• ベストアンサー

過去を清算したい衝動

20代後半の女性です。 前の職場の人間関係について、相談したいことがあります。 3月末まで働いていた職場なのですが、3年ほど勤めた職場で、3年目の春から、仕事の事、また、同居している両親との関係がうまく行かず、悩みに悩んだ末に、精神的に滅入ってしまい、ノイローゼになってしまいました。 それまで、雰囲気もよく、職場の先輩とも良好な関係だったのが、一変し、うつ状態が酷い私を、周りの人も腫れ物に触れるようになり、元気と笑顔だけは誰にも負けなかった自分が、嘘のように陰鬱な表情になってしまいました。家族からは、精神的に参ってしまったことを含め、「甘えだ」と一括され、職場では今まで気さくに声を掛けてくれた先輩達に遠巻きに同情の目で見られ、人によっては避けられるような生活でした。毎朝、布団から立ち上がる気力がなく、四つん這いになって、引きずるように、何時間もかけて、仕事に行く支度をし、食事もほとんど喉を通らず、風呂に入るのもままらないほどの、無気力状態で、やっとの思いで、前の職場での仕事を終えました。 今は、もう、別の場所で働いているんですが・・・。 あの頃のことを、今も思い出しては、毎日辛い気持ちになります。 もう、体はだいぶ回復して、仕事もそれなりに出来るし、笑顔も戻ってきました。無気力な状態は、そのまま続いている部分がありますが、あの頃と比べると、だいぶ楽になったと思います。外に出るのも、苦痛じゃなくなりました。 ちょっとした、関係があって。 前の職場の関係の人達に、時折、飲み会などに誘われたりします。 誘ってくれる先輩は、私のことを心配してくれていた部分もあり、私が精神を病んでしまったことも、知っている人です。職場のムードメーカー的な役割だったためか、精神を病んでしまって以来、私のことは、周囲の人達の間で、私の居ない場所で話に上がっていた様子です。家庭環境が、複雑なことを、ある一部の人に相談したことがありましたが、そのことも含め、私の居ないところで、同情めいた噂になっていた様子です。 中には、本当に心配をしてくれる人も沢山いるとは思いますが。 一部の人達から、同情の目で見られていたことや、心身ともに衰弱しきって、それでも仕事だけは、と思いながら自分なりに出来ることを精一杯やっていた手前、まるで奇異なものを見るような目を思い出すと、今でも、本当に辛いです。 誘ってくれる人達の気持ちが、本当に有難く、嬉しい一方で、もう、思い出したくもなぃ地獄のような日々を、思い出すきっかけになってしまいます。歳が離れているということもあり、「心配してる」という態度が、前面に出ている人も居るし、中には探るように、「調子はどうなの?」という質問もあります。 私は、自己管理が出来なかった自分のこと、それだけでなく、そのことを職場の人間にあからさまに分かる形で露呈したことを、今でも、恥ずかしく情けない思いでいっぱいです。自分が、どうしても許せず、職場を離れた今も、責め続けてます。良好にいっていた関係も、私の失態と同時に、ぷっつり途絶えてしまった過去を、思い出すと、所詮、職場の人間関係も芝居だし。とか、人の不幸をネタにして、悪戯に同情してる周囲の人達に対する腹立たしい気持ちまで、出てきてしまいます。そうやって、自分の恥を、他人を非難することで和らげようとしてる、汚い自分も、イヤになります。 前職の先輩からの、誘いは、2ヶ月~3ヶ月に一度くらい、あります。 多い時だと、1月に、2度ほど、会う機会があったりします。 一部の人間関係は、密なので、機会があれば、飲み会とかしてます。 人付き合いは、大切にしてきた人なので、毎回、辛くても出席してました。 もう、前を向いて生きなきゃと、言い聞かせていますが、どうしても過去を思い出してツライです。最近では、思い出しそうになると、情けないですが、自分で自分を傷つけるようなことも、してしまいます。 誘ってくれる人の中には、私のことを本当に心配してくれてる人もいます。 私の中で、もう限界かなと、思ってしまうことがあります。 いっそのこと、連絡を一切絶ってしまいたいと、思ってしまいます。 携帯番号や、メアドも、変えてしまおうと・・・。 その一方で、あんな姿を晒しても、それでも声を掛けてくれる大切な仲間を、自分の勝手な後悔を理由に、断ち切ってしまうことが、どれほど馬鹿げたことか、分かっている自分も居ます。最低なのは、自分だと、認めた上で、それでも過去を見るのが辛いと、連絡を絶てば、いちいち思い出さずに済むと、思っている自分もいます。 みなさんなら、どうしますか? 私は、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

