• ベストアンサー

自分を棚上げする人の心理

私の前の職場に 自分の事を 棚上げし 人のミスを1から10まで すべて見つけ (あらさがし)とにかく 注意してばかりの人間がいました. 自分は完璧なの?とその人に言いたかったのですが 人に完璧を求める人間ってなぜそうなってしまうのでしょうか。 ちなみに私は 完璧な人間なんていないし、 人間ならミスをする.それがわかっているから 人のあらを探すのはイヤだし 自分の事も棚上げしません.

noname#24538
noname#24538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.1

完璧な人がいないのと同じように、全く自分を棚上げしない人もいないし、人のあらを探さない人もいないと思いますよ。これは本当にどうしようもない。 人って勝手に常識を決めて、重要なポイントが皆異なっていると思うんですよね。だからその人にとって棚に上げているポイントは重要じゃなく、「優先順位が高い事をやっているのだから、そこまで細かい部分に気を使ってられない」という心理でしょう。もはや生きてきた文化・常識の違いですね。 それに、恐らくその人はもっともっと注意したい部分があると思いますよ。それに、もっともっと言い足りてなく感じていると思います。本当に厄介です。貴方が理解してないな、と感じると、より一層感情的になって注意がエスカレートしていくでしょう。「もっと言わないと伝わらない」と勝手に感じだします。 僕も昔なら黙って耐えましたが、今はしばらく耐えてもエスカレートするような人であれば戦いますね。その後の職場での立場が悪くなっても戦います。ただ相手を完全否定せず認めつつ、改善して欲しい点は主張すべきですね。「なんで○○なのか?」と質問攻めにするしかありません。 その人自身を見てないので何とも言えませんが、僕の経験上はそう感じます。