• ベストアンサー

電車の中で恋人気分

電車のボックスシートに自分ひとりだけが座っているとしますよね?その後、合い席で座ってきた異性の人になぜか恋愛感情を持ってしまうんです。例えばボックスシートに怖そうな人や苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね?ていうことは、合い席してきた人は少なくとも自分に対して悪い印象を持っていないんじゃないかな~と思うんです。 みなさんはどう思いますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.5です。お礼文、ありがとうございました。 そうですか、分別あった上での妄想なら、何の問題もないですね。(笑) 失礼いたしました。 こちらで拝見していると、「変な人」も結構いますので。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 07100794
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

ん~、気持ちはわかりますよ。  僕の場合は、いつも同じ時間の電車の同じ車両に乗るんですけど、他にもっと空いた車両があるのに僕が乗る車両の僕の近くにいつも来る女性がいて、貴方と同じように思ったりしたことありましたから。  友達に自意識過剰だと言われちゃいました。  まっ、色々ありますよ!

noname#128118
noname#128118
回答No.7

私の場合、基本的には空いてればすぐに座ります。明らかにそっちの業界の人か、絡み上戸な酔っ払いだったら遠慮しますが。 なので悪い印象は持たれてないと思います。 逆に良い印象も無いでしょうけど。相席してもいいなんて程度の人は、電車の中だけでも数十人が該当しますよ。それでお互いが恋に落ちるなんて都合の良い展開は漫画でも無いでしょうね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

>苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね? →そこまで周りを確認せず座ります。 明らかに4人のボックスシートに強面の人3人だとさすがに気づくでしょうけど、 疲れているので座りたいですし、そこまで座っている人一人ひとり確認なんてしません。 座ったあとで、どうしても苦手(体臭など)であれば、次の駅で降りるフリして席を離れますけど、 そんなレベル(席を立ちたいレベル)の人と同席することはほとんどありません。 そして、ボックスシートに座った後も、別に目の前の人なんてよほど奇行をしていない限り気にしません。 そりゃ悪い印象はないかもしれませんが、それ以前に印象自体ないでしょうね。 そういう風に勝手な思い込みがストーカーをうむような… まぁほどほどに妄想するくらいでいいのでは?

回答No.5

危険ですよ、その考え方。 確かに、強面の人とか、見るからに不潔そうな人の近くにわざわざ行こうとは思いませんが、 その程度の、「悪い印象を持っていない」です。 恋愛なんて、とんでもない!です。 世の中に、こんな思考の人も居るのかと思うと、本当に恐ろしいですね。

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん本気に考えてはいませんよ。 私だって人間ですから理性ぐらい働きます。 まあ電車ないのつかの間のちょっとした妄想ですよ。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

気持ちはよ~く分かります。 けど、恋愛感情を抱くっていったってストライクゾーンの異性に対してだけでしょう? 怖そうな異性や苦手な感じの異性が合い席に乗り込んできたら恋人気分どころか、「あっちも空いてるのに、わざわざここに座るなよ~」って内心思うのでは? まぁ、これは電車内のヒトコマにすぎませんが、「自分が受け入れられた」ということは相手に好意を持つキッカケにもなりますから、脳内恋人で楽しんでいる分には何も問題はないと思いますよ。 ただ、電車で席を選ぶ時って「生理的に無理」以外は気にしないで座るし、恋人を探しに電車に乗るわけでもないのだから、合い席したくらいで恋人っていう発想はちょっと早いかな。 けど、気分だけだったら楽しまなきゃ損って感じで自由に妄想していいと思いますよ。 あ、でもあんまり恋人気分に浸りすぎると、別れるとき(電車降りるとき)辛くなっちゃうからほどほどにね。 稀に電車や飛行機で合い席したのがキッカケになるケースもありますが、ほとんどの場合は束の間の恋人気分で終わってしまいますよね。 恋人気分♪でもすぐに失恋…、ちょっとかなしいよね。