清算とかね、凄く引きずる形で貴方は受け止めてるんだよ、過去を。 それだけ辛かったのは事実。そこから貴方なりに立ち直って今の新しい場所にたどり着いたのも事実。 そのたどり着きの過程が貴方の中では凄くしんどかった。重たかった。 だからこそ、過去の領域に属する例え親しい友人であっても、その彼らに対して自然体で振舞えない自分が居る。 それもまた真実なんだよ。 だったら無理はしない。声を掛けてくれる存在が居る事、そんなに頻繁にではない形で貴方にストレスを与えない形でご機嫌伺いをしてくれる仲間がいる事。それは貴方が言うように大切なんだよね。 ただ辛かっただけの過去じゃないという証でもあるんだから。 でもさ、それに対して例え尊い仲間でも受け止められない時だってあるんだよ。貴方の中ではどうしても過去を整理と言うよりは塞ぐ形で受け止めてるからね。しんどい時は無理しない。 誘いに対してもお誘いは嬉しいんだけど~と私的な事情をつけても良いんだから断れば良い。そこは無理せずに自分のバランスを取る。 それをさ、一気に絶つとかね、清算とかね、そういう苛烈な態度をしてしまうと今は良くても後でその行為自体でまた貴方自身は過去の自分を責めてしまう。 単純に今が積み重なってくれば、過去はもっと過去になる。 今が落ち着いてくれば、過去も落ち着いて受け止められるようになる。 貴方が思ってるほど周りは貴方の過去を引きずってないんです。 皆目の前の生活で精一杯。自分の事で精一杯。もうそこには居ない人。 貴方のその過去の出来事は皆整理された箱に入ってるんです。 それに対して当事者の貴方がまだ生々しい感覚の中でもがいてるのが今。もしまだ整理がつかないなら、つかない貴方として適度な距離感を創って過去とは向かい合って行けば良い。同時に今をもっと充実させる事。それが自然のバランスを創るんです。 極端な事をする必要は全く無い。 目の前の毎日を大切に。今度は同じような事にならないように。 成長した貴方で☆

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見、私の考えてきたことと、ピッタリ一致しています。 改めて、回答していただいたことで、自分ひとりの閉鎖された世界の中だけで、作り上げた見方ではないんだなと、少し自分に自信がもてました。ただ、清算という言葉を使ったのは、私なりに、意味を込めて使ってしまったので、伝わりにくかったと思います。 清算、という言い方をしたのは、今までの私の人間関係すべてにおいて、そうやって処理してきたからです。私は、幼少、学生時代・・・今まで、目の前に居ない人になった人間関係について、一切、その都度関係を断ち切ってきました。私の場合、自分に余裕が無さ過ぎて、自分のことで手一杯、さらに、だからこそ、貴重な自分の今の時間を通り過ぎた関係に浪費したくない、という思いが強かったです。思い出したくない、というより、人を信じていないからだと思います。 そういう生き方をずっとしてきた自分ですが、期待も何もしていなかった前の職場での人間関係には、自分の期待を良い意味で裏切ってくれる仲間が、いました。昔の自分なら、正直、煩わしくて、清算する対象になったのでしょうが・・・。 今回も・・・いつもどおり、と思った矢先、初めて失いたくないと、思っている自分がどこかに居るんですね。だから、悩んでいるのかもしれません。いつでも切れる関係しか、築いてこなかったので。ある意味で、本当の恥を晒した相手だから、悩んでいるのかもしれません。 回答者様のいうとおり、今回、切り捨てたら、一生後悔しますね。 思い直して、前を向いていこうと思います。 もっと、成長しなくてはいけませんね。無理せず、バランスを取ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

