• ベストアンサー

学祭の企画☆

私は学祭の実行委員をしています!それで後夜祭で行うステージ企画を考えているのですが,全くいい案が思い浮かびませんッッ(>_<)後夜祭に来たお客さんが全員参加できてめっちゃ盛り上がる企画あったら教えてください!!お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

学祭で好評だった企画、事情があって行えない企画のパロディ企画というのもいいかもしれません。 例えば、私のいた大学ではミスコンが諸般の事情により行えなくなってしまったので、男性の女装によるミスコンを後夜祭で企画したところ、これが大当たりでした。 最初は全くのお笑い企画のつもりだったのですが、意外と真面目(?)な出場者もいて、不思議な盛り上がりを見せました。 あとは、ビンゴ大会などのありきたりなものでも、賞品を工夫することで俄然盛り上がることでしょう。 学食の食券詰め合わせなど、学校生活に密着したものが喜ばれると思います。

kouko2
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考になります♪男性の女装面白そうです!!ホントにありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#19691
noname#19691
回答No.3

ブラバンとか学内の音楽サークルに協力してもらって 音楽祭はどうですか? 誰かアーティストをライブで呼ぶ企画もあると思うけど、 もっと身近でいいんじゃないでしょうか。 かといって、グズグズの歌詞観ながら歌うとかっていう 中途半端なバンドではダメですよ。お客さんが乗れないし。 お客さんにはみんな浴衣を着てきてもらう!のが原則に するのもありですね。 季節的に過ぎちゃうかもしれないけど、ゆかた・着物 ファッションショーとか、合間にするのもいいのでは?

kouko2
質問者

お礼

なるほど・・・音楽祭も良さそうですね^^参考にさせてもらいます♪本当にありがとうございました★★

noname#19691
noname#19691
回答No.2

ブラバンとか学内の音楽サークルに協力してもらって 音楽祭はどうですか? 誰かアーティストをライブで呼ぶ企画もあると思うけど、 もっと身近でいいんじゃないでしょうか。 かといって、グズグズの歌詞観ながら歌うとかっていう 中途半端なバンドではダメですよ。お客さんが乗れないし。 お客さんにはみんな浴衣を着てきてもらう!のが原則に するのもありですね。 季節的に過ぎちゃうかもしれないけど、ゆかた・着物 ファッションショーとか、合間にするのもいいのでは?

回答No.1

簡単な技ですが、テレビの企画をパクるといいとおもいます。例えば「いいとも」の最後にやっているような企画をあなたの学校や地域性に合わせてアレンジするとか。 あとAチーム対Bチームというように「対決」をすると盛り上がります。それに商品なんかかかっていたら最高です。 僕も学園祭の実行委員をやったことがあるので大変だと思いますが頑張って下さい。

kouko2
質問者

お礼

ありがとうございます^^実行委員をやった事のある方なので嬉しいです♪まだ1年なので分からない事だらけなので参考にさせていただきます☆ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されること

    大学の学祭実行委員会に所属する者ですが、1年生なのに企画を任されることになりました。 でも何をやればいいのか、全く決まらなくって…。 何かいい案があれば教えてください(>_<) 条件) ・場所はグラウンド ・1年は予算なし  (景品もなし。参加賞のアメ位)  ⇒備品はあまり使わない方向で ・ターゲットは子供~大人まで 先輩の例) ・輪投げ ・シュートGAME ・スタンプラリー

  • 学祭の差し入れについて

    大学三年です。 学祭の実行委員で忙しくしている友人に差し入れをしようと思うのですが… 差し入れられて喜ばれるのって何がいいのでしょうか… コンビニのおにぎりとかですかね?

  • 私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。

    私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。 文化祭よりも体育祭がすぐそこにあるのですが、委員会はもう動き出し、大変な毎日です。 実は私の学校は夏休みから工事をすることになりました。しかも大規模です。 体育館も工事をするらしく、後夜祭が不可能だとも言われています。 それでも先輩たちは後夜祭をしたいと思っているので、どう後夜祭をやっていくか考えています。 外でやるしかないという案なんですが、足場が残ってしまうらしいのです。 足場が見えてしまうのはダサいだろう、ということで花とかなんかで隠せないかととか考えてくる宿題が出されました。 風船やイルミネーションとかも考えたのですが、雨だと出来ないですよね。 そこで質問です。 雨でもカンタンに足場を隠すとしたら、何があるのでしょうか? お願いします!

  • 学園祭の企画!

    今、大学で文化祭実行委員をやっている学生です 今期メイン企画について何をしようと凄く悩んでいて何かいい案がないかと試行錯誤中です それによって企画書を作っていきたいのですが何かいい案はありませんか・・・? よろしくおねがいします

  • 体育祭・学園祭・おもしろいステージ企画についてアイデアをお願いします!

    体育祭のステージ企画を実行委員で担当しているのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません…。めぇぇぇぇぇっちゃウケるステージ企画にしたいんです!でも、準備の時間や業者に頼む余裕はありません…。学生や学校にいる人だけでできる企画を考えたいと思っています。アイデアお願いします。

  • 学祭でスープ屋を出店するのですが…

    11月初めの学祭でスープ屋を出店するのですが、出店するのは初めてなのでお客さんが来てくれるか不安です。。。何か気をつける点や工夫案を教えてくれませんか?お願いします<(_ _)>

  • 披露宴での企画

    2月14日に結婚します。 約1ヶ月前となったのですが、披露宴でできるだけみんなが参加もしくは見てもらえる企画がありますか? 招待客は200名程度で2人の関係者以外に両親の関係者もいます。 ドレスの色当てや全員でじゃんけんなど雑誌なんかに載っていますが、いまひとつピンときません。 難しいとは思うのですが、親の関係者にも多少なりとも見たり参加したりして欲しいのですが。 何か良い案があったら教えてください。

  • 「エコに関する企画」何かいい案ありますか?

    こんにちは! 学園祭の実行委員をしています。 学園祭では「エコ」に力を入れようと思っているのですが、肝心のエコに関する企画の案がなかなか出ず、行き詰まっています; 今まで出た案としては、「エコレシピ料理講座」「牛乳パックから再生紙を作る工作教室」などですが、今ひとつパッとしません。 他にいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 学祭での模擬店料理

    こんにちは、大学2年生のji-oです。 10月に学祭があります。 喫茶店を企画しているのですが、お店の看板料理がまだ決まっていません。 ハニートーストとホットケーキなど案が出ていますが、 どっちもトッピングにアイスクリームを使うとなると お金が掛かるという意見があり決定していません。 低コストで作れる なにか美味しい料理を知っている方いましたら どうか教えて下さい。 お願いします!

  • 文化祭の企画書の書き方を教えてください。

    今、文化祭実行委員に入ろうと考えております。 何人かの方にやりたいことなどを相談するのですが「企画書」を見せてくれと言われます。企画書など書いたことがなくどのようなことを書けばいいのか?マークがついてしまいます。企画書を作る際にどのようなことを書いたらいいのでしょうか? やりたいこと・理由(コンセプト)などを書けばいいのでしょうか?教えてください。