• ベストアンサー

自分を棚上げする人の心理

私の前の職場に 自分の事を 棚上げし 人のミスを1から10まで すべて見つけ (あらさがし)とにかく 注意してばかりの人間がいました. 自分は完璧なの?とその人に言いたかったのですが 人に完璧を求める人間ってなぜそうなってしまうのでしょうか。 ちなみに私は 完璧な人間なんていないし、 人間ならミスをする.それがわかっているから 人のあらを探すのはイヤだし 自分の事も棚上げしません.

noname#24538
noname#24538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.1

完璧な人がいないのと同じように、全く自分を棚上げしない人もいないし、人のあらを探さない人もいないと思いますよ。これは本当にどうしようもない。 人って勝手に常識を決めて、重要なポイントが皆異なっていると思うんですよね。だからその人にとって棚に上げているポイントは重要じゃなく、「優先順位が高い事をやっているのだから、そこまで細かい部分に気を使ってられない」という心理でしょう。もはや生きてきた文化・常識の違いですね。 それに、恐らくその人はもっともっと注意したい部分があると思いますよ。それに、もっともっと言い足りてなく感じていると思います。本当に厄介です。貴方が理解してないな、と感じると、より一層感情的になって注意がエスカレートしていくでしょう。「もっと言わないと伝わらない」と勝手に感じだします。 僕も昔なら黙って耐えましたが、今はしばらく耐えてもエスカレートするような人であれば戦いますね。その後の職場での立場が悪くなっても戦います。ただ相手を完全否定せず認めつつ、改善して欲しい点は主張すべきですね。「なんで○○なのか?」と質問攻めにするしかありません。 その人自身を見てないので何とも言えませんが、僕の経験上はそう感じます。

関連するQ&A

  • 自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。

    自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。 完璧な人間は居ないのは分かります。しかし、「自分が○○が出来ないのに、他人の××を注意してはいけない。」(○○と××は別の事)と思って仕舞い何も言えません。 他人から注意されると、「注意した人も以前○○が出来なかったのに、それを棚に上げて同じ事を私に注意するのはおかしい。」と思ってしまいます。説得力を感じません。 私は、「私も昔○○出来なかったけれど、あなたも気を付けて下さい。」と言われた方が説得力を感じると思うのです。私はそうして居ます。 どう考え直せばよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 完璧主義??(長文です)

    自分では、まったく思っていなかったのですが 職場では「完璧主義!」だと言われています。 給料をもらって仕事をしている以上は、キチッと した事をしようと心がけるのは当然の事だと 考えています。 仕事に取り組む姿勢として、完璧主義って変な事 でしょうか? 人間誰しも(モチロン私も含めて)うっかりミスを したり、勘違いしたりする事は当然ある事です。 そういう事を注意しているのではなくて、取り組む 姿勢に注意をしているのに「あなたは完璧主義だから もう少し見逃す(許す)事も必要だ!」みたいな事を 言われました。 うるさがられているんだろうなーとは思いますが 私が求める事って、そんなに完璧な事なのでしょうか? 私の理想が高いのでしょうか? もう少し職場全体の意識の向上が必要だと考えているのに なかなか理解してもらえないようです。。。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 自分に甘く人に厳しすぎる人に困っています

    職場に29歳の女性がいます。私は3歳年上です。 事務をしていて、事務はその女性と私だけです。 私も彼女も派遣社員で、私は入社3ヶ月目で、彼女は入社3年目です。 その女性はものすごくヒステリーでわがままで、いつも文句ばかり言っています。たとえば一緒に働く社員のミスもバカだとかさんざん言いますが、佐○急○のことを「バカだ」とか「使えない」とか、自分の思い通りにならないことは「そこまで言わなくても・・・」と思うくらいにけなします。本人に言うわけではなく、いないときに独り言のように愚痴を言います。二人きりなので、独り言なのか私に言ってるのかよくわからず、聞いていてすごく疲れます。それで彼女が完璧に仕事をこなすなら仕方ないとも思えますが、そうではありません。自分のことには甘いんです。電話応対も上手じゃないし、敬語もまともに使えませんが自覚はないようです。電話応対でもクレームがこないのが不思議なくらい、横柄な態度です。イライラしていれば受話器を投げつけるように思いっきり音を立てて置くし、機嫌が悪いときは私に対する八つ当たりもひどいです。いつもは言わないようなことを突然言い出してみたり、前にいいと言った事をダメだと言ったり、めちゃくちゃです。そういう日は夜になるとメールが来て「言いすぎてすみません。こういう性格なので、自分でも悪いと思っています」とあやまってきたりします。謝れば済むと思っているのか?と毎回思います。自己評価は高いみたいで「仕事ができる人」だと思っていて、そういう発言をします。今までの派遣も、彼女以外は半年や1年で辞めてしまうそうですが、彼女の性格を考えると当然だと思います。上司もそれには気付いているようで「みんなすぐ辞めちゃうんだよ・・・」と言いますが、彼女に辞められると困るため、注意をしないんだと思います。 この間はある社員さんのミスに対して「あの人、ミス多すぎ。クビにならないのが不思議。私が社員になろうかな。完璧に仕事をするよ」って他の社員さんに言ってましたが、社員さんたちは苦笑いするだけで、何も言いませんでした。ちなみに、社員になろうと思ってもなれません。そういう環境ではありません。たぶん社内で好かれてはいませんが、彼女本人は気付いていません。周りの空気が読めるようなタイプではないです。 この間、沢尻さんのニュースがあったので「あんまり傲慢だと良くないよね。周りに注意してくれる人がいないのはかわいそうね」って言ってみたんですが、「大人になると周りもいちいち言いませんからね。人間、謙虚さを忘れたらダメですよね」と言うので、謙虚さが大事なことはわかっているようですが、自分の傲慢さにはまったく自覚がないようです。自覚がないので忠告するのも無駄だと思っています。女の子なのに「やってらんねーよ」「ふざけんなよ」のような男みたいな乱暴な言葉遣いで愚痴を言うことも多いです。自分では「男勝りなサバサバした性格」と思っているそうで、そういう風に私に言っていました。髪の毛もショートカットだし、男みたいです。彼女が言うには、お父さんは厳しい人だそうで、言葉遣いなど厳しくしつけられたと言ってました。現在、親元を離れて一人暮らしをしているそうで、そのしつけはまったく生かされていません。 会社の人も彼女のことを傲慢だとは思っているようで「彼女、傲慢だよね。大変だね」って言われますが、いつも一緒にいるわけではないので見てみぬ不利です。私もできればそうしたいのですが、週5日、1日8時間隣の机で過ごすので苦痛です。上司に相談するとやりづらくなりそうだから、なんとか耐えるしかないと思って、適当にやり過ごすようにしていますが、毎日ストレスが溜まっています。メールか何かで本人に言ってみるべきなのかどうか、迷っているところです。言って気まずくなるのもいやだし、このままもつらいし、困っています。 辞めて転職するのが一番だとは思いますが、派遣の契約は3ヶ月更新で、今月更新したばかりで次の更新まであと3ヶ月あるし、無理に辞めて自分の信用を落としたくないので、なんとか残りの3ヶ月は続けるつもりです。毎日苦痛です。どこの職場にもこういう人はいると思いますが、似た経験がある方など、何かいい方法があればアドバイスいただきたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 人を悪者にする人の心理

    人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

  • 揚げ足をとる人の心理

    揚げ足をとる人の心理を教えてください。 これまでに全ての会話が、「揚げ足とり」が為に全く会話の成り立たない人が2人いました。必死であら探し、けんか腰になって言ってきます ごく普通の日常会話、雑談、「今日は天気がいいね」「おもしろいね」「おいしそう!」がまったく成り立ちません。 あら探しばかりなので、本人の言ってることにつじつまが合わないことがあると感じます。 このような人の心理はどうなっているのでしょうか? 私が個人的に感じた事は「バカにしている、見下している、小憎らしい」という印象を受けました。が当事者なので定かではありません。実際どうなんでしょうか? どうして無視しないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうやったら自分は変われるのか

    よろしくお願いします。30代男性です。 就職して以後全然成長していないことに気づきました。 同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。 被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。 年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ? 少しは成長しているのか、と思いました。 最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。 何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。 本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。 どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。 再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。 人間関係 スキル 人生の楽しみかた 直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。 もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。 職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが) 転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。 人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが アドバイスをください。

  • 自分の過去を棚上げする姑

    うちのお姑さんは、同性の女性に対してよく批判?上から目線で裁き?を下します。 例えば、 子育て中の若いご近所さんの怒鳴り声が凄い!虐待並みに叫んでる、(約二軒) 職場の同僚の嫁の愚痴を聞かされるけど、同僚が悪い、 ご近所でも嫁が来たんだけど、姑が嫁を連れ歩いて見せびらかしている。 あんな姑ではそりゃ嫌われるわよね~、 ミニスカートを生足ではいている若い女の子を見て、ああいう女丸出しな女は同性に嫌われる。 等です。 私に対しても、育児や主婦としての批判をあれこれして来ます。 しかしお姑さんは昔、自分は幼い我が子を宗教に連れ回して、ガスホースやハンガーで尻にアザができるまで叩いたり、リモコンや本を投げつけて怒鳴り散らし怪我をさせたりしていたそうです。 夫から聞きました。 嫁の私にも、結婚前から張り付いて連れ回し、口出ししまくりました。 育児も些細な事で孫が可哀想よ、等、私のしている事に批判をしてきます。 本人は私は嫁に我慢してる、とても良くしている、と言ってますが、私の周りに内容を話すとたまにドン引きされます。 ミニスカートの女性の件も、お姑さんの若い頃の写真を見た事があるのですが、セパレートのビキニを堂々と来た写真がありました。 私はミニスカートは履けても、セパレートのビキニはなかなか…上から何か羽織らないと着れなかったから、お姑さんの時代、まだまだ肌を今よりは出さない時代でしたでしょうに…凄いなと思いました。 後から嫁に来て、お姑さんの過去を知らない私は、初めはお姑さんの立派は意見を聞いて、素直に自分を反省したり、時には凹んだりしていたのですが、事実を知ってなんだか不愉快というか、詐欺にあった気分になりました。 自分がして来た事をすっかり棚上げして(しかも隠して?)、人をアレコレ批判するお姑が不思議でたまりません。 記憶が無くなっているのでしょうか…? それとも、確信犯なのでしょうか…? 一体、どういう心理なんでしょう?

  • 会社を辞めたいが自分から言えないどうしたらよいか

    製造関係は未経験という事で最初の2日間くらいは色々教えてくれましたが今ではわからない事など聞いたりするとなんでわからないの?みたいに言われます。 人によってやり方とかが違いその人のやり方でなかったりすると注意されたりとどうしていいかわからなかったりします。 労働条件等も求人票の内容と違ったり体調が悪かったりミスやわからない事を聞きにくかったりと人間関係も辛いので退職を考えているのですが人手不足であったり職場の人間に苦手意識を感じているので退職したいです。と言えない状態です このような状態なので、どうしても自分から辞めるって言葉をいえないです。 誰か代わりに言ってくれる相談所などあったら教えて下さい!!