• 締切済み

衝動的に死に・・・

こんにちは。 仕事についての悩みです。 私の職場は、細かい所まで几帳面な職場なので、要領が悪くとろい私は毎日のように注意を受けています。 たとえば『おまえは歩き方から全てガサツ。おれが言うんだから、相当だ』とか 『こんなミス、人としてどうなの?何考えてたの?』 など、人間性を否定される言い方をされると気がおかしくなってしまうんです。私はこんなものもできないんだ、みんなはできるのに。使えない必要ない人間なんだと思いこみ、神経質になり衝動的に家から飛び出したり、死に走ろうとしてしまいます。リスカの経験も有りです。 短大の時からこういったクセが治らず、親も病気かと心配しています。職場では私が一番下で、まわりは年が少し離れていたりと相談相手はいません。性格のためか、気をつけていてもどこかヌケていることがあり、まわりに迷惑をかけっぱなしです。それを考えるだけでまた胸が苦しくなります。 仕事に行くのが鬱で、正直辞めたいけど辞めるも言いづらく・・・恥ずかしながら、泣いてる日々です。

みんなの回答

noname#210448
noname#210448
回答No.6

私も同じです。 一人暮らしで仕事でうまく行かず、親のことまで馬鹿にされました。 自分が生まれてきたことで親が馬鹿にされると感じ、死ぬことしか考えられなくなりました。 仕事中も、どうやって死のう?それしか考えることが出来なくなり、余計仕事がとろくなり、馬鹿にされ、早く死ななきゃと焦る一方でした。 私の場合は、手首をかきむしり、頭を壁や携帯で打ちつけアザを作ったり、高速道を走って事故れそうな場所を探したりなど、死ぬために動き回りました。 私は、手っ取り早く包丁で死のうとしたとき、ふと理性が戻り、親に電話し、地元で診療内科に行くことになりました。 診療内科や精神科ってなんか行きづらいですよね。 でも、行ってしまうと案外平気なもんですよ。私は、精神安定剤で治療してきました。 でも、実際死にたい願望がある場合は精神科の方が良いそうですよ。私は診療内科でしたが、質問者さんには精神科をお勧めしたいです。 そして、病院でお世話になることが出来たら、絶対勝手に薬をやめないでください。 私は今その状態で、すごく辛いです。仕事も変えたし治ったと思って、勝手に薬を止めました。(親も早くやめて欲しそうだったので) そのため今、また死にたくなっています。今度は死にたい理由も分かりません。親も近くにいるため、病院にも行けません。(また悲しくさせますから) 質問者さんにはそうなって欲しくないのです。 病院へ行き、薬をきちんと飲み続ける。(環境を変えることも大事です。案外仕事を辞めるのもやってみるとなんてことないですよ(笑)) それが大事だと思います。 長文失礼しました。

• makocyan
回答No.5

まわりに相談する方がいないのでしたら精神科にいってみるといいと思います。治療というよりアドバイスを受けにいくつもりで気楽に受信してみればどうでしょう。私の家族も欝で悩んでいましたが、いい医者にめぐり合って劇的に改善しました。 >ヌケていることがあり、まわりに迷惑をかけっぱなしです  ヌケている人は回りに迷惑をかけることもありますが、まわりを和ませたり、周りの方のはけ口になってあげていることもあります。きっと見えない部分で貢献していますよ。  世の中しっかりした人ばっかりじゃ息が詰まります。漫才を引き合いに出すのは不適切かもしれませんが、「私のようなボケがいるからツッコミも生きるんだ」って考え方もあるのではないですか?

• poolisher
回答No.4

職場を生活の中心に置いて考えることをやめましょう。 仕事は仕事。取りあえず「あなたの生計の手段でしかない」、と割り 切って距離をおきましょう。 「できなければいけない」なんて考えていると息苦しくなってしょうが ありません。 あなたの気持ちをなるべく消費しないような仕事のしかたを工夫して みてください。 「ごめんなさい」とか「教えてください」とかに本気を毎日使ってい たら疲れて鬱になるのも当たり前です。 仕事では気持ちを使わない。口先だけにすることです。 気持ちの消費は大事なプライベートでするようにしましょう。

回答No.3

「私はこんなものもできないんだ、みんなはできるのに。」なんて悲観する必要ないと思いますよ。私も新人で、最近までいろいろミスしたりどうしていいのかわからずヘコむ日々でした。 しかしだんだん開き直れるようになりました。開き直ってしまえばこっちのもんです。質問者様は職場で一番下なんですよね。「みんなは自分より長く生きてるんだし、経験だってあるんだから自分にできないことができてあたりまえ。そして自分ができないのはあんたらの指導に問題ありだからさ!」ぐらい思ってしまっていいと思います。笑 褒められようがけなされようが、人はその人次第でどうとでも受け取ることができます。マイナスな所を注意されたらヘコむし腹も立つと思いますが、その後ちょっと冷静になって、「でもそのおかげで今のやり方がダメだったとわかったなら、次はもう少しうまくやれるかもしれないし、それならプラスじゃん♪」と思ってみてはどうでしょうか。うまく職場の人々を踏み台に使ってやろう、と思えばこっちのもんです。 しかしどんなに職場の人たちが嫌な奴らでも、どこか少しカケラでもいいところや学べる部分があったなら、素直にそれを有り難く思うことも大事です(別に言葉に表す必要はありませんが)。そうすることで自然と自分の周りにいいもの・人・機会が集まってくるからです(コレほんとです)。 本当につらいと思うなら自分に正直に脱力してしまうのもありだと思います。ただそんな自分を情けないとか思う必要はないわけです。私も一時期うつになって心療内科とか行ってみました。そういうのも全然アリだと思いますよ。 ひとつ確実に言えるのは、質問者様の職場の人たちは、あなたが職場でどんなミスをしようが、あなたそのもの、あなたの人間性を否定する権利は決してないということです。それはむしろ彼らの人間性の問題なので質問者様が気にしたり、心を痛める必要はないわけです。 私自身が割とそうなのですが、自分の価値を人に決めさせるのをやめてみましょう。その発想を心がけるだけでもいろいろと違って見えてくると思いますよ。

回答No.2

文章はちゃんとしているので、要領が悪くてとろいということはないと思います。 一つ考えられるのは、自分にも周囲にも甘えているんじゃないかと思いますね。「細かいところまで几帳面な職場」と言いますが、そうでない職場の方が少ないです。 無くエネルギーで、前向きに進歩したらいいと思います。

• nemoax006
回答No.1

精神科の病院に行って相談することを薦めます