仕事の人間関係が窮屈で元彼との関係も問題!現状をクリアしたい!

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が仕事の人間関係と元彼との関係に悩んでいます。仕事のみの生活で友人との交流がなく、職場の人間関係も上手くいかず苦痛を感じています。そのため元彼に愚痴を言ってしまい、彼の復縁を迫られています。一方、真剣な交際を望む男性もいますが、現状に足枷となり誠実に対応できず保留にしています。身の回りを整理するためには、仕事の環境を改善する必要があります。
  • 仕事の人間関係と元彼との関係に悩む30代半ばの女性。仕事のみの生活で友人との交流がなく、職場の人間関係も上手くいかず窮屈に感じています。元彼に愚痴を言ってしまい、彼の復縁を迫られる中、真剣な交際を望む男性もいますが、現状に足枷となり誠実に対応できず保留になっています。身の回りを整理するためには、仕事の環境を改善する必要があります。
  • 30代半ばの女性が仕事の人間関係と元彼との関係に悩んでいます。仕事のみの生活で友人との交流がなく、職場の人間関係も上手くいかず窮屈に感じています。元彼に連絡を取ってしまい、彼の復縁を迫られる中、真剣な交際を望む男性もいるが、現状に足枷となり誠実に対応できず保留になっています。身の回りを整理するためには、仕事の環境を改善する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去をキチンと清算したい!!

30代半ばの女性です。 今現在、自分の周りの人間関係の事で悩んでます。 この1年間私は、仕事のみの生活を送ってきてしまった為に、 仕事以外の人間と携わる機会を失ってきてしまいました。 実際に友達に会いたいと思っても、時間的にも物理的にも無理な状態で、 今のところ、職場の人間だけの付き合いとなってしまっており、 精神的に非常に窮屈な思いをしています。 正直なところ職場の人間とは、あまり上手く行っていません。 なぜなら、私の勤務条件と彼らの勤務条件が異なるため、 そのことが理由で、あまり上から良く思われいません。 私は1日6時間勤務で、彼らは10時間勤務で同じ給料の額だからです。 この事が理由で職場でも、何時も年上の女性たちにチクチクと嫌味を言われてたりして、あまり気持ちの良い思いをしていません。 この事が私自身非常に苦痛になってるせいか、 いつも気が着くと気軽に話せる、 1年前に別れた元彼に連絡を取って愚痴を零してしまってる自分が居ます。 この彼とは1年前に以下の事が理由で別れました。 ■ずっと独身主義で来たので、  結婚や同棲などお互いを縛り付けるような 生活は、今更したくない。 ■責任を持ちたくない ■決定的に根本的に合わない部分がある。ETCです。 私としては上記の事は過去の事として捕らえ、 今現在では、ただの昔からの友人として捕らえておりますが、 どうやら彼の中では、 私がまだ彼に気持ちが残ってると頑なに信じ込んでしまっているらしく、 仕事の愚痴を理由に自分に連絡を取ってきてる!!などと私に言い、 もう一度復縁したい!!とか、毎日の様にメールを送ってきたり、 週末に会うことを義務付けたりと、 この彼との関係も非常に自分にとっては窮屈なものと なって来てしまっています。 今現在、私には将来的なことを踏まえた上で付き合いたいといってきた男性がおり、私もこの相手との真剣な交際を望んでいます。 しかし、今の私の仕事上の環境や元彼の事が非常に足枷となっており、 自分自身も、あまり彼に対して誠実に接する事が出来ていないと感じ、 今の所、自分からは何も彼からの問に返事をせず、 保留にしたままとなっています。 自分の中では、この彼と付き合う限り、 身の回りを綺麗にしてから付き合いたいと思ってます。 この彼は、薄々私の今の状況を知ってると思いますが、 元彼の様に私に不躾な質問をしてきたり、 精神的に追い討ちをかけるような事は一切してきません。 ですので、彼のこの優しさや誠実さを考えると、一刻も早く、 自分の身の回りをすっきりとさせたいとも思うのですが、 中々上手く行かない状況で困ってしまっています。 つい最近、あまりにも相手を待たせるのも申し訳ないと思ったので、 一度正直に、心を割って話ししてみようと決心しました。 しかし、又もや残業や廻りとのイザコザなどが起こり、 激怒に駆られた私は、もと彼に連絡を取ってしまいました。 元彼曰く、私が切実に思ってるのはこの新しい相手ではない!! いい加減に自分とよりを戻す事を考えたら、どうだ!!などと言ってきてます。 しかし、責任のない付き合いをしたい相手が何故このような事を口走るかと考えると、私の事を利用したいだけとしか思えません。 なぜなら、もしも元に戻るのなら、今現在、私の住んでる都心のマンションに引っ越してくる!!とも言ってるからです。 私自身、今、仕事の人間関係の縺れと、この彼との間に挟まって身動きが出来なくなってしまっています。 最低最悪の場合、仕事をやめようかとまで思い込み始めてしまいました。 なぜならば、この腐敗した関係の仕事場に身を置く限り、 ストレスは延々と続き、このストレスが続く限り、気軽に電話を出来る彼のところに逃げ込んでる自分が存在するのが見えるからです。 正直なところ、今、どうしたら良いのか分かりません。 どんな意見でも構いませんので、 どなたかご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covo
回答No.2

