• ベストアンサー

学祭での模擬店料理

こんにちは、大学2年生のji-oです。 10月に学祭があります。 喫茶店を企画しているのですが、お店の看板料理がまだ決まっていません。 ハニートーストとホットケーキなど案が出ていますが、 どっちもトッピングにアイスクリームを使うとなると お金が掛かるという意見があり決定していません。 低コストで作れる なにか美味しい料理を知っている方いましたら どうか教えて下さい。 お願いします!

  • ji-o
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazetomo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

パウンドケーキはいかがでしょう? 材料は小麦粉100g、砂糖100g、バター100g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ2です。 バターを練ってそこに砂糖を何回かに分けていれ、 卵を何回かに分けて入れ、小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 これを紙をひいたかたに流し込んで 180度で15分ほど焼いて一度取り出し、 竹串などで表面に一本の線を描き さらに180度で30分焼けば出来上がりです。 これだけだと寂しいので パウンドケーキの基本材料にココアやチョコを混ぜたり くるみと言った木の実やフルーツ、ブランデーなどを入れたりすると上品な感じになります。

ji-o
質問者

お礼

ふむふむ、パウンドケーキですか! 私はお菓子が全くつくれなくて パの字すら浮かばないので 材料とレシピまでちゃんと教えていただいてとても助かります。 つくり置きが出来そうなので、良いですね。 前夜に分担して生地を持って帰って焼いて持ってくる って方法でなんとか出来そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 シフォンケーキなんかいかがでしょうか? 基本のシフォンケーキなら材料は 卵 砂糖 サラダ油 水 バニラオイル(バニラ・エッセンス可) 薄力粉 だけです。 これにココアや紅茶の葉を混ぜ込んだりすれば いろんなバリエーションのシフォンケーキもできますよね。 しかも先に作っておいて冷凍保存もできます。

参考URL:
http://cookpad.com/rurizo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=213496&Mode=full
ji-o
質問者

お礼

シフォンケーキとパウンドケーキの違いが良くわからないのですが(^^;)勉強します。 ケーキ類って以外と少ない材料で作れるんですね ケーキなら喫茶店の雰囲気に合いそうです。 ホイップクリームをのせたら豪華になりますね! アイスをのせる必要もなさそうですし。 ありがとうございます!とても参考になりました。

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

フルーツサンドなんていかがですか?耳を取った食パンにバナナやキウイ・パイナップルなどのフルーツを生クリームであえてはさむだけ!!調理が要らないので簡単だし、フルーツの種類を検討すればコストも抑えられるのではないでしょうか。

ji-o
質問者

お礼

それいいですよね、しかし・・・ごめんなさい。 フルーツ中心だと衛生的な事で問題があって 出来ないんです。 アドバイスありがとうございます!!残念!

関連するQ&A

  • ホットケーキなのですが・・・。

    文化祭で模擬店を出す事になり、私のクラスは「ホットケーキ」と言う事になったのですが、他のクラスはみんな焼きそばとか主食系なので、なるべくデザートに近いものにしようということになったんです。 でも、アイスをはさんでもダメ、生クリームもダメで…。でもその日はきっと暑いだろうし…。 コストが高くなりすぎず、生クリーム&アイスを使わない、手早く作れる(^_^;)ホットケーキのトッピングのレシピ、(中に混ぜ込むのもOK!!)ありませんか??早急にお願いします!!

  • カキ氷のアイデア

    こんばんわ。  突然ですが、明後日までにウチの店で新しく出す“びっくりカキ氷”(大きなパフェグラスにカキ氷を入れて、アイスやフルーツなどでトッピングしたもの)というのを考えなくてはいけないことになってしまいました。 でもなかなかいいアイデアが浮かばなくて困っています。 一応2つ考えることになっているんですが、1つは抹茶白玉ぜんざいカキ氷みたいなものに決定しました。 あともう1つの方で、何かいい案があれば教えてください!!!! 自分なりに少し考えたのは4種類くらいのシロップをかけたカキ氷(レインボーカキ氷みたいな?)の上にソフトクリームをのせてチョコソースをかけて...フルーツを飾るって感じなんですけど。やっぱり、ありきたりですかねぇ・・・

  • 苺アイスのトッピングのアイデアありませんか?

    料理一年生の者です。 アイスクリームメーカーでよくアイスを作っているのですが、 最近苺が出始めたので苺アイスを作ってみたんです。 すると何か物足りない感じになってしまいました。 ちょっと凝った感じのトッピングができたらと思うのですが、 何か良いアイデアをお持ちでしたらアドバイスお願いします。 ちなみに自分では苺ソースを考えてみたのですが、 苺アイスに苺ソースでは面白みがないでしょうか? ストロベリーではなくソースだけ違うベリーもの(クランベリーなど) のソースにした方がいいでしょうか? もしオススメレシピがあればそちらのアドバイスも宜しくお願いします。

  • 学祭の模擬店

    秋に学祭があり、クラスで一店模擬店を出さなければなりません。普通に食べ物の模擬店をしようと思っています。でもクラスの人たちは非協力的なので、割のいい出店をして少しでも協力してもらいたいんです。 そこで、教えていただきたいと思います。 ・コストが掛からない ・準備や売るのが簡単 ・よく売れて、儲けも多い 以上の条件を満たす食べ物ってなんでしょうか?是非、簡単に説明もお願いします。

  • 学祭模擬店で…

    大学の思い出として 今年の学祭の模擬店を出したいと 思っています。 学祭の飲食の模擬店の一般的なものは 見栄えにはこだわらず、とにかく安い というのが多いのですが、 私はなんとしても思い出に残したい というのがメインなので、他のお店とは 一味違う、おしゃれさや可愛のあるお店にしたいのです。 ですが、あまり高いものはやはり売れません。 なので、できるだけ、低コストで、かつ調理法が楽 なのに可愛いというレシピをご存知の方教えて下さい。 どんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 老後の趣味で経験ゼロの喫茶店は難しいの?

    定年後は長年の夢だった喫茶店をやってるんですとあちこちで言って一目置いてもらう名誉欲が開業の目的です。 自宅を改装して喫茶店の外見にします。 色々と料理を出すかもですがその料理に飽きたときのために看板は喫茶店にします。 これなら面倒な時はメニューをコーヒーと紅茶とジュースだけにしても体裁が整います。 定年後に喫茶店開業は失敗するからやめろと検索するとたくさんのページがヒットするんです。 が、自宅兼店舗で利潤を目的としない喫茶店でも経営が厳しいですか? 人を雇わず土地と建物が自前でも喫茶店営業は何か毎月必要なコストがありますか?

  • 食材がこれだけしかないんですが。。。

    なにか作れる料理を教えてください。 ソーセージ 5本 豆乳200CC ホットケーキミックス カレールー 白菜 半分 ブロッコリー ミックスベジタブル 玉子1個 じゃがいも一個 とろろ バナナ ツナ缶 一個 ホールトマト缶 です。米とパスタはありますがパンはないです。 考えられるのが、トマトとツナのパスタ、白菜のクリーム煮、ホットケーキ、具が少ないけれどカレーかな?て感じです。 何か良い案ないでしょうか????

  • 学祭での模擬店は何がお勧め?

    大学の学祭の模擬店を何にしようか迷っています(>_<) そこで皆さんが経験した中でみんなに好評だった模擬店をぜひ教えてください! 調理に手間のかかるもの&焼きそば以外でお願いします。

  • 学祭の模擬店(焼鳥屋)について

    近々学祭で焼鳥屋をやるつもりなんですが、 食材調達に困っています。 大田区周辺で、個人でも食肉を調達できるお店を知っていたら教えてください。 おねがいします。

  • 生理前の異常な過食について

    私は159センチ52キロ三十代女性です。毎月の事で大変悩んでおります… 生理前5日くらいから異常な食欲で昨日1日で食べたものは 菓子パン二つ アイスクリーム二つ 唐揚げ たこ焼き プリン一つ 素麺400g スナック菓子一袋 煎餅六枚 納豆 豆腐 豆乳 焼肉 野菜の油炒め 漬物大量 ハニートースト キャラメル味のジュース 炒飯 餃子 ラーメン 鮭の塩焼き三つ チョコレート一袋 桃二つ お好み焼き二枚 お腹がいっぱいで歩くのも苦しいくらいですがそれでもまた食べてしまいます…体重も当然生理が落ち着くまでは増え続け毎月八キロ程の増減があります。自分の意思とは無関係と言いますかどうにもなりません。大変悩んでおります。月経前症候群に対する漢方なども飲んでいますがこれだけ食べてしまいますと次の日の浮腫みも酷く体が辛いです。どなたか対処法やご助言頂きたいと思い投稿しました。

専門家に質問してみよう