凹みやすく弱い性格かも・・・?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になりやすいタイプかもしれない・・・
  • 自律神経失調や鬱になる可能性がある状態
  • 職場でのミスや叱責による落ち込みが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

凹みやすく弱い性格かも・・・??

うつ病になりやすいってありますが、私は典型的ななりやすいタイプだそうです。 昨日、某サロンでマッサージの時にからだを見てもらったら、すごく危ない状態と言われてしまいました(お陰で特別コースをいただいた)。 自律神経失調?らしく、鬱になっても良い位ひどいらしいです。私はそれを聞いて一時は失望しましたが、確かに鬱になっても良い状態ともいえなくもないのです。 確かに現在職場で同じ内容で違う形のミスを繰り返しては、叱られ凹む日々が続いています。最近は特に叱られないように色々な配慮をしてますが、元々判断力に欠けているのでなかなかうまくいきません。周りは仕事が出来る人ばかりだし、どんどん落ち込む日々。今日は特に酷く、半泣きでした。私は普段は普通の女性ですが、注意されたり同じミスを繰り返すと、幼稚な部分が出て、周りから見れば情けない女になります(怒らないが)。 でも一方でそれくらいで凹むなと言われます(私から見れば何度か言われている注意事項だから相手との関係も悪くなるし凹まずにはいられない)。聞けば、皆も若い頃は叱られたり酷いこと言われてきたそうです。私なら確実に鬱になっているようなことも言われたそう。 確かに、酷く叱られたり、ミスしただけで落ち込む(この落ち込みがさらにミスを招くのに)のも何か弱いですよね。 うー、このままだと本当にうつ病になってしまう・・・最近は努力しても無理、叱られるのが私の宿命だと感じるようになってきました(危ない)。でももちろん鬱にはなりたくないです。 私があまりにも甘くネガティブな考えだからなのでしょうか。 どう考え方を変えていけばもっと良い方向へ傾くでしょうか(経験者の方もお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

>お陰で特別コースをいただいた 「危ない状態だから、特別コースをしませんか?」と言われたのですか?料金も、一般コースよりは高い料金で。 なにか、どこかで聞いたような話に聞こえますけど・・・。 占ってもらったら、このままでは危険だからご祈祷しましょうとか、お札を買いなさいとか、言われてウン万円もの金額を支払う話。 >某サロンで・・・すごく危ない状態と言われてしまいました どんなサロンかは存じませんが、医師でもない人に、自律神経失調症かどうかなどの診断はできないはず。素人が言うのは、あくまで「もしかすると、そうかもしれない」の域です。 お住まいの自治体の役所に、心の相談とか称して、精神科医が相談に応じるのをやってませんか?(無料で) ご心配なら、一度、そういう相談を受けてみることも一案です。 が、「お勧めします」とは書きません。それは、病気でもない普通の人が、ちょっと悲しむ日が続いただけで「鬱病患者」とラベルを貼られる(病名つけられてしまう)恐れがあるからです。 都会では心療内科も精神科も、昔ほど敷居が高くなく、だれでも受診しやすいのかもしれませんが、田舎ではまだまだ偏見があるのも確かです。 誰でも、つらい時悲しい時は暗くなって当たり前。明るくへらへら笑ってるほうがおかしいでしょ。 だから、あなたが凹んでる時は「こんなに凹む日が続いてちゃ鬱にならないかしら?」と思ってもごく自然です。 >一方でそれくらいで凹むなと言われます ということは、早く立ち直って、仕事をしろってことでしょ。ありがたいわね。支えてくれる人がいるのね。気付いてました? 文章を拝見してて、chury84さんは真面目な方だと感じました。 ご自分の悪い点ばかりに目を向けないで、良い点も探してみてください。たくさんあるはずです。 そして、「注意されたり同じミスを繰り返す」、「酷く叱られたり」とありますが、仕事ですからね。職場の人(叱る側の人)だって、真剣勝負ですから。注意して改善すると思えば注意しますよ。が、注意してもこの日とはどうにも改善しないなあと思うなら注意するだけ無駄というもの。そうじゃないですか? お店で間違えられて「間違ってます」と改善を求める場合、言ってもムダだと思えば、今回は不運だったとあきらめ、もう二度とその店に行きませんよね?同じことです。 ですので、まだ注意されたり叱られたりしてるうちは、「教えてくれてるわ。ありがとう。」と思いましょうよ。だって、教えるのも時間をとるわけですよ。上司は、その上司という人間一人を動かすのに、会社は1時間いくらのコストかかってるわけです。わかりやすいように、ざっくりとしたコストは、給料を稼働時間で割り算するのではなくて、その上司+経理+総務+諸々を元に1時間なんぼで考えてみて。上司が他社へ出向いて、1時間、他社の若い社員に教育するとしたら、会社はいくら請求するか?です。 その貴重な時間を使って、注意してくれてるんです。 どうかご自分を、いつもネガティブな考えだとお思いにならないで下さい。たまたま、仕事で注意されて凹んでるだけで、明日から、同じ失敗を繰り返さないように努力しましょうよ。 いつかきっと、「あの時、上司に叱られてよかった」と思えるように。