「過去は過去。不変のもの」 「明日のことは誰も知らない」

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 その事実を、知り尽くしてるから、悩んでいます。 頭で理解していることと、感情とが連動しないから、悩みます。 回答者様の結論に至るまでの、道筋を、私なりに試行錯誤した結果、自分のこれからの生き方や選択について、みなさまの意見を伺いました。私も、誰か他人の悩み(自分が痛みを伴わず達観した境地から眺められる対象)に対しては、そのひと言で、片付けられるのに・・・と、歯痒い思いです。 私も、1日も早く、質問者様のように、過去に一切煩わされない境地に立ちたいものです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

貴方の性格からして口実を設けて、誘いを断るのはなかなか難しいかしいかもしれませんが、すこしことわってみたらどうでしょうか。本当に心配してくれているひとだったらピンときてよいはずです。貴方が心配しているのは興味本にの人と本当に心配している人とを一緒にしてしまうことなのではないでしょうか。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断ることも、必要ですね。 興味本位に心配している人なのかどうか、どこで見分けるか、難しいですね。 私はそこから学ばなきゃいけない気がします。 職場のような利害の絡む場所で出会った関係では、他人に愛情を持って接することの出来る人が、そうそう居るものではありませんが、私が心を動かされた相手は、信じて良いと思って、自分なりに判断してみようと思います。どう頑張っても、他人は他人だし、自分は自分でしかないし。他人が私に出来ることは限られてるし、私も、他人にそこまでの責任を負えないですからね・・・。

関連するQ&A

  • 過去をキチンと清算したい!!

