• ベストアンサー

電車の中で・・・。

先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。不快に思うことは人それぞれなので、難しいですね。私は、電車に子供を乗せて、その子が泣きだしてしまうことや、ベビーカーを畳まないまま電車に乗ることは不愉快には思いません。 小さな子供を電車に乗せるな、乗せるなら膝に乗せろ、乗せても黙らせとけ、などとおっしゃる方がいらっしゃることは知っています。公共交通機関は使わず、自分の車を運転して目的地まで行けとおっしゃるのでしょうか。車がない人は、どうすればいいのでしょう。タクシーに乗っていけとおっしゃるのでしょうか。子供のいる貧しい家庭で、タクシーなんて使う余裕はないのです。それに、子供は、いくら言い聞かせても、どんな子供でも、ぐずってしまうことがあります。そういうものなのです。それだから、その生き物は「子供」と呼ばれるのです。 また、電車やバスに乗るときはベビーカーを畳め、そうすればもっと大勢が乗れるのに、周りのことを考えていない、それにベビーカーは揺れる車内で使うことを想定されていない、危険だ、という意見があります。でも、そうすると、片腕で赤ちゃんを小脇に抱え、もう片方の手でベビーカーを持ち、さらに荷物を持ち、電車の中で揺れないようにしっかり手すりを持つということになります。その大変さがお分かりでないから、ベビーカーを畳めなんておっしゃるのでしょう。もちろん、誰かが席を譲ってくだされば、こんなことで苦しまなくていいのですが…。 どうか、想像してみてください。非難するばかりでなく、相手のことを思いやってシミュレーションしてみてください。それこそがマナーだと、思うのです。

sponge-bob
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 なんか、心温まります。同じ子供を持つ親としてそういうご意見嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

NO,23追加です http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news004.htm ベビーカー製造会社の広報担当者は、ベビーカーは電車やバス内で使うことを想定した設計になっておらず、その条件での製造試験もしていません。急ブレーキなどの衝撃に対して安全を保証できないとしています。 母親と子供が怪我する分には構わないですが、他人に被害が及んだりしたら(急ブレーキの衝撃で壊れて他人にぶつかる等)大変ですよね http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020605/index3.htm 取扱説明書にも、「たたんで使用してほしい」といった内容でかいています。 それは何故?かといいますと、車内での、安全性が確認されていません。 また、赤ちゃんへの、振動のことなどを考えますと、あまり良い事ではありません。

参考URL:
http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news004.htm  
sponge-bob
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ベビーカーは電車には向いてないのですね。

回答No.23

・子供が泣いているのに平気でいる親 例えば、ちょっと泣く位なら構わないんですが、ずっと泣いているのなら 「後、二駅だから我慢して」とか言って欲しいですね。 それにより、いつまで続くか分からない地獄も後二駅だとか分かるじゃないですか。 また、あまりにも長く泣いてしかも到着地まで距離がある場合は、大変であっても一度下車することも必要なのでは? 確かに、子供なのだからしょうがないと言うのは分かりますが、子供だから我慢しろという親の態度には腹が立ちます。 ・ベビーカーに子供を乗せている親 これは時間帯によってですね。 午後の空いている時間に乗られるのは構わないんですが、文庫本はOKだか、普通の大きさの本は見れない位の混雑した車内にベビーカーを無理やり押し込んできたバカ母親がいました。 しかも、明らかにディズニーランド帰り・・・ どうしても、ベビーカーを乗せたいなら早く帰ればいいし、帰りたくないなら大変でもベビーカーはたたんで、子供は紐を使っておぶって荷物は宅急便で送ればいいのでは? ・子供をひざにのせない親 空いているなら構わないけれど、なぜ混雑しているのに小さな子供を一人座りさせる親がこんなに多くなってしまったんでしょうか? 優先席のマークでも子供は母親の膝の上に座っていますよね。 あれが正しいスタイルなのに、優先席ですら子供に一人座りさせている親がいます。 子供を一人座りさせて平気でいられる国は、先進国では日本と台湾位です。 ・子供をうるさくさせる親 子供って自分の質問に対して返事が返ってこないと、何度も同じ質問を繰り返しますよね。 親同士がぺちゃぺちゃしゃべっていて、子供が同じ質問を何度も何度も繰り返すのを聞いていると本当にイライラします。 返事が返ってくるまで質問しつづけるんだから、すぐに答えろよ! 子供関係しか出てこなかった・・・。 でも最近自分の欲求は全て満たし、他人に迷惑をかけても全然気にしない母親が多すぎると思いませんか?

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.22

 (最近は私自身の方が耳栓を持ち歩くのを習慣化させたので、減りましたが) 「筆談にして頂けませんか?」と言い、実際に筆記具を差出すと、大抵の場合、お喋りは止む場合が多いようです。  尚、私は無条件で(65才以上の)高齢者には席を譲りません。  "冷た過ぎる"と思われる向きもありそうですが、(例えば、プロスキーヤーの三浦雄一郎氏の様な!)行動的で屈強な方々もおられるからです。

sponge-bob
質問者

お礼

でも、こっち(都会)のお年寄りって見た目も若いですよね。どうなんでしょうね。実際お年寄りの意見も聞きたくなってきました。譲って欲しいのか、譲ってもらいたくないのか・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • yukino25
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.21

電車の中で、若い人が化粧してるとか、どデカイ声で ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってる人ですかね・・・ 化粧のは見てなければ気にはしないんですが、どデカイ声で喋るのは、かなりウルサイですね・・・・ハッキリ言って、迷惑です!!(怒

sponge-bob
質問者

お礼

私の父親が電車内でたいして化粧している人がいると“たいして変わんないのにな・・・”と若干聞こえる声で言っていました(苦笑) でも、車内で化粧はいただけないですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#15736
noname#15736
回答No.20

電車の中で最近よく見かけますが、ペットボトルのらっぱ飲みです。 若い方だけでなく、最近は年配の方もされます。 大変見苦しいです。 らっぱ飲みはいけない、と小さい頃にしつけられたからでしょうか。。 そんなに喉が渇くのかなぁ・・と思ってしまいます。 カタブツかもしれませんが。。

sponge-bob
質問者

お礼

電車内以外でも見苦しいのですよね? ・・・自分もよくしているなぁ。子供にもラッパさせてます。 でも、昔って私もラッパ飲みはいけないと教育された覚えがあります。 ご回答ありがとうございました。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.19

どうも。一度回答したのですが席の譲り方を教えてほしいと言うことなので再度投稿します。 簡単ですよ。自分の近くに来たら、黙って席を立てばいいんです。 これなら拒否されることもないでしょ? 他に近くに人がいる場合は、その人の障害になるようにつり革につかまったりすればいいんです。 遠くにいるときは伸びをします。『う~ン、よし行くかぁ。』とかつぶやいて次の駅で降りる準備をする振りをします。そしたらあちらから来ますよ。 さすがに遠くにいて他の人がその間にいるときは声をかけます。拒否されても良いのですよ。それで座りたくない人なんだなってわかるのですから。健康のためや自分の誇りのために座らない人もいますから、それは相手の尊厳を守ればいいだけの話なのです。電車の急ブレーキなどで倒れかけたら他の人が支えてあげればいいのです。お年寄りをいたわると言うのはただ席を譲ればいいというものでもないのです。

sponge-bob
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 無言で立つのですか。。。他の人が座ったらちょっとショックですね。 でも、次回その方法挑戦してみます! ありがとうございました。

  • haru0808
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

混雑している電車の中でジュースを飲んでいるのが不快ですね。 こぼれたら、絶対他の人にかかる。 注意したら、「電車の中で飲み物飲んじゃいけないなんて規則は無いって。」と、すごく薄気味悪い感じの笑かたをしたあと、無視されました。 よけい気分が悪くなるので次回同じのを見かけても注意するかどうか分かりません。

sponge-bob
質問者

お礼

車内での飲食は特に規制ないですもんね。注意したあとの相手の反応が怖くて私はいえませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#19884
noname#19884
回答No.17