chury84
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 特別コースは高くありません。 むしろ一般の人より安くしてもらいました(他の人のこっそり見たら私より何万って高かった)。 私も医師でないのにそれは信用していません。 だって自律神経というか、単なるネットのしすぎかもしれないし。 自分の良い点も沢山あります。 偏見に見ない、言うことを聞ける、悪口嫌い、根に持たないなど。 でも仕事が出来ないのは自信喪失であり、人から普通の人と同じ生活が出来てはじめて自信が生まれるんだと。 同じ失敗を繰り返さない・・・本当に治したい!

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>どう考え方を変えていけばもっと良い方向へ傾くでしょうか? ↑ はい。単刀直入に書きます。 ●「他人の言う事を、安易に受け容れない事です」。 質問者様のようなタイプは、典型的と言ってもいいくらい「暗示にかかり易いタイプ」だと思います。 悪く書けば、「騙され易いタイプ」とも言えます。 (失礼・・・) 某サロンのマッサージの時は、ちゃんとした「医師」に「自律神経失調症」と言われたのでしょうか? >鬱になっても良い位ひどいらしい と言われて「特別コース」を頂いたのでしょうか? 「特別コース」が「無料」なら良心的ですが、「別料金」を取られたのなら、まんまと「口車」に乗せられたと書いても間違いでは有りませんね。 >鬱にはなりたくない のであれば、先ずは「正規」の「診療内科」や「精神科」を受信すれば宜しい事です。 それも出来るだけ「医師の評判」などを「下調べ」する事。 受信しても、医師のイメージが悪ければ別の医院を受診する事も考える。 「医師も人間」です。 皆同じでは有りません。 良い医師を選んで受信される事を、お勧め致します。

chury84
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 遅くなってすみません。 ・・・職場でも言われた。 あんた騙されやすいでしょ? 仕事が出来ない割に素直な子って、弱く単純バカに見られています。 別に単純バカでいいから仕事はきちんとしたい・・・ エステでは人によってコースを変えるらしいです。 基本コースを少しチェンジするだけです。 むしろ私は特別に安くしてもらいました(その代わり頑張って来て下さい)。 医師ですか。 実は病院にあまり行きたがらない理由の一番が医師との相性です。 会った医師によってはさらに悪化することもあるんですよ。 逆にベストな医師だとさらに良くなりますが。 基本的に明るくフレンドリーで詳しい医師が好きですがそんなのめったにいません(殆どが事務的でそんなに詳しくない)。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

マッサージ師の人が何を根拠に自律神経失調症と判断をしたのか分かりませんが、 所詮素人判断です。 医師でもないのに判断ができるはずがありません。 それを信じ切って余計にネガティブになるのは更に良くありません。 基本的に自分が弱い人間だと自覚されているようなので、そういう場合には 対処方法もある程度自然に身に付いているのではないでしょうか。 鬱になるような人は自分が気付かない内に色々とため込んで、気づいたら 風船が破裂したかのように一気に出てしまって、今までの反動で一気に 落ち込んでしまうという事が多いです。 よく色々な場で「鬱だ」という発言を目にしますが、落ち込んでいる状態=鬱ではありません。 ネガティブな感情だからといって鬱でもありません。 「鬱になりたくない」「鬱になっちゃう」と自分の中で思い込みすぎて 本物の鬱になってしまっては意味がないので、現時点では気にしすぎない方が 良いと思いますよ。 本当に心配ならば心療内科へ行きましょう。 病は気からと言いますからね。

chury84
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございます(^^)! 私が鬱になりやすいのは (1)自分に誇る部分がない (2)取り柄がないから気が弱い (3)この返信を見ても分かる通りルーズ エステではタラソテラピーは「自律神経に良い」と学んだそうで、それを薦められたからまさか・・・と。 逆に私が鬱にならないのは (1)外出や休みが楽しい (2)現実と向かい合わない からだと思います。 過去も押しつぶしています。 向かい合ったら絶対に鬱になるからです。 でも気というのは怖く、昔大学時代に食欲不振症にかかったことがあります。あれは点滴打ってなんとか治しましたが、気の持ちようが原因だったし・・・怖いですね。

