• ベストアンサー

電車の中で恋人気分

電車のボックスシートに自分ひとりだけが座っているとしますよね?その後、合い席で座ってきた異性の人になぜか恋愛感情を持ってしまうんです。例えばボックスシートに怖そうな人や苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね?ていうことは、合い席してきた人は少なくとも自分に対して悪い印象を持っていないんじゃないかな~と思うんです。 みなさんはどう思いますか?

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.5です。お礼文、ありがとうございました。 そうですか、分別あった上での妄想なら、何の問題もないですね。(笑) 失礼いたしました。 こちらで拝見していると、「変な人」も結構いますので。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 07100794
回答No.8

ん~、気持ちはわかりますよ。  僕の場合は、いつも同じ時間の電車の同じ車両に乗るんですけど、他にもっと空いた車両があるのに僕が乗る車両の僕の近くにいつも来る女性がいて、貴方と同じように思ったりしたことありましたから。  友達に自意識過剰だと言われちゃいました。  まっ、色々ありますよ!

noname#128118
noname#128118
回答No.7

私の場合、基本的には空いてればすぐに座ります。明らかにそっちの業界の人か、絡み上戸な酔っ払いだったら遠慮しますが。 なので悪い印象は持たれてないと思います。 逆に良い印象も無いでしょうけど。相席してもいいなんて程度の人は、電車の中だけでも数十人が該当しますよ。それでお互いが恋に落ちるなんて都合の良い展開は漫画でも無いでしょうね。

• nina47
回答No.6

>苦手な感じの人が座っていたら合い席しようとは思いませんよね? →そこまで周りを確認せず座ります。 明らかに4人のボックスシートに強面の人3人だとさすがに気づくでしょうけど、 疲れているので座りたいですし、そこまで座っている人一人ひとり確認なんてしません。 座ったあとで、どうしても苦手(体臭など)であれば、次の駅で降りるフリして席を離れますけど、 そんなレベル(席を立ちたいレベル)の人と同席することはほとんどありません。 そして、ボックスシートに座った後も、別に目の前の人なんてよほど奇行をしていない限り気にしません。 そりゃ悪い印象はないかもしれませんが、それ以前に印象自体ないでしょうね。 そういう風に勝手な思い込みがストーカーをうむような… まぁほどほどに妄想するくらいでいいのでは?

回答No.5

危険ですよ、その考え方。 確かに、強面の人とか、見るからに不潔そうな人の近くにわざわざ行こうとは思いませんが、 その程度の、「悪い印象を持っていない」です。 恋愛なんて、とんでもない!です。 世の中に、こんな思考の人も居るのかと思うと、本当に恐ろしいですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん本気に考えてはいませんよ。 私だって人間ですから理性ぐらい働きます。 まあ電車ないのつかの間のちょっとした妄想ですよ。

• matukaze7
回答No.4

気持ちはよ~く分かります。 けど、恋愛感情を抱くっていったってストライクゾーンの異性に対してだけでしょう? 怖そうな異性や苦手な感じの異性が合い席に乗り込んできたら恋人気分どころか、「あっちも空いてるのに、わざわざここに座るなよ~」って内心思うのでは? まぁ、これは電車内のヒトコマにすぎませんが、「自分が受け入れられた」ということは相手に好意を持つキッカケにもなりますから、脳内恋人で楽しんでいる分には何も問題はないと思いますよ。 ただ、電車で席を選ぶ時って「生理的に無理」以外は気にしないで座るし、恋人を探しに電車に乗るわけでもないのだから、合い席したくらいで恋人っていう発想はちょっと早いかな。 けど、気分だけだったら楽しまなきゃ損って感じで自由に妄想していいと思いますよ。 あ、でもあんまり恋人気分に浸りすぎると、別れるとき(電車降りるとき)辛くなっちゃうからほどほどにね。 稀に電車や飛行機で合い席したのがキッカケになるケースもありますが、ほとんどの場合は束の間の恋人気分で終わってしまいますよね。 恋人気分♪でもすぐに失恋…、ちょっとかなしいよね。

• blue10242
回答No.3

男です。 確かにそう考えたいw 実際はそうではないでしょうけどね。 特に隣に座られて、寝られて、もたれ掛かられたら、 無駄にドキドキしちゃいますねw

• mamepara
回答No.2

確かにそうですね(*≧艸≦) 少なくとも嫌だとは思っていない,と考えるのは正しいかも それかマイナスイオンでも出てたとか

質問者

お礼

回答有難うございました。 >それかマイナスイオンでも出てたとか ひょっとしてそうなのかも・・・

• dejavu4
回答No.1

女性です。 考えすぎの様な… 通勤時は特に疲れているので、空いて居ればどこでも座ります。 不潔感が漂っている人は避けますが。 つい最近、サラリーマン風の人の横に座ったら、 大きく足を広げて座る人だったので凄く嫌でした。 だけど座る前にその人の様子を確認したかと言うと、 特に確認せずに座りました あなたの横に座る人は、あなたに対して嫌悪感は持っていないでしょうが、 それ以上でもそれ以下でもなく、「無」だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 考えすぎなのは分かっています。所詮は電車に乗っているわずかな時間の間なので