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.3

男です。 確かにそう考えたいw 実際はそうではないでしょうけどね。 特に隣に座られて、寝られて、もたれ掛かられたら、 無駄にドキドキしちゃいますねw

  • mamepara
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

確かにそうですね(*≧艸≦) 少なくとも嫌だとは思っていない,と考えるのは正しいかも それかマイナスイオンでも出てたとか

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございました。 >それかマイナスイオンでも出てたとか ひょっとしてそうなのかも・・・

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

女性です。 考えすぎの様な… 通勤時は特に疲れているので、空いて居ればどこでも座ります。 不潔感が漂っている人は避けますが。 つい最近、サラリーマン風の人の横に座ったら、 大きく足を広げて座る人だったので凄く嫌でした。 だけど座る前にその人の様子を確認したかと言うと、 特に確認せずに座りました あなたの横に座る人は、あなたに対して嫌悪感は持っていないでしょうが、 それ以上でもそれ以下でもなく、「無」だと思います。

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございました。 考えすぎなのは分かっています。所詮は電車に乗っているわずかな時間の間なので

関連するQ&A

  • 電車内 擬似恋愛

    電車のボックスシートに自分ひとりだけが座っているとしますよね?その後、合い席で座ってきた異性の人になぜか恋愛感情を持ってしまうんです。例えばボックスシートに怖そうな人や苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね?ていうことは、合い席してきた人は少なくとも自分に対して悪い印象を持っていないんじゃないかな~と思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車の中で。。。

    実にどうでもいいことかもしれませんが、皆さんの考え方を知りたくて質問します。 会社の同僚2,3人、あるいは知り合いなどど電車に乗ると、最初は席が無いので皆立っているのですが、目の前の席があくと、自分だけ座る人が実に多いのでびっくりしています。 友人でもたまにそうする人がいます。 え。。。? みんな立ってるじゃん、どうして一人だけ座っちゃうの? どういう神経してるのか? 大人数で乗ってるならまだしも、、内心不快になります。 自分だけ座って相手を立たせておくって、どうしてそんなことができるのでしょうか。 別に近くの席が空いた人から座れば良いだけの話ですが、、どうも釈然としないというか、腑に落ちないと言うか、引っかかるんですよね。 私は絶対に自分だけ座る事はできません。 気の遣いすぎなんでしょうか。 それとも、そうやって座っちゃう人は、他の人が先に座ってもなんとも思わないからそうできるのでしょうか。 納得できる理由が知りたいです。 経験談などを元に教えてくだされば幸いです、お願いします。

  • 電車の中で・・・

    聞いてください。昨日の夜電車に乗っていたときのことです。ボックスシートの窓際に座っていたのですが、途中から紳士っぽい男の人が私の対角線上に座ってきました。私は窓から外の風景を眺めていたのですが、窓の反射ごしに彼の驚くべき光景を目の当たりにしてしまったのです。彼は下を向いて雑誌を夢中になって読んでいたのですが、その最中に鼻の穴に指を突っ込んで鼻くそをほじくり始めました。そしてその鼻くそを私のほうにピーンと飛ばしてきたのです。その後今度は口の中に指を突っ込んで何かが取れたんでしょうね、指をまじまじと見ながら電車のシートになすりつけ、その指を鼻にもっていって臭いをかいでいたんです。口カスは別にかまいませんが、鼻くそをこっちに飛ばしてきた事についてはどう思いますか?雑誌を読みながら無意識に行った事なので、悪気は無いとは思いますが・・・。がっかりしました。なかなかハンサムな人だったので。電車の中って様々な人間模様が楽しめますね(笑)。逆に私も常に人から見られていると自覚して気をつけています。みなさんもこんな事ないですか?

