔位で連打を続けて「WindowsXP Home Edition 再セットアップ」と言う画面が出てくるので後は画面の指示に従って進めてください。 詳しくはマニュアル「困ったときのQ&A」を参照してください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j4p3d.htm それでも上手く再セットアップできないようなら予め作成しておいた再セットアップ用CD-ROMから再セットアップを試みてください。

mueno
質問者

お礼

再セットアップできました! 本当にありがとうございます!!助かりました!

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3178 とりえ合えずこのBIOSのアップデートモジュールが適用済みか確認してみてください。未適用だと ・Windows XPのWindows Updateで重要な更新「システム回復のエラーメッセージが 表示される問題の修正プログラム」(Q317277)を適用すると、システムがハング アップする場合がある。 でフリーズが頻発することがありますので。 適用済みであれば現状だと一度再セットアップした上でSP2へのバージョンアップをした方が良いかも知れませんね…

mueno
質問者

お礼

BIOSのアップデートモジュールは適用済みでした。 再セットアップをしようにも、SP2のセットアップ途中からしかPCが立ち上がらないのです。セーフモードで立ち上げることもできず、電源を入れるとすぐにSP2のCDを入れるよう要求してきます。CDを入れるとセットアップ途中でフリーズするくせに…。CDを入れなくても勝手に再起動して、またCDを入れるよう要求してくるし。 もうこのパソコンはあきらめなければいけないのでしょうか…

• ZENO888
回答No.1

下記サポートページは読みましたか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

mueno
質問者

お礼

読んでみました。 手順に従って、セーフモードで立ち上げようとしましたが、「セーフモードでWindowsXPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します」とメッセージが出て、セットアップ画面に戻ってしまいます。SP2のCDを入れるよう要求されるのですが、そこでCDを入れるとまたフリーズしてしまいます。この繰り返しです。教えていただいたサイトで、この状態をどうにかする方法を見つけることができませんでした。どうすればいいんでしょうか?