WindowsXP SP2からSP3のバージョンアップでクリーンアップが終了しない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2からSP3のバージョンアップにおいて、クリーンアップが終了せず困っています。
  • 特定の端末でのみ、バージョンアップがうまくいかない問題です。
  • スペックの低い端末でのみ発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXP SP2からSP3のバージョンアップにて、クリーンア

windowsXP SP2からSP3のバージョンアップにて、クリーンアップが終了しません。 お世話になります。 掲題の通り、windowsXP SP2からSP3へバージョンアップしようとしたところ、固まってしまったような状態になり、バージョンアップが完了しません。 タスクマネージャから確認してみましたが、特に固まってしまっているようには見受けられません。 (CPUの使用率が2%~4%の間で上下しています。) 一週間放置してみたのですが、「クリーンアップを実行しています」のメッセージが出力されたまま変化はなく困っています。 1)通常のインターネットとは異なるネットワーク下での運用を行っている端末です。 2)サーバにSP3の実行ファイルを格納→ローカルに保存→実行の手順でバージョンアップを行っています。 3)他の端末では正常にバージョンアップが出来ています。 4)不具合が出ている端末は「Dell Optiplex GX270(スモールフォームファクタ)」です。 他の正常にバージョンアップが完了している端末よりもスペックが低いことが原因かと考えられるのですが、どのようにすればバージョンアップ出来ますでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 XPのSP2からSP3にする場合、デジタル署名をすることが必要です。 MSから特別のプログラムをダウンロードして、そのプログラムを常駐させることが必要です。 違法コピー(OS)を防ぐためにです。 実際に、ボリームライセンスなどインストールしているPCは違法コピー(OS)です。 ライセンスを購入下さいと表示されます。 バージョンアップするときに、ポップアップ表示がでませんでしたか。 それをOKにしないと、ダウンロードが止まりそこからずーと進展しないと思います。 バージョンアップをする手順を詳細に説明頂ければなにかとお役にたてるかも知れません。 ご参考まで。

otokomae54
質問者

お礼

デジタル署名の問題ではありませんでしたが、なんとか完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maipe70
回答No.2

このサイトにてバージョンアップ出来ないでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d50a3469-ba4b-4892-8b50-ef0f1b88e756