• ベストアンサー

過去を清算したい衝動

20代後半の女性です。 前の職場の人間関係について、相談したいことがあります。 3月末まで働いていた職場なのですが、3年ほど勤めた職場で、3年目の春から、仕事の事、また、同居している両親との関係がうまく行かず、悩みに悩んだ末に、精神的に滅入ってしまい、ノイローゼになってしまいました。 それまで、雰囲気もよく、職場の先輩とも良好な関係だったのが、一変し、うつ状態が酷い私を、周りの人も腫れ物に触れるようになり、元気と笑顔だけは誰にも負けなかった自分が、嘘のように陰鬱な表情になってしまいました。家族からは、精神的に参ってしまったことを含め、「甘えだ」と一括され、職場では今まで気さくに声を掛けてくれた先輩達に遠巻きに同情の目で見られ、人によっては避けられるような生活でした。毎朝、布団から立ち上がる気力がなく、四つん這いになって、引きずるように、何時間もかけて、仕事に行く支度をし、食事もほとんど喉を通らず、風呂に入るのもままらないほどの、無気力状態で、やっとの思いで、前の職場での仕事を終えました。 今は、もう、別の場所で働いているんですが・・・。 あの頃のことを、今も思い出しては、毎日辛い気持ちになります。 もう、体はだいぶ回復して、仕事もそれなりに出来るし、笑顔も戻ってきました。無気力な状態は、そのまま続いている部分がありますが、あの頃と比べると、だいぶ楽になったと思います。外に出るのも、苦痛じゃなくなりました。 ちょっとした、関係があって。 前の職場の関係の人達に、時折、飲み会などに誘われたりします。 誘ってくれる先輩は、私のことを心配してくれていた部分もあり、私が精神を病んでしまったことも、知っている人です。職場のムードメーカー的な役割だったためか、精神を病んでしまって以来、私のことは、周囲の人達の間で、私の居ない場所で話に上がっていた様子です。家庭環境が、複雑なことを、ある一部の人に相談したことがありましたが、そのことも含め、私の居ないところで、同情めいた噂になっていた様子です。 中には、本当に心配をしてくれる人も沢山いるとは思いますが。 一部の人達から、同情の目で見られていたことや、心身ともに衰弱しきって、それでも仕事だけは、と思いながら自分なりに出来ることを精一杯やっていた手前、まるで奇異なものを見るような目を思い出すと、今でも、本当に辛いです。 誘ってくれる人達の気持ちが、本当に有難く、嬉しい一方で、もう、思い出したくもなぃ地獄のような日々を、思い出すきっかけになってしまいます。歳が離れているということもあり、「心配してる」という態度が、前面に出ている人も居るし、中には探るように、「調子はどうなの?」という質問もあります。 私は、自己管理が出来なかった自分のこと、それだけでなく、そのことを職場の人間にあからさまに分かる形で露呈したことを、今でも、恥ずかしく情けない思いでいっぱいです。自分が、どうしても許せず、職場を離れた今も、責め続けてます。良好にいっていた関係も、私の失態と同時に、ぷっつり途絶えてしまった過去を、思い出すと、所詮、職場の人間関係も芝居だし。とか、人の不幸をネタにして、悪戯に同情してる周囲の人達に対する腹立たしい気持ちまで、出てきてしまいます。そうやって、自分の恥を、他人を非難することで和らげようとしてる、汚い自分も、イヤになります。 前職の先輩からの、誘いは、2ヶ月~3ヶ月に一度くらい、あります。 多い時だと、1月に、2度ほど、会う機会があったりします。 一部の人間関係は、密なので、機会があれば、飲み会とかしてます。 人付き合いは、大切にしてきた人なので、毎回、辛くても出席してました。 もう、前を向いて生きなきゃと、言い聞かせていますが、どうしても過去を思い出してツライです。最近では、思い出しそうになると、情けないですが、自分で自分を傷つけるようなことも、してしまいます。 誘ってくれる人の中には、私のことを本当に心配してくれてる人もいます。 私の中で、もう限界かなと、思ってしまうことがあります。 いっそのこと、連絡を一切絶ってしまいたいと、思ってしまいます。 携帯番号や、メアドも、変えてしまおうと・・・。 その一方で、あんな姿を晒しても、それでも声を掛けてくれる大切な仲間を、自分の勝手な後悔を理由に、断ち切ってしまうことが、どれほど馬鹿げたことか、分かっている自分も居ます。最低なのは、自分だと、認めた上で、それでも過去を見るのが辛いと、連絡を絶てば、いちいち思い出さずに済むと、思っている自分もいます。 みなさんなら、どうしますか? 私は、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

