• 締切済み

法人の同一化による給料の手当てはどうなるのか。

勤務している職場(病院)が事実上の買収を受けて、夏頃に買収元の病院と同一法人化されることになりました。 法人が同一化されると、給料の手当てなどはどうなるのでしょうか。 各種手当て(住宅手当・扶養手当など)というのは、同じ金額にしなければいけないという法律はあるのでしょうか? 同一の法人でも別々の手当金額の支給ということも可能なのでしょうか。 現在、転職を考えていて、本当は経営者側に聞けば良いのですが、誰も聞くことが出来る状況ではなく、労働組合もありません。どなたか詳しい方、情報あるかた教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• papa42
回答No.2

普通段階的に同じにします。といっても上に合せるのはマレで 下に合せます。具体的には、下の給与規定を基本にして、高い方の上げ幅(定昇ないしベースアップ)を半減するとかにより 何年後かに同じにする方法が多いですね。

• SVOC
回答No.1

賃金についての法的な制限は、最低賃金以外は何もありません すべてその給与支払者が自由に決められます 同一の法人でも部署や地域・仕事内容によって給与に差があるのは当たり前です ただし労働者に著しく不利益になる変更についてはある程度制限されます ※不利益変更 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/027.htm 経営者側以外に答えられる人はどこにもいませんよ