占い師です。 このようなサイトで適切ではないかも知れませんが、タロット占いで見てみました。 「悪魔」 人間が悪魔の元に「好んで」鎖で繋がれている図。 なんだかんだ言って、正しくないと思いつつも実は「好んで」元カレと繋がっており、必死で環境を変えようという一生懸命さ、真剣さが感じられません。 「カップの6」 妹がお兄ちゃんに甘えている図。 元カレに求めていたのは「愛情」ではなく、「甘えたい」。思うに彼に甘えるのが下手で、彼ではないからこそ「甘えられる」気持ちからズルズルと・・という関係になってると思います。今の彼に対しても「甘え上手」になりましょう。自分でできることもわざと頼るとか。 「ペンタクルスの3」 職人の彫り物に坊主が感心しているの図 職場でも、実はあなたの人柄、仕事振りは評価されています。それは安心してください。そうした人達にも気づいて、味方に付けましょう。 「棒の7」 高い崖の上から、攻撃を裁さばいている図。 いろいろ「攻撃」(口撃かも知れんが)はあるが。高い崖の上という有利なポジションにおり、せっかくの立場を投げることはありません。次の職場が今のように「有利なポジション」である保障もないし。また、今の彼との関係も障害がありながらも良いほうに進んでいくでしょう。あと、「有利」であり「勝利」ではないので、いきなりカチッとした100%の答えは求めず、「まーいいか」という、いー加減さが問題を乗り切るコツだったりもします。正々堂々と正面から取り組まず、時には「テキトーに流す」いい加減さも学びましょう。甘えるのを今の彼に切り替えた後、元彼はズバっと切るのではなく、テキトーにのらりくらりと、かわし続けるのも手かも知れません。(棒を『申し出』と解釈すれば、第3の彼からもお誘いがあるかも??まあ、あなたは取り合わないでしょうが・・。) 「カップ3」 解決する! ポイントは今の彼に「甘え上手」になる。職場で評価してくれてる「味方」に気付く。および障害はあるが、職場においても今の彼との関係においても、実は自分は優位なポジションにあり、良い流れにいることを確信して下さい。あと、スポーツでも肩に力が入りすぎては失敗するので、そこそこ「テキトーに」ね。 がんばってください。

elenoire
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に求めていた答えかもしれません。 私自身、何事も性格的に無理をせず、 自然の流れに身を任せるって言う事をポリシーにしています。 今の仕事も、今の彼も、自分が何も望んでいないときに、 まるで贈り物の様に自分の元にやってきました。 しかし、この折角の贈り物を生かすか殺すかは、自分の意思と根気の問題、要するにキチンと達成できるかどうか?と言うことが今の自分に課せられた課題なのだなと感じています。 それゆえ、周りの人間が追い求めるようなインスタントな結果の出し方は決してしたくないと思ってます。 しかし、周りはその事を自分にも他者にも求める傾向があるのだな、 とも感じてます。(その場しのぎ!!) すぐに何でも答えを欲しがる。 でも、そのような事は不可能だ!!と言う事を知らない人が多いような気がしますね。 人間の感情も、 植物が成長するのと同じように時間と共にしか変えて行く事しか出来ません。 では、何故私が短時間で同じ給料の額を稼げて、 何故、このように心底優しい人間に出会えたか?というと、 それは言ううまでもなく、 過去からの積み重ねがあったからだと思います。 今の彼にしてもすぐに結婚云々ではなくって、 もしも、一緒に歩んで行くことを私が望んでくれるなら、 将来の幸せを保証してあげたい!!ってことを言っています。 それ故、苦労もある程度一緒に覚悟して受け入れると言う事ですから、 当然、周りの言うようなお膳立てされた関係ではないわけですよね。 今現在人間の思惑に疲れきってしまった私は、 こんなイジイジとした自分は、 相手にとって迷惑かな?なんて思い始めて、 しばらく距離を置く事にしました。 この距離を置くという事も、 実はあまり良くないことなのでは?と薄々感じていましたが、 この事も一つストレスになってるのかも知れませんね。 もう少し仕事の面で段取りがついたら、 自分の心境をキチンと新しい彼に話ししようと思っています。 世の中で一番難しい事ですが、 自然の流れに逆らわない事が、一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurihane
回答No.3

質問者様と完全に同じとはいえませんが少し、似た状態にあるので 参考になればと、回答させていただきます。 私も精神的な寂しさや不安から、なんでも言える元彼に連絡を 取ってしまう事があります。 私はあくまでも友人として連絡を取っているつもりですが、元彼は 完全にそういう風には思っていないようで、誘ってくる事があります。 私の元彼も「責任の無い付き合い」を求めているので、元のサヤに 戻るつもりはさらさらありませんが、一番悪いのは、やはり、寂しさや 不安に負けて元彼に連絡を取ってしまう自分だと思います。 生意気な言い方かもしれませんが、質問者様の場合、 「仕事」「元彼」「これから交際したい彼」 と、分けて考えたほうがよいと思います。 お仕事をやめたいと思う事を、元彼のせいにするのはどうでしょうか? 元彼に連絡を取ってしまう事をお仕事のせいにするのはどうでしょうか? ストレスはどこにでもある物ですから、今、ストレスの素となっている お仕事をやめたとしても、また別のストレスを抱えた時に元彼に連絡を 取ってしまう質問者様が見えるような気がします…。 素直に考えると、困ったときになんでも言える相手=自分にとって 最も必要な相手と思えますが、質問者様の元彼の方の言動には疑問が 多く、不信な点も感じます。 「責任のない付き合い」をしたいといいながら質問者様の住んでいる 「マンションに引っ越してくる(同棲)」など、もしかしたらお金に困っていて、 質問者様を利用しようとしているのでは?と疑ってしまいます。 真剣に、質問者様の事を考えてくれる男性がいて、質問者様も その方との真剣な交際を望んでいるのでしたら、元彼とは断ち切る ほうがよいと思います。 それができなければ、今、質問者様を真剣に考えてくれている彼も 去っていってしまうでしょう。 寂しさや不安に負けそうな時こそ、じっと耐える…これが私が学んだ 事です。実行するのは難しいですが、頑張ってください。 また、質問者様を真剣に考えてくれている彼にすこし甘えて頼っても いいと思います。 生意気な意見でしたが、質問者様が良い未来へスタートされる事を希望いたします!

elenoire
質問者

お礼

いえいえ!! 全くの正論だと思いますよ。 NO、2の方の意見は、私の内面にあるもので、 これはある意味理想論ですよね。 勿論私自身、不安に思わない!!と言ったら全くの嘘になります。 何故なら、私は今一応外資系の企業に勤務しておりますので、 責任重大な仕事を任せられています。 尚且つ自分でも、サブでビジネスも持っていますので、 今の私にとっては、時間と言うものが非常に重要でなりません。 しかし、今現在、私の事をあまり感じよく思っていない職場の女性から、 仕事の邪魔をされていて(会社の方で)、 中々仕事が片付かなくって、 もう一つの方のビジネスに力を入れられず、 悲鳴を上げてるという状態です。 そう。 ドンピシャで、元彼よりも私の方が稼いでいます。 でも、私はそれだけ頭と体力を使い働いてます。 ハッキリ言って、この私のところに邪魔しに来る女性も、 彼も、ある意味怠け者です。 手を抜ける部分があれば抜きたい。 だから、元彼にとって私は、 自分のお金を使わなくても良いし、 私自身、仕事中心人間で彼に構ってる暇も無いので、 あまりうるさい事をも言わないし、 利用するに当って理想的なのだとも思いますよ。 でも実際に私はシビアなので、 利用もさせないし、この女性にも、 自分と彼女との違いをハッキリと分らせるので、 摩擦が絶えないんだとも思ってます。 やはり、こちらも人を見ますからね~。 でも、実際にはこのような事で神経をする減らすのは、 本当に無駄な事の様にしか思えてなら無いので、 とても自分自身イラついています。 自分の中では、黙ってコツコツとやってしくかない!! それに加えて、この占い師さんの意見ではありませんが、 「適当」に心を遊ばせながらやっていくしかないと思ってます。 でも、努力をしたくない人間は表面上の事でしか 判断しないのだなって。 正直、今の仕事を辞めても食べていけるし、 仕事がキチンと片付かない!!(責任の面において)って言うこと以外に、不安はありません。 だから、特にこのオバサンに関しては、 頼むから、放っておいてくれよ!!って言いたい(実際言ってる) のですよね。 それから、元彼も!! いつまでも、楽できると思うな!!って。

回答No.1

あなたねぇ、30も半ばの女とは思えないほど、自分中心で世界が回ってるよ。もうちょっと、自分の行動を分析したほうがいいと思うけどね。6時間勤務で文句言われるなら、10時間勤務してる人以上に仕事さばけばいいじゃん。そしたら誰も文句なんて言えないよ。 文句言わせないぐらい仕事すればいいじゃん。 元彼もいい迷惑だよ。 なんだこいつ結局はオレに未練があるじゃんと思って当然だよ、 あなたから電話してるんだもん。 腐敗してない仕事場なんて現実ないよ。 身動きできなくしてるのは、悪いけどあなた自身なの。 それをよく認識してひとつづつ整理してくべきだと思うけどね~~。