関連するQ&A

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • うつの治療法色々

    最近典型的なうつ病の症状が出て、メンタルクリニックにいったらやっぱりうつ病だと診断されて、医師に最低3ヶ月の休養とお薬の服用をするように言われました。 うつの程度は決して軽いものではなく、中程度だそうです。 学校も休学し、バイトもやめ、友達にも病気なので~などと伝え、家族の理解もあり、まるでなんにもしないで日々すごしているのですが、薬も効いてちょっと元気が出ると、暇だな退屈だな~とか、こんな何にもしないでいいのか?!と思い始めました。 うつの治し方は一に休養で二にお薬ということですが、他にも色々、カウンセリングしたり認知療法を受けたりとかありますよね。 そういうのやったほうがいいのかな~と思っているのですが、ま、それは医師に相談してみるとして、他のうつの患者さん方はどんなふうにうつの治療をしているのでしょう? なんとか療法とか受けてるんでしょうか?最近は前世療法とかいうのがあるらしいですね…

  • 典型的なうつ病より、多い非定型うつ病について

     昨日発売のAERAの臨時増刊「職場のうつ」を読んでいましたら、うつ病にもいくつか種類があり、典型的なうつ病、いわゆる「定型うつ病」の場合は、食欲、睡眠欲、などが、どれも一日中落ち込むが、そういった概念ではとらえきれない「非定型うつ病」が増えているとありました。  それは、食欲が落ちるどころか過食に走ったり、過眠したりするのが特徴だそうです。社会生活の適応度もそれほど悪くなく、一見すると周りからわかりにくいが、実は不安を抱え、人間関係の苦しみのるつぼにいるときに発症する時が多いそうです。  これまでは、神経症や人格障害などと診断されることが多かったが、最近、米国などで、これまでのうつ病とは違うアプローチで治療され、その割合も米国では、うつ病全体の4割を占めるとあります。  私自身も、最初に大うつ病エピソード、それから、気分変調症と患い、今はよくわからないのですが、過食で過眠傾向があり、目覚めたときは気分がよく夕方にうっとおしくなり、典型的なうつ病とは違うなあと思っています。  非定型うつ病について、情報を下さい。

  • 鬱でも効果はある?

    ここ数年仕事が忙しすぎて鬱状態にあります。 単純ミスを繰り返し、あとでなんでこんなミスをしてしまうのかと悩んでいます。自分でも脳が働かなくなったと最近つくづく思います。そこで、最近脳を鍛える書籍やゲーム等がブームですが、鬱病患者にも改善効果はあるのでしょうか?

  • カウンセリング中心の精神科・心療内科を探しています

    現在、私の親友が病院で鬱病と診断され大変苦しんでいます。話を聞くとろくに話も聞かずパキシルなどの薬を処方されたようです。本人としてはカウンセリング中心の病院に通いたいようなのですがカウンセリング料が一度に8000~10000円かかるようでそれが負担となりカウンセリングを受けたくても受けられない状態が続いているようです。私から見ると日々、落ち込みがひどくなりほとんど眠れないようです。薬も飲むと吐き気、めまいがひどくなりとても立っていられない状態にまでなるそうです。どうか良い病院がございましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • 私の性格について

    とにかく自分が嫌になることが多々あります。 ほとんどは仕事が関係してるのですが、人に何か言われるとすごく気にしてしまいずっと悩んでしまいます。 ふと態度が冷たかったりちょっと怒ってるのかなと感じるとすごく気になり家に帰ってきてもそればかり考え、休みの日でもそればかり考えて外に遊びに行けない状態です。 それだけでなく、仕事を終えた後も何かミスをしたのではないかとか私が休みのときに周りが困るのではないかと休みの前の日はちゃんとやっただろうかととにかく気にしてしまうのです。 このようにちょっと仕事上で心配ごとがあると何も手に付かず、家にこもってしまう性格なのです。 最近仕事が変わったばかりでなれないところで、初めてのミスでも年下から怒鳴られたりととにかく毎日辛い状態で、ここ一か月は休みの日は外に出れてない状態なのです。 最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ とりあえず仕事にはきちんと行くのですが、家に帰ると誰とも接したくないっていう感じですぐ横になってしまってます。 正直ほかにも自分はおかしいなと思う部分があるので、心の病ではないだろうかとも思ってます。 この性格をどう改善したらいいでしょうか? これまでいろいろ考え方を変えたりとか努力はしたのですが、治らないです。

専門家に質問してみよう