• 締切済み

「エコに関する企画」何かいい案ありますか?

こんにちは! 学園祭の実行委員をしています。 学園祭では「エコ」に力を入れようと思っているのですが、肝心のエコに関する企画の案がなかなか出ず、行き詰まっています; 今まで出た案としては、「エコレシピ料理講座」「牛乳パックから再生紙を作る工作教室」などですが、今ひとつパッとしません。 他にいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

予算そこそこと時間に余裕とちょっと工作に自信があるなら、自転車発電装置を作って(下記の参考ページでレンタルもあります)、お客さんに発電をしてもらい、発電量(TVなどをつけていられる時間を計測)に応じて、表彰状(紙の大きさを発電量によって変える)を渡すなんて企画はどうでしょうか? A4 1枚のコピー用紙を作る際のエネルギーは70W出力の発電機を20分間まわす(23Wh)必要があるそうなので、普段何気なく使っている紙がどれほどのエネルギーで作られているかを楽しく体で感じられると思いますし、エコ意識もできるのではないかな?と思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle/index.htm

marine31
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても具体的な案を出していただきありがとうございます!! リンク先も確認させていただきましたところ、予算もそれほど掛からず、ゲーム感覚でエコ意識をアピールできるという点で、とてもいいと思いました。 是非会議で提案して検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学園祭の女の子向け企画について

    大学の学園祭の実行委員をしているものです。 理系の大学の学園祭で行う女の子向け企画について女性の皆さんに意見を募集しています。 一応話し合いをした中では、 ファッションショー アクセサリー小物作り アロマ作り 化粧品作り 入浴剤作り 占い メイク・ネイルアート などの案が出ているのですが... 具体的な企画案でもいいですし、「こんな要素があったら行ってみたいかも」というのでもいいので、 気軽にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学園祭の企画!

    今、大学で文化祭実行委員をやっている学生です 今期メイン企画について何をしようと凄く悩んでいて何かいい案がないかと試行錯誤中です それによって企画書を作っていきたいのですが何かいい案はありませんか・・・? よろしくおねがいします

  • 学祭の企画☆

    私は学祭の実行委員をしています!それで後夜祭で行うステージ企画を考えているのですが,全くいい案が思い浮かびませんッッ(>_<)後夜祭に来たお客さんが全員参加できてめっちゃ盛り上がる企画あったら教えてください!!お願いしますm(__)m

  • 学園祭の舞台企画の出場者が決まらないんです…

    私は今、大阪府にある私立大学に通う一回生です。 私はそこで学園祭の実行委員をしていて、今年の11月上旬に行われる学園祭で、ある舞台企画を受け持つことになりました。 その企画とは、出場者に、舞台を自己アピールの場として自由に使ってもらうという企画です。(漫才、歌、手品等、どんなことをしていただいても結構です。) 企画書自体は何とか書きあがったのですが、最も肝心な出場者が全く決定しません。 各種サークルの人に聞いても学際の時期は忙しいらしくて全く話を聞いてもらえませんでした。 そこで、インターネットを通して人事を募集しようと思うのですが、どなたか人事を募集するいい方法をご存知の方がいましたらどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭/空き缶・牛乳パック

    9月に文化祭があり、私のクラスは教室で販売をやります。 今年は実行委員会から「ダンボールをあまり使わないで。」と言われているので、空き缶・牛乳パックを集めて内装をしようと言う話になりました。 それで空き缶・牛乳パックを集めるところまでは良かったのですが、具体的に何に使えばいいのかなかなか思い浮かびません。 アドバイス・参考になるサイト等教えてください。

  • 春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

    新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

  • 風や太陽の力を使い遊べるおもちゃををつくりたいのですが・・・

    風や太陽の力を使い遊べるおもちゃををつくりたいのですが・・・ いわゆるエコおもちゃを作りたいのです。 牛乳パックや空箱などを使うだけでなく、風の力を使って動く、太陽の力を使うなど、そういう自然の力を使って遊べるおもちゃがいいのです。 何か、出来るだけ簡単に作れるエコおもちゃはないでしょうか?

  • 学園祭を準備した女性に好意を持つのは間違いか

    学園祭の実行委員会で学園祭を企画・準備して、チラシを配ったり説明したりしていた女性を好きになって興味を持つのは間違っているのでしょうか。 そういう女性を好きになるのは狂気でしょうか。

  • 学園祭の協賛品について

    学園祭実行委員をやっている者なんですが、企画の景品に企業の協賛品や試供品を使おうと考えています。どのようにして、協賛品や試供品を見つけれいいでしょうか?教えてください。

  • どんなトイレットペーパーをつかってますか?

    くだらないと言えばくだらない話です。 トイレットペーパーなのですが、牛乳パックの再生紙で生協の130m巻を ずっと使ってました。 しかし、気がついたら、いつの間にか幅が10cmなんですね。 だから使いにくかった。 それに、妙にちぎれるようになって使いにくいし、あっちこっちトレペゴミがおちてる。 でもバージンパルプでのネピ○と、クリネック○とかは贅沢かと、でも値段もかわらないし、使ったら、ソフトで、幅も11cmあって使いやすい。 今後も使ってみたいなと。 我が家は牛乳パックは洗ってリサイクルしません。 洗う水がもったいない(自腹分になるし)のと、パックを切るに、 指力が入らないので切れないから。 でも、’善意の人’が洗って出した牛乳パックで作ったトイレットペーパーを使わないとエコじゃないでしょう? 値段は対して変わらないいのに、だから余計に、悩んでるんです。 原発反対で、エコ目指して、エアコンは使わないようにして14年、今年は外しました。 冷蔵庫もダウンサイジングしたし、なのにトイレットペーパーを長年の生協の再生紙からかつてないバージンパルプしてもいいのか?

専門家に質問してみよう