• 締切済み

ガキの言い争い

社会人になって数年経ちます。 会社や副業のバイト先など10以上の職場を 経験しています。 私の経験した職場では  どこの職場もそうですが、四六時中他人の悪口をいったり 簡単なミスでも全人格を否定するような言い方で叱ったり ミスがあっても 誰かが急いでカバー(フォロー)すれば 片付くものの 何もしないで ひたすら 「誰が悪い??」てきな事をずーっと言っています。 私自身 人を悪く言ったり 人のあらを探すのがきらいなので (もともと 短所って長所よりもはやく眼についてしまうではないですか・・・) 口よりも行動を先に起こそうとしています。 でも 周りは 人の悪口や責任のなすり付け合いばかりです。 仕事を辞めるわけにもいかないのですが, 私から見ると 私の周りの多くの社会人が ガキの言い争いみたいな事ばかりしているようで 人間的なレベルの低さを感じられずはいられません。 こんな私は 社会人として失格なのでしょうか。 こんなに人の事を言い争う前に 自分自身がしっかりしていたいと おもうのですが、やっぱり 何処の職場でも人間的に合う方を 一人もみつけられません。 仕事ができれば それでいいのですが....

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

周囲の人が何を大切にしているのか静かに観察してみたらどうですか。それがあなたが大切にしているものと大きく違っていてもあまり気にすることはないと思います。仕事が出来ればそれでいいというよりも仕事をすることとの関係で考えてみたほうが良いと思います。

questionnaire05
質問者

お礼

合う 職場,がないんです。 本当に自分がいなくても会社は会社で 組織として回っています。 教育もしてもらえず 怒られてしまう事が多くて こまっています。 業界初の仕事の初日に 右も左もわからなかった時に 「この給料泥棒が」と言われ 顔面に書類投げつけられて 1日で辞めた仕事もあります。 甘えているのでしょうか・・・・

回答No.2

社会人として失格ではないですよ。 失格な人間ばかりが、世の中に蔓延してます。 それでも成り立つ理不尽な時代ですよね。 だけど、そんなくだらない人間のいざこざに、 いちいち反応するのも、またくだらないコトです。 きっとquestionnaire05さんは、 とてもまっすぐな方なんだと思います。 私なら、くだらねぇ…と流して、 そんなコトを考える時間すら勿体ないと思いますもん。 そういった人間に合わせるコトは必要ありませんが、 会社というひとつの組織にいる以上、 「おかしい」と思うような時でも、 「おかしい」と言えない場合もありますよね。 そこで葛藤してるとお察ししますが。。 ”仕事ができれば それでいいのですが・・・” ”人間的に合う方を一人もみつけられません” このふたつは矛盾してますよね。 仕事ができるだけで、いいのであれば、 合う人間を見つける必要はないのですから。 きっと、questionnaire05さんの中で、 できれば、もっと楽しく仕事がしたい、という、 気持ちがあるんだな、と感じます。 くだらない人間が満載の中、 questionnaire05さんと同じような考えを持った方が、 必ずいると思います。 ただ、それを前面に出せないでいるのかもしれないですよ。 自分を信じて、 くだらない人間のコトは適当に流して、 居心地のいい職場になっていくといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

イヤな事は適当にながす、それができないんです。 なんでも 受け止めてしまって 気にしすぎてしまいます。 それも それで こまっています。 職を転々しているので 履歴書を書いてばかりの毎日です。 こんな人生から抜け出したいと思います。 無理なのでしょうか

• sunutto
回答No.1

ある程度の立場になった方に そういう傾向が見られますね。 やはり出世していくからには 保身もスキルのうちということでしょうか。 見ててイラつきますが、どこの会社にもそういう人はいます。 誰かのミスが起きた時に、上司に報告するために せっせと事情聴取してる社員がいたので 派遣の分際で「今することは犯人探しではないと思いますが」 と言ってやったのですが、「念のため、ね」と 理解されませんでした。 自分がそうならなければ、いいのではないでしょうか。 私の経験では、誰かのミスをいくらフォローしても 損はありませんでした。 自分も助けてもらう時がありますから。 そういう仕事ができる職場が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも やっぱりストレスに弱くて 仕事が続かなくてこまっています。 派遣の経験もあります。 正社員のイヤな面をたくさんみてきました。 どうしてこんな人が正社員で給料たくさんもらっているの? っていいたくなるときもあります。 派遣のお友達でとても仕事ができた子がいたのですが 仕事ができすぎるために 他の派遣と正社員から いじめられて 病気になってしまい 引きこもりに なってしまった友達がいました。 能力的に仕事ができる人間が必ずしも出世できていない世の中 ですよね・・・