• 締切済み

1kg200円以下の切り餅と1kg800円以上の切り餅、何が違う?

この時期、スーパーで切り餅が売っています。 安いのは1kg200円以下、高いものは800円以上します。 どうしてこんなに違うのでしょうか? 食用のうるち米(普通に白飯として食べる米)はこんなに価格差はありません。せいぜい5kg1800円から5kg3500円程度の値幅です。(まあ、時々とんでもなく高いブランド米で5kg1万円とかいうのがありますが、それはさておき) 餅はもち米から作りますが、うるち米と同じく米は米。安いもち米と高いもち米の差はうるち米と大して変わらんでしょう。 そこで質問です。 1 どうして餅はこんなに値幅が出るんでしょうか?  2 それから800円の餅は200円の餅より4倍うまいですか?(食ったことないんで教えてください) 3 200円の餅が安すぎるのか、それとも800円の餅がぼったくってるのか? そもそも1kgあたりの適正価格はいくらなの?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

> もち米粉ってことは米粒そのものではなく、欠けた米とか何らかの理由で粒の状態では食用にできないもち米ってことですね 勘違いされないように、もち米粉=屑や欠陥品、安い物ではありません。 米の状態よりも加工しやすい等の理由から、わざと粉上に加工した物を使う場合も多々あります。 高い餅でもです。 安いのは、もち米粉でも安いランクのにデンプン等と水を多く入れてかさ増しして、大量生産しているから安いのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

#2です >酸味料ってなんのためでしょうか? わかりません。 1.外国からもち米粉の加工品を輸入する 2.その品物の中から不要な物を分離する 3.分離出来ない微量の物も有る それが酸味料かもしれません かなり以前ですが有る物を商社が売りに来ました 「米粉が微量混じったグルタミン酸ソーダ」 「米粉が微量混じった砂糖」 おそらく米粉調整品から国内で抜いた物でしょう 極端に安価でした

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

1.安いものは製造国が違う  くず米や古米など安価な原料やもち米以外の原料を使い価格を下げている。  杵つきのような美味しい作り方ではない。  高いものはもち米100%である。  杵つきなど製法も美味しくなるように作られている。 2.味覚の差は個人で大きいので人それぞれです。  中にはほとんど変わらないと言う人もいるかも知れませんし  安いものは餅じゃないと言う人もいるかも知れません。 3.適正価格は原材料の価格、製造コスト、人件費、流通にかかる費用、メーカーや販売店の儲けを総合しなければなりません。  よって正確な判断は簡単には出来ません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原材料はもち米ではなくもち米粉でした。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>安いのは1kg200円以下、 米の粉や、コンスターチなど複数の原材料を練って固めた物 見た目や食感はおもちに似ていますが、おもちとは似て非なるものです おもち もどきです >高いものは800円以上します。 もち米からできた、本当の杵つきのおもち >1 どうして餅はこんなに値幅が出るんでしょうか?  上記の通り材料と製法が違います >2 それから800円の餅は200円の餅より4倍うまいですか?(食ったことないんで教えてください) 全く別物です 素人でも、その差は分かりますが… 満足度は、人それぞれ 安いならそのくらいと思えば、満足する人もいます >3 200円の餅が安すぎるのか、それとも800円の餅がぼったくってるのか? そもそも1kgあたりの適正価格はいくらなの? 適正価格はありません 消費者が判断します それぞれの財布と相談でしょう 200円は安すぎません。そのレベルの商品です 800円も高いとは思えません。200円の4倍以上の質であることは間違いないです

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家に言わせたら 貧乏人は麦を食え 貧乏人は安いもちを食え ってことですな。 鳩山総理なんか一キロ10万円ぐらいの米食いそうですね。 あー、俺も毎月1000万円の「子供手当て」ほしいー