優先席で携帯使っていた場合の必殺決めぜりふはこれです 『わたしの心臓に良くないので止めてください』 ペースメーカー付けていなくても 優先席付近で携帯使われるのは心に悪影響を与えます。

sponge-bob
質問者

お礼

その台詞いいですね☆ ご回答ありがとうございました。

noname#14229
noname#14229
回答No.16

ハイヒールで人の足を踏んでも謝りもしない人です、ハイヒールでふまれたら足の骨折れるって そういう人に限って電車の中で何にもつかまらずふらふらしてます そういえばワッキーはナンパするとき足踏んでるっていってましたがわざやっていたのかも?

sponge-bob
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 足踏まれるのは痛いですよね。謝られれば少しは痛みも和らぐのに・・・。 ワッキーってナンパするとき足踏むんですか!?イヤラシイ技ですね・・・(笑)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.15

こんにちは。 ご質問文のお母さん、頂けないですねぇ。 ただ頂けないのは優先席で携帯する、という点で、子供連れで優先席は不快には思いません。 そんな訳で、不快なのは優先席とその付近での携帯操作 (電源は切って下さいと書いてあるけど?それとも字が読めないのかい?と言いたいのをいつもこらえています) 普通席での携帯メールは自分自身がやっているのですがもし世間大半が不快だとしたら改めます。 普通席での通話(最近隣の人がやっていてムカムカして我慢していましたが 無意識に足が出て蹴りそうに。危ない。) 電車の通話って乗っている本人は勿論ですが、掛けている方も「今大丈夫ですか?」と聞くべきと思います。 電車だから、と判れば電車の人から掛けなおしてもらうとか。 案外掛けている相手がマナー知らずという点も多いのではないかと思います。 学生(高校生に限らずその上に通うのも)が出入り口を占拠。 女性のお月様前だと「どけコラ邪魔!」とつい口が^^; クサイおじさん。これは年齢の問題なら仕方ないと思います。 最もたる不快は「隣でお菓子&飲食」。行楽の電車でない限り絶対に嫌です。 夕方によく見かけますが、そんなにお腹空いてるんなら電車乗る前にどこかで食べて来いといつも思っています。

sponge-bob
質問者

お礼

私も、子連れなので優先席というのは特に何も感じません。ただ、優先席には“携帯の電源をお切りください”と書いてあるのにイジっている、しかもボタン音を出して・・・というところが不快に感じました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の中での編み物

    小さい頃から親には「電車の中で編み物をしてはいけない」と言われてきました。昔、電車の中で編み物をしていた人の編み針が、同乗していた人の目に刺さった事件があったとか・・・。 最近、編み物がちょっとしたブームになっているようで、電車の中で編み物をしている人を見かけます。 先日は、朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性がいて、当然、両手は編み物でふさがれており、電車が揺れるたびに「危ないな」と思っていたのですが、その人の前の優先席では携帯電話を操作している男性がいるし、どっちを注意して良いかわからなくなり、結局何も言いませんでした。 「電車の中で編み物をしてはいけない」というのは、常識だと思っていたのですが、実は私だけが勝手に思っているだけなのでしょうか。

  • 電車の中での携帯使用について(グチです ちょっと長い)

    携帯電話を使用していて、いきなり見知らぬ小汚い中年男性に注意されました。乱暴な言い方で「おい、電源切れよ!」と。慌てて電源を切ろうとあたふたしてたら、「早くしろよ、いつまで開いてるんだ」とも。 私は電話で話してたわけでもなく、優先席に近いわけでもありませんでした。 こうやって注意する人って携帯をいじっている数多くの人達、一人一人に注意していってるのでしょうか?注意した後、「あ~、今日も良い事した。俺はいい人間だ」と自分に満足しているのでしょうか。 そんなに電車の中での携帯いじりっていけないことですか? 新聞をガサガサ大きな音を立てながら広げて読んでる人には注意しないのに。 私の知り合いはちょっと強面ですが、優先席で携帯を毎日のように触っていても、まったく注意されたことはないそうです。注意する人も相手の様子を観察して、言えそうな人なら言うとか? 女子高生3人が一緒に携帯をいじってたら注意しにくい けど、女1人ならなんとか注意できそう? ペースメーカーがどうのこうのって、それはそれで大変なことでしょうが、それならいっそのこと 「全車両携帯使用不可」にしてしまって欲しい。 それか優先席を無くすとかね。 優先席見たって、健康そうな若い人しか座ってないし。