清算とかね、凄く引きずる形で貴方は受け止めてるんだよ、過去を。 それだけ辛かったのは事実。そこから貴方なりに立ち直って今の新しい場所にたどり着いたのも事実。 そのたどり着きの過程が貴方の中では凄くしんどかった。重たかった。 だからこそ、過去の領域に属する例え親しい友人であっても、その彼らに対して自然体で振舞えない自分が居る。 それもまた真実なんだよ。 だったら無理はしない。声を掛けてくれる存在が居る事、そんなに頻繁にではない形で貴方にストレスを与えない形でご機嫌伺いをしてくれる仲間がいる事。それは貴方が言うように大切なんだよね。 ただ辛かっただけの過去じゃないという証でもあるんだから。 でもさ、それに対して例え尊い仲間でも受け止められない時だってあるんだよ。貴方の中ではどうしても過去を整理と言うよりは塞ぐ形で受け止めてるからね。しんどい時は無理しない。 誘いに対してもお誘いは嬉しいんだけど~と私的な事情をつけても良いんだから断れば良い。そこは無理せずに自分のバランスを取る。 それをさ、一気に絶つとかね、清算とかね、そういう苛烈な態度をしてしまうと今は良くても後でその行為自体でまた貴方自身は過去の自分を責めてしまう。 単純に今が積み重なってくれば、過去はもっと過去になる。 今が落ち着いてくれば、過去も落ち着いて受け止められるようになる。 貴方が思ってるほど周りは貴方の過去を引きずってないんです。 皆目の前の生活で精一杯。自分の事で精一杯。もうそこには居ない人。 貴方のその過去の出来事は皆整理された箱に入ってるんです。 それに対して当事者の貴方がまだ生々しい感覚の中でもがいてるのが今。もしまだ整理がつかないなら、つかない貴方として適度な距離感を創って過去とは向かい合って行けば良い。同時に今をもっと充実させる事。それが自然のバランスを創るんです。 極端な事をする必要は全く無い。 目の前の毎日を大切に。今度は同じような事にならないように。 成長した貴方で☆

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見、私の考えてきたことと、ピッタリ一致しています。 改めて、回答していただいたことで、自分ひとりの閉鎖された世界の中だけで、作り上げた見方ではないんだなと、少し自分に自信がもてました。ただ、清算という言葉を使ったのは、私なりに、意味を込めて使ってしまったので、伝わりにくかったと思います。 清算、という言い方をしたのは、今までの私の人間関係すべてにおいて、そうやって処理してきたからです。私は、幼少、学生時代・・・今まで、目の前に居ない人になった人間関係について、一切、その都度関係を断ち切ってきました。私の場合、自分に余裕が無さ過ぎて、自分のことで手一杯、さらに、だからこそ、貴重な自分の今の時間を通り過ぎた関係に浪費したくない、という思いが強かったです。思い出したくない、というより、人を信じていないからだと思います。 そういう生き方をずっとしてきた自分ですが、期待も何もしていなかった前の職場での人間関係には、自分の期待を良い意味で裏切ってくれる仲間が、いました。昔の自分なら、正直、煩わしくて、清算する対象になったのでしょうが・・・。 今回も・・・いつもどおり、と思った矢先、初めて失いたくないと、思っている自分がどこかに居るんですね。だから、悩んでいるのかもしれません。いつでも切れる関係しか、築いてこなかったので。ある意味で、本当の恥を晒した相手だから、悩んでいるのかもしれません。 回答者様のいうとおり、今回、切り捨てたら、一生後悔しますね。 思い直して、前を向いていこうと思います。 もっと、成長しなくてはいけませんね。無理せず、バランスを取ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daigo1013
回答No.3

「過去は過去。不変のもの」 「明日のことは誰も知らない」

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 その事実を、知り尽くしてるから、悩んでいます。 頭で理解していることと、感情とが連動しないから、悩みます。 回答者様の結論に至るまでの、道筋を、私なりに試行錯誤した結果、自分のこれからの生き方や選択について、みなさまの意見を伺いました。私も、誰か他人の悩み(自分が痛みを伴わず達観した境地から眺められる対象)に対しては、そのひと言で、片付けられるのに・・・と、歯痒い思いです。 私も、1日も早く、質問者様のように、過去に一切煩わされない境地に立ちたいものです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

貴方の性格からして口実を設けて、誘いを断るのはなかなか難しいかしいかもしれませんが、すこしことわってみたらどうでしょうか。本当に心配してくれているひとだったらピンときてよいはずです。貴方が心配しているのは興味本にの人と本当に心配している人とを一緒にしてしまうことなのではないでしょうか。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断ることも、必要ですね。 興味本位に心配している人なのかどうか、どこで見分けるか、難しいですね。 私はそこから学ばなきゃいけない気がします。 職場のような利害の絡む場所で出会った関係では、他人に愛情を持って接することの出来る人が、そうそう居るものではありませんが、私が心を動かされた相手は、信じて良いと思って、自分なりに判断してみようと思います。どう頑張っても、他人は他人だし、自分は自分でしかないし。他人が私に出来ることは限られてるし、私も、他人にそこまでの責任を負えないですからね・・・。