• 締切済み

一升餅の代わりに「一升米」? 重すぎませんか?

海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。 以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。 いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。 一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか? それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか? 大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します!

  • JTNY
  • お礼率76% (60/78)

みんなの回答

回答No.2

炊く前のお米ですよ~! 地域によってお米だったりお餅だったりしますから、どちらでもO.K.です。 我が家ではリュックに入れて背負わせましたが、2人共ひっくり返って動けなくなり、泣いたり怒ったりしてましたね(^_^;) 1歳のお誕生日おめでとうございます♪

JTNY
質問者

お礼

やっぱり…炊く前ですよね。 炊いた後じゃ重過ぎますもんね(^_^; 一升米の情報をネットで調べてみたのですが…あまり詳しく書かれてるものを見つけられなくて困ってました。 うちはようやく1歩2歩3歩、ドテッ!という感じなので、きっと泣くこと間違いなしデス。 ありがとうございました!

回答No.1

一升米は炊く前ですよ。 これを背負わせてください。

JTNY
質問者

お礼

あ~、やっぱりそうだったんですね! 炊いた一升米じゃ重すぎですよね。 でも、お餅はちゃんと調理したもので、お米は生のまま?って疑問に思っていたんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一升餅、二回担ぐと縁起悪いとかありますか?

    わが子が、今月末に1歳になります。 私達の自宅は、夫の実家からも、私の実家からも離れていて、私達の自宅が中間地点で、逆方向にそれぞれの実家があるという感じです。 今度、それぞれの実家から、1歳の誕生日祝いをしようと持ちかけられました。 しかし、両家が集まることは難しく、私たちがそれぞれの実家に、別の日に帰省することになりそうです。 そこで、どちらの実家でも一升餅を用意して、担がせたいと言われているのですが、何か2回やると良くないなどの云われ?のようなものはあるでしょうか? せっかく、どちらもはりきっているので、断るのも悪いと思い、あっちでやるし、とも、まだ言ってません。 できれば、祝いたいという気持ちに水を差したくないので、そのまま用意してもらおうかと思うのですが、どうでしょうか? どちらも、自宅でお米を作っているし、餅も家でつくので、一升餅といっても買ってもらうわけではないのですが・・・。

  • お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売って

    お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売ってますが、炊く時はなん合とかなん升で炊きます。 いったい、5kg(10kg)とはなん升(なん合)の事なんでしょうか? 1升は1.8ccですが、重さにしたらなんg(kg)なんですか?

  • お米の計量

    大人十数人に子供数人が加わって、キャンプに行った時のことです。 夕ご飯はカレーということになり、ご飯何合炊く~? と。 はんごうは4合炊きが4個あるけど、16合は多いよね。12合くらい炊けば、間に合うかなー。と、スーパーに買い出しに行きました。店内で売っているのは、2kg入り袋や5kg入り袋。 そこで、疑問。2kgって、いったい何合なのですか? それと、お米は、1合・2合で計り、お釜も1合炊き・2合炊きなのに、何故売っている単位はkgなのですか? 多分、米価を設定するときに、kg単位あたり幾らと決めたのだと思いますが、1升幾らでも良かったのでは。 この二つの疑問に、明解な答えをお願いします。

  • いくらのお米を使っていますか?

    みなさんちのお米は一袋いくらのお米を使っていますか? 一袋5kgや10kgなどありますがいくらのお米ですか? わたしんちは10kgで約3000円の地元米です。 自家米の方は一般的な小売価格に置き換えることが可能ならキロ・・・円で結構です。

  • 1kg200円以下の切り餅と1kg800円以上の切り餅、何が違う?

    この時期、スーパーで切り餅が売っています。 安いのは1kg200円以下、高いものは800円以上します。 どうしてこんなに違うのでしょうか? 食用のうるち米(普通に白飯として食べる米)はこんなに価格差はありません。せいぜい5kg1800円から5kg3500円程度の値幅です。(まあ、時々とんでもなく高いブランド米で5kg1万円とかいうのがありますが、それはさておき) 餅はもち米から作りますが、うるち米と同じく米は米。安いもち米と高いもち米の差はうるち米と大して変わらんでしょう。 そこで質問です。 1 どうして餅はこんなに値幅が出るんでしょうか?  2 それから800円の餅は200円の餅より4倍うまいですか?(食ったことないんで教えてください) 3 200円の餅が安すぎるのか、それとも800円の餅がぼったくってるのか? そもそも1kgあたりの適正価格はいくらなの?

  • 1歳の誕生日 “選び取り”について

    息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 義父母が一升餅を用意してくれ、ちょっとしたお祝いをするのですが、「“選び取り”の準備をしといてね!」と言われてました。 何を準備し、どういう行事でどんな意味があるのでしょうか? 私は始めて聞いたのですが、皆さん行っているのでしょうか?? 実は一升餅の事もしらず、義母に聞いたら“そんなこと知らないの!”って感じだったんで義母に質問する勇気がありません。

  • 浸した餅米の分量

    地域行事で餅付の担当になりました。 餅米20kgを10回にわけてつきます。 今までは鍋を10個用意して適当に10等分にしていたのですが、今回は置き場が無く大きなポリバケツの中で餅米を浸すことになりました。 浸した餅米を1升枡(1合・2.5合枡も使用可)で分けていく予定ですが、浸した餅米は1升枡で何kgになるのでしょうか?。 だいたいでいいので教えて下さい。

  • 籾殻付きの米の精米

    あちこちにある精米所は玄米の精米所で、籾殻付きの米を精米出来る所がありません。 最近のお米屋さんは、籾殻の精米機を持っていないそうです。 70kgぐらいの米があるので、大阪在住ですが、近畿圏内ならどこでも行きます。 精米できる所を教えて下さい。

  • 先日まで西友の中国米が5kgで1299円と最も安か

    ったのですが販売を終了してしまいました 現在 東京で最も安い米(5kgまたは10kg) はどこでいくらで売っているでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう