• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当方22歳の男で就活中のものです。)

友人も少なく、絶望感が押し寄せる就活中の22歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 就活がうまくいかず、自分の目指している職種も全滅し、希望を失いつつある。心から自分の愚痴をこぼせる友人や恋人がおらず、孤独感に悩んでいる。
  • 両親は健在だが、イライラや自己嫌悪から彼らにも当たってしまうことがある。友人も少なく、数少ない友人との関係に不安を抱えている。
  • 過去のいじめ経験から自信を失い、異性との交際にも消極的。彼女がいないこと、希望の職種を実現できない絶望感に悩んでおり、将来に対する希望を見出せない。アドバイスや励ましの言葉を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

はじめまして(長文) 基本的にこういうお話を伺うとズバッとキツい事を言って袈裟切りにしたくなるのですが、気まぐれなのか何なのか応援したくなったので、じっくり書いてみたいと思います。 どうも拝読しますに、視野が狭い。 いやまぁ 22 才の学生に無理難題を言う私が悪いんですよ。 でもご質問の全体から「~でなければならない」ってオーラが出てて気になるんです。 とりあえず「自分の目指している職種に就職できなければならない」とか「自分の興味のありそうな企業、仕事内容の会社を探さなければならない」とか、いったい何で? 負け組だからか? 負け組って何だ? そもそも勝ち組・負け組ってなんだ? 今まで頑張ってきたのに報われないからか? 今までの頑張りは自分の一生に対しての投資なのか? それとも就職という今、22 才までの投資だったのか? 仮に目指している職種に就職できて「なんだか思ってたのと違うな」って思ったら辞めるのか? 思ってもみない職種にチャレンジして天職だったらどうなる? 希望と違う職種で大成功して社長まで登りつめる話なんてゴロゴロしてる。 当然こんな仕事は止めとけってのはある。親とも相談した方がいい。 でも仕事って好きとか嫌いで選ぶだけじゃないように思うよ。嫌いになったらどうするんだろう。 それより社会にどれだけ貢献できるかって目線だったらどう思う。これなら貢献度の大小はあるけどいっぱいあるしさ、何よりさすがに就職してから「ぜんぜん社会の役に立ってない仕事だな!」ってのは無いよ。むしろそれならさっさと辞めようよ。収入を得て税金を払う。これだけでも立派な社会貢献だよ。 職業を選択する基準なんて千差万別。もう就職のことだけでも価値観を考えることいっぱいあるよ。 友達だって彼女だってそうじゃないかな。 友達がいっぱいいないといけないなんて誰が決めたのかな。彼女がいないから駄目ってなんだそりゃ。 友達なんだろ。八つ当たりや喧嘩くらいするさ。悪かったと思ったらサッと謝る。許してくれるって。頭で成長するんじゃなくて、こうやって行動して成長するんじゃないかな。 そりゃ確かに友達が多かったら楽しいかもしれないし、彼女がいたら幸せかもしれない。 でも他人が決めた価値観を、あたかも自分が決めたように思い込んで、その価値観で自分を貶めること無いと思う。 大事なのはさ「どうせ俺なんて」って嘆くんじゃなくて、友達と切磋琢磨しよう!彼女を幸せにしよう!という前向きな気持ちって思うんだけどどうかな。 落ち着いて考えようよ。「どうせ俺なんて」って人と「さぁがんばろう!」って人がいて、どっちと友達になりたいって思う人が多いと思う。1ga4tsu さんはどう思う。 最後に「こんな自分に将来いい事はあるのか、希望はあるのか。」ってあるに決まってるじゃないか! 言うに事欠いて何を言い出すんだ。親に謝れ! 朝起きたら目が覚める。どんなに素晴らしいことだ。 両親が健在。こんなに幸せなことがあるか。 日本という国のこの時代に生まれた。どんだけラッキーなんだ。ちょっと西にずれたらどんだけ貧乏なんだ。ちょっと過去にずれたら刀で切り殺されるんだぞ。 住む家がある。雨でも漏るのか。床が無いのか。 着る服がある。ボロボロか。サイズが合わないのか。 食べる物がある。親が食べさせてくれないのか。腐ってるのか。 大学まで卒業できる。親は子供を卒業まで面倒見てあたりまえか。 ついエキサイトしてしまった。ごめんなさい。 22 才だもんな。質問みたいな悩みって多いのかもしれん。 でもアドバイスであり激励だと思って書いた。 どうすればいいかって質問もあったね。 朝起きたらご両親に「おはようございます」って言う。 ご飯のときは手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」って言う。 悪かったと思ったら素直に「ごめんなさい」と言う。 何かしてもらったら「ありがとうございます」と言う。 用事を言われたら「かしこまりました」と言う。 夜寝る前にご両親に「おやすみなさい」って言う。 そんなに難しいこと無いと思う。 こちらこそ長文、乱筆失礼しました。

1ga4tsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章から察するに年長者(少なくとも40代?)のようで、文に強さと気品があふれており、とくに感謝の心を大事にせよ!という個所は心に響きました。 ただ、一言難癖を言わせてもらえば、私は周りからはそこまで暗く見られていないと思います。というか、人間だれもが明るい部分、暗い部分あると思うのですが、その暗い部分を誰にも見せていないので、その不満が質問の時に一気に出たのだと思います。 ただ、親に謝れ、は分かりますが正直判り兼ねます。私の親はネグレクトで私を育てたため、非常に難しい心境を私は親に対して持っています。ひどいネグレクトではないので、私が今まで自殺もせず生きているのでしょうから、自分がかわいそう、と同情を誘うつもりはありません。しかし・・・いやそれでもうんでくれたことを肯定的に感謝すべきなんでしょうね。親にはうまなければよかった、なんでお前は女の子じゃなくて男なんだ、私は女の子がほしかった、父親には悪いことを(たぶん)してないのに、けられたこともあります(小学校低学年児の時ですから、この父の対応には私は理解できません。せめて足ではなく、手で殴れべきでは・・) でも、私は大学費を親に出してもらいましたし、母は精神病を患っていたのですが、それも治ってきており、父母の夫婦喧嘩も減ったきた今、(ただしその夫婦喧嘩をなくすためにはどうしたらいいかを考え、なくすよう努力したのはわたしで、減った功績は私にあると思っています)やはり親に感謝すべきなんでしょうね。確かにバングラデシュの子と私を比較したら私の生活は天国のようでしょうから・・・・ お礼でもわけのわからないことを淡々と述べてすいません。感謝の心を大事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

就職うまくかないのと、友人・恋人を一緒に考えてるコト自体が もーー!!!って感じ。 他の人が書いてる同様 愚痴るために、友人がいるわけでもない。 恋人なんて、むしろ 就活中に別れるほうが多いが? 大体さ、この時期に 就職のことでいっぱいなはずなのに 友人、彼女いなかったーって 考えてるだけ、余裕なんじゃないの? そんな余裕な方じゃ、この就職難乗り切れるわけないって。 そんなことに頭使う前に がむしゃらに就活すべきじゃないのかね。 今のまんまじゃ、まぁ無理よ。 しかも、自分が目指してるものだけ選んでじゃ、 無理無理。 ご自分の立場、優先順位考えたら 友人・彼女とかで悩む暇なくてよ。

1ga4tsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なのですが、就活でつらい時、みなさんはどこに辛い気持ちをぶつけるのでしょうか? わたしはこのような気持ちを吐露したのは、この掲示板が最初で誰も相談できる人がいません。普通の人は、学生時代に辛い気持を誰にもぶつけず、ひとりで生きていくすべを身につけるのでしょうか?大人になるまで、誰にも愚痴らないすべを身につけ、誰にも頼らず、強く生きていくのでしょうか?まるで「ニーチェ」の超人のようですね。 何かよこしまな回答になってしまい、すいません。 他者の回答者様のコピペになってしまい、大変失礼しました。正直きついアドバイスですが、世の中とは、そういうものなのでしょうね。無償の愛をくれるのはきっと親だけで、他は他人ですし。私も質問に技わ回答してくださった回答者様に感謝し、就活で内定を手に入れるべく頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

心から愚痴をこぼせる友人…って、友人は別に愚痴をこぼす為にいるんじゃないですよ。 話し掛けては愚痴ってばかりいたら、むしろ友達なくすんじゃないでしょうか。 愚痴を周りに巻き散らさないのはいいことですよ。 文章を読んで、今のあなたのままだったら、この先もいいことは起こらないだろうなと思いました。 暗いオーラを出していたら、友人だって女性だって面接官だって寄りつかないですよ。 幸せじゃない時こそ、笑顔でいましょう。 そうすれば自然と周りに人が集まって来ます。 就活うまくいかないなーって落ち込んでる気持ちを、顔に出してはいけません。 気持ちを切り替えて頑張ってください。 恋人に関しては、就活に集中したいって理由で別れる人もいるし、就活に成功した結果恋人と遠距離恋愛になる人もいるし、いることで起きるデメリットは様々ですよ。 いまは就活に専念した方があなたの将来の為ではないでしょうか。

1ga4tsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なのですが、就活でつらい時、みなさんはどこに辛い気持ちをぶつけるのでしょうか? わたしはこのような気持ちを吐露したのは、この掲示板が最初で誰も相談できる人がいません。普通の人は、学生時代に辛い気持を誰にもぶつけず、ひとりで生きていくすべを身につけるのでしょうか?大人になるまで、誰にも愚痴らないすべを身につけ、誰にも頼らず、強く生きていくのでしょうか?まるで「ニーチェ」の超人のようですね。 ただ、一言難癖を言わせてもらえば、私は周りからはそこまで暗く見られていないと思います。というか、人間だれもが明るい部分、暗い部分あると思うのですが、その暗い部分を誰にも見せていないので、その不満が質問の時に一気に出たのだと思います。 何かよこしまな回答になってしまい、すいません。 他者の回答者様のコピペになってしまい、大変失礼しました。ただ、暖かい言葉をかけてくれた回答者様の優しさをいつか私も持てるようになりたいと思います。就活に今は専念します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

就活で友達や恋人が大事なんて初めて聞きました まあ、いるに越した事はないと思いますが 私からするとアホらしいなと思います 戦うのは自分ひとりなのに… 過去にあった相談で、 就活中だけど恋人に毎日長電話を求められて正直邪魔…なんてのもありました いたらいたで足を引っ張られるパターンもあると思います 友達も、あなたの希望する職種とやらにあっさり内定貰ってたりしたら 焦るだけではないですかね?励みになりますか?励まされてもつらいような・・ 友達も恋人も、その気になればこれからだって作れる。 趣味をもって、その集まりに参加したりとか… 今はインターネットという便利なものもあるのに。 絶望的ですか… 県外の企業なども視野に入れましたか? 不況の時代ですから、視野を広めて 色んな職種を考えるのはいいことだと思います 今恋人がいないのも、新しい就職先で運命の出会いが待ってるからかもしれない 過去を嘆くより、前を見て、良い方向に良い方向に考えたほうがプラスになりますよ とりあえず今は恋人やら友達やらいう前に、就職ですね 頑張って下さい

1ga4tsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なのですが、就活でつらい時、みなさんはどこに辛い気持ちをぶつけるのでしょうか? わたしはこのような気持ちを吐露したのは、この掲示板が最初で誰も相談できる人がいません。普通の人は、学生時代に辛い気持を誰にもぶつけず、ひとりで生きていくすべを身につけるのでしょうか?大人になるまで、誰にも愚痴らないすべを身につけ、誰にも頼らず、強く生きていくのでしょうか?まるで「ニーチェ」の超人のようですね。 何かよこしまな回答になってしまい、すいません。この質問にわざわざ貴重な時間を割いて、回答してくれたことに感謝します。出来るだけ前を向いて強く行きます。がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

私は質問者様のことは知りませんし、文章のやり取りが唯一の接点となりますので、以下は想像です。 (お気を悪くされる、事実と異なる場合は失礼いたしました。) まず文章を読んでいて思ったことは、「まとまりがない文章だなぁ」っということ。 ご自身で読み返されてもわかるかと思いますが、問題点が明確でない、という点で感じたことです。 特に前半~中盤はそうですね。 「それはさておき」「話は変わって」っと、一つの質問に二回の転機があります。 ご質問者様の現状や現状までの生い立ちを知る上で重要な要素であるのは確かなのですが、転機の方法や転機のタイミングが悪く、少々わかりにくい文になっています。 っと書いていると、「質問と関係ないじゃん」と言われてしまいそうなのですが、実はそうでもないんです。 ご質問者様の中で考え、それを文章化して質問文として投稿されているとは思いますが、この際の「考え」という点に問題があるのかな、と感じたんです。 積極的に友人と関わるのが好きか嫌いか、インドア派かアウトドア派か等にもよってきますが、根本的な考え方として、ご友人と話される時も、この質問文と似たような感じなのかな、っと。 正直、一回の話で転機を繰り返されるというのは、なかなか聞く方としては疲れます。 お喋りの中だとしたらなおさらです。 もしご友人との会話もそうだとしたら、面接でもそういった面が出ている可能性は否定できません。 「じゃあどうすればいいんだよ!」となりますが、これの答えは簡単なようで難しいんですよね・・。 何せ「考えずに直感(思っていること)を素直に口にすればいい」ということですので・・。 考えることも大事なのですが、考えた上での発言は、聞く方も同量の考察が必要になります。 「いかに聞き手にわかりやすく話すか」っという点は考えるべき要素ですが、まずは「自分が思ってることは何か」という根本部分がブレぬよう、ご注意ください。 以上がアドバイス(思ったこと)です。 >こんな自分に、甘えにはなってしまいますが、アドバイス、励ましの言葉、どうすればいいか、などなどをいってもらえると非常にうれしいです。 一番は「思いつめないこと」です。 私は大学を中退して社会人になりましたが、どんなに辛くても「ケセラセラ」で生きてきた人間です。 何ともなんないことも多々ありますが、それは自分が未熟なのが原因。 その未熟さを改善する手だてがあるなら、改善すればいいだけのこと。 何においても、複雑に考えるから複雑になるんです。 シンプルに考え、シンプルなプロセスを踏み、シンプルな結果を出せば、これほど簡単なことはありません。 っとはいっても思いつめられるの難しいですよね。 でも昨今の大不況、誰もが精神的に辛いと思いますよ。 こんな中では「勝ってやる」「やってやる」という感情を前面に出せる人間ほど、生き残れます。 上で散々偉そうに書きましたが、私もとりとめのない文章ですね(笑) 長文、失礼いたしました。

1ga4tsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この文章は失礼ながら、思いつくままに書いたもので、まとまってないことは(質問者としてはよくないことですが)分かっていました。しかし、わたくし自身自分で話があっちこっち飛ぶなあ、と自覚している部分があり、それが面接で出ている可能性も否めないと思います。 また、ケセラセラ。強くたくましいいい考えですね。その生き方、出来る限り真似したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活と恋愛

    友人の相談です。 友人には好意を寄せている男性がいます。 友人とその男性は、つい最近までは友達以上恋人未満のような関係で、デートををしたり連絡を取り合っていました。 ところが、年が明けてその彼が急に友人のことを「友達にしか思ってない」と言ったそうなのです。連絡も以前に比べはるかに減ったようです。 友人は、彼も自分の事を友達以上恋人未満であると感じていると思っていたためにショックだったみたいです。 私は、その彼が今年に入って本格的に就活を始めて、就活に集中するために恋人は必要ないというつもりで、友人にそのように話したのではないかと思っています。 彼ははじめから友人を「友達」としてみていたのでしょうか。 それとも、就活に集中して今は恋人がいらないという意味で友人にバリアを張ったのでしょうか。それならば、今後(彼が就活を終えたら)恋人になる可能性はあるのでしょうか。 就活と恋愛の両立は不可能なのでしょうか。 私はそのような友人になんとアドバイスしてあげるべきでしょうか。 よろしければ、ご意見お聞かせください。

  • 就活をしているうちに迷ってきました。。

    栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活って??

    現在大学3年生です。 今まではずっと就職する予定はなく、他にやりたいことがあったので学校の就活説明会や周りの友人の就活の話には無頓着でした。 が、気持ちが一転し、就活することになりました。 今まで就活のことは何も考えていなかったので就活のいろはもわかりません。 だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが… ・現在3年生の私は「2008年度新卒者」よいう部類に入るのでしょうか? ・「内定」をA社からもらった後に、B社で面接を受けてB社からも「内定」をもらった。B社の方が自分の希望に合っているのでA社を断る、ということはアリでしょうか?

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活の面接で

    就活中の人間です。私は主に営業を志望し、面接でもそれを言っています。しかし、よく「もし、営業と違う職種になったらどうしますか?」と希望と違った場合の質問をされます。私は自分の成長のためにはいろんな経験をすることで視野が拡がり自分の成長に繋がると思うので是非挑戦したい、というような感じで答えているのですが、どのような答えが一番面接官のかたに好印象を与えるのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 就活は忙しいの?

    私には同い年の専門学校にいっていて公務員試験を受けている彼氏がいます。 二年生です。まだどこも決まってないそうです。 憶測でいくと、今週はどこかの試験の二次試験かと思います…。 七月最後には第一希望があります。 連絡は 待つべきでしょうか?? 彼氏と同じ学校に彼氏がいる女友達は、 彼氏とほぼ毎週あったりしています… しかもその人は彼女と会いながら就職活動してるし… この差はなんなんだ?って悲しくなります… 先週木曜に連絡はちょっとしかLINEしてませんが、別れようとか言われてないし、 毎日連絡しようという決まりは決めてないので、私の気にしすぎですかね、、、 先月、試験が控えてある週は一週間くらいは連絡きませんでした。 だから今回もそうなんですかね?(..) 浮気は就活終わったら判断すればいいですか?(..) でも就活だからと言って 一日一通くらいできませんか?(泣)

  • 就活疲れについて

    今年の春に大学を卒業して、現在はフリーターをしつつ就活を続行している者です。 先日、企業の最終選考まで残って手応えを感じていたのですが、不採用通知が届いて精神的にちょっと参っています。精神的な強さは人並みかそれ以上は持っているつもりですが、ココまで就活が上手くいかないと流石に辛いです。 まだ客観的に自分を見れるので鬱とかではないのですが、心の中にモヤモヤ感が溜まって全力で何か楽しんだり遊びに行ったりする事が出来ず、心の中にストレスが溜まる一方で消化が出来なくて困っています。 自分の弱みを人に見せたくないという変なプライドを持っているせいか、愚痴を家族や友人にも言えません。今の状況を聞かれても、フリーター生活を楽しく満喫しているよと何故か強がってしまいます。 ストレスが溜まると何かに対してぶつけるというよりは無気力になってしまうタイプなので、就活はもとより何事にもヤル気が起きない日々が続いています。最近は食欲もあまりなく、タバコの本数が増えたせいか、体も何となくダルイです。 就活が上手くいかない理由は自分にあるという事は分かっているので、この状況を打開するのは自分から行動するしかないという事は分かっているつもりですが、その一歩を踏み出す気力がなかなか起きません。 バイトはしているので一応は社会との繋がりがありますが、社会人や学生のような強い社会との繋がりではないので、いつ切れるか分からないという不安もストレスのひとつであると思います。 実家暮らしで衣食住には困らない状況なので、甘えと言えばそうだと思います。また職種をある程度絞って就活をしていたので、本当の危機感が足りてないのかもしれません。 拙い文章になってしまいましたが、もし似たような経験をされて、こう乗りきったとかあればお聞かせください。

  • 就活が有利になる資格について

    こんにちは、就活が少しでも有利になる資格について質問させてください。 現在の状況を書きます。 中堅国立大学二年生(現役・♂) 希望職種:特になし 既存の資格:英検準二級(;_;)TOEIC350w という感じです。無いに等しいです・・。そんな私ですが、とりあえず就活が始まるまでに資格(TOEIC)を可能な限り取りたいのですが、オススメはありますか? 今考えているのは、希望業種が決まっていないことから、とりあえずパソコンのスキルを挙げようと思い、MOS・ワープロ検定などです。自分のスキルではタイピング:人並み以上、word、pp:人並み、excel:しょぼ、です。 これ以外にもこんな資格がオススメだ、など回答よろしくお願いします。

  • 就活中の彼に送るメール

    こんにちは。 ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。 私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。 私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。 わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。 私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。 彼は最近アルバイトを始めました。それは別に悪いことだとは思いませんし、就活はお金がかかるので私もアルバイトしているので気持ちはよくわかります。 でも、新しく始めたアルバイトで覚えることも多く、疲れからか彼は就活をないがしろにし始めまたんです。 例えば面接をドタキャンしたり、履歴書を送り忘れたり・・・ しまいにはバイトの社員さんに「進学したら?」とか「留学したら?」と言われたようで、それを真に受けて進学しよっかな~とか言い出しました。 彼は決して勤勉なタイプじゃないし、授業もサボる人なので進学なんてしても無駄な気がします。 いくら就活がつらくても、彼には逃げてほしくないんです。 逃げて進学しても、彼自身が変わらないと進学後の就職も難しいと思うんです。 そんな彼に、下記のようなメールを送ろうか悩んでいます ・今のAは就活から逃げようとしてるよ ・がんばれば絶対就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう ・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う だいたいこんなことを織り交ぜて、彼をはげませるようなメールを送りたいと思っています。 しかし、友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね? やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか? みなさんからアドバイスがほしいです。 お願いします。