  • 電車の中で不快だと思うこと

    恥ずかしながら、最近電車内での携帯通話で人を不快にさせてしまいましたf(__)。当然、丁寧に謝罪をし て機嫌を直していただいたのですが。すぐ後に、向かいの席のカップルにこちらを見ながら、わかり易いく らいのヒソヒソ話をされました。 「あれは、オケーなのか?」と自業自得ながら感じたわけです。そこで、皆さんの中で、次のうち電車の 中でされたら一番不快だと思うことをランキング形式で教えてください?(圏外で特殊な経験があればそ れもどうぞ) 1、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール(消し方を知らないのだろう・・) 3、人が多いのにすごい股を開けて座る人 4、口臭 5、香水 ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 6、化粧 7、通話 8、飲食 9、メール 10、自分が読んでいる出版物を凝視 11、うるさい会話 12、ゲーム機 13、子供の声(泣き声は気になるけど仕方ないでしょ・・)

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 電車の中の優先席

    質問というわけではないのですが、ご意見をお聞かせください! 私は毎日電車で学校に通っています。 椅子が空いていれば座ることもあります。 この間、乗ってきたおじいさんが優先席に座っていた若い女性に、 「なんだこのやろう!お前みたいなやつがここに座るんじゃねぇ ここは俺みたいな年寄りが座るところなんだよ!」と怒鳴り始めたのです。 そのあとも、「どうせ親からろくな教育をうけてねぇんだ」などと女性に対して暴言をはきました。 確かに女性は優先席に座っていましたが、そのおじいさんが乗ってくるまで、周りに椅子を必要としている人はいませんでした。 なんか、優先席ってなんなんだろうと考えました。 みなさんの優先席について思うことや考え方を教えてください。

  • 電車に乗るのが怖い

    先日、電車に乗っていてちょっと怖い体験をしました。 携帯でメールを打ちながら何気なく顔を上げると(念のため、優先席付近ではありません)、すぐ近くにいた50歳代と思われる女性がじっと私を見ているのに気がつきました。 最初は気に留めなかったのですが、しばらくして顔を上げるとやはりこちらを凝視していたので、気になって私もじっと見てしまいました(今思うとこれがいけなかったのかもしれません)。 女性は立ち位置を少しずつずらしながらも、常にこちらを伺っている様子でした。 やがて私が下車する駅に到着し、彼女も降車し私の前方を歩いていたのですが、チラチラとこちらを振り返っているのです。 嫌な予感がして進行方向とは反対の方向へ小走りに逃げたのですが、なんと彼女も小走りでついて来たのです。 気づくとすぐ隣にいて、話しかけてくるわけでもなく何か行動を取るわけでもなく、ただただ私をマークしているようでした。 幸いその日その駅で友人と待ち合わせをしていたので、仲間と一緒の所を見せると、こちらを振り返りつつも雑踏に消えていきました。 以来、電車に乗るのが怖いです。 このようなケースはあまりない事だとは思いますが、電車内にいる人から危害を加えられるような錯覚がしています。 先日の場合、やはり目を合わせてしまったのが悪かったと思いますが、凝視まではいかなくとも近くにいる人の方はなんとなく見てしまうし難しいです。 乗車時、トラブルに巻き込まれないよう注意していることがあったらアドバイスをお願いします。

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 電車で携帯使用を注意されたことは?

    電車の優先席付近での携帯電話使用を注意されたことってどのくらいありますか? どんな風に注意されました? 私は今まで一度も無かったし、というか優先席辺りでは携帯はしまっていて、注意されてる人を見た記憶もあまり無いのですが、この間、人の流れに押されて優先席に行ったことに気付かずに携帯し続けていたら、ちょっと嫌味?な言い方で注意され、謝りすぐ別車両に移りましたが正直うーん・・・ 正義感溢れたオニイサンが「ねぇ、オネエサン、そろそろ携帯止めたらどう?ここ優先席だよ?」と。 相手には私が意図的に携帯してるのかどうかは判断出来ないとは言え、なんだかなぁと思ってしまいました・・

  • 電車内では音楽携帯も使用禁止?

    昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。 そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。 注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか? おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。 私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。 なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。 みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?