• ベストアンサー

学祭での模擬店料理

こんにちは、大学2年生のji-oです。 10月に学祭があります。 喫茶店を企画しているのですが、お店の看板料理がまだ決まっていません。 ハニートーストとホットケーキなど案が出ていますが、 どっちもトッピングにアイスクリームを使うとなると お金が掛かるという意見があり決定していません。 低コストで作れる なにか美味しい料理を知っている方いましたら どうか教えて下さい。 お願いします!

• ji-o
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazetomo
回答No.1

パウンドケーキはいかがでしょう? 材料は小麦粉100g、砂糖100g、バター100g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ2です。 バターを練ってそこに砂糖を何回かに分けていれ、 卵を何回かに分けて入れ、小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 これを紙をひいたかたに流し込んで 180度で15分ほど焼いて一度取り出し、 竹串などで表面に一本の線を描き さらに180度で30分焼けば出来上がりです。 これだけだと寂しいので パウンドケーキの基本材料にココアやチョコを混ぜたり くるみと言った木の実やフルーツ、ブランデーなどを入れたりすると上品な感じになります。

ji-o
質問者

お礼

ふむふむ、パウンドケーキですか! 私はお菓子が全くつくれなくて パの字すら浮かばないので 材料とレシピまでちゃんと教えていただいてとても助かります。 つくり置きが出来そうなので、良いですね。 前夜に分担して生地を持って帰って焼いて持ってくる って方法でなんとか出来そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 シフォンケーキなんかいかがでしょうか? 基本のシフォンケーキなら材料は 卵 砂糖 サラダ油 水 バニラオイル(バニラ・エッセンス可) 薄力粉 だけです。 これにココアや紅茶の葉を混ぜ込んだりすれば いろんなバリエーションのシフォンケーキもできますよね。 しかも先に作っておいて冷凍保存もできます。

参考URL:
http://cookpad.com/rurizo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=213496&Mode=full
ji-o
質問者

お礼

シフォンケーキとパウンドケーキの違いが良くわからないのですが(^^;)勉強します。 ケーキ類って以外と少ない材料で作れるんですね ケーキなら喫茶店の雰囲気に合いそうです。 ホイップクリームをのせたら豪華になりますね! アイスをのせる必要もなさそうですし。 ありがとうございます!とても参考になりました。

• pikocyan
回答No.2

フルーツサンドなんていかがですか?耳を取った食パンにバナナやキウイ・パイナップルなどのフルーツを生クリームであえてはさむだけ!!調理が要らないので簡単だし、フルーツの種類を検討すればコストも抑えられるのではないでしょうか。

ji-o
質問者

お礼

それいいですよね、しかし・・・ごめんなさい。 フルーツ中心だと衛生的な事で問題があって 出来ないんです。 アドバイスありがとうございます!!残念!