就活中の彼に送るメール

このQ&Aのポイント
  • 恋人未満の友人と就活中。彼の就活様子が心配。新しく始めたアルバイトで就活をおろそかにしている。進学を考えているが変わらないと思う。メールで励まそうか悩んでいる。
  • 彼が就活から逃げようとしている。がんばれば就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう。バイトは程度にしないと負担になる。
  • 彼をはげますメールを送りたいが、友達から腹が立たれるか心配。何もしないほうがいいか迷っている。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の彼に送るメール

こんにちは。 ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。 私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。 私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。 わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。 私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。 彼は最近アルバイトを始めました。それは別に悪いことだとは思いませんし、就活はお金がかかるので私もアルバイトしているので気持ちはよくわかります。 でも、新しく始めたアルバイトで覚えることも多く、疲れからか彼は就活をないがしろにし始めまたんです。 例えば面接をドタキャンしたり、履歴書を送り忘れたり・・・ しまいにはバイトの社員さんに「進学したら?」とか「留学したら?」と言われたようで、それを真に受けて進学しよっかな~とか言い出しました。 彼は決して勤勉なタイプじゃないし、授業もサボる人なので進学なんてしても無駄な気がします。 いくら就活がつらくても、彼には逃げてほしくないんです。 逃げて進学しても、彼自身が変わらないと進学後の就職も難しいと思うんです。 そんな彼に、下記のようなメールを送ろうか悩んでいます ・今のAは就活から逃げようとしてるよ ・がんばれば絶対就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう ・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う だいたいこんなことを織り交ぜて、彼をはげませるようなメールを送りたいと思っています。 しかし、友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね? やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか? みなさんからアドバイスがほしいです。 お願いします。

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebonZZ
回答No.1

こんにちは。 質問者様とA君の関係が複雑そうですが、相手が本当に心配なら友達だろうが腹を立たせようが気持ちを伝えたら良いのではないでしょうか? 心配する気持ちを伝えることで、関係がギクシャクすることを恐れているのですか? 相手に不快感を与えたくないのであれば、 >・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う ぐらいの内容で良いのではないでしょうか。 「就活」とか「就職」などのキーワードに敏感になっていると思うので。 あとは、質問者様自身が就職先を早く決めてA君に無言のプレッシャーをかけることが一番だと思いますよ。 A君が勤勉なタイプでなくても進学や留学はできるのでしょうか? 質問者様がおっしゃる通り「進学なんてしても無駄な気がします。」 就職をいくら先延ばしにしても、生活するためには逃れられないと思いますよ。 本当にA君が心配なら、大事な今のために嫌われようが何しようが気持ちを伝えてください。

その他の回答 (1)

• lilin0710
回答No.2

> 友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね? > やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか? ただのヤリ友からこんなお節介メールが着ても、「オマエ何様だ?」と思うだけ。 立場わきまえたほうがいいと思うよ。