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

1.様々な要因があるでしょう。 ・大量生産/薄利多売 ・原料の質/比率 食パンなんか分かりやすいでしょう。 スーパーで売っている大手メーカーのは1斤100~200円とかですが、町のパン屋で売っているのは倍以上するのがあるように。 2.安いのは不味いです。 安いのは作るときに水分を過剰に多くしてかさ増ししているようなのがあります。 焼いてもわかるのですが、雑煮等にするとより明白です。 いい餅は煮ても原形しっかり保っていますが、安いのはすぐに溶けてしまい原形がなくなります。 下手すれば焼いただけでもダラーっとだらしなく伸びてしまいます。 季節ものだからもう無いとは思うけど、100円ショップとかで売っているような安い鏡もちなんか食べれば解ります。 あれなら小さいし1個だけだから試すのには丁度いいでしょう。 3.適正価格はわからないけど、200円は安すぎ。 200円も考え方によっては安すぎるとは言えないけど。(安かろう悪かろう)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにスーパーで売っている大メーカーのパンと比較して、町のパン屋は高いですね。 ま、大メーカーは大量買付け、独自技術でコスト安の発酵、ベルトコンベアーで自動生産、と来てますから、家内制手工業の町のパン屋は勝てませんわな。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>1 どうして餅はこんなに値幅が出るんでしょうか?  原料が異なるから... 表示している原材料を読んでください... ・原材料:新潟産こがねもち100%使用 ・原材料:国内産もち米100% ・原材料:水稲もち米、加工デンプン ・原材料:水稲もち米粉、もち米、pH調整剤、グリシン A.もち米粉100%は輸入できませんが「もち米粉の入った加工品」は輸入できます B.「もち米粉の入った加工品」からもち米粉を分離する技術は有る で結果...「限りなく100%に近いもち米粉」が国内に流通します http://www.jetro.go.jp/ttppoas/anken/0001095000/1095222_j.html >2 それから800円の餅は200円の餅より4倍うまいですか? 「うまさ」「安心」「好み」...うまさだけで価格差は出来ません ヴィトンの100万円のバッグは5千円のバッグに比べて何倍良いのか? >3 200円の餅が安すぎるのか・・・ それぞれ適正な価格なのでしょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日買ってきた1キロ200円の切り餅の成分表をみてみました。 名称 生きりもち 原材料名 もち米粉 加工でんぷん粉 酸味料 包装パックの表には「水稲もち米粉」って書いてあります。 ご回答の内容、ずばりですね。

  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

個人的な意見として 1.わかりません 2.800円の餅は、普通の味・食感でした。200円の餅は美味しくありません。 3.商品として売っている餅は、あまり安いのはお勧めしません。 800円が妥当だと思います。 200円の餅が食べたこと無いとのことですが、わざわざ買ってまで食べる価値は無いと思いました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日買ってきた1キロ200円の切り餅の成分表をみてみました。 名称 生きりもち 原材料名 もち米粉 加工でんぷん粉 酸味料 もち米粉ってことは米粒そのものではなく、欠けた米とか何らかの理由で粒の状態では食用にできないもち米ってことですね。 例の事故米事件をおもいだしますね。 加工でんぷん粉ってのは固めるためのものでしょうか。これの原材料は米ではなく、じゃがいもやとうもろこしっていう可能性もありえますね。 酸味料ってなんのためでしょうか? わかりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サトウの切り餅

    サトウの切り餅1kg598円は安いでしょうか? お正月用として買っておこうと思うのですが、板餅よりは安いでしょうが普通の販売価格の相場がわからないので教えてください。

  • もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。

    もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。 もち米の玄米を炊く事自体色々ネットで調べましたが出ていません。 赤飯を炊く方法で豆を入れずに、色も付けずそのまま米だけで炊けばいいと思って 調べましたが、だいたい普通の米(うるち米)を20~30%入れるように書いてあります。 あくまでももち米だけで、それも玄米でさらに炊飯器でうまく炊く方法知っている方教えて下さい。 いつもはうるち米の玄米を炊いて食べていますが 間違ってもち米の玄米を買ってしまいました(普通間違えないだろう!とつっこまないで下さい) そして、いつも玄米は炊飯器でうまく炊いているので いつも通り炊きました。 すると何と、まるで美味しいつきたてのお餅が出来ました。 まあこれはこれで美味しく食べましたが 赤飯の米だけ版を炊きたいので、わかりましたら教えて下さい。 ちなみに炊飯器は玄米モードがあります。 いつも炊いてるポイントは とぐ時に水を吸い安いようにきずつけるように良くとぎます 水につけておく時間はたっぷり6時間以上 水の量は白米の1.3倍位 こんな感じで炊いたらお餅がつけました。 水の量を玄米といえども少なめにしたら良いのでしょうか? つける時間が長いのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • 「うる餅のつくり方」について教えてください。

    タイトルにもありますが、年末なので餅を搗こうと思うのですが、我が家はうる餅が大好きで、昨年やってみようと思い、餅米7に対しうるち米3の比率で自動餅つき機に入れやってみたのですが、グチャっとなり潰れてしまい米が粒の状態でのこりません。全然だめでした。簡単にできると思っていたのですが、案外シビアなものなのでしょうか? どなたか美味しいうる餅のり方を教えてください。

  • 一升餅の代わりに「一升米」? 重すぎませんか?

    海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。 以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。 いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。 一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか? それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか? 大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します!

  • いくらのお米を使っていますか?

    みなさんちのお米は一袋いくらのお米を使っていますか? 一袋5kgや10kgなどありますがいくらのお米ですか? わたしんちは10kgで約3000円の地元米です。 自家米の方は一般的な小売価格に置き換えることが可能ならキロ・・・円で結構です。

  • 洗濯機 6kg or 7kg

    現在、6kgの全自動洗濯機(約10年)を使用していますが、 エラーが頻繁に出て脱水ができません。 原因は衣類の重量オーバーとベルトの滑りと思われます。 メーカーに電話修理見積もりしたところ、合計1万円数千円でした。 買い替えようと思っています。 そこで、カタログの目安として、6kgがワイシャツ30枚分、 7kgは35枚となっておりますが、7kgを買った場合、 その5枚の差は実感できるのでしょうか? どなたか、経験をお聞かせください。

  • 桶谷式の食事に関する疑問

    母乳のことを調べていて、桶谷式を知り、少し疑問がわきましたのでご存知の方教えて下さい。(桶谷についではネット上の情報でしか知らないもので。) 桶谷式は手技の方は、いろんな方が絶賛されているように素晴らしいのだと思いますが、付随して指導される食事に関してですが、化学をかじったことのある身として、全然理解不可能な部分があります。 それは餅米は母乳によくない、という部分です。理由として、カロリーが高すぎる、ということですが、もち米の茶碗一杯のカロリーは同量のうるち米(普通のお米)のせいぜい1.5倍もないはずです。で、普通のお米は二杯食べてもいいから(と、方々のサイトに書いてありました)、もち米は乳腺を詰まらせるからダメだ、というのは変じゃないですか? なにか別の要因で、餅米が乳腺に悪さするのだとしたら、その要因を教えて下さい。 私は、化学を勉強はしたもののいわゆる「おばあちゃんの知恵」的なものにはとても敬意を払っています。日本人の古来からの知恵がこういう何の根拠もないところで頭から否定されているのが悲しくて、「ちゃんと理由を提示して!」と思っています。もしも本当にカロリーだけが問題ならば、うるち米を食べずに、その7割くらいのもち米を食べるという方法もありますよね。 ご存知の方、教えて下さい。また、桶谷の食事に関してすべて否定しているわけではなく、脂肪の取り過ぎに注意するというのは納得です。体内で分解されにくいので、摂取したものが直接血液に影響しますものね。ですが、もち米とか砂糖分に関しては、どうしても「ナンセンス!!」としか思えません。よろしくお願いします。

  • 豆腐料理店のメニュー

    豆腐料理店のメニューの英訳を頼まれ、現在辞書とインターネットを頼りに格闘していますが、ちょっとわからない問題に突き当たりました。 「生麩と海老の道明寺蒸し」という料理があります。 道明寺蒸しというのは簡単に言うと、お餅を具と一緒に蒸しあげたものです。 しかし写真を見てみると、切り餅のような餅ではなくもち米をそのまま柔らかく蒸しあげたような(米の粒々感が残っている)感じです。 (厳密には「道明寺粉」というのを使っていて、又ちょっと違うのですが。) さらに蒸した上に「あん」(とろみのついたソース)をかけてあるとのことです。 それで、餅についてはよく使われる"Rice Cake"ではなく"Sticky Rice"にして 「steamed Fu(wheat gluten), shrimp and sticky rice with starchy sauce」 としてみました。 同じ「ネバネバ」の意味のstickyとstarchyを続けて使うのはどうかと思ったのですが、いかがでしょう? どちらかに揃えたほうが良いのか、それともそもそも繰り返すのは良くないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 米5kgからコンビニおにぎり何個作れますか?

    米5kgからコンビニおにぎり何個作れるのでしょうか? コンビニおにぎりといっても微妙に差はあるかと思うのですが、あの三角の100円前後の一般的で平均的なものを想像してください。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • お米の相場が知りたいです

    現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。 先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで 10kgが4千円くらいだっと記憶しています。 とりあえず5kgを買いました。 自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか? もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう