• ベストアンサー

WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • mueno
  • お礼率84% (67/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>再セットアップをしようにも、SP2のセットアップ途中からしかPCが立ち上がらないのです。 再セットアップですが電源投入直後からF11を一秒間隔位で連打を続けて「WindowsXP Home Edition 再セットアップ」と言う画面が出てくるので後は画面の指示に従って進めてください。 詳しくはマニュアル「困ったときのQ&A」を参照してください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j4p3d.htm それでも上手く再セットアップできないようなら予め作成しておいた再セットアップ用CD-ROMから再セットアップを試みてください。

mueno
質問者

お礼

再セットアップできました! 本当にありがとうございます!!助かりました!

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3178 とりえ合えずこのBIOSのアップデートモジュールが適用済みか確認してみてください。未適用だと ・Windows XPのWindows Updateで重要な更新「システム回復のエラーメッセージが 表示される問題の修正プログラム」(Q317277)を適用すると、システムがハング アップする場合がある。 でフリーズが頻発することがありますので。 適用済みであれば現状だと一度再セットアップした上でSP2へのバージョンアップをした方が良いかも知れませんね…

mueno
質問者

お礼

BIOSのアップデートモジュールは適用済みでした。 再セットアップをしようにも、SP2のセットアップ途中からしかPCが立ち上がらないのです。セーフモードで立ち上げることもできず、電源を入れるとすぐにSP2のCDを入れるよう要求してきます。CDを入れるとセットアップ途中でフリーズするくせに…。CDを入れなくても勝手に再起動して、またCDを入れるよう要求してくるし。 もうこのパソコンはあきらめなければいけないのでしょうか…

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記サポートページは読みましたか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

mueno
質問者

お礼

読んでみました。 手順に従って、セーフモードで立ち上げようとしましたが、「セーフモードでWindowsXPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します」とメッセージが出て、セットアップ画面に戻ってしまいます。SP2のCDを入れるよう要求されるのですが、そこでCDを入れるとまたフリーズしてしまいます。この繰り返しです。教えていただいたサイトで、この状態をどうにかする方法を見つけることができませんでした。どうすればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • SP のバージョンアップについて

    こんにちは iPodを購入したのですが、XPのSP(サービスパック)がSP2以降でないと対応していないらしく、いまのパソコンはSP1なので、SP2へバージョンアップしたいと思ってます。バージョンアップは無料でできると聞いたのですが、やり方がわかりません。教えてください。パソコンはNEC LAVIE の LL750です。。

  • WindowsXP SP2からSP3へバージョンアップの注意点を教えて下さい

    WindowsXP SP2からSP3へバージョンアップすると、 これまでのSP2のリカバリCDが利用出来なくなりますが、 再インストールする場合はどうなりますか。 また、回復コンソールをSP3対応にするにはどうすればいいですか OSバージョンアップした場合、どうなるかよくわからりません。 宜しくお願いします。

  • windowsXP SP2からSP3のバージョンアップにて、クリーンア

    windowsXP SP2からSP3のバージョンアップにて、クリーンアップが終了しません。 お世話になります。 掲題の通り、windowsXP SP2からSP3へバージョンアップしようとしたところ、固まってしまったような状態になり、バージョンアップが完了しません。 タスクマネージャから確認してみましたが、特に固まってしまっているようには見受けられません。 (CPUの使用率が2%~4%の間で上下しています。) 一週間放置してみたのですが、「クリーンアップを実行しています」のメッセージが出力されたまま変化はなく困っています。 1)通常のインターネットとは異なるネットワーク下での運用を行っている端末です。 2)サーバにSP3の実行ファイルを格納→ローカルに保存→実行の手順でバージョンアップを行っています。 3)他の端末では正常にバージョンアップが出来ています。 4)不具合が出ている端末は「Dell Optiplex GX270(スモールフォームファクタ)」です。 他の正常にバージョンアップが完了している端末よりもスペックが低いことが原因かと考えられるのですが、どのようにすればバージョンアップ出来ますでしょうか。ご教授ください。

  • SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

    どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008にバージョンアップするには「Windows SP2」にしなければならないのですか?

    ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと、これまで(ウィルスバスター2007)同様「簡単インストール」を試みました。 しかし、途中で、進めなくなりました。どうやら、「Windows SP2」にしなければインストールできないようです。 我が家のパソコンは「Windows SP1」ですので、このような現象になったのでしょうか? ウィルスバスター2008にバージョンアップするには先ず「Windows SP2」にしなければならないのですか?

  • WindowsXP SP1の修復インストール中にフリーズします。

    WindowsXP SP1の修復インストール中にフリーズします。 ある日突然XPが起動しなくなったので、コンピューターに同梱されていた、Windows XP Home Edition Service Pack 1aの再インストール用CDを使って修復インストールを行ったのですが、途中でフリーズしてしまい、先に進めません。 フリーズする場所は、「インストールの最終処理」を行い再起動した後の、「Microsoft Windowsへようこそ」という画面が表示される(はずの)直前の黒い画面(言語バーだけが表示されている)です。 ここで強制終了して通常起動すると、一応起動はして、正常に使えるのですが、ファイアウォールの設定ができない(「不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません」と出る)などの弊害がおこってしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • sp1からsp2へバージョンアップ出来ない。

    pcの動きが悪くなりメーカーの再インストールCDでクリーンインストールを実行してsp1からsp2へバージョンアップして再起動したところ、又再起動し今度はモニターの電源が切れてpcだけ動きます。セーフモードの起動ではsp2になっております。なぜ通常起動が出来ないのでしょうか?sp2でないと幾つかのソフトが動きません。何度かインストールを繰り返してみましたが同じ結果になります。 どなたか解決方法をお教えください。 デルDimension 8300 取得日時 2008/08/31 16:11:35 Windows Version Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1 Windows SystemPath C:\WINDOWS\System32 OEM Manufacturer OEM Model IE Version 6.0.2800.1106 IE 更新Version ;SP1; 画面解像度 1280 x 1024 32 Bit メモリ全容量 1,023 MB メモリ使用量 459 MB メモリ空容量 564 MB ページファイル全容量 2,462 MB ページファイル使用量 463 MB ページファイル空容量 1,999 MB システムHDD全容量 465.759 GB システムHDD使用量 41.559 GB システムHDD空容量 424.200 GB

  • SP1からSP4にバージョンアップ出来ません

    パソコンに詳しい方、ご教授をお願いいたします。 【FMV-675NU9/L】でWindows2000を使っています。 バージョン情報を調べたら、SP1となっていましたので、 SP4へバージョンアップしようとして、マイクロソフトのHPから ダウンロードしたのですが、SP4になっていません。 【ヘルプからのバージョン情報確認】 どうすれば、SP4にUP出来るでしょうか? また、このままSP1で使っていて問題がないのでしょうか? どなたか教えて下さい・・よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorer を SP1からSP2にバージョンアップできません。

    私が使用していたInternet ExplorerがSP1にもなっていなかったので、先ほどSP1をマイクロソフトのInternet Explorerの公式サイト(http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx)からダウンロードしてインストールしました。ですが、SP2にバージョンアップすることはできないのでしょうか? はじめは「まずSP1にバージョンアップしてからでないとSP2を入れられないのだな」と思ってSP1をインストールしたのですが、SP1インストール後も結果は同じ。 SP2はどうすれば手に入るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • sp2からsp3へバージョンアップできません

    sp2からsp3へバージョンアップできません サービスパック3をインストールするのですが ソフトウエア更新の削除ウィザード Service Pack のインストールは完了しませんでした。 インストール前の状態へロールバック処理を開始しました。 ロールバックの処理には2つのステップがあります。 ステップ1は完了しました。 ステップ2を完了するには、[OK]をクリックしてください。 次のログイン時に再通知を受け取り、ステップ2を完了するには、[キャンセル]をクリックしてください。 ロールバックの完了後、システムが再起動し、Service Pack のインストールを再試行することができます。 と表示されます。 OK・キャンセルをクリックしてもサービスパック3にバージョンアップできていません。 何が原因なのでしょうか よろしくお願いします