    30代半ばの女性です。 今現在、自分の周りの人間関係の事で悩んでます。 この1年間私は、仕事のみの生活を送ってきてしまった為に、 仕事以外の人間と携わる機会を失ってきてしまいました。 実際に友達に会いたいと思っても、時間的にも物理的にも無理な状態で、 今のところ、職場の人間だけの付き合いとなってしまっており、 精神的に非常に窮屈な思いをしています。 正直なところ職場の人間とは、あまり上手く行っていません。 なぜなら、私の勤務条件と彼らの勤務条件が異なるため、 そのことが理由で、あまり上から良く思われいません。 私は1日6時間勤務で、彼らは10時間勤務で同じ給料の額だからです。 この事が理由で職場でも、何時も年上の女性たちにチクチクと嫌味を言われてたりして、あまり気持ちの良い思いをしていません。 この事が私自身非常に苦痛になってるせいか、 いつも気が着くと気軽に話せる、 1年前に別れた元彼に連絡を取って愚痴を零してしまってる自分が居ます。 この彼とは1年前に以下の事が理由で別れました。 ■ずっと独身主義で来たので、  結婚や同棲などお互いを縛り付けるような 生活は、今更したくない。 ■責任を持ちたくない ■決定的に根本的に合わない部分がある。ETCです。 私としては上記の事は過去の事として捕らえ、 今現在では、ただの昔からの友人として捕らえておりますが、 どうやら彼の中では、 私がまだ彼に気持ちが残ってると頑なに信じ込んでしまっているらしく、 仕事の愚痴を理由に自分に連絡を取ってきてる!!などと私に言い、 もう一度復縁したい!!とか、毎日の様にメールを送ってきたり、 週末に会うことを義務付けたりと、 この彼との関係も非常に自分にとっては窮屈なものと なって来てしまっています。 今現在、私には将来的なことを踏まえた上で付き合いたいといってきた男性がおり、私もこの相手との真剣な交際を望んでいます。 しかし、今の私の仕事上の環境や元彼の事が非常に足枷となっており、 自分自身も、あまり彼に対して誠実に接する事が出来ていないと感じ、 今の所、自分からは何も彼からの問に返事をせず、 保留にしたままとなっています。 自分の中では、この彼と付き合う限り、 身の回りを綺麗にしてから付き合いたいと思ってます。 この彼は、薄々私の今の状況を知ってると思いますが、 元彼の様に私に不躾な質問をしてきたり、 精神的に追い討ちをかけるような事は一切してきません。 ですので、彼のこの優しさや誠実さを考えると、一刻も早く、 自分の身の回りをすっきりとさせたいとも思うのですが、 中々上手く行かない状況で困ってしまっています。 つい最近、あまりにも相手を待たせるのも申し訳ないと思ったので、 一度正直に、心を割って話ししてみようと決心しました。 しかし、又もや残業や廻りとのイザコザなどが起こり、 激怒に駆られた私は、もと彼に連絡を取ってしまいました。 元彼曰く、私が切実に思ってるのはこの新しい相手ではない!! いい加減に自分とよりを戻す事を考えたら、どうだ!!などと言ってきてます。 しかし、責任のない付き合いをしたい相手が何故このような事を口走るかと考えると、私の事を利用したいだけとしか思えません。 なぜなら、もしも元に戻るのなら、今現在、私の住んでる都心のマンションに引っ越してくる!!とも言ってるからです。 私自身、今、仕事の人間関係の縺れと、この彼との間に挟まって身動きが出来なくなってしまっています。 最低最悪の場合、仕事をやめようかとまで思い込み始めてしまいました。 なぜならば、この腐敗した関係の仕事場に身を置く限り、 ストレスは延々と続き、このストレスが続く限り、気軽に電話を出来る彼のところに逃げ込んでる自分が存在するのが見えるからです。 正直なところ、今、どうしたら良いのか分かりません。 どんな意見でも構いませんので、 どなたかご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    職場の先輩があまりにきつく、うつになってしまい現在休養中です。 今はもうなにもかもがつらく、無気力でここで悩みを書き込む気力もなくなりかけています。 ちゃんと精神科でもらった薬も飲んでいます。 頭の中が「つらいつらいつらいつらい」でいっぱいです。 自分はなんでこんなに弱い人間なんだろうとむなしくなります。 生きる希望をください。

  • 過去を引きずってしまう

    親からの虐待と校内・職場内いじめが酷く、精神を病んでしまいました。自分にも問題があったのかもと思い精神の本をたくさん読んで年月をかけて自分を変えていきました。私は成育歴に非常に問題があり、普通の人間関係が出来なかったことが本当に辛く悲しかったです。これからがんばっていけばいいと思っていますが今はもうその元気がありません。運のせいにしたくはないですが、思い返すと本当に不運な人生でした。前向きに生きたいと思いますが今このような状態なのでどなたか励ましていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 衝動的に死に・・・

    こんにちは。 仕事についての悩みです。 私の職場は、細かい所まで几帳面な職場なので、要領が悪くとろい私は毎日のように注意を受けています。 たとえば『おまえは歩き方から全てガサツ。おれが言うんだから、相当だ』とか 『こんなミス、人としてどうなの?何考えてたの?』 など、人間性を否定される言い方をされると気がおかしくなってしまうんです。私はこんなものもできないんだ、みんなはできるのに。使えない必要ない人間なんだと思いこみ、神経質になり衝動的に家から飛び出したり、死に走ろうとしてしまいます。リスカの経験も有りです。 短大の時からこういったクセが治らず、親も病気かと心配しています。職場では私が一番下で、まわりは年が少し離れていたりと相談相手はいません。性格のためか、気をつけていてもどこかヌケていることがあり、まわりに迷惑をかけっぱなしです。それを考えるだけでまた胸が苦しくなります。 仕事に行くのが鬱で、正直辞めたいけど辞めるも言いづらく・・・恥ずかしながら、泣いてる日々です。

