• 締切済み

一升餅の代わりに「一升米」? 重すぎませんか?

海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。 以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。 いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。 一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか? それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか? 大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します!

• JTNY
  • お礼率76% (60/78)

みんなの回答

回答No.2

炊く前のお米ですよ~! 地域によってお米だったりお餅だったりしますから、どちらでもO.K.です。 我が家ではリュックに入れて背負わせましたが、2人共ひっくり返って動けなくなり、泣いたり怒ったりしてましたね(^_^;) 1歳のお誕生日おめでとうございます♪

JTNY
質問者

お礼

やっぱり…炊く前ですよね。 炊いた後じゃ重過ぎますもんね(^_^; 一升米の情報をネットで調べてみたのですが…あまり詳しく書かれてるものを見つけられなくて困ってました。 うちはようやく1歩2歩3歩、ドテッ!という感じなので、きっと泣くこと間違いなしデス。 ありがとうございました!

回答No.1

一升米は炊く前ですよ。 これを背負わせてください。

JTNY
質問者

お礼

あ~、やっぱりそうだったんですね! 炊いた一升米じゃ重すぎですよね。 でも、お餅はちゃんと調理したもので、お米は生のまま?って疑問に思っていたんです。 ありがとうございました!