  • 電車の中の話し声について

    毎朝の通勤電車の中で、途中から乗ってくるOL主婦(おそらく)二人組の一人の方の話し声がとてもうるさいです。 ローカルな電車なので、空いていて、毎朝乗る人や座る場所はだいたい皆同じになります。その二人組はいつもわたしの座っている席の前に座ります。(ちなみにボックスシートです) 高校生達のように団体ではしゃいでうるさいのではなく、単に「話し声がでかい」のです。そしてマシンガントークなので、四六時中、車両全体にその人の声だけがこだましている状態です。 もう一人の方はおそらく通常レベルの音量なので、あいづちや返答もしているようですが、マシンガンの方の声しか聞こえません。 携帯で話している訳でもなく、バカ騒ぎをしている訳でもなく、あくまで個人の話し声の音量の問題なので、一重にマナー違反といえるのかどうかわかりませんが、この場合「注意」というのはしてもいいものなのでしょうか? 自分の座る座席を変えればいい...とも思いましたが、よく考えたらどうしてその様な常識知らずの人に遠慮しなければならないのか...と疑問に感じたりもします。 家人に相談したところ、「あなたが神経質なんだ。そんなことで注意する人はいない。やめておけ。ここは都会と違って田舎なのだから気を大きく持たないと...。」と言われました。 自分は喧嘩をふっかけたい訳ではないのですが、こういう事で注意するというのは、なにやらその様なニュアンスで取られるのでしょうか? そもそもこういった事を注意しようという事自体がおかしいのでしょうか?

  • 電車のボックス席

    電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

  • 東京の電車について・・・。

    私は、関西在住のものです。 この前、東京へ出張に行った時、新幹線の中から見て、 「近代的な電車が多いなぁ~。グリーン車もあるわ~。」 と、一人で感激していました。 で、実際に乗ってみると、 普通の通勤電車とあまり変わらず、座席も転換できませんでした。 なぜ、ロングシートやボックスのシートが多いのでしょうか? 個人的には転換する席のほうがいいと思いますが・・・。

  • 電車の中で・・・。

    先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車内で

    先日、友達二人と映画を見に行きました。帰りの電車は二本あり、一本は混んでいて座れる座席は全く無く、もう一本は少し席が空いている状態でした。 僕は「電車の席に座ると、座席を譲るか譲らないかの葛藤がッ!」とおどけて拒んだのですが、友達との多数決により後者の電車に乗りました。 いつもは、自分の中で、お年寄りに席を譲るか譲らないかの葛藤と、譲らなかったときの罪悪感、譲るときの恥ずかしさ、お年寄りがいなくても誰か疲れている人がいるのでは?という考えが頭から離れないので、滅多に座りません。座ったとしても、混んできたら無言で立ってしまいます。 しかし、友達が平然と座り、映画の後の疲労感もあって「今日ぐらいは良いだろう」と思い、座ってしまいました。 だが、混んでいく電車内。少し焦りはしましたが、困っているお年寄りがいなさそうなので友達と仲良く談笑していました。 すると、急に友達の一人が「やっぱ、ちょっとごめん」とジェスチャーを交えながら、小さな女の子に席を譲っていました。その後、もう一人の友達も自然と席を立ち(その女の子の父親のために)、僕は流されるまま席を立ちました。 女の子の父親に席を譲った友達に「お前は立たなくて良いだろ(笑)」とからかわれました。 そのとき、僕は腹立たしい気分になりました。からかわれたことに対してと、混んでいる電車に乗らなかった友達に対してと、流されるままに席を立った僕に対してです。 僕が友達(女の子に席を譲った方)だった場合、友達二人に声をかけて三人で席を立ったと思います。自分だけ席を譲って、友達二人には座っててもらうのはなんだか気が引けます。 僕のつまらない仲間意識よりも、一刻も早く女の子を席に座らせる方が大事かもしれませんが。 皆さんは、どう感じますか。また、僕と同じように流されるままに席を立ったでしょうか。そして、小さな女の子に席は譲りますか。 友達を否定したいわけではなく、皆さんはどういう行動をするのか気になったため、質問します。回答よろしくおねがいします。長文ごめんなさい。