  • 過去の人間関係での嫌な思い出が忘れられません。

    昔から職場の人間関係がうまくいかず、意地悪な上司や先輩に言葉の暴力を受け、何度か転職をしています。 今では結婚して仕事はしていませんが、しょっちゅう過去に言われた嫌な言葉を思い出します。 夫はやさしく楽しいので、二人笑って過ごすのですが、気が付くと悲しそうな顔や機嫌が悪そうな顔をしていると心配されてしまいます。 自分でも過ぎたことは考えないようにしようと思いますが、いつも思い出してしまって、どうにもなりません。 意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます。もう自分にはかかわりがない人達なのに。 パートで働こうと思うのですが、また嫌な思いをしそうで働くのがこわいです。

  • 好きになってはいけないけど縁を切りたくない…

    以前の職場で既婚の先輩をとても好きになってしまったことがあります。 私が職場を辞める時、その頃には報われない気持ちを持ち続けているのがかなり辛くなっていたこともあり、「辞めてもいつでも会えるよね?」と言ってくれた先輩に、「仕事で関わりがなくなったらもう個人的に会う気はない」とそれとなく言葉や態度で伝えてしまいました。 先輩は長い間親切に面倒を見てくれた人なので、とても傷ついているのがわかりました。 その時は、会えばどうしても好きだと思ってしまうし、もう会わないことでしか先輩に対する思いを断ち切ることができないと思ったのですが、今まで会った人の中でも先輩のことはとても尊敬しており、そのような人と貴重な人間関係を断ち切ってしまったのはつくづく惜しいと思ってとても後悔しています。 こっちの自分勝手な都合で断ち切った相手と、人間関係を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? それとも、私に恋愛感情がある限り、やはりもう会うべきではないでしょうか?

  • 信頼はもう取り戻せないですか?(長文です)

    20代後半女性です。 派遣社員として働いています。 今の職場には、3年ほど勤務していますが、初めて社会人として働き始めて、優しく理解ある先輩方に囲まれてやりがいのある仕事をしています。私以外の先輩方は、10~20歳ほど年齢が上の方ばかりです。入社した時から、ほんとうに可愛がってもらい、本当に「社会人として育ててもらった」という感じです。もともと人懐こい性格のせいか、なにかと声をかけてもらえる、私にとっては楽しくて充実した職場です。 ですが、ここ何ヶ月かで、様子が一変しました。 私自身、私的な理由から精神的にも身体的にも調子を崩し、昔から悩まされている無気力と、うつ状態が酷いです。なんとか誤魔化して働いてきましたが、最近では露骨に職場でも出てしまうようになりました。日替わりに気持ちの浮き沈みが激しいです。浮き沈みを見せないようにするために、無理に笑顔を作る嫌いがあります。また、被害妄想が激しくなり、ちょっとした誰かの会話が、「私のことを言ってるのかも?何か失礼があったんだろうか?」と、心配の種になり、夜眠れない日が出てきました。とにかく無気力で、それでも、先輩方が好きだから、頑張りたい、一緒に仕事したい、と自分を奮い立たせ、引っ張ってきました。必死で、笑顔を作るのがやっとです。不調はもう悟られていると思いますが、そういう自分を見て、ときおり声をかけてくれる先輩もいました。涙が出るほどありがたかったのですが、本当に心も体もついて来ない日には、優しい言葉を掛けられると、「みんな必死で働いてるのに、私なんかの心配をさせてしまっている、申し訳ない、私は自分のことばかりで、本当に情けない」と、落ち込んでしまい、それがまた逆に、先輩にとっては「なにか悪いことしたかな?」と思わせてしまうきっかけになり、今度は、私が「落ち込んだ様子が、余計先輩に気をつかわせてる・・・」と、無理矢理元気に振る舞い・・・の悪循環です。 こんな状態の私と関わる人の方が、迷惑だし、仕事の邪魔になると思い、塞ぎこんでしまって、こんどは、挨拶の時、上手に目が合わせられない、タイミングがずれて不自然になる、と、もう何をやっても上手く行きません。 自分のことしか考えていない私が、本当に最低です。 でも、私がしっかりしなくては、先輩達の好意をムダにしてしまいます。 すでに、社会人として常識である、挨拶の件や、突然よそよそしくなった態度で、周囲には、私に関わらないように避ける人もいます。たぶん、私が上手くコミュニケーションを取れなくなったため、私も無意識に人を避けるようになったせいです。周りから見れば、本当に「非常識な人」だと思います。自分が発端だということは自覚してます。体調管理も出来ていない。ストレスを処理できてない。人との繋がりが、大切な職場です。今は、自分に出来ることを精一杯やろう、下手に繕ってどうこうというよりも、失礼な振る舞いをしてしまったことを反省し、信頼を失ってしまうことをした自分を反省し、挨拶、視線を合わせること、自分の仕事は、しっかりやろうと、もう態度で示すしか道はないと言い聞かせ、仕事しています。 育ててもらった恩を、仇で返すようなことをしてしまいました。 今後の私の態度如何で、信頼を取り戻すことは可能でしょうか・・・。 それから、みなさんが、職場での同僚とのコミュニケーションで、気をつけていることがあれば、教えてください。失敗から、きちんと学びたいです。どうかお願いします。先輩方の中には、親身に相談に乗ってくれた人も数名います。その先輩に対しても、よそよそしくなったり、ビクビクしたりしてます。本当に優しくて良い先輩なんです。離れて行って欲しくない、相談をしようとも思いましたが、口を開いた瞬間、号泣してしまいそうで、そのくらい余裕がない状態で、話を聞いてもらうのが申し訳ないし、私自身が変わらないとどうしようもない状態だと思うので・・・。

  • いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか

    21歳女で事務職、働き出してから1年になります。 先輩からの嫌がらせに悩んできました。 挨拶を無視される、仕事を教えてもらえない、休憩時間に私だけお茶が出ない、どんな内容の会話でもきつく返される、聞こえるように悪口を言われる、私と話した人が責められるなど。 こうして見ると大した内容でもないかもしれませんが、少人数で狭い事務所の中で毎日続くと精神的にきつくなってきます… 仕事は別の先輩に教えてもらったり、挨拶は無視されても続けてきましたし、気にしないふりをしてきました。 ですが最近とても辛く、頑張ろうと思っても体調が悪くなってしまうこともあり、どうしようもなくなってきています この先輩がもとで退職・異動した方も多く、社内ではそれなりに有名のようです。 今年に入ってから退職も考えていますが、こういう人はどこにでもいるような話を聞きますし、人間関係の悩みはどこへ行ってもついてきますよね。 今辞めたら転職癖がつき、職場を転々としてしまうんではないかと心配です。でも出来るなら出ていきたいです… 人間関係で悩み転職することについて、どう思いますか? どう思うかというか、アドバイスや注意点など、どんなことでも良いので聞かせていただきたいです。

  • 過去の嫌な記憶を引きずってしまいます。

    今の職場に入り1年が経ちました。 今年は新人さん(以下Aさん)が1名、経験者さんが1名(以下Bさん)入職されたのですが、この2人への先輩の接し方にイライラする毎日です。 私が入職したときは初めから多くの仕事を持たされ、私も経験者ということもあり、またこれがこの職場のルールなのだと思い、言われるままに引き受けていました。 「できません」とは言えない雰囲気だったことを覚えています。 しかし、今年の2人には初めから仕事をあまり持たせません。 Aさんは新人なので分かるのですが、Bさんは今の私より経験年数が上の方です。 それなのに先輩は 「最初からこんなに(仕事を)持たせたら可哀相かな?」 「(こんなやっかいな仕事は)可哀相だよね?どう思う?」 などと私に相談してきます。 正直、量や内容的には私が入職3日目頃から持っていた仕事と変わりありません。むしろ量は少ないくらいです。 実は私と同時期に入職した新人さんがいたのですが、新人なのに研修もなくいきなり仕事を持たされ、先輩や他スタッフとの人間関係もうまくいかず鬱の診断を受けすぐに辞めてしまいました。 それに比べ今年の新人さんには研修期間もあり、仕事量も随分少ないです。 そして、先輩の2人への接し方が去年の私たちに対するものと比べるととても優しいです。 先輩は気分屋で好き嫌いの激しい性格なので、嫌いな人(特に後輩)にはあからさまな態度や言葉使いで接します。 私も嫌われていることは分かっていますが、今はお互い当たり障りのない関係を保っています。 正直、過去の嫌な経験をいつまでも引きずってしまう自分にイライラします。 先輩から上記のような相談を受けたときや、2人への接し方を見るたびに「私のときは…」と思ってしまうのです。 どうすれば上記のようなことを気にせず、イライラせずにいられるのでしょうか。 ご指導、ご助言いただければ幸です。 長文失礼いたしました。

  • しんどい

    社会に出て1年目です。会社で仕事を回されません。また、今までしてきた自分の行動を振り返り、自分であれが失敗だったのかな、等々考え出すときりがありません。先輩との会話もほぼありません。あまりにもしんどいです。人の目が気になり、何も言えず、先輩は私が仕事ができないから振らないんだなとか、悪い方にばかり考えてしまいます。先輩方が何を考えているかもわからないですし、自分がどうすればいいのかも何も分かりません。質問するべきとも自分で考えるべきともいわれ、とにかくマニュアル見てわかるものは全部自分で調べるのですが、それ以外の細かな仕事が見えずに容量も悪く役立たずだと、自分で思います。でも具体的にどう直せばいいのかも分からず、新人はこんなものなのかとも分からず、何を指針にしていいかも分からず、誰も何も言ってくれず、社会はこういうものなんだと思い知り、じゃあ自分のような無能はこの社会にいていいのか、そんなことばかり考えてしまいます。思い込みも被害妄想も激しい方ではありますが、じゃあ楽観的に考えたところで図々しいと思われるのだろうなと思うと結局周りはどうあるのを望んでいるのか、としんどくなります。自分の軸を持つにはまだ業務量が足りませんし、自分で仕事を拾いに行こうにもそもそもまだ仕事すら見えていない状況でどうすればいいのかわからないですし、一般的にはもう新人は業務が見えてなければならないと言われていますし、もう、ダメです。自分が会社にいていい人間だと思えないですし、今まではなんとか頑張ろうと思って目標を立ててはいたのですがもう気持ちが疲れて自分の悪いところを直す気力も無くなってしまいました。とろいのも人間関係を構築するのも苦手だったので入社前からこうなるということは分かっていたのですがやはり辛いです。有給等取りやすいのですが、有給を取ることに関してもまだ仕事すら全然できない1年目が権利ばかりを主張しようとするなんてそんな考え方自体が自分はダメ人間だと証明しているようなものだなと思いさらに落ち込みます。 同じ部署の人には厳しい言葉も優しい言葉も仕事のことも全然かけられませんし、まずこういう風に考えてしまう自分の構ってちゃんさに嫌気がさしますが、自分から話しかけようにも怖くて出来ませんしもうなにかをしようとする気力がないほどにしんどいです。 滅茶苦茶な文章ですみません。本当につらくて、いつもは早起きして活発に動き回れる休日も、ベッドから起き上がれないで、もう本当にどうすればいいのか分からなくて、とにかくつらかったので言葉にしてしまいました......。定期的に死にたいくらいに落ち込む時はあるのですが、本当に、この週末はとにかく1人で部屋でずっと死にたい死にたいと呟いてしまい本当に気が滅入ってしまいました。趣味すらもやりたくないですし、もう気力がないです。