• ベストアンサー

鬱でも効果はある?

ここ数年仕事が忙しすぎて鬱状態にあります。 単純ミスを繰り返し、あとでなんでこんなミスをしてしまうのかと悩んでいます。自分でも脳が働かなくなったと最近つくづく思います。そこで、最近脳を鍛える書籍やゲーム等がブームですが、鬱病患者にも改善効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  ミスの原因を正確に掴み適切な改善策を立てることが良いと思います。  私も仕事の単純なミスが時々あります。  質問者さんの場合は忙しいということが、より単純なミスを誘発しているのではないでしょうか。  例えば数字を1000とするところを10000とする一つのゼロが多いだけでも単純なミスですが、結果は大きく異なります。  これがモノ作りの発注単位でしたら大変なことになります。  ミスをしても見直す時間がないのか、単純に仕事量が多くこなしきれないのかなど、質問者さんにしか分からない理由があると思います。  そうであれば、脳を鍛えるのも方法の一つですが、頭が痛い時に鎮痛剤を飲めば一時的に治るが、時間が経つとまたいたくなるということで、根本的な原因解決にはなりません。  脳の中に何かが起きているかもしれないので専門医に診察を受け、適切な検査を受ける必要があるようにです。  まずは、ここ数年忙しくなってきたのは良い傾向だと思います。  忙しくなってきても、全部質問者さんがかぶらなけれけばならないものでしょうか。  もし、忙しくなってこなしきれなくなったら質問者さんの上司はどのような反応をしているのでしょうか。  忙しいからもっと頑張れなどと上から圧力を掛けるだけの上司であったら無能な証拠です。  部下のミスは上司のミスでもあるので、仕事が多くなり過ぎて自分の限界を超えてしまっているのではないでしょうか。  私も仕事ではメーカーのクレーム対応が多い仕事でストレスの塊のような精神的にとてもきついときがあり、仕事がもとで体調不良になり、鬱病ではないのですが、鬱病にも効く薬を処方してもらい、飲んでいて体調が段々と良くなってきています。  でも根本的な治療はやはり仕事を変るしかないかと思っていますが、極力ストレスが溜まらないように一歩会社を出たら一切仕事のことは考えないようにしています。  鬱であれば、脳を鍛えるのはあまり意味がないと思います。  それよりも根本的に改善すべきことを見つけ出して直すことが大切かと思います。  長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#20848
回答No.4

#2です。相談者様に誤解を与えかねない書き方をしてしまったと思うので、補足します。 私が「分子整合医学」を取り入れたクリニックにかよって感じている「効果」は、疲労感が軽減された、気力が戻ってきた、等です。 今はまだ治療の途中ですので、単純ミスの解消にはまだ到っていないかもしれません。しかし、治療開始前の自分とは明らかに違っています。 最終的には「頭がきちんと働くようになること」も期待しています。 治療方法は、食事療法(バランスの良い食事)をはじめとして、運動や睡眠についての指導など、ごく当たり前のことです。 しかし、原因解明や治療の理論は、すごくしっかりしていると思います。 なお、精神科や心療内科と並行して受診する患者さんもあるようです。 私も「いくら気をつけてもダメだった」クチなので、おせっかいかと思いながらも書き込みました。失礼します。

回答No.2

ご質問に直接沿った返信ではないのですが、結果的には「脳を鍛える」ことにつながる本です。 心身の不調はミネラル不足から生じると考える「分子整合医学」という理論を紹介しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737/rakugaki0a-22 「この商品を買った人はこんな商品も買っています 」に紹介されている本でも良いと思います。 一般的に精神科等での説明は「脳内のセロトニンが不足して…」というところから始まると思いますが、 「分子整合医学」は、体内で何が不足することでセロトニンが不足する、というところから始まります。 分子整合医学を取り入れたクリニック(主に内科や皮膚科であるようです)も存在します。全国的にもまだまだ少ないようですが。 私自身がさまざまな不定愁訴(単純ミスの繰り返しもありました…)に悩んだ末、この理論を取り入れたクリニックに通い、効果を感じています。 ご参考までに。 脳を鍛える書籍やゲームが欝の方にも効果あるかについては、ちょっと存じていません。ごめんなさい。

• murashin3
回答No.1

その書籍を読んだり、ゲームをする気力が残っていますか? お話を伺ったところでは、親しい人に鬱の原因をよく聞いてもらうか、 そういうことを話せる人が居ない状況でしたら早めに心療科などへ 行かれることをお奨めします。