• 締切済み

学園祭の協賛品について

学園祭実行委員をやっている者なんですが、企画の景品に企業の協賛品や試供品を使おうと考えています。どのようにして、協賛品や試供品を見つけれいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 私も学園祭実行委員をやっていたので、そのときの方法でも。  と言っても、方法はいたって単純です。  ただひたすら、企業に電話して「協賛していただけませんか?」と聞くだけです。電話をかける企業は、ほしいと思う協賛品を扱っているかを調べ、後は大企業も個人商店もお構いなしでひたすら電話です。地域としては隣の都道府県くらいまでが妥当だとは思いますが。  私が実行委員だったころは400社くらいに電話していたと記憶しています。もちろんほとんどは断られますが、きちんと検討してくれたり、条件付でOKしてくれる企業もあります。その場でOKを出してくれる珍しいところもありますが。  電話では、丁寧な言葉遣いで 1.自分たちが何者かを最初にはっきり言う。 2.学園祭に関する簡単な説明と、どのような企画で協賛品を使いたいかの説明をする。 は最低限話しましょう。また、朝早く・昼休み・5時以降は電話すべきではないでしょう。もう一度電話してほしいという企業も多いので、そういった場合は出来る限り相手の都合に合わせましょう。  基本的に根気良く、粘り強く続ける作業です。実行委員全員でやったほうが良いでしょう。駄目で元々、断られて当然という気持ちでがんばってください。

関連するQ&A

  • 文化祭で集める協賛について

    私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。 実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。 実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。 しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。 大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。 自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。 みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか? お話聞かせていただきたいです!

  • 大学祭で協賛品を募る方法について

    現在大学祭実行委員をしている者です。今回新たな企画で、企画単位での企業から協賛品(化粧品のサンプルやヘアケア用品など)を募るという案がでました。 従来のやり方であれば企業に電話→企画書郵送→再び企業に電話→企業からの返答→契約 という流れなのですが、 今回私たちが求める協賛品は化粧品のサンプル等なので、事業所・支店に電話を掛けるべきなのか、それとも店舗にかけるべきなのか迷っています。どちらにせよ初めての試みなので、いきなり電話をかけてしまって失礼にあたらないのか心配です。 ・協賛品を募る場合、事業所・支店に電話をかけて問題はないか ・いきなり電話を掛ける以外の方法はないのか この2点を教えていただきたいです。お願いします。

  • 学園祭を準備した女性に好意を持つのは間違いか

    学園祭の実行委員会で学園祭を企画・準備して、チラシを配ったり説明したりしていた女性を好きになって興味を持つのは間違っているのでしょうか。 そういう女性を好きになるのは狂気でしょうか。

  • 協賛の依頼があり、その方法について教えてください。

    協賛の依頼があり、その方法について教えてください。 仕事でお付き合いのある企業が企画しているチャリティのイベントがあり、協賛の依頼がありました。 ビール1ケースくらいで良いという事で、そうしようと思いますが、包装やのし紙に書く内容等はどうすれば良いのでしょうか?? 初めての事でしたのでわからず質問させて頂きました、よろしくお願いします。

  • 学園祭の実行委員

    大学1年になる者です 学園祭の実行委員に興味を持っているのですが どのような活動をしているのですか? 細かい活動内容をお願いします (例えば、パンフレット作りや看板作りなど) どのような過程で学園祭を作っていくのかも知りたいです

  • 学園祭

    今 学園祭の実行委員会に入ってるんですけど 何をやろうか悩んでます どんな事をやったら いいでしょうか? 皆さんは どんな事をやりましたか?教えてください。

  • 学園祭の女の子向け企画について

    大学の学園祭の実行委員をしているものです。 理系の大学の学園祭で行う女の子向け企画について女性の皆さんに意見を募集しています。 一応話し合いをした中では、 ファッションショー アクセサリー小物作り アロマ作り 化粧品作り 入浴剤作り 占い メイク・ネイルアート などの案が出ているのですが... 具体的な企画案でもいいですし、「こんな要素があったら行ってみたいかも」というのでもいいので、 気軽にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 協賛と後援の違いは?

    次の企画のイベントのため協賛と後援をお願いします。そのために依頼文を作成するのですが、協賛と後援ってどうちがうんでしょうか?協賛用、後援用と依頼文を分けてお願い内容も変えるべきなのでしょうか?初めてこうゆうものをつくるので、アドバイスください。

  • 協賛金で余ったお金

    あるイベントを主催して企業などから協賛金を集め、そのイベントは無事に 終わったのですが、集めた協賛金が余ってしまいました。そのお金の処理に困っているのですが、たとえばその余ったお金を打ち上げ代などに使うことは違法になるのでしょうか?もしくは余ったお金は企業に返さないといけないのでしょうか?またその余ったお金を別のイベントの経費として使っても いいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 協賛金について

    知り合いが、某地方にて「○○音楽祭」のようなものを企画しております。 一応、名の知れたミュージシャン数名も招き、しっかりとした企画ではあるそうです。 そこで、相談を受けたのですが、20ページもののパンフ、表4(裏表紙)にくるスポンサーの協賛金というのは、いくらぐらいが相場なのでしょうか? 表紙・表4はフルカラー、中面はモノクロ一色です。 説明が不足していたら補足します。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう