• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

短大生です。飲食店(寿司屋チェーン店)でアルバイトをしています。始めて2ヶ月ほど経過します。レジ(売り上げ計算等)以外のことは一通り教えてもらったのですが、中々スピードよく仕事が出来ず、焦ってしまいミスが出てしまいます。まだ仕事に慣れません。要領が悪いです。どうすれば要領良く仕事が出来るようになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

やり方には全てマニュアルが存在しています、自己流は 許されてはいません、マイペースはアルバイトなら問題に なりませんから、ご安心ください。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

あなたが要領が良いと思う人の真似をすればいい

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.3

要領が悪い原因は、教わった手順通りにやっていないことです。 手順をもう一度、確認してみてください。 同じ手順であれば、手を動かす速度が遅いのかもしれません。

回答No.2

要領が悪い人が改善するかどうかは個人差があるので何ともいえないというのが答えですね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.1

遅くてもいいから、焦らず落ち着いて仕事をこなすことです。 周りのスピードに合わせようとせず(周りの人は恐らくあなたより前に入っている人達でしょう)に自分のスピードで行う事です。

関連するQ&A

  • 高校二年生の女子です。

    高校二年生の女子です。 アルバイトを初めたいと思っているのですが 一度アルバイト経験をしてその時あまりうまくいきませんでした、 売店で飲み物を作ったり トッピングをしたり あとレジも少しやっていました。 レジの時はお釣りを数え間違えたり 大きなお金をだされると焦ってしまい ミスばかりでした; オーダーとおったときも 先にオーダーを聞いて すでに動いていた人がいたので 大丈夫だなと思って動きをとめると 「はやく動いてっ」と怒られてしまったり、 もともと性格がおっちょこちょいだったりするので 私にはこういう仕事は向いていないのかなぁとも思います でも高校生なのでだいたいは飲食店での仕事がほとんどです、 こんな私でも飲食店、接客業でうまくやるにはどうしたらいいですか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職業覧のことで困っています。

    履歴書の職業覧のことで困っています。 アルバイト歴を書いているのですが、以下のようなことからどう書いて良いのかわかりません。 以前勤務していたお店は、チェーンのお寿司屋さんです。 株式会社ですが、会社の名前が飲食っぽくないので [1]株式会社◯◯◯◯ △△△にアルバイトとして勤務 と書くと、飲食ってわかりずらい感じがします。 ですが、 [2]△△△にアルバイトとして勤務 と書くのも、わかりずらい上に失礼な感じです。 [3]飲食チェーン△△△でアルバイト~。 と書くのが一番いいかなぁと思っていますが、自信がありません。 このような場合どう書くのが妥当なのでしょうか。

  • 何をしてもダメな自分

    飲食店でアルバイトを初めて三か月ほどが経ちました。 もともと何をするにもとろくてだめな自分ですが、ミスをしてもやめずにがんばって続けたいと思い、がんばっていました。 ミスも減ってきて、だんだん自信も出てきて、大きなミスもなく仕事がこなせるようになってきたのですが、最近またミスが増え始めてしまいました。できるようになったとはいっても、いまだに要領は悪く、まだ完ぺきとは言えないのに、またミスです。 お皿を一日に何個も割ったり、物忘れしてしまったり、物を何度も落としたり、完全に自分の不注意と集中力の無さが原因のミスばかりです。 周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。 不注意はどうやって直せばいいのでしょうか。 スピードが非常に大切なので、慎重にするあまり時間をかけすぎるわけにもいきません。 やる気はあるし、手を抜いているつもりはありません。 しかし、ミスが減らないということは心のどっかで手を抜いているのでしょうか。 要領もいつまでたっても悪いままだし、本当にだめです。 とうとう、本社の方からオーナーが注意をされてしまいました。 せっかく少しだけ前進したのに、また逆戻りです。 やはり僕はだめな人間なのでしょうか。 なぜこんなにうまくいかないのでしょうか。 こんな僕に なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • バイトのレジミス

    アルバイトを始めて3日目で レジのお金の計算をし、今日-2000誤差が出てしまいました。 ミスをした場合どうなるのでしょうか。 クビになってしまうのでしょうか。 アルバイトは初めてでレジを打つと焦ってしまいます。 とっても不安です。

  • 初アルバイトで何をすれば・・・

    来月から大学が始まるのでアルバイトしてお金を貯めようと思っています。 しかし初めてなので何のアルバイトをすればいいのかがわかりません・・・ なるべく近所で働きたいのですがいろいろと店がありすぎるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 100円ショップ・・・レジ打ち・接客が不安 マクドナルド・・・厨房の仕事以外は不安・厨房の仕事ではハンバーガーだけを作るのか ミスタードーナツ・・・厨房ではドーナツを揚げるだけ? 本屋・・・レジ打ち・本の整理・接客だけなのかその他の仕事はないのか 回転寿司・・・厨房では巻き寿司・味噌汁作り?それ以外にありますか 初めてアルバイトするならこれがいいというアルバイトがあればアドバイスお願いします。 初なので本当に不安です・・・

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • レシートと税務署が来た時の重要性について教えてください。

    個人で飲食店を経営しています。 去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。 ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか? 忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまっています。 帳簿の売上の金額は、最後にレジのお金を計算し、朝のお金の残高と差し引きして増えた分を一日の売上にしています。これが一番正しい売上だと思うのですが。 青色にしたらレジのレシートの金額と合わないと問題あるのでしょうか? また、白でも問題となるのでしょうか? 今年の3月の申告は白で申告となるのですが、帳簿の売上ではなく、レシートの金額にしないと駄目なのですか? 帳簿の売上が正しいので、帳簿の金額で問題ないと思っているのですが。 もし、問題となるとすれば、どのようにすればいいのか正直わからず、不安に思っています。 アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの勤務中で焦ってしまうのですが、何か対処

    アルバイトの勤務中で焦ってしまうのですが、何か対処法などはないでしょうか? 去年の12月から飲食店でアルバイトを始めた高校2年です。アルバイトは最初入った頃から3ヶ月ほど研修期間があるのですが、自分は作業に慣れるのが遅かったからなのか、五月に入ってやっと研修期間が終わりました。 上の人からは研修期間なんて1ヶ月ほどで終わるのにどうしてなの!と怒られました。 ピークの時以外の対応は一通りこなせるようにはなってきたのですが、大量に注文の伝票があったり、席にたくさんのお客様がいるのを見ると、すごく焦ってしまいます…。一つ一つ確実にこなしていこうと頑張っているのですが、次から次にあれこれと来ると焦ってしまって、結果的に作業のスピードが下がってしまいます。 作業ペースが下がり、混乱して、小さいミスが沢山起きて、また混乱する…と言った具合です。 優先順位を常に頭において行動しているのですが、それでも焦ってしまいます。 このような焦ってしまうのはどうすれば治すことができるでしょうか? 同じ飲食店でのアルバイト経験のある方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    9時から15時の時間でマクドナルドか買い寿司のくら寿司でアルバイトをしようと持っています。飲食店でのアルバイトは初めてなので少しふあんです。 これらの店でアルバイトをしている方、具体的にどんな仕事をしているか教えて下さい。お願いします。

  • 飲食店での売り上げの計算について

    自営業の飲食店でアルバイトをしています 伝票は手書きでレジを打ったひとが合計金額を書いています バイト中、事務の仕事を任されることがあります 伝票の合計金額を1枚ずつ電卓に打ち込んでいき、1日の売り上げを出す作業で、結構時間がかかります 先日事務をしているとき、すべての商品が1の位が0円だということに気付き、電卓で1の位の0を打ち込まずに計算してみました (820円と1590円なら82+159で計算して最後に出た数字に0を付けて書き込む) するとかなりの時間の短縮になりました しかし、これはもしかして売り上げ金の計算方法としてタブーなものなのでは?と気になり質問させといただきました 自分的には『時間を短縮するための工夫だから良いこと』くらいに思っているのですが、、、 お金の計算などに携わる職業の方、教えていただければうれしいです しょうもない質問でごめんなさい

専門